蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

「フェアに戦いたい」と思うのは日本だけなの?

ソチ五輪、あなたの注目選手&応援メッセージ!

五輪てこんなに興醒めするものだったのか・・・。

いやいや。
もちろん五輪が表向きは「平和の祭典」と銘打っているものの
それが単なる建前で裏はぐっちゃぐちゃの政治的取引があるだろう
ということを知らないわけではありません。

が。
あまりにも露骨すぎやしませんか。

女子モーグルとかさ・・・。
見てて本当に選手が気の毒になってきました。
勝っても負けても、です。

正当な評価をしてもらえなければ、
どれだけ才能をもっている素晴らしい選手だったとしても
結局その選手には「不当な方法で勝った選手」という
イメージがつきまとう。

国の威信のために選手の才能と将来を
潰しているようにしか思えません。

それとも「スポーツはスポーツ。フェアに戦う。
勝敗ももちろんだが、そこに至る過程にこそ意味がある」
と思っているのは日本人だけなのでしょうか?

どんな方法でも勝てればそれでいいと、
外国の人は皆思うのでしょうか。
私にはわかりません。

東京五輪では、全て国の全ての選手に
公正で公平な五輪になるよう日本人のフェア精神を見せたいと思います。

ただ、ここで勘違いしてはいけないことは
「全ての国の思う通りにすること=フェア」では「ない」ということです

「ルールに忠実に、競技が進行されること」がフェアであるのであって
ルールを逸脱するような国及び選手及びジャッジに対して厳しい対応をすることが
大事だということです。


そうでなければルールをきちんと守っている選手・国にとって
「アンフェア」になりますからね。
そこらへんを私たち日本人はうっかり勘違いしてしまいがちですから
気をつけないと!



というわけで、
フィギュア団体戦の感想で書き忘れていたことなどもろもろ・・・。

そういえば、八木沼さんが珍しくリプちゃん(確か)の
エッジエラーをきちんと指摘してましたよね!

いつも言葉を濁すところを、今回はせっかくはっきり言ったのに
スコア上ではなかったことにされてましたけど。

あとコメント欄でもいただきましたが、あのトラベリングスピンに
おとがめなしはどうなの??
柔らかければいいってもんじゃないでしょう。

もうほんとやりたい放題。
うんざりです。


解説もしっかりしてほしいです。
アイスダンスやペアなんて、普通の国際大会は(日本では)
いつもないもののように扱われていて、五輪はファンを増やす
せっかくのチャンスなのにあんな解説…。


ツイズルが明らかにずれてたのに「ぴったりです」とかさ。
いくらなんでもざっくりすぎますよ。
もっと細かい技の解説、たくさんあるでしょう。
見どころあるでしょう。

そういう解説の地道な努力からファンを増やすのよ。
わからない人にわかるように解説できないなら
そんなの解説じゃないでしょう。
解説できる人、いないのかしら。


スノーボードでメダルを獲得した日本人選手への
インタビューで、荒川さんが意外にも技術的なことに関する
具体的な質問をしていたことに驚きました。

専門外の分野でそういう質問ができるのなら、
ぜひフィギュアでも実のある質問をしてください!
選手からいろいろ話を引き出してください!


<追記>
大事なことを書き忘れていました!

モーグルの採点の不可解さ…
素人の私たち夫婦も(いや、素人だからこそかもしれませんが)
「なんで??」と頭の中は?マークでいっぱいでした。

採点競技なんかもう五輪から消してしまえ!
と思うほどです。


が。
フィギュアと違うのは、その「不可解」なことに
解説者もコメンテーターも「おかしいんじゃない?」と
触れられるところです。

私が見ていたテレビ番組では
上村選手の点数が伸びなかった不思議さに
解説者が「ちょっとおかしい」ときちんと言っていました。

フィギュアはそれすら言えない。言わせてもらえない。

やっぱりフィギュアはおかしいです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-02-12 22:40 | フィギュアスケート

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン