蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

真央ちゃんが気になって仕方がない人たち

あ。なんかタイトルが黒猫様っぽい(笑)


真央ちゃんがソチに到着しましたね。
練習でいきなり3アクセルも決めたとのこと。


しかし韓国メディア・・・というか、韓国ってほんっと、
やることなすこと「いい加減にしろ!」と言いたくなることばかり。

それなのに真央ちゃんはいつもニコニコ笑顔で対応。
顔色ひとつ変えません。さすがです。
真央ちゃんのことばかり聞かれてむくれていたお方とは違いますなあ。


【浅田真央到着、韓国メディア殺到…ソチの空港】
読売新聞 2014.2.6
ソチ五輪に出場するフィギュアスケート女子の浅田真央選手(23)(中京大)が、ソチに到着した。

【ソチ(ロシア)=永井順子】ソチ五輪に出場するフィギュアスケート女子の浅田真央選手(23)(中京大)が5日深夜、ソチに到着し、「4年間待っていた五輪は特別なもの。精いっぱいの演技をして、笑顔で終わりたい」と抱負を語った。

バンクーバー五輪では銀メダル。最後の五輪に臨む浅田選手に対し、空港には約100人の報道陣が待ち構えた。

浅田選手のライバルで、バンクーバー五輪金メダルの金妍児キムヨナ選手(23)(韓国)に期待をかける韓国メディアも大勢詰めかけ、浅田選手にインタビューしようと、記者やカメラマンが殺到する一幕もあった

ノルディックスキー複合でメダルの期待がかかる渡部暁斗選手(25)(北野建設)らも6日未明、ソチに入った。(2014年2月6日11時13分 読売新聞)

・・・・・・・・・・・・・・・・
(↑記事のリンク先に動画あります。)

この真央ちゃんの笑顔、いいですね!
昨日の出発前のインタビューも、すっきりしたいい表情でした。
d0309182_2330264.jpg



で、これが「メディアが殺到した」様子です。
d0309182_2330445.jpg



毎日新聞よると、韓国メディアは真央ちゃんだけでなく、
オーサーコーチにも詰めかけ、羽生君そっちのけで
キムヨナに対する意見を求めたそうですが・・・・
ほんと、彼らは「フィギュア」なんてどうでもいいんだなーということが
伝わってきます。

彼らの頭にあるのは「浅田真央」と「キムヨナ」だけ。

【ソチ五輪:浅田真央が現地到着…韓国報道陣殺到】
毎日新聞 2014年02月06日 11時45分(最終更新 02月06日 13時30分)
【ソチ芳賀竜也】ソチ冬季五輪は7日(日本時間8日未明)の開幕に先駆けて、6日に一部の競技がスタート。新種目のスノーボード・スロープスタイル男子予選に角野友基(17)=日産X−TRAIL=が登場し、日本選手団の先陣を切る。

代表選手も続々とソチ入りしている。メダル獲得が期待されるフィギュアスケート女子の2010年バンクーバー五輪銀メダリスト、浅田真央(23)=中京大=は5日深夜、ソチ国際空港に到着。同五輪金メダルの金妍児(キムヨナ)(23)を擁するライバルの韓国メディアを含む約100人の報道陣に囲まれ、「バンクーバー(五輪)の頃と同じように、すごくワクワクしている。4年間待った五輪はまた特別なもの。自分ができることを精いっぱい演技し、笑顔で終われるようにしたい」と決意を語った。

浅田はバンクーバー五輪で3回跳んだ得意のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)について、今回は全体的なバランスを考え、ショートプログラム(SP)とフリーで各1回の計2回にとどめる考えを明らかにした。

この日の報道陣の半数以上を占めたのは韓国メディア。4年後に平昌(ピョンチャン)冬季五輪を控え、冬季競技への関心が高まっていることに加え、金のライバルとして浅田を取材対象に選ぶ志向もかなり強い。あるテレビ局の女性記者は「妍児の話題に限らず、浅田選手のコンディションやソチの印象など、すべてがニュースになる」と語った

3日の羽生結弦(ゆづる)(19)=ANA=の到着時にも韓国メディアが押し寄せ、羽生をそっちのけで、金の前コーチでもあるブライアン・オーサー・コーチに金の現状について取材していた。フィギュアスケートは多くの記者が取材するため、取材人数が国別に制限される。関係者によると、日韓の両国は特に多くの記者が取材を予定しているという。リンク外での「報道合戦」も戦いの火蓋(ひぶた)が切られた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読売も毎日も他のメディアも必ず「浅田のライバル・キムヨナ」
と書きますが、そういう決まり事でもあるんですか?
誰がどう見たって二人はライバルなんかじゃないでしょうに。
記者としての見識が疑われますわよ。


今日はたまたま、普段は見ないTBSのニュースを見ていました。
すると真央ちゃんがソチに到着した様子を流していたのですが、
TBSいわく、
「日本のメディアは選手に配慮して代表カメラ2台にとどめていたのに
韓国メディアは10台以上。結局100人以上が押し寄せた」

そうです。

また、韓国メディアが真央ちゃんに少しでも近づこうと押し合いへしあいになり、
もうここで切り上げようというのにしつこく質問を続けたり、
ついに日本側から「韓国さん、いい加減にしてください!」と言われる始末。

日本のメディアも他所のこと言えないと思いますが
それにしても酷い。


私、常々不思議なんですよね~。
だって韓国メディアの報道見ていると
「キムヨナにもはや敵無し!浅田は格下(笑)」
という内容ばかりですよね?
それに点数だけ見たらぶっちぎりの女王様でしょう。

本当に実力に自信があるならそれこそ「敵無し」ですから
真央ちゃんにこんなに殺到する必要ないじゃないですか。
だって「もはや浅田はライバルにあらず」なんですから、
真央ちゃんが3アクセル跳ぼうがどうしようが、関係ないでしょ?

無視したらいいんですよ。
本当に実力で勝っているのならね。


でもいつもいつも何かと真央ちゃんを絡めてキムヨナを持ち上げて
「真央なんて(笑)」とこき下ろす記事を書いてご満悦。

もちろん、韓国がキムヨナを持ち上げることは問題ではありません。
自国の選手を称賛するのは普通のことです。大いにやったらよろしい。
自国の選手を貶めて、他国の選手ばかりを持ち上げる日本がおかしいんです。

しかし何もそこに真央ちゃんをいちいち引き合いに出す必要ないと思いません?
本当に実力で女王の地位にいるのなら。


私は韓国の姿勢は「お化けなんて怖くない!怖くないもん!」
言い張る子供のようにしか見えません。

その実、真央ちゃんが怖くて怖くて気になって仕方がない。


そしてここ1週間ほど前から当ブログの検索ワード1位が「キムヨナ」ですが…
ご期待に添えなくて申し訳ないのですが、私キムヨナに興味ないんですよ。
だから皆さまが望むような記事はあまり出てこないと思います。


つまらない演技。
中身の無い演技。
フィギュアに必須である美しいポジションがまったくない。
ドキドキするようなステップもない。
衣装が違うだけの、毎回同じパターンのプログラム。
お得意の顔芸表現力(棒)も悶え系か切な系のみ。
「また見たい」と思わせるものがひとつもない。
平凡で無難な演技ばかり。

これで興味を持て、というほうが無理でしょう。


見るだけ時間の無駄ですからね。
キムの演技見るくらいなら真央ちゃんを見たい。
キムが真央ちゃんのライバルだとか優雅(笑)だとか
報道されなければいちいち取り上げないんですけどね、私も。


日本のメディアがあまりにも
「キムヨナ凄い!」という「宣伝」を繰り広げるから
それを是正したくて時々「ちょっとおかしいんじゃない?」ということを
書くために取り上げていますが、実際は興味のかけらもない。

あれのことを書くくらいなら、
都知事選の田母神さん応援記事を書きたい。


4年前はそこそこおもしろかったですよ。
あの「毒」っぷりは目を見張るものがありましたし。
まあ・・・当時すでにフリーは抜け殻でしたけど。

そういう意味では5年前のキムさんが一番、
ショート・フリーともに充実していたのではないかと思う。

アレ以降、何をやっても「何かの焼き直し」ですよね。
しかもどんどん劣化していく。

私は今のキムヨナに、あの5年前の
「シェヘラザード」と「死の舞踏」ができるのか、
そこが気になります。
ぜひやって見せてもらいたい。
→ 【キムヨナ 2009 世界選手権 ショートプログラム [死の舞踏]】
(埋込不可の動画だったのでリンクのみ)

改めて見てもやっぱり漕ぎまくりだし、
スパイラルも悲惨ですが(1分40秒当たり)
今よりはだいぶマシでしたね。

少なくとも、体を動かそうという意志を感じます。
力任せですけどね。

今はそれすらありませんもの。


ソチ五輪、あなたの注目選手&応援メッセージ!
↑エキサイトブログから「ソチ五輪特集に参加しませんか?」と
お誘いがありましたので貼ってみました。
が、いまいちどこに置いていいのかわかりません^^;


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-02-07 00:24 | フィギュアスケート

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン