蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

やっぱり真央ちゃんが好き


・・・あまりに忙しすぎて
世界選手権が始まったことすら
気が付いていませんでした(汗)
(母からの電話がなければそのまま忘れているところでした!)

忙しさのせいでもあるのですが、
もうフィギュアなんてどうでもいい。
という諦めというか虚しさというか興ざめというか
そういう気分がたぶんにあったせいでもありますし、
結局ファンが追いかける=金儲けになるから
選手がこんなに理不尽な目にあわされるのかもしれない、
と思うと見ないほうが選手のためにもなるんじゃないかとか
いろいろ考えてたら
フィギュアに対する興味がどんどん薄れてしまったこの1カ月でした。

テレビつければ見たくもない人の顔が真央ちゃんに絡めて
出てきたりしますしね。


そんなこんなで昨日の男子なんて
見てないどころか録画することすら忘れてました。
(それを言ったら夫にものすごくびっくりされました 笑)
まっちー、いい演技だったそうですね。


今日ももう見るのやめようかな、と思ってたのですが
久しぶりに見る真央ちゃんがかわいくて美しくて
そうしたら我慢できなくて、真央ちゃんの演技だけは見てしまいました。


どうしてこう・・・
この人はこんなにも穏やかな空気をまとえるのでしょうね。


世界のトップを争う、「穏やか」とは対極の渦のなかにいて
あれこれ煩わしいことも多いだろうし、つらい思いも苦しい思いも
たくさんたくさん、私の想像を絶するようなことはたくさんあるだろうし
経験しているだろうに、どうしてこんなにも優しく微笑むことができるんでしょう。

戦いの場であるリンクでさえ、あたたかく見える。



五輪の時とは全然違う、静かに沁みわたるような味わい深いショートでした。

五輪のフリーでは激しく絶叫するような泣き方をしてしまったけれど
今日は静かにひと筋ふた筋、気が付いたら涙が出ていました。
「心が洗われる」とはこういうことを言うんだろうな、という演技でした。


真央ちゃんがリンクを去る時、
「どうしてスケートなんて始めたんだろう」
という後悔や諦めのような気持ちで終わってほしくない。

ソチ五輪のあと私が思ってきたのはそのことだけでした。
できればそんな思いで引退してほしくない。
勝手だけどそう思っていました。


でも今日の真央ちゃんを見ていたら
そんなことを心配することすら
おこがましいのだと思いました。

凡人の考えうる範疇を、あの人はとっくに超えているんだから。


なんて立派な人なんだろう。
なんて美しい人なんだろう。
なんて強い人なんだろう。


私はやっぱり真央ちゃんが好きです。

d0309182_2138317.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-03-27 21:44 | 真央ちゃん

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン