蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

真央ならできる

ソチ五輪、あなたの注目選手&応援メッセージ!


この漫画は今やすごい速度で拡散されているので
皆さますでにご存知かもしれませんが、ご紹介します。
(風に立つ主婦様、ありがとうございます☆)

「ぶくぶく」様のブログです。キムヨナ(フィギュアの採点)の疑惑を
わかりやすく漫画にしてくださっています。
【「表現力」と「バレエ」・1 】
(ブログ主さま、勝手に申し訳ありません。)


とってもわかりやすいし、ザイちゃん・チカちゃんが可愛い漫画です☆
が、この漫画に対して静止画で、わざとKYの汚い所を
切り取っているんじゃないかなと言っている人がいますが

あれらの画像は全て動画から切り取ったのではなくて
プロのカメラマンが撮った写真です。

これがどういうことかわからないのでしょうか。

他の選手にはあんな「汚ポジ」の瞬間なんてないんです。
だけどキムヨナはああいう写真「しか」ない。
選ぼうにも他の選手はこんな瞬間はない。

選んだ画像が悪い、と批判している人は
自分でも気がつかないうちに重大な指摘をしてしまっていますね。





身体を使った芸術を競うとき、テクニカルポイントとアーティスティックポイントの両方が高得点のものは、その競技にまったく関心のない部外者にも、感動をもたらします。本来、美しいものとは、理屈を持って納得しなければならないものではありません。わかるとかわからないということではなく、すべての人の心に感動を与えるものです

美しさを最高の形で表現するには、表現者が純粋であることに加えて、その表現にふさわしい技術、表現を十分に輝かせる技術が必要です。ただし、ここで、美を受け止める側の心も澄んだ状態にしておくことも重要です。たくさんの美しいものを知っていくと、美しいものの良質感、美しさを生み出している技術の見事さにも心を揺さぶられるようになります。そして、その美しさは、優れた技術があればこそだと気づかされます。美しいものには技術的な裏付けがあることを、理屈ではなく感性で知ることになるのです
(加藤 ゑみ子著「美的のルール」より)


もう10年前くらいに買って、最近は全く開いていなかったこの本。
たまたま本棚の整理をしようと思って手にとって、
ぱっとひらいたのが偶然にもこのページでした。

私が「美」について思っていることが
すべて書いてありましたので借りしました。

これ以上の言葉は要りません。

美しいものは高度な技術に裏付けられたもの。
ただし双方に純粋な、澄んだ気持ちがなければ伝わらない、わからない。
理屈で納得しなければならないものは「美」ではない。

全部今の私の気持ちです。



真央ちゃん。
無心でリンクに立ってください。

私も余計な雑念は全部振り払って、
無心でその瞬間を待ちます。


真央ならできる。



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-02-19 18:14 | 真央ちゃん

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン