蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

ガースーすてき☆舛添はいい加減にしろ/真央ちゃんかわいい☆

皆様お元気ですか。
私は毎日溶けそうです。
暑いです。
シーブリーズのボディソープを
「スーパークール」にしなかったことを後悔してます。


ガースー語録にもうひとつ追加したくて
メモ代わりにブログ開いたので、
どうせだからたまった物を全部書いてしまおう、
という記事です。
だからあれもこれもごった煮です。

さてガースー。
最近定例会見もなかなか見られないけれど
相変わらずさらっとぼそっとさりげなく切り捨ててくれている模様。

一刀両断。身も蓋もない。取りつく島がない。
の見事な一言

ありません

は動画の2分頃です。

でも前後の流れもきちんと見た方が面白さ倍増なので
短い動画ですし、全部見ることをお勧めします。

慰安婦問題など日韓局長級協議、中国使用期限切れの鶏肉の件 菅長官会見



はー。
ガースー素敵☆

ではなくて!
いい加減にしろー、マスコミ!
都議会のヤジなんかよりもっととんでもないことが
あったでしょ!
そう、国民の大事な一票が「なかったこと」にされてたあの件よ!
「一票の格差が〜」と普段大騒ぎしている人たちはどこいっちゃったの??
一票の格差どころの話じゃありませんけど?

これは氷山の一角でしょうよ、きっと。
他の自治体でも絶対同じようなことがあるでしょう。


そして舛添都知事!
テメーコノヤロー。

って思わずお下品な言葉が出てしまいますわ。
ただでさえ暑くてイライラするっていうのに
さらにイライラさせないでほしい。


日韓の関係改善を〜
五輪でお互いに協力を〜
なんなら東京メトロの技術、無償で提供しちゃおっかな☆

なーーーーんて何の冗談なのYO!

これだからあいつはやめろって言ったのに…
田母神さんになってほしかったのに…
いや。猪瀬さんのままでもよかったのに!


急いては事を為損じる。

この言葉を胸に、念仏のように唱えながら
できることをこつこつやっていくつもりですが
自分の胸に留めておくのもツライわ。
暑いからね。
暑さを我慢する方にエネルギー使い切っちゃいます。

とりあえずせっせと都や自民党、あちこちに
なんとかしろーなんとかしろーの抗議をしてますが、
道のりは険しいですな。
それでもだんだんあちこちで動きをすこーしずつ感じますけどね。
今年は(来年も?)きっと「膿」を出している最中なんだなーと
感じます。

健康になるためにはまず体内にたまっている
毒素を出さなきゃいけないっていうのと同じだと思います。
スパッとすっきりはしないけど、だからこそ
イライラするけれど気長にやっていくしかありませんな。


っていうことで久々にブログ更新してみました。
たまの更新でも楽しみにしてます!
って言ってくださる方々には申し訳ない、
不愉快なだけの記事になってしまいましたが…。

これだけじゃあんまりなので真央ちゃんネタを。


THE ICE、見に行かれた方いますか??
私は今年は行かなかったけど、やっぱり行けばよかった…
なんなのーー!あの「ボレロ」は!
素晴らしいじゃないの!!!

「アナと雪の女王」も、二人ともすごく可愛くて
キラキラしててよかった〜〜〜☆
(この映画に興味のない私は、
音楽そのものには食傷気味ですが。
最近どこに行ってもこれがかかってて
うんざりなんです…。いい歌だと思うけど。)


ま、フジのカメラは最低だったけどね!
なんでせっかくの姉妹の演技を
真央ちゃんオンリーでしか映さないのよ。
そこは二人を同時に撮らなきゃ駄目でしょ!
いったい何年フィギュアの放送してるの?この局は!
「はいはい。真央を映しときゃいいんでしょ」としか
思ってないんだろうなー。違うのにね。

そして真央ちゃんの新EXもすっごくよかった!
これを見て最初に浮かんだ言葉は「ミステリアス」でした。

真央ちゃんの醸し出す「色気」って、
今まで小悪魔的、というか
・若くて朗らかで可愛らしい
・コケティッシュ
・健全で健康的
という言葉が当てはまると思ってたんだけど
今回のエキシはそういうのとまた違う雰囲気。

どの演技もそれぞれ違う「顔」でした。
何より真央ちゃんが本当に楽しそうに、のびのびと
自由にスケートしている姿を見られて嬉しい。

このあとしばらくショーにも出ないそうだけど
思う存分自分のやりたいことやってほしいと思います。
きっとそのどれもが真央ちゃんの「糧」になるから。


ファンは寂しいけどね…。
DVDと写真集でまおまおすればいいのです。
とりあえず、新宿高島屋でやっている真央展に行かなきゃ!
行けるかなー。行きたいなー。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-07-25 21:42

終了したのに… こそっと更新


「今日で終わりです」と書いた後に更新…
というのも気まずいのですが、
(そしてもう誰も見てないのかもしれませんが)

最後の記事にいただいたコメント、
やっとやっとお返事書きました!

もうこんなに時間が開いてしまったので
気がついてもらえないかもしれませんが
コメントくださった方のお目にとまるといいなあ、
という気持ちで書いてます。

皆様が気がついてくれることを願いつつ。


そして最後の記事に書き忘れたのですが、
もし今後私とコンタクトをとりたい、
伝えたいことがある、というときには
このブログのコメント欄にどうぞ書き込んでください。


スパムコメントの削除などで定期的に
ブログのチェックはしていますので
(遅くなるかもしれませんが)
コメントが入れば必ず目にするはずです。




それでは!




*****************


(こそっと追伸)
皆様、「真央ちゃん展」行きました!?
私はまだ行ってないのに母はもう二回も行ったんです!
日本橋のには間に合わないかも…
6月?の横浜のなら行けるか!?

あの10万人目の人、いいなーーー!羨ましいっ!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-04-20 01:23

今日で終わりです。 ありがとうございました


皆さま今まで大変お世話になりました。
本日をもってこのブログを終わりにします。

(お返事は明日以降も少しずつ書いていきますよ!)

読んでくださった方、応援してきてくださった皆様、
約一年という短い間ですが
ありがとうございました


なぜやめるのか・・・
理由はいくつかありますが、
一番大きな理由は単純に「時間がないから」です。

4月から生活環境が大きく変わるので・・・。
今までのようにブログ書く時間が思うように取れなくなるのです。
今月の更新回数ががくっと減ったのもその準備のためでした。

ブログのためになかなか時間を割けない生活をしているなか、
週に一度でもいいから書けるときに書く、というスタイルでも
いいかなあとも思っていたのですが、やはり駄目ですね。

なんだか宿題をやり残しているような気持ちになってしまって
落ち着きませんでした。


そして私は今まで本当にお気楽極楽な人生だったので
経験も知識もなく、誰かに何かを訴えるには説得力のない、
感情的な内容しか書けませんでした。
「私って本当に薄っぺらいな」と気がついてしまったことも
理由のひとつです。

フィギュアについても政治についても
自分の思いのたけをぶつける、ということが精一杯でした。

そんな私が無理して時間を作って、中身の無い記事を書くよりも
その時間をもっと有効に使えることがあるんじゃないか。
それはなんだろうか、といろいろ考えました。


ソチシーズンが終わるまでは、何とか真央ちゃんの応援を続け、
少しでも多くの人に真央ちゃんの素晴らしさを知ってほしい、
おかしなことばかりまかり通っていることを知ってほしい
という気持ちで、「誰かが何かを知るきっかけはひとつでも
多いほうがいいだろう」という方針で戦っていました。

こんなブログでも誰かの「知るきっかけ」になれたらいいなあと。


が、先の東京都知事選や社会の動き、今回の五輪や
世界選手権などを見ていると、私のやるべきことは
ネットでの世論の盛り上げではなく、
リアル社会での拡散だろうと思ったのです。

ネットの方は経験も知識も豊富な方がたくさんいて
そういう人たちがリードしてくれています。
ネットでの運動はそういう人たちにお任せしようと思いました。


その代わり、私は一通でも多く政府に意見を送る。
政治家に意見を送る。企業にお問い合わせをする。
政治に無関心な層の開拓、リアル社会での「拡散」につとめる。

そういう「実動部隊」としての活動にシフトしようと思います。
これなら空いた時間にちょこちょこできますし、
国民の声はひとつでも多く届いた方がいいに決まっていますから。


ま、フィギュアに愛想を尽かしたっていうのもありますけどね。
もうこんな茶番に付き合うのはごめんだと心底思いました。
私はこれからもずっと真央ちゃんのファンではありますが、
もう「フィギュアスケート」にこれ以上付き合う気力はないです。
あの3アクセルに回転不足をつけるような競技ですから。


結局真央ちゃんには何もしてあげられなかった。
どうすることもできなかった。
それがやはり悔しくて、情けないです。
だから戦い方を変えます。



ひとつ皆さまに申し訳ないと思うのは、
書き残したことがたくさんあることです。
お約束していながら記事にできなかったことがいくつもあります。
本当にごめんなさい。

それから読書ネタをほとんど書けなかったことですね。
本は読んではいたのですが、ほとんど政治に関するもので
「読書日記」として書くにはちょっと…とためらってしまいました。



何年かしてまた時間が取れるようになったら、
そうしたらまた再開するかもしれませんが・・・

いつの間にかこっそり再開していたら笑ってください^^;
(あ、でも他のブロガーさんのところには
ちょいちょいお邪魔してコメントも書くと思います。
その時はどうぞよろしくお願いします!)


このブログはこのまま残しておきます。
誰かが何かのきっかけでここにたどり着くかもしませんし、
「きっかけ」はひとつでも多いほうがいいですから。


日本を取り戻す戦いは、きっとこれからが正念場でしょう。
何があっても最終目標を忘れずに頑張りましょうね!


今まで本当にありがとうございました!
皆さまと一緒に真央ちゃんを応援できて嬉しかったです。



d0309182_2028054.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-03-31 20:34

それでは皆様、よいお年を!

3月から始めたこのブログですが
こんなに多くの方に読んでいただけるとは思っていませんでした。
ありがとうございました☆


今年お気に入りの二枚で一年の締めくくり♪
観閲式で旭日旗を背に立つ安倍総理 と
d0309182_8564243.jpg


NHK杯SP「ノクターン」で会心の演技に喜ぶ真央ちゃん☆
d0309182_8581270.jpg



私はまだ年越し準備が整っていませんが(きゃーーー ><)
皆様、よいお年を!


・・・・・・<宣言>・・・・・・
今度こそお正月太りをしない!!!!
(年末の行事続きですでに体重増加の気配があるけど…)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-12-31 09:03

「幸せの国」を脅かすもの

昨日、以下のニュースが目に留まりました。


中国軍がインド軍のシェルター破壊 カシミール地方
msn産経ニュース 2013.7.9  
インドのPTI通信は9日、印当局者の話として、カシミール地方のインドと中国の
実効支配線付近で6月17日、中国人民解放軍がインド支配地域に侵入し、
監視用のシェルターを破壊してカメラの線を切断したと報じた。

現場は今年4~5月、中国軍がテントを設置して駐留したインド支配地域と
同じ場所。当時、両軍がにらみ合う緊張状態が約3週間続いた。
両国はカシミール地方の領有権をめぐり対立している。
(ニューデリー 岩田智雄)



これを読んで真っ先に思ったのはブータン王国のことです。
先日のコメント欄でも頂いたのですが、中国がブータンに
侵攻しているとの情報がありました。
ニコ動でインドのテレビ局の動画が上がっていました。

まったく詳細がわからないので記事にするのを見送っていたのですが、
インドの件を産経がニュースにしていたので合わせてご紹介します。

【ブータン国境を越え中国軍が侵入】 


【動画主様の説明】
ブータン北東部の3カ所で国境を越え中国軍が侵入し、キャンプを建設。中国国旗を掲げ長期滞在の構え。去年も同様の領土侵犯を行い6ヶ月間滞在。これまでに60〜70回侵犯。
これまでもブータンの人々にとっては貴重なタンパク源として重要な食物であるヤクが激減、冬虫夏草などの資源および国土の約2割が奪われている



とのことです。


ざっと調べてみましたが、今までにもずーーっと中国は
インドやブータンなど周辺国と、領土問題を起こしているのですね。

日本にいるので尖閣諸島周辺や南シナ海への問題に
注目しがちでしたが、中国は全方位へ向けてケンカを吹っかけています。

このような国に「日本はアジアの平和を乱している」などと
言われたくないものです。


日本のメディアでインドの件を取り上げたのは産経のみ。
ブータンの件にいたっては、ほとんどどこも取り上げない。


そうですよね。
中国がこれほどまでになりふりかまわず、
他国の領土を侵す国だということが今以上に知れ渡ってしまったら、
日本がもっと軍備に力をいれなければならないという、
立派な理由になりますもの。
中・韓以外のアジアの国からは日本の力が期待されているようですし。

こんなことを大々的に報道してしまったら、自衛隊の国防軍化を
「軍靴の音が…」などと言って反対している人たちの主張に
何の説得力もないということがバレてしまいますからね。

今だってすでに説得力のカケラもありませんが。
自分が危険に晒される心配があるのに、
なぜ無防備でいなければならないのでしょう?


ブータン王国のジグミ・ケサル国王は、
東日本大震災で苦しむ日本へ来日してくださり、2011年11月17日の
国会において日本を激励するとても素晴らしいスピーチをしてくださいました。
 「国民総”幸福”量」を重んじるブータン国王が国会で演説 全文


ブータンが今どうなっているのか、インドは大丈夫なのか…
ロケットニュース24」というところにブータン領事館に電話で
問い合わせたという記事がありました。
それを読む限りでは何事もなさそうなのですが、やはりわかりません。


本当に何事もないことを願いますが
もし何事かが起きているのだとすれば、日本にいったい何ができるのか…。


祈りを捧げるブータン国王・王妃両陛下
d0309182_9162675.jpg


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-07-10 09:21

歌舞伎ついでに海老蔵を語る

前回玉三郎のことを書いたら、ついでに海老蔵のことも
書きたくなっちゃいました。

市川海老蔵。
私、彼のファンです。
でも歌舞伎を見たことの無い人にそういうと
「あんな男のどこがいいの?」と必ず言われるんです。

海老蔵もマスコミによるサゲ報道の被害者だと思います、私は。
たしかにプレイボーイかもしれません。
尊大な態度に見えるし、生意気な口の利き方かもしれません。

でも、だからなに??
少なくとも「歌舞伎役者」である海老蔵を見たことの無い人に
「あんな男」なんて言われたくないっ!

私は彼の演じる「助六」を見て、
「ああ。この人になら騙されてもいい…」
と思いました。
超絶的な美しさ。
そして怖いくらいの色気にぞくぞくしましたよ。
あの恍惚とした時間を私は忘れられません。

役者が人格者である必要は無い。
人を惹きつけ心を動かせるかどうか、が役者の仕事。
どんなに人格者であってもつまらない演技しかできなかったら
役者である必要ないですよ。

  ※こう書くと、「じゃあスポーツ選手は勝てばなんでもアリね」
   といわれそうですが、そこは違います。
   スポーツと芸術では目指す方向が違いますので
   求めるものもまた変わります。


もちろん、演技もうまくてなおかつ紳士的な役者もアリです。
亡くなった団十郎のような…。
(それにしても団十郎と勘三郎の死はつら過ぎる。
誰かの「死」で初めてあんなに泣きました…)

でもみんながみんな、優等生じゃおもしろくない。
彼のようなちょっと羽目をはずした役者がいたっていいじゃない。

海老蔵を「すごくうまい役者!」とは言いません。
ちょっと台詞回しがどうかな、と思うこともありました。
歌舞伎に精通した人から見れば、色々欠点も目に付くでしょう。

でも海老蔵にはそういう点を補ってあまりある「華」がある。
「これがスターだ」という強烈なオーラがある。
舞台での圧倒的な存在感がある。

これは舞台を見ないとわからないです。
彼の本当の良さは歌舞伎でないと伝わらない。

そういうのを知らないで「あんな男のどこが」と
言われるとすごーーーく腹が立ちます。


…ついでにもうひとつ、いいですか?
海老蔵の話題が出るとヤフコメなどに
「海老蔵はダメだ。それに比べて勘九郎はいい。」
というようなコメントがズラーッと並ぶのを見かけますが、
それ、勘九郎にも失礼だから!

結局「海老蔵はダメ」と言いたいがために
比較対象として勘九郎を出しているだけなんですよね。
勘九郎の良さがわかっていて書いているとは思えない。


必要以上に印象が下げられているのは本当に
気の毒だと思います。

海老蔵にとって不幸なのは、歌舞伎ファンは比較的
年齢層が高い=ネットをしない世代、であること。

だからテレビで伝えられる印象がそのまま
世間一般に広まってしまっている気がします。

真央ちゃんファンは年齢層の幅が広いから
どんなにマスコミが下げようとしても
必ずネットで反論が出ますよね。

不幸中のさいわい… 
いやいや。幸いじゃないな、全然。
真央ちゃんの下げられっぷりも本当にひどいですから!

というわけで歪んだ情報を流すメディアとの戦いは
まだまだ続きます!


愚痴満載の記事になってしまってすみません。
でも誰かに聞いてほしかったんです(泣)
フィギュアと歌舞伎と政治の話が同時にできる相手…
なんて私の周囲にはいませんので。

やっと積年の思いを吐き出せました。
ありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-06-05 23:06

このブログについて

なんだかランキングがすごい勢いで上がっていて
びっくりしてます(汗)
こんなにたくさんの方に読んでいただけるとは思っていなくて…。
ありがとうございます!

いまいち方向性を明確にしないままブログを始めたのですが、
書いていくうちに自分が何を伝えたいのかがはっきりしてきたので
今更ですが… このブログについて、です。


単純です。
ひたすら自分の主観で真央ちゃんを褒めまくる。
あそこが美しい、ここが素晴らしい、私はこんなにも真央ちゃんが好きだ!
ということを熱弁し、それを皆様に聞いていただくブログです。
素晴らしいものはもっとアピールすべきなのにマスコミがやらないのでね。
それどころかネガティブキャンペーンときたもんだ。
日本の宝なのに…!

ですのでプロトコルの細かい分析とか、そういうのはないです。(たぶん)
エッジの見分けもできませんし。
ジャンプの種類と回転不足かどうか…くらいは何となくわかりますが、
でも皆さんに自信を持ってお伝えできるほどではありません。

それにそういうのは人気ブロガーさん、有名ブロガーさんが
やってくださっているのでお任せしちゃいます(甘えてすみません!)。
皆さんのように理論的に、というのもうまくできないので。

だから5割は真央ちゃん賛美。
2割が批判を含めたフィギュアネタ。
2割が政治ネタ
1割が読書日記
と、まあだいたいこのような割合になると思います。


読んでくださって本当にありがとうございます☆
今後もどうぞよろしくお願いいたします!


d0309182_21211274.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-04-03 21:35

最初の日

はじめまして。
capriceと申します。

浅田真央選手が大好きで、
応援したくてブログを始めました。

真央選手のファンはたくさんいるし、
真央選手についてもフィギュアについても
たくさんの人がブログを書いているし、
今更私が始める意味もないのでは…
としばらく迷っていたのですが。


2013年ワールドの結果を見て決意しました。



どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by caprice16 | 2013-03-17 15:22

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン