蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

カテゴリ:真央ちゃん( 48 )

お久しぶりです

真央ちゃん復帰のニュースにびっくりのcapriceです。

だいぶブログを放置してました…
すみません><
(前回記事へのコメントのお返事もできませんでした…)
ブログ村のランキングも久しぶりに覗いたら
上位がだいぶ入れ替わっていてそれもびっくり!


呆れるほどほったらかしのこのブログに
毎日(たぶん)クリックしてくださる方が
いらっしゃったみたいで…
ありがとうございます!




そして久しぶりに自分のブログを確認したら
なぜかコメントができない設定になってました。
エキサイトブログってそういう仕様なんですかね??
長いこと放置すると勝手にそうなるのかな。


真央ちゃん復帰のニュースを見て
もしかしたらコメント書こうとしてくださった方が
いたかもしれないのに!
と慌てて解除しました。



真央ちゃん、復帰ですってね。
諸手を上げて喜べない自分が悲しい。
でもまたリンクに出てくる真央ちゃんが
見られるのも嬉しい。
ファンは皆同じ心境でしょうね、きっと。


私は、もう引退するものだと思っていました。


だってこんなにも腐ったスケート界は
彼女が戻るに値しない所だと思っていたから。

でもあなたがそう決めたなら
私は全力で応援するわ。



とはいってももうフィギュアをテレビで見る気もおきない。
録画して、真央ちゃんのところだけ見る、という
パターンになりそうだわ〜。

出るとしたらどの大会なんでしょうね?
スケ連に利用されないよう祈るばかりです。
賢い彼女だからきっと大丈夫だとは思うけど…。



ああ。
真央ちゃん。
あなたはまたも自ら茨の道に
進もうとしているのね。

これが応援せずにいられるか!


どこまでもかっこ良くて美しいひとです。





<追記>
でもたぶんブログ記事にはしないと…思います。
興奮して気持ちを押さえきれなくなったら書くかもしれませんが。
うーん。
いや、真央ちゃんの演技みたら一発アウトだわ、きっと!





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2015-05-23 22:52 | 真央ちゃん

これだからファンをやめられない

真央ちゃん、おめでとう!
あんたは本当になんていい子なの!

あれだけ痛めつけられて
理不尽な思いもたくさんしてきたはずなのに
それでもなお
「スケートっていいな」といえるんですね。

これだから!
これだから私はあなたのファンをやめられないのよ!

しかしだからこそ真央ちゃんの存在を目障りに感じて、
その美しい佇まいを汚したくなる人たちがいるんだろうなー
とも思います。

自分にはないものに「憧れる」人と「妬む」人。

私は憧れる側の人間で良かったと思います。
でもそれもきっと真央ちゃんと物理的な距離があるからでしょうね。

いつも同じリンクに立っていたり
常に近くで見ざるを得ない状況だったら
悔しくて妬ましくて憎らしく思っていたかもしれません。

眩しすぎる太陽の光は、影の色を濃くもしますから。
だけど私は太陽の恩恵を受けて育つ樹や花や草でありたいです。


真央ちゃん、文句なしの優勝でしたね。
(相変わらず点数は渋いと思いますけどね。
SPの3アクセルに−1をつけたジャッジとか!どうかしてるわ!)

アクセルジャンプのあの高さ!
あまりにもあっさり軽やかに飛ぶので
ダブルなの??と一瞬思ってしまったほどです。


珍しくフジがライブ放送で、しかも表彰式もノーカット!
国旗掲揚シーンもきちんと放送!
どうしちゃったんでしょう???

今さら心をいれかえたって遅いですけどね。


そして真央ちゃんの優勝はとても嬉しいことですが・・・
今シーズン必ず枕詞のようについていた
「今季限りで引退を表明している」という一文が
ソチ以降、真央ちゃんにはつかなくなりましたね。

引退させないつもりなんだろうなーーーーというのを
ひしひしと感じます。


どうか真央ちゃんの心のままに。


*******お知らせ******

大変遅くなりましたが
やっぱり嘘つきの国・韓国」と
おもしろいからどんどん行こう」の記事へ
いただいたコメントへのお返し、
いまさらですが書きました!

遅くなってしまって本当に申し訳ありません><


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-03-30 00:27 | 真央ちゃん

やっぱり真央ちゃんが好き


・・・あまりに忙しすぎて
世界選手権が始まったことすら
気が付いていませんでした(汗)
(母からの電話がなければそのまま忘れているところでした!)

忙しさのせいでもあるのですが、
もうフィギュアなんてどうでもいい。
という諦めというか虚しさというか興ざめというか
そういう気分がたぶんにあったせいでもありますし、
結局ファンが追いかける=金儲けになるから
選手がこんなに理不尽な目にあわされるのかもしれない、
と思うと見ないほうが選手のためにもなるんじゃないかとか
いろいろ考えてたら
フィギュアに対する興味がどんどん薄れてしまったこの1カ月でした。

テレビつければ見たくもない人の顔が真央ちゃんに絡めて
出てきたりしますしね。


そんなこんなで昨日の男子なんて
見てないどころか録画することすら忘れてました。
(それを言ったら夫にものすごくびっくりされました 笑)
まっちー、いい演技だったそうですね。


今日ももう見るのやめようかな、と思ってたのですが
久しぶりに見る真央ちゃんがかわいくて美しくて
そうしたら我慢できなくて、真央ちゃんの演技だけは見てしまいました。


どうしてこう・・・
この人はこんなにも穏やかな空気をまとえるのでしょうね。


世界のトップを争う、「穏やか」とは対極の渦のなかにいて
あれこれ煩わしいことも多いだろうし、つらい思いも苦しい思いも
たくさんたくさん、私の想像を絶するようなことはたくさんあるだろうし
経験しているだろうに、どうしてこんなにも優しく微笑むことができるんでしょう。

戦いの場であるリンクでさえ、あたたかく見える。



五輪の時とは全然違う、静かに沁みわたるような味わい深いショートでした。

五輪のフリーでは激しく絶叫するような泣き方をしてしまったけれど
今日は静かにひと筋ふた筋、気が付いたら涙が出ていました。
「心が洗われる」とはこういうことを言うんだろうな、という演技でした。


真央ちゃんがリンクを去る時、
「どうしてスケートなんて始めたんだろう」
という後悔や諦めのような気持ちで終わってほしくない。

ソチ五輪のあと私が思ってきたのはそのことだけでした。
できればそんな思いで引退してほしくない。
勝手だけどそう思っていました。


でも今日の真央ちゃんを見ていたら
そんなことを心配することすら
おこがましいのだと思いました。

凡人の考えうる範疇を、あの人はとっくに超えているんだから。


なんて立派な人なんだろう。
なんて美しい人なんだろう。
なんて強い人なんだろう。


私はやっぱり真央ちゃんが好きです。

d0309182_2138317.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-03-27 21:44 | 真央ちゃん

真央ちゃん…!! なんて強い人

ソチ五輪、あなたの注目選手&応援メッセージ!


まおちゃんっっっ!!!!!


とりあえず、「浅田真央はメンタルが弱い」
とぬかしたやつ、ここにきてすわれ!正座しろ!



ああああ~~~~~(T_T)(T_T)(T_T)
まだ興奮して手が震えてます。
うまく文字キーが押せません。


あんたは本当になんて子なんだ・・・!


ああ。
私は彼女のファンで良かった。
諦めずにフリーを見て良かった。


私はもうボロボロの真央ちゃんでも
最後まで見る覚悟でいました。
どんな姿でも、最後までその姿を見届けよう。
それが今まで真央ちゃんを応援してきた私にできること。


それがこんなに凄いものを見ることになるなんて
誰が想像できただろう??


信夫先生の涙を初めて見ました。


真央ちゃんのあの顔が見られただけで
私はもう十分です。

真央ちゃんはこの演技で世界に
「真実」を叩きつけたんだわ。


ああ。
皆さまとネットの繋がりだけではなく、
直にお会いして一緒に大泣きしたいです。




強くて美しい人 浅田真央


あなたと同じ時代に生きて、
同じ日本人として生まれて
私は本当に本当に幸せです。



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-02-21 02:06 | 真央ちゃん

真央ならできる

ソチ五輪、あなたの注目選手&応援メッセージ!


この漫画は今やすごい速度で拡散されているので
皆さますでにご存知かもしれませんが、ご紹介します。
(風に立つ主婦様、ありがとうございます☆)

「ぶくぶく」様のブログです。キムヨナ(フィギュアの採点)の疑惑を
わかりやすく漫画にしてくださっています。
【「表現力」と「バレエ」・1 】
(ブログ主さま、勝手に申し訳ありません。)


とってもわかりやすいし、ザイちゃん・チカちゃんが可愛い漫画です☆
が、この漫画に対して静止画で、わざとKYの汚い所を
切り取っているんじゃないかなと言っている人がいますが

あれらの画像は全て動画から切り取ったのではなくて
プロのカメラマンが撮った写真です。

これがどういうことかわからないのでしょうか。

他の選手にはあんな「汚ポジ」の瞬間なんてないんです。
だけどキムヨナはああいう写真「しか」ない。
選ぼうにも他の選手はこんな瞬間はない。

選んだ画像が悪い、と批判している人は
自分でも気がつかないうちに重大な指摘をしてしまっていますね。





身体を使った芸術を競うとき、テクニカルポイントとアーティスティックポイントの両方が高得点のものは、その競技にまったく関心のない部外者にも、感動をもたらします。本来、美しいものとは、理屈を持って納得しなければならないものではありません。わかるとかわからないということではなく、すべての人の心に感動を与えるものです

美しさを最高の形で表現するには、表現者が純粋であることに加えて、その表現にふさわしい技術、表現を十分に輝かせる技術が必要です。ただし、ここで、美を受け止める側の心も澄んだ状態にしておくことも重要です。たくさんの美しいものを知っていくと、美しいものの良質感、美しさを生み出している技術の見事さにも心を揺さぶられるようになります。そして、その美しさは、優れた技術があればこそだと気づかされます。美しいものには技術的な裏付けがあることを、理屈ではなく感性で知ることになるのです
(加藤 ゑみ子著「美的のルール」より)


もう10年前くらいに買って、最近は全く開いていなかったこの本。
たまたま本棚の整理をしようと思って手にとって、
ぱっとひらいたのが偶然にもこのページでした。

私が「美」について思っていることが
すべて書いてありましたので借りしました。

これ以上の言葉は要りません。

美しいものは高度な技術に裏付けられたもの。
ただし双方に純粋な、澄んだ気持ちがなければ伝わらない、わからない。
理屈で納得しなければならないものは「美」ではない。

全部今の私の気持ちです。



真央ちゃん。
無心でリンクに立ってください。

私も余計な雑念は全部振り払って、
無心でその瞬間を待ちます。


真央ならできる。



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-02-19 18:14 | 真央ちゃん

真央ちゃんは最終滑走

ソチ五輪、あなたの注目選手&応援メッセージ!

女子シングルの滑走順、発表されましたね。
真央ちゃんは最終滑走!
かなこちゃんは20番目、あっこさんは24番目です。


以下、スポナビより
d0309182_22534943.jpg
d0309182_2254017.jpg


真央ちゃんはアデリーナちゃんの直後かあ。
ロシア勢のあとはやりにくいと思うけど、
もう団体戦で免疫ついたよね!
大丈夫だよね!

真央ちゃん、練習では3Aと3-3、キレイに決めてました!
これが本番でもきちんと入れば・・・ 入れば!!

皆さん、「真央ならできる!!」と心の中で唱えましょう。

d0309182_22581835.jpg




ああ… 全て終わるまで生きた心地がしません。
だけど始まるのも怖いです。
終わってしまうのも嫌です。


そういえば、昨日NHKで放送していたマリンスキーバレエ団の
「白鳥の湖」を録画していたので先程見ました。

バレエファンには怒られてしまうでしょうけれど
「白鳥の湖」見ながら真央ちゃんの昨シーズンの
プログラムを思い出していました。

このシーンでは真央ちゃんはこうしてああして…って。
あれこれ思い出したら泣けて泣けて。


私、真央ちゃんにはソチ五輪のエキシで
ぜひ「白鳥の湖」をやってもらいたいんです。

本当の本音では「鐘」なのですが、
エキシでやるには重すぎますからね~。

華やかで盛り上がるプログラムは「白鳥」でしょう、やっぱり!
ソチで舞う、真央ちゃんの「白鳥の湖」、見たいなあ。

でも真央ちゃん、今期のEXの曲はお気に入りなんですよね。
歌詞も真央ちゃんの今までの人生を彷彿とさせるし
私も好きですけど、でもあっさりしすぎな感じが否めない。

ま、私の勝手な妄想・願望なんです。
真央ちゃんが思う通りの演技ができるように
ひたすらひたすら祈るだけです。




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-02-17 23:04 | 真央ちゃん

真央ちゃん出発 3アクセルは2本に

真央ちゃんがソチに向かいました。

【3回転半、計2回でいく…真央、出発前に語る】
ソチ五輪に向けて5日に成田空港を出発したフィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)は、金メダル獲得の鍵を握るトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)について、「今回は2回でいく」と語り、ショートプログラム(SP)、フリーで、それぞれ1回ずつにすることを明らかにした

前回のバンクーバーではSPとフリーで五輪史上初めてとなる計3回のトリプルアクセルを成功させたが、「(計2回の方が)プログラムのバランスが良くなるし、得点自体はそう変わるものでもない。自分の考えも少し変わりつつある」などと説明した。

(2014年2月5日13時40分 読売新聞)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この読売の記事によると、真央ちゃんは
3アクセルは計2本に変更するっぽいですね。

うん。
私もそのほうがいいと思います。
真央ちゃんも言っている通り、そのほうが全体のバランスもいいし。

新しいフリーの衣装はできたのかな??
シマリス真央じゃないほうの、あの青い衣装に
近いデザインだといいなあ。


ところで真央ちゃんが表紙になっている雑誌『Number』。
皆さま、手に入りましたか??

私はボーーっとしていて気がついたときには
近くの本屋回っても売り切れ。
アマゾンにもない。
万事休す!と諦めかけたら・・・

夫(またしても!)が某駅のキヨスクでゲットしてきてくれました!

ああああ。
チケットといい、今回といい、
私は一生夫に頭が上がりません^^;


ところで今朝の読売新聞19面に
「ソチの顔 (1) 世界のスケーターたち」
という記事がありました。


パトリック・チャン選手とキムヨナが取り上げられています。
その中でキムに関するところを一部抜粋します。

・・・・・・・・・

(ゴールデンスピンに出場し)
韓国の熱狂的なファンが見守る中、復帰戦で優雅な演技を披露し、復活優勝を遂げた。ジャンプでミスはあったが、スピンのキレは抜群。勝負度胸も相変わらずだった。


・・・・・・・・・・・

優雅!?

まあ… 人によってはそう見えるのかもしれませんね。
何を「優雅」と思うかはその人の感性、主観によるものですから
人の感性に対してどうこう言うことはできませんね。


が!
スピンのキレは抜群
これはいただけませんね。

下の動画は記事に出てくる「ゴールデンスピン」でのフリーの演技です。
1分40秒、4分20秒あたりでスピンあります。
(無駄に再生回数伸ばしたくないんだけどなあ。)

Yuna Kim - Adios Nonino, 김연아 프리 스케이팅, 20131207


キレ!?
どこに???

しっかし何回見ても平凡な演技ですね。
4年前はそれでもまだ毒っ気があったんですけどねえ。
(フリーはすでに抜け殻だったものの。)

今回の読売の記事を書いたのは<大野展誠>という記者さんです。
最近よく担当しているようですが、どの記事もいつもトンチンカンです。
(読売は永井記者が一番マトモだと思います。)

大野さん、頭大丈夫ですか?
目、腐ってませんか??
ちゃんと演技見てますか??




ソチ五輪、あなたの注目選手&応援メッセージ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-02-05 16:03 | 真央ちゃん

真央ちゃんのタンゴをもう一度

どこぞの女王様のタンゴがどうとか騒がしかったので
ついまたリピートしてしまった真央ちゃんのタンゴ☆
(あ、どなたかと比較しているわけじゃありませんよ!)

Mao Asada - Closing Gala - 2009 World Figure Skating Championships


はー。素晴らしい!
見てください、この躍動美!! 


溌剌としていて健康的で、
それでいて<微かに>憂いを含んだこの演技。

何回見ても飽きません。
うちの母もこれが大のお気に入りで繰り返し見ているそうです。
(ちなみに この↑動画、再生回数100万回超えでした。)

この際だから画像もたくさん載せますわ!

d0309182_21756.jpg
d0309182_2172885.jpg
d0309182_2173142.jpg

d0309182_21115988.jpg

d0309182_21121231.jpg



もう今週末は全日本ですね。
私がスケ連に送ったメールには、ついに返事が来ませんでした。
手紙は握りつぶし、メールは開封すらしていないのかもしれませんが
それでもせっせと「全選手に公正な採点を」と送り続けます。
もちろんISUにも忘れずに送ります。

FAIR JUDGMENT FOR ALL




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-12-17 21:49 | 真央ちゃん

GPファイナル 真央ちゃんおめでとう!

真央ちゃん、優勝おめでとうーー!!

羽生君優勝、織田君3位、まっちー4位、
みんなおめでとうーーー!!


とくにまっちー!
ショートからの追い上げが素晴らしい!
後半の連続ジャンプ決めてからがすごい迫力でした。
いつまでも見ていたい「火の鳥」。

男子は大混戦ですね。
町田君の「火の鳥」を五輪の舞台で見てみたいけど、
織田君にもうひと花咲かせてもらいたい気持ちもある。

大輔君はもちろんだし、羽生君は勢いあるし…。
小塚君と無良君はちょっと厳しいか…。


そして我らが真央ちゃん!
アクセルは残念でした…。
(昨日のあの判定が影響してないわけないと思うの。私は!!)

でも転倒してすぐにもう1本飛んで、回転不足とはいえ
きちんと3Aが入ったのはすごいと思う。

以下は真央ちゃん優勝を伝えるニュースと一問一答、
信夫先生の談話です。
一番上のニッカンスポーツの記事が好意的な気がします。

【浅田真央2連覇200点超え/フィギュア】
ニッカンスポーツ 2013年12月7日21時52分
浅田真央(23=中京大)が、2年連続4度目のGPファイナル優勝を飾り、ソチ五輪代表入りへ大きく前進した。

SP首位で折り返したこの日のフリー演技は、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を2度入れるなど、果敢に挑戦した。

惜しくも冒頭のアクセルで転倒、2度目も両足着氷となり、本来の完成度にはおよばなかった。それでも、持ち前の表現力で何とか後半をまとめ、シーズンベストに迫る131・66点をマーク、合計204・02点で2位以下に10点以上の大差をつけて圧勝した

演技を終えた浅田は思わず悔しそうな表情をみせたが「ここでアクセル2回挑戦できたことは、次につながると思います。次は、また跳ぶという気持ちで臨みたい」ときっぱり。スルツカヤ(ロシア)と並ぶ最多タイの優勝回数よりも、攻めの姿勢を強調した。

次はソチ五輪最終選考会となる次の全日本選手権(21~23日、埼玉)。浅田が代表ランプを点灯させ「ソチ」へはずみをつける。

また、ユリア・リプニツカヤ(ロシア)が192・07点で2位、アシュリー・ワグナー(22=米国)が187・61で3位。


【浅田真央V「悔しい思いも」一問一答】
ニッカンスポーツ 2013年12月7日21時55分
浅田真央(23=中京大)が、2年連続4度目のGPファイナル優勝を飾り、ソチ五輪代表入りへ大きく前進した。

演技後、浅田のインタビューは以下の通り。

-今の気持ち
浅田 アクセルを2回挑戦したんですけど、失敗してしまって、途中から体力が持つかなと心配があったけど、どうにか滑りきることが出来た。会場のお客さんの拍手や声援がすごく自分のパワーになりました。

-果敢にトリプルアクセルに挑んで失敗も立て直した
浅田 ここでアクセル2回挑戦できたことは、次につながると思います。次はまた必ず飛ぶという気持ちで臨みたい。

-ソチ五輪へ向けての目標
浅田 この試合でも新たな課題が見つかりました。次の試合までに(問題点を)クリアにしてオリンピックにつなげたいと思います。

-場内のファンへ
浅田 今日は本当に悔しい思いもあるんですけれども、昨日のショートから自分の目標が達成出来た。また、日々につながると思いますので、皆さん(応援)よろしくお願いいたします。


【佐藤コーチ 3回転半後押し「可能性を追求したい」】
スポニチ 2013.12.7
浅田を指導する佐藤コーチは「全体的には良かった」と評価した。フリーで2度挑んだ3回転半ジャンプは成功しなかったが「本人に挑戦したい気持ちがある。挑戦できる方向に導こうと思う」と今後も構成を変えない意向を示した。

代名詞とも言える大技の完成度を聞かれ、「技術的にはほぼできている。ただ、重圧があると微妙に何かが狂い始める」と説明した。2度跳ぶことによる体力面の不安にも触れたが、「可能性を追求したい」と今後の成長に期待を込めた


▼小林芳子・日本スケート連盟フィギュア強化部長の話 男子で羽生、女子で浅田が最上位になり(五輪代表へ)大きなアドバンテージを一つつかんだ。浅田はトリプルアクセルに失敗を恐れずに挑戦した。次に生かしてほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


フリーが131・66点、合計204・02点。

<ISUリザルト>より
d0309182_0104823.jpg



スコアはこちら
d0309182_010943.jpg




もう何も言いますまい。


ほかの選手たちは・・・・
アデリーナちゃんは非常にもったいない!
SPすっごくよかったし、フリー冒頭の3-3も決めたのに
あとのジャンプが悲惨なことに…。

リプちゃんもやっぱり点数抑え気味??
って思いました。


しっかし真央ちゃん関連のニュースを探しているのに
キムヨナキムヨナうるさいこと。

なるほど。
復帰戦をGPFにぶつけてくるとはこういうことなのか、
と今さらながらに実感しました。

真央ちゃんの情報や写真を探していると
必ず目に付くところに女王様関連のニュースが出てるんですよね。
しかもタイトルに「真央の点数を超えた!」とかね。


サンスポだったかしら。
公開処刑のように、似たようなポーズの写真が
目に付くように並べてあったので
ついくっつけて比較画像を作ってしまいました。
足元が写っていないのが残念ですが。
d0309182_0114485.jpg



ほーーーう。
上体の傾きがえらく違いますな。
右の妖精はよくこれで倒れませんねえ。
人間業とは思えません。

あ。「妖精」だから人間じゃなかった!
しかもこの妖精はこのあと、↓ の体勢になるんですよ。
左の人はこれが完成形なんですよね。
d0309182_013949.jpg



もうなにこれ。重心がどこにあるのか全然わからない!
人間ってこんなことできるものなの???

細いブレード一本で、ツルツル滑る氷の上で
どうしてこんなポーズが取れるのでしょう。
素晴らしい芸術作品です。
このまま時を止めてしまいたい。

美しいのひとことです。


そしてこっちの写真は躍動感があってお気に入りです。
かっこいい!
d0309182_013584.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-12-08 00:25 | 真央ちゃん

真央ちゃんサイコーーー! なのに・・・

すみません。最初に怒りを吐き出します…


あ~ま~の~~~~~!!!
お前えーかげんにせーよ!!

あの3Aに回転不足だって!?
一体何を見てるんだ!
いい度胸してるじゃないの!




私は真央ちゃんの点数見て我が目を疑いましたよ!
もちろん悪い意味でね!!!



もーーーーー!!!
アホかっ!!

もっともっと言いたいけど、
せっかくどの選手も(見た目)ノーミスの
素晴らしい演技だったのでこのくらいにしておきます(怒)

転倒などのわかりやすい、大きなミスのない
グランプリファイナルにふさわしい戦いだったんじゃないか、
というのが私の印象です。

ここにきていきなりリプニツカヤ選手の
点数の伸びがイマイチだったり
(今までが高すぎたのであって、本来ならこのくらいが妥当だとは思いますが
こういうやり方は本当に選手が気の毒だと思う)
しましたが、全体的にそれぞれの選手の演技は良かったと思います。

 ここちょっと訂正です。
リプちゃん、それでもやっぱり高めですかね。点数。
エッジエラー取られてるジャンプに
プラス評価つけてるジャッジが3人いますし…。


↑すみません… さらに訂正です。
ちょっと私勘違いしてたみたいです。





でも真央ちゃんはやっぱり別格です。

戦いの場なのに、あのふんわりとした優しい雰囲気のスケート。
伸びやかに、自由に氷の上を駆け巡る真央ちゃんの姿は
もう見ているだけで幸せで、これが大会だということを
忘れてしまうくらい、うっとりと見とれてしまいました。

女神とか妖精とか銀盤の女王とか、
既存の言葉ではもう表現できない存在です。
真央ちゃんを形容するための、何か新しい言葉が必要です。

あのアクセル…
本当に美しい、軽やかなジャンプでした。
演技終了後の真央ちゃんのあの「やった!」という
笑顔がとても嬉しかった。

d0309182_23175887.jpg



これが回転不足ねえ。
そして加点の少ないこと!
(スピンの取りこぼしは残念でしたね…)

私は70点後半いくと思ったんだけどなーーーー。

Ladies - Short Program  Result Details
d0309182_2319223.jpg



ISU Grand Prix Final 2013-14
d0309182_0324256.jpg


あのアクセルに-1とか…
目ぇ腐ってるんじゃないの???


以下は女子SPの結果を伝えるニュースです。
大体同じような内容の記事ですが、3つ。

【真央、GPファイナル2連覇へSP首位スタート=GPファイナル女子SP】
スポーツナビ 12月5日(木)20時43分配信
フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルが5日、福岡マリンメッセで開幕、女子ショートプログラム(SP)では、日本女子唯一の出場となる浅田真央(中京大)が72.36点でトップに立ち、GPファイナル2連覇へ好発進を切った。

浅田は冒頭のトリプルアクセルを着氷させるが、回転不足をとられた。しかし、続くトリプルフリップはきれいに決め、安定感ある演技を見せた。

2位はロシアのアデリナ・ソトニコワ、3位は米国のアシュリー・ワグナーが入った。

浅田が「トリプルアクセルを2本入れる」と話している、女子フリースケーティングは7日に行われる。


【浅田真央が首位スタート/フィギュア】
日刊スポーツ 2013年12月5日21時20分 
<フィギュアスケート:グランプリ(GP)ファイナル>◇第1日◇5日◇マリンメッセ福岡
女子ショートプログラムで、2連覇を狙う浅田真央(23=中京大)は、72.36点をマークし、首位スタートをきった。

アデリナ・ソトニコワ(17=ロシア)が66.38で2位、アシュリー・ワグナー(22=米国)が68.14で3位と続いた。

同大会で3度の優勝を誇る浅田が連覇となれば、スルツカヤ(ロシア)と並び、最多タイの4勝目となる


【浅田「よし」と思った/フィギュア】
<フィギュアスケート:グランプリ(GP)ファイナル>◇第1日◇5日◇マリンメッセ福岡
日刊スポーツ 2013年12月5日21時27分
女子ショートプログラム(SP)は、浅田真央(中京大)が72・36点で、2連覇に向けて首位発進した。コメントは以下の通り。

(回転不足だったが)アクセルジャンプがきれいに跳べたのは今シーズン初めてだったのでうれしい。「よし」と思った。3年間スケートを見直してきたことが実になっている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうだよねえ。
きれいに入ったよね。
ファンも嬉しかったよ。

今日、この真央ちゃんの演技を直に会場で見られた方は
幸せですね!

フリーもがんばれーーー!

d0309182_23315227.jpg
d0309182_23324399.jpg
d0309182_23322435.jpg


・・・でも衣装は前のほうがいいなあ。
胸のあたりがもう少しスッキリしたほうが素敵だと思うのです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-12-05 23:41 | 真央ちゃん

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン