蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

スパイラル比較

皆さん、女子フィギュアでどのエレメンツが好きですか?
私はやっぱりスパイラルが好きです。
スパイラルこそが「女子」の見所のひとつだと思います。

ジャンプは跳んだ!着氷した!転んだ!はわかるけど
種類や回転不足、エッジの見分けが素人にはちと難しい。

ステップも全体的なすごさ・キレイさはわかるけど
ツイズルが、カウンターが、モホークが…とか何がどうして
どう難しいのか技術的なことが「実感として」よくわからない。
フィギュア未経験者には「凄さ」が想像しにくい。

スピンは軸がぶれたかどうかくらいはわかるし
あれはきっと難しいポジションなんだろうな、というのはまあわかるけど
これもやはり実際にマネできる動きではないから難しさがわかりにくい。

でもスパイラルは
自分でマネしようと思えば似たような姿勢が取れるから
何がどう難しいのか「実感として」わかりやすい。

誰でも自分が経験したことのないものの「凄さ」って想像しにくいと思うんです。
経験して初めてわかることって多いですよね。

そしてフィギュアスケートはメジャーなスポーツではありません。
だから私の父みたいに「フィギュアなんて何が難しいんだ」と
トンチンカンなことを平気で言ってしまう人もたくさんいると思います。

話がそれました。

スパイラルは足が高く、かつまっすぐ上がっていれば
それだけ難しいし、美しさも一目瞭然。

スパイラルの美しさって説明不要ですよね?
見ればすぐわかる。解説なんていらない。

膝がきちんと伸びて、
足元がぐらついていないか、
ひとつの「絵」として美しいかどうか。
見れば素人にもすぐにわかります。

かつ、スポーツ選手として必要な要素&
フィギュアスケートの技術の結晶でもあるので
バランス・体を支える筋力・姿勢・指先つま先の緊張感・柔軟性
エッジにのっているか、スピードが落ちていないか・・・などなど

すべてを一度に見ることが出来ますよね。
素人にもわかりやすい、選手または演技の評価ポイントです。

それをあえて女子SPの要素から外したISU。
素人にも一番わかりやすい評価ポイントをわざわざ外したISU。
なぜ外したかはもう巷で言われている通りでしょうね。
それしか理由が見つかりません。


で、一体だれにどのくらい加点がついているのか。
(コレオシークエンスはGOEのみで評価。)

今シーズンのGPFでの女子選手のスパイラルを
動画から切り抜いて、それと得点とを並べてみました。

動画から、しかもあまり画質の良くないものから
切り取ったので少し見づらいかと思いますが…
(真央ちゃんとKYは画像があったのでそちらを載せました。)

ま、あくまでスパイラルはコレオシークエンスの一部。
なのでこの点数がすなわちスパイラルへの評価、

というわけではありませんし

違う大会のものを比較しても意味のないことはわかっていますが、
参考までに。

パゴリラヤ選手 0点
d0309182_19364055.jpg


アデリーナちゃん 0.9点
d0309182_19365561.jpg


ラジオノワ選手 1.0点
d0309182_19372068.jpg


ワグナー選手 1.10点
(となりにKYの画像がくっついちゃってます。すみません。←直しなさいよ!)
d0309182_19374438.jpg


真央ちゃん 1.30点
d0309182_19373875.jpg
d0309182_19375934.jpg


ユリアちゃん 1.50点
d0309182_19361416.jpg



キムヨナ 1.57点(ゴールデンスピン)
d0309182_1953118.jpg


キムヨナ 1.75点 (韓国ナショナル)
d0309182_19532140.jpg



某歴代最高得点バンクーバー金メダリストの女王様のスパイラルが点数如何の前に、
とんでもなく平凡に見えるのは、きっと私の目のせいなんでしょう。




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-01-09 21:08 | フィギュアスケート

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン