蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

慰霊の旅へ

私としたことが、陛下のお言葉をご紹介せずに
新年最初の記事をアップしてしまいました…orz


天皇陛下の新年を迎えてのお言葉(宮内庁HPより引用)
東日本大震災から3度目の冬が巡ってきましたが,放射能汚染によりかつて住んでいた地域に戻れずにいる人々や,仮設住宅で厳しい冬を過ごす人々など,年頭に当たり,被災者のことが改めて深く案じられます。

昨年も,多くの人々が様々な困難に直面し,苦労も多かったことと察していますが,新しく迎えたこの年に,国民皆が苦しい人々の荷を少しでも分かち持つ気持ちを失わず,助け合い,励まし合っていくとともに,世界の人々とも相携え,平和を求め,良き未来を築くために力を尽くしていくよう願っています。

雪の深くなる季節,屋根の雪下ろしの事故には十分に気を付けてください。

本年が,我が国の人々,そして世界の人々にとって幸せな年になることを祈ります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一般参賀には今年も大勢の方が参列されましたね。
私も一度は…!と思っているのですがなかなか。

先日、産経新聞(たしか)を読んでいたら
「陛下が<国民>と仰る時、それは<国民全体>という集団をさしているのではなく
国民一人ひとりを念頭においておられる」
というようなことが書いてありました。

陛下が年始のお言葉で「雪下ろしの事故」にまで
触れておられたのを読んで、私はそれを思い出しました。


安倍総理の年頭所感、は次回にします。
うまく言葉がまとめられなくて…^^;

そのかわり、年末にびっくり&嬉しいニュースが
産経新聞の記事になっていましたのでこちらをご紹介。


首相 南太平洋の島国歴訪へ 中国の海洋進出牽制 慰霊…遺骨収集を強化
産経新聞 2013年12月31日(火)7時55分配信
安倍晋三首相は30日、平成26年から2年間を目標に第二次大戦末期の激戦地となった南太平洋の島国を歴訪する方針を固めた。現職首相が訪問するのは29年ぶりとなる。日本人戦没者を慰霊し、遺骨収集活動を強化したいとする首相の強い意向によるものだ。来年9月にパラオで開催予定の太平洋諸島フォーラム(PIF)首脳会議への出席も検討している。

海外における日本の戦没者は、約240万人とされる。このうち、50万人近くがパプアニューギニアやグアム(米領)、ソロモン諸島など南太平洋地域に集中している。いずれも旧日本軍と米軍の激戦地で、現地には日本人戦没者の慰霊碑も多い。

平成17年には天皇、皇后両陛下が「慰霊の旅」としてサイパン島(米領)を訪問された。一方、外務省によると、現職首相で太平洋の島国を訪れたのは、戦没者慰霊を目的に昭和60年にフィジーとパプアニューギニアを訪問した中曽根康弘氏が最後となっている。

安倍首相は26日、首相就任後初めて靖国神社に参拝し、戦没者に尊崇の念を表した。来年からは、戦没者が眠る南太平洋の諸島に複数回に分けて訪問する。

各国訪問の際には、政府開発援助(ODA)供与を表明するなど経済支援も積極的に行う方針だ。PIF首脳会議へは、日本はこれまで「域外国対話」に副大臣級を派遣していた。首相は来年の会議に自らが出席することで、日本の影響力を強めたいところだ。

南太平洋地域では、中国が「中国・太平洋島嶼(とうしょ)国経済開発協力フォーラム」を主催し、各国への経済支援を強化しているほか、中国海軍の太平洋への進出の動きとも連動している。

首相の同地域訪問には、中国の進出を牽制(けんせい)する狙いもみられる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し前にパラオのことを書いたときに
コメント欄で「いつか安倍総理がパラオを訪問されるといいですね
という話をしてたんです。

それがこんなに早く実現しそうになるなんて…。


最近見つけた画像ですが、フィリピン周辺の海で沈んだ
旧日本軍の軍艦を地図上に示すとこういうことになるそうです。

d0309182_031539.jpg


・・・言葉が出ません。


安倍総理にはぜひそれぞれの国へ訪れ祈りを捧げていただきたい。
私たち国民の英霊へ、そして現地の方に対する思いを届けていただきたい。

硫黄島の滑走路もやっと移設のめどがたち、遺骨収集に向かうとのこと。
(→ 「硫黄島の滑走路 18年度メド移設 政府、遺骨収集で」2013.12.11 日経新聞)

どうかよろしくお願いいたします。



<おしらせ>
アメリカ・グレンデール市の慰安像撤去を求める署名活動、
1月2日に目標の10万筆を突破しました!すごい!!!
ご協力してくださった皆様、ありがとうございます!

しかしまだまだ気を緩めてはなりません
無効票がたくさん(工作員による妨害もあると思います)
あるでしょうから、期限までできるだけ多くの署名が欲しいところです。
まだの方はぜひよろしくお願いいたします。
→ 【テキサス親父】グレンデールの売春婦像を撤去しろ!ホワイトハウス署名のお願い

そして同じくニューヨークでも撤去の署名活動。
→ ニューヨークの慰安婦像撤去を求めるホワイトハウス署名
こちらは今現在約3万筆と苦戦しております
グレンデール市の署名でアカウントを作ってあれば
スムーズにできますので、こちらもぜひお願いいたします。



にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-01-04 00:37 | 日本

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン