蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

フィギュアの採点について

・・・・<お知らせ>・・・・・
「それでもフリーを見る」にいただいたコメント全てに
ようやくお返事できましたーー><
遅くなってしまって本当にごめんなさい!

まだまだ滞っていますがもう少々お待ちくださいませ!



ソチ五輪、終わりましたね。
ファンとしてはストレスフルな大会だったです。

そのフィギュアの採点のおかしさに、
フィギュアとはまったく関係の無い人が触れてくれました。

【セルジオ越後コラム】
日本人はなぜフィギュアの採点を議論しないのか

(2014年02月24日12時06分)
先週、ブラジルに行ってきた。W杯に向けたインフラの整備やスタジアム建設の遅れが日本でもニュースになっており、日本のファンもやきもきしているだろうけど、当地に赴いた実感として、まだまだブラジルはW杯モードじゃないね。メディアも街も静かなものだ。6月のW杯よりも、今は3月のカーニバルのほうに気持ちがいっている。サッカー文化が良くも悪くも浸透している国だから、放っておいても6月が大盛り上がりになるのは間違いないが、インフラ整備やスタジアム建設はちゃんとやってくれと願うしかないね。

ブラジル滞在中に感じたことの一つに、日本とのスポーツ番組のテイストの違いがある。例えば国内リーグの試合後に放送される討論番組では、1時間たっぷり、延々と激論が交わされる。番組時間が突然延長されることもザラ。きわどいオフサイド判定があろうものなら、そのシーンを何度も何度もリプレーしながら、ああでもないこうでもないと騒ぐ。批判的な時は、辛口なんていうレベルを超えているよ。とにかく本音なんだね

翻って日本は、ハイライト番組と応援番組が主で、コメントは本音よりも建前だ。采配ミスや判定ミスがあったことは、思っていても口に出さない。Jリーグや日本代表のニュースで、きわどいオフサイドシーンに触れられることがあるだろうか。臭いものに蓋、触らぬ神に祟りなし、という言葉がある国民性からか、どうもそういう話題は奥に押し込めてしまうよね。議論をして相手に意見を言うと、その相手のことを嫌いなのかと思われてしまう。これじゃあ議論にならないよね。

もう一つ、日本のスポーツ報道は、そのスポーツそのものよりも周辺のドラマ性ばかりに注目する。延々とサイドストーリーが語られる箱根駅伝もそう浅田真央の快演で感動を呼んだソチ五輪のフィギュアスケートにしても、プレー分析やライバルとの採点の付き方の比較といった、競技そのものについての言及はほとんどなく、とにかく感動ストーリーだけが拡散される。なぜもっと議論しないのか
 
日本人はやはり元来争いごとが嫌いなのだろうか。本音100%のブラジル人のトークがすべてではないけど、日本ももう少し競技そのものを論じる土壌が広がれば、文化として根付いていくと思うのだけど、それが根付くのとブラジルのスタジアムが完成するのとどっちが早いだろうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


まったくもって同感です。
もっと本質的な、踏み込んだ議論が
どうしてできないんだろう??
フィギュアだけではありませんけどね。
今回の五輪でいえば、上村愛子選手のこととか
アイスホッケー 日本対ロシアでのゴール判定とか
いろいろありますよね。

まあ日本人の性格として
「終わったことにグチグチ言うなんてみっともない」
というものがあるからでしょうけれど、
でもだからといって問題点を有耶無耶にしていいわけでは
ありませんよね?
今後こういうことが二度とないようにどうするべきか、
次に生かせるように対策はきちんと練るべきだと思う。


女子シングル終了後の、テレ朝の番組
(松岡修三氏が出演していた番組)
に男女シングル6選手が出てきてあれこれ話をしていたけれど、
その時真央ちゃんのフリーの演技について感想を求められた羽生君が
「(3-3の)セカンドにループを付けるのはとても難しい。
でも真央ちゃんの3-3は流れもあってキレイなジャンプだった」

というようなことを言っていました。

あの佐野稔がいる目の前でね!
これが羽生君なりの抵抗だったんじゃないかな、と
私は思いました。

採点恭順派や結論ありきの解説しかいない
ふがいない先輩たちに対する抵抗。


だけど肝心の大人たちは相変わらず的外れなことばかり。
下の記事を読んで私も「こりゃだめだ」と呆れました。
何が問題なのか、まったくわかってない。
わかろうとしてない。

フィギュアスケート ルールはどう変わるべきか? 
THE PAGE 2014.2.24
ソチ五輪が閉幕したが、女子のフィギュアスケートでのアデリナ・ソトニコワ(ロシア)が獲得した金メダルを巡って、韓国のメディアを中心に、今なお、ノーミスで演技したキム・ヨナ(韓国)が銀メダルとなる採点はおかしいとの世論が起き、波紋を広げている。これらの論争がフィギュアスケートのルール改正に、どのような影響を与えるかはわからないが、五輪シーズンが終わったことで、なんらかのルールの大改正が行われることは間違いない。

元々、フィギュアスケートのルールは、毎年、微調整されているが、2年に一度、大改正が行われている。おそらく今年の6月頃に開かれるISU総会で、来シーズン(2014~2015)前に改正される予定だ。
すでに来季以降の導入の決まっているルール改正点もある。

ひとつは、男女シングル、ペアの音楽が、アイスダンス同様ボーカル入りOKとなる(今まではボーカル禁止で使用すると減点)。またフィギュアスケートのシニアの国際大会に出場できる年齢が、15歳以上で解禁となる。現行ルールでは、五輪と世界選手権については、シーズン前の7月1日の時点で15歳になっていることが条件だったため、2006年のトリノ五輪では、浅田真央やキム・ヨナが出場できなかった

大きな焦点は、やはり採点方法に関する採点だろう。ソルトレークシティ五輪の後に変更された新採点法は、通知簿のように項目、要素ごとの採点が細かく表示され、減点も何で減点されたのかなど、全てオープンにされ、毎年、細かい改善が加えられ、わかりやすい採点法にはなってはいるが、今なお、採点に対するファンや現場からの不満や問題提起の声は決して小さくない。

元全日本2位で、現在インストラクター兼WEBサイト、アスリートジャーナルで評論活動をされている中庭健介さんは、「今回の五輪では技術点重視、つまりアスリート的要素の強い採点傾向が目立ちました。バランスというものを考えるので、今後は、芸術点がもう少し見直されるような変更になるのではないでしょうか」と予想している。

その中で中庭さんが問題提起するのは、女子の加重係数の見直しだ。技術点と演技構成点の差を埋めるため、現状のルールでは、フリーの演技構成点は、男子で2倍、女子で1.6倍になるのだが、その数値の男女差に中庭さんは疑問を抱いている。

「フリーの演技構成点にかけられる加重係数(技術点との差をなくために点数を係数によって増やす)の男女差を、もう少し見直してもらいたいですね。加重係数を女子では1.8倍くらい上げてもいいのでは。数値についての再検討の余地があるのではないでしょうか」

元全日本4位フィギュアスケートに関する著書もある今川知子さんは、「前回のルール改正(2012年)の年に、『FS(フリースケーティング)で5種類か6種類のトリプルジャンプを飛んだ選手にはボーナス点が与えられるというルールができるかも』という噂が出ました。結局、このルールは適用されなかったわけですが、今後このルールの適用を再検討してもいいのではないでしょうか。特に女子の選手にとって、全種類に近い3回転ジャンプを飛ぶことは難しいことです。浅田真央選手が成功したトリプルアクセルを飛ぶのは至難の業ですから」と改正案を主張する。

今回のソチ五輪のフリーで浅田真央は、6種類、8つのトリプルジャンプを全て着氷して見せた(そのうち2つは軽度の回転不足の判定)。この「8トリプル」は、ギネス記録だとも言われているが、上位10人のプログラムを見直しても、FSで、6種類を飛んだのは浅田選手のみ。優勝したソトニコワ、3位のコストナー、4位のゴールド、5位のリプニツカヤ、7位のワグナー、10位のメイテの6人は5種類だった(不正エッジ踏み切りの判定、軽度の回転不足判定の選手も含む)。

それならば、もっと採点に反映されてもおかしくない。ただ、問題なのは、女子では、3回転ジャンプを5種類以上入れることは難しいが、男子では、さほど難しくないということ。


また男子は、3回転ジャンプの種類を増やすことよりも、4回転ジャンプを進化させる方向に向かっている。そうなると女子限定、男子限定の特別ルールというものが必要になってくる。

「男子の場合は、SP、FSともに4回転を2種類以上飛ぶ選手には、ボーナス点を与えても良いと思います。現在、2種類以上の4回転をプログラムに入れているのは、羽生、フェルナンデス、レイノルズの3選手らです。おそらく練習では成功している選手はもっといるでしょう。そういうルールになると男子ももっと四回転の多種類時代が早く進むかもしれません」とは今川さんの意見。

ソトニコワの疑惑の金メダル報道で、世論が沸騰しているフィギュアスケートのルール改正問題。その行方から目がはなせそうにない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず間違いの指摘。
真央ちゃんは年齢制限で出場できなかったけれど
キムは違います。
そもそも「出場資格」がありませんでしたのよ。
日本と違って誰も枠をとってないんだから。

それから「ソトニコワの疑惑の金メダル」じゃありません。
「キムヨナの疑惑の銀メダル」よ。
これを書いている人、一体どこの国の人間なの?
視点がおかしいですよ。



中庭さんはもうダメですね。
問題なのはジャッジの主観による裁定が
勝敗を大きく左右してしまっていること。
またそのジャッジが匿名であること。
それゆえ判定が不透明なこと、でしょ??

演技構成点の加重係数がどうとか、
そういうことじゃないでしょ?
どれだけルールを決めてもジャッジのさじ加減ひとつで
どうにでもできてしまうことが問題なのよ!




ところで皆さまエキシビションご覧になりました?
リンクいっぱいに旭日模様~~~~☆
真央ちゃんではなく、まさかの羽生君の「白鳥」でしたし。
真央ちゃんと大輔君のツーショットは微笑ましいし^^


そしてキムさんを一斉に指さすあの演出…
次が韓国開催だからの演出だったそうですが
私は別の意味に捉えました(笑)
案外そっちが隠れた意図だったんじゃないの?
と思ってしまう。


閉会式も派手で壮大でなかなかよかった。
ラフマニノフのピアコンや「仮面舞踏会」も聞けたし!
とくにピアコンの演出、かっこよかった!
でもまた涙が~~~。これからは涙なしではピアコン聴けないわ。

そしてアレを見て東京五輪が心配になってきたわたくし…。

おおおおおおおお願いだから
ゆるキャラ大集合!とかアニメキャラ大集合!
とかやめてね…。
いや、ドラえもんくらいならいいのか?
でもそうすると何がOKで何がダメなのかの
境界線で揉めるよね。

AKBとか嵐もいらないです。
和田アキ子もやめてください。


国家斉唱は海自の歌姫にお願いしたい…。
そしてブルーインパルスがどどーーんと!


で、今日真央ちゃんたちが帰ってきました。
さっそく記者会見でしたね。

真央 森発言に「少しは後悔しているのではないかと…」 
スポニチアネックス 2月25日(火)12時41分配信
ソチ冬季五輪に参加した日本選手団が25日9時半ごろ、チャーター機で帰国した。フィギュアスケート男子で日本選手初の金メダレストとなった羽生結弦(ゆづる、19=ANA)、同女子の浅田真央(23=中京大)、スノーボード女子パラレル大回転銀メダルの竹内智香(30=広島ガス)、フリースタイルスキーのハーフパイプ女子で銅メダルの小野塚彩那(25=石打丸山ク)らが成田空港に到着した。

この後、浅田真央は一人、日本外国特派員記者クラブで会見を行った。

東京五輪組織委員会会長を務める森喜朗元首相(76)が浅田のショートプログラム後に「あの子、大事な時に必ず転ぶんですよね」との発言が内外に波紋を呼んだことについても「もう終わったことなので、何とも思っていない。聞いた時はあ、そうなんだ~と思いました」と笑顔で大人の対応をしていた。

だが、外国人記者は引き下がらず突っ込むと「人間なので失敗する。失敗したくて失敗はしない。(森発言は)違うのかな~森さんはそう思っていたのかなと思う」と素直な気持ちを吐露。

最後に「日本人は東京五輪組織委員会会長としての森さんを任期の5年間、耐えられるのだろうか?」と辛らつな質問にも「森さんも少しは後悔しているのではないかと思っています」とはっきりと自身の考えを主張すると、集まった記者から万雷の拍手を浴びた


・・・・・・・・・・

真央ちゃん…
あんたはほんとーーになんて良い子なんだ・・・。
こんな返し方、普通はとっさにできませんよ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-02-25 23:51 | フィギュアスケート

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン