蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

荒川さん、説明してください


拝啓 荒川静香様


1月14日・日テレの報道番組「ニュースエブリイ」17時半頃の
あなたの解説を拝見いたしました。

そこでパトリック・チャン選手のスケートは素晴らしい。
2歩(by 荒川様)でトップスピードに乗り、無駄な動きがなく
ジャンプを跳べる。だからSS(スケート技術)が高得点になる

と仰っておりましたね。

なるほど確かにチャン選手のスケートは素晴らしい。
動画付きの解説で、私はそれに納得いたしました。

しかし私はここでひとつ疑問を覚えました。
男子も女子もルールは同じはず。

しかし女子で「トップスケーター」と皆に恐れられている韓国のキムヨナさん。
彼女は大変スピードのある演技だったようですが(※過去形)、
しかしトップスピードに乗るまでにたくさん氷を蹴っております。
蹴る回数が多ければスピードが出るのは当たり前ですよね?
それを少ない回数で出せるチャン選手が素晴らしい。
あなたはそう仰ったのですよね?


キムヨナさんの演技を拝見していると
チャン選手のように「2歩」どころか平均6歩は必要としているようです。
(チャン選手のバッククロス2回の場面をさして説明していたので同じような個所で確認)

参考に以下の動画をどうぞ。
(2010年 世界選手権フリープログラム時のものと思われます。)

【検証】キムヨナのココがスゴイ3【安藤・KOSTNER追加】

(動画主さま、お借りしました)

そして僭越ながら、韓国のキムヨナさんと
カナダのパトリック・チャン選手の
ここ数年のSS(スケート技術)で得た点数をまとめてみました。
(「K」がキムさん、「P」がチャン選手です)

K 2010バンクーバー五輪・・SP 8.60・・・・FS 9.05(優勝)
K 2010 世界選手権・・・・・・・SP 7.95・・・・FS 8.35(2位)
P ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・SP 8.15・・・・FS 8.35(2位)
K 2011 世界選手権・・・・・・・SP 8.29・・・・FS 8.50(2位)
P ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・SP 8.46・・・・FS 9.25(優勝)
P 2012 世界選手権・・・・・・・SP 8.79・・・・FS 9.11(優勝)
K 2013 世界選手権・・・・・・・SP 8.39・・・・FS 9.21(優勝)
P ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・SP 9.14・・・・FS 9.11(優勝)
K 2013 ゴールデンスピン・・SP 8.75・・・・FS 9.05(優勝)

おやおや。
2013年の世界選手権ではキムさんがチャン選手を上回っておりますね
きっとこの世のものとは思えない、素晴らしいスケートだったのでしょうね。

では2013年世界選手権のキムさんとチャン選手の、
フリーの演技を見てみましょう。

ISU WORLD 2013 - MEN FP -19/24- Patrick CHAN - 15.03.2013



2013 Worlds Yuna Kim FS Les Miserables (Fuji)



おかしいですよね?
チャン選手はスケート技術が素晴らしい。
2歩でトップスピードに乗れる。だから高い点が出る。
しかし女子選手の方は・・・


一体どういうことなのでしょう。
素人にもわかるように解説して下さい。
(チャン選手はジャンプミスが多かったから?
しかしそれを理由にするとまたあちこちで矛盾が生じます。)


荒川さんは最近出版された著書(のキャッチコピー)で
フィギュアの楽しみ方は採点方式だけじゃない。」
そう書いておられましたね。

もちろんその通りです。
私は20年近くフィギュアを見続けておりますが
そのうちの15年ほどは、ただ選手の演技を見ることだけを楽しみにしておりました。

ジャンプの種類は言うまでもなく、詳しいルールなど知ろうともしませんでした。
採点方法がどうだなんて考えずに、ただ美しく舞う選手たちを見続けてきました。

然るに約5年ほど前からどうにも腑に落ちない。
私の見て感じたことと、試合結果に違和感がありすぎる
これはいったいどうしたことなのだろうかと、
もしかしたら自分の知っている(と思いこんでいる)ルールが
間違っているのかもしれないと思い、あれこれ詳しく調べてみるようになりました。

そのスポーツを楽しむために、より詳しく深く勉強するのはいいことですよね?
理解が進めば進むほどより楽しめるものだとずっと思っておりました。
また某選手の「ファンもルールをよく勉強してほしい」という発言もありました。


思い込みで間違ったルールで選手やジャッジ、解説者を
批判するのはとても失礼なことです。
そんな事をしたくないから私を含む大勢の熱心なファンは
ルールや採点方法をそれまでよりも勉強するようになったのです。



わからなければ調べる。
それでもわからなければもっと調べる。

まさかそのような研究熱心なファンを咎める人はいませんよね?
人間の知的好奇心を否とする理由はないはずです。

それとも荒川さんは
わからないからとりあえず人が言ったことを信じる
という姿勢を良しとなさるのでしょうか?


どっちが人としてあるべき姿でしょう?
そんなことは私が言うまでもなく、聡明な荒川さんならおわかりだと思います。


本当はこんなに面倒ことは専門家に任せて
選手の演技を楽しむことに没頭したいのです。
しかし、申し訳ありませんが荒川さんの解説を聞いていても
どの選手のどこがどう素晴らしいのか、ちっともわかりません。

そこにきて昨日の「チャン選手は2歩でトップスピードに乗れる」
から素晴らしい発言です。

もう私の頭では理解できません。
あまりに矛盾した説明ですから。

女子では、漕ぐ回数が誰よりも多い人が最高レベルのスケーターだとされる。
かたや男子では漕ぐ回数の少ないチャン選手が最高レベルだとされる


あなたはこの矛盾を、
トリノ金メダリスト・プロフィギュアスケーター荒川静香」として
とう説明なさるおつもりですか。

全世界のフィギュアファンにわかるように、
具体的に説明してください。


よろしくお願いいたします。

                      敬具 素人フィギュアファン・caprice


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-01-15 22:01 | フィギュアスケート

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン