蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

男子表彰式動画 と色々モヤモヤ

ソチ五輪、あなたの注目選手&応援メッセージ!


フィギュア男子シングルの表彰式、夜中にやってたんですよね。
私は見逃してしまいました…orz

さっそく動画があがっていましたのでご紹介。
夜空に翻る、美しい日の丸!

≪解説無し≫フィギュアスケート 2014 ソチオリンピック 男子表彰式

(動画主さま、お借りしました)
※お祝いコメントで羽生君の顔が全く見えなくなりますので、
動画右下にある吹き出しマークをクリックした方が見やすいかと思います。



この表彰式の様子、ちっともテレビでやりませんよねえ。
おかしいですよねえ。
栄えある史上初のフィギュア男子金メダルなのに。

通常と違って氷上の表彰式ではないから
競技の衣装ではなく、ジャージ姿っていうのが新鮮でした。




ところで羽生君、インタビューで
悔しい。(金メダルだと知っても)
嬉しいと思わなかった」と言っていましたね。

ちょっとホッとしました。
あの演技で満足するような人ではないとは思っていましたけど。

そして羽生君が韓国に狙われています。
このサーチナの記事の時点ではまだフリー終わっていないのにこれです。
金メダルとった今後はどう絡んでくるのか・・・。
鬱陶しいこと甚だしいです。


羽生が歴代最高点、キム・ヨナの元指導陣が貢献=韓国
サーチナ 2014.2.14
ソチ冬季五輪は13日、フィギュアスケート男子ショートプログラム(SP)が行われ、五輪初出場で日本男子初の金メダルを狙う羽生結弦(19)が史上初の100点超えとなる101.45点を出し、首位に立った。

韓国では、羽生のコーチがキム・ヨナの元コーチであるブライアン・オーサー氏ということも話題になっている。

オーサー氏が指導する日本の“新星”羽生が、SPで史上初の100点台を突破してトップに躍り出た。 コーチはオーサー氏とトレイシー・ウィルソン氏、振り付けは6年間キム・ヨナを担当したデビッド・ウィルソン氏が務めている。韓国メディアは羽生について、バンクーバー五輪でキム・ヨナを金メダルに導いた「キム・ヨナ師団」から指導を受けていると伝えた。

羽生は試合で技術点54.84点に芸術点数46.61点の合計101.45点を獲得。新しい採点方式の導入後、初の100点を超えた選手になった。

バンクーバー五輪の金メダリストのパトリック・チャン(カナダ)が97.52点で2位、 ハビエル・フェルナンデス(スペイン)が86.98点で3位となった。 一方、優勝候補に挙げられたエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)は腰の負傷で棄権した。

フリーは14日(日本時間15日未明)に行われる。(編集担当:李信恵)

・・・・・・・・・・

別の記事では羽生君のことを「日本版キムヨナ」と
報じていましたが・・・

→ 【羽生が史上最高点で首位、「日本版キム・ヨナ」の声も=韓国報道】

冗談じゃない!
確かに、羽生君の点数はちょっと出過ぎじゃない?
と思うことは多々あるけれど、どこかの誰かさんのように
手抜きしたり毎年同じ構成でお茶を濁したり、
そういうことは彼は決してしてませんよ。

実際の演技より得点が高いといわれるなら
それに見合うような演技をしようと心がけているように
私には見えます。

何をしても高得点が出ることに甘えて、
努力して自分の技を磨くことを忘れたどこぞの国の
女王様と同列に並べるなんて本当に失礼。

とんでもない侮辱だわ!

それに今回の金メダル獲得について、
「ミスがあったのに…」という声もちらほらありますが
マスコミの「キムヨナはノーミスだったから。真央ちゃんはミスがあったから」
「真央ちゃん金メダルは<ノーミスなら>可能性が高い」
という宣伝がだいぶ浸透しているんだと感じました。

そりゃあ私だって羽生君のあの演技での金メダルはちょっと残念です。
(本人が一番悔しいだろうけど)
そもそもフィギュアの採点には不満だらけなんですから。
どこからつっこんでいいのかわからないくらいです。


でもそれで「納得しろ」って今までてファンを黙らせてきたのは誰なのよ。


男子はこういう結果になりました。
女子もルールは同じですよね?
女子だけ「(見た目)ノーミスの選手が素晴らしい」
なんてことはありませんよね??



・・・すみません。
途中から支離滅裂な文章になっていますが
羽生君の勝利を祝いたい気持ちと、他のモヤモヤが
ないまぜになって、どうにもうまく書けませんでした。

お許しください。
私の苛立ちをなんとなーーく察していただければ幸いです。


気分直しに美しい画像をどうぞ。

d0309182_2311394.jpg
d0309182_23115294.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-02-16 23:15 | フィギュアスケート

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン