フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ


by caprice

<   2013年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ほっといてください

靖国の件でまだウダウダ言ってくるんですね。
いろいろ見ていたら、神社とお寺の区別もできないのに
靖国批判をしている人たちがいてびっくり。

不正確な知識で批判しても、何の説得力もない。
他の主張も一気に胡散臭くなります。

私も前回の記事で「世界日報」について
誤った記述をしてしまったから偉そうなことはいえませんが。
素人の趣味でやっているブログとはいえ、やはり
自分の書いたものには責任を持ちたいものです。


さて、靖国神社参拝に対して
韓国がまたなにやら言ってきました。
安倍内閣を糾弾 韓国が決議案採択=靖国問題などで


えーと。
韓国で決議して、日本に何か関係あるのでしょうか。
韓国の国会で日本の総理大臣を糾弾できるわけでもなし。

それに今さらそんなこと国会で決めなくても
以前から日本に対しては強硬な態度を貫いているのに、
いったいこの期に及んでどうしようというのか。

しかもこれ、一度目は出席率が悪くて延期になった、
ってやつですよ。
靖国:反応鈍い韓国国会
  「日本糾弾決議案」の採決に出席した議員はわずか70人程度
  過半数に届かず採決は延期



大方欠席した議員に親日罪をチラつかせて
無理やり決めたんじゃないですか?
まともな人なら今日本にケンカ売るのは懸命じゃない、
と思いますって。


そんなことしている場合じゃないでしょうに。
北朝鮮のことはいいの?
LGが減益90%とか、円安の打撃を受けているとか
経済音痴な私にまで色々聞こえてくるくらいなのに。
大丈夫???
他所の国の年中行事に構っている暇ないんじゃない?


「未来志向的な韓日関係構築」って仰いますけど
日本の象徴たる天皇陛下を侮辱したのはどこの国ですか?
盗んだ仏像も早く返してください。
そちらに歩み寄る気がない限り、相手にどんなに
求めても無理だって、そろそろ気づきましょう。

本当に、やってることが北朝鮮とそっくりですね。
同じ民族ですものね。当然か。
振り上げたその拳をどこに下ろすつもりなのでしょう。

こうやってブログに書いたりすることは
相手を喜ばせるだけかもしれませんけどね、つい。
自分は「嫌韓」もしくは「反韓」だと思っていたけれど
本当は「笑韓」なのかもしれない。

気持ちのいい笑いではありませんけどね。



にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-04-30 00:07 | 政治
(※訂正・追記アリ。More以降の緑字のところです)

安倍総理、お忙しいですね。
27日は拉致被害者救う会の集会に参加し、その後「ニコニコ超会議」へ。
動画も見ましたが、大変盛り上がっていました。

しかし同じ日、安倍総理の乗った車と警護車両が交通事故とのこと。
とても心配しました。
テレビ報道では「ETCカードの入れ忘れが原因か」なんて
言っていましたけれど… 本当に??
とにかく総理の身に何事もないよう、警護は徹底してほしいと
切実に願います。頼みますよ!


前置きが長くなりました。以下、前回の続きです。

民主党の徳永議員を調べていると頻繁に出てくるのが
有田芳生(ありた・よしふ)」という名前。
…誰??勉強不足ですね。全然知りませんでした。

・・・・・またもや長文になりましたのでたたみます。Moreへどうぞ・・・・・・
 

More
[PR]
by caprice16 | 2013-04-29 00:48 | 政治
(前回の続きです)

民主党・徳永議員の発言が嘘であったことは安倍総理・古屋大臣、
家族の会代表のコメントでわかります。
安倍総理・古屋大臣のコメントはこちらの記事に詳細があります。
靖国参拝で「拉致被害者が落胆」は捏造? 民主の質問に首相が反論

そもそもこの「徳永エリ」ってどんな人なの?
以下、ウィキから引用。

みのもんたの付き人を経て全国放送の情報番組でレポーターを務めた。その後、北海道へ帰郷し、 飲食店などを営みながら、テレビレポーターとして活動。

憲法九条の改正に反対する。
選択的夫婦別姓制度導入に賛成。
日本における外国人参政権に賛成


ふむふむ。
そして北海道選挙区で民主党北海道総支部連合会代表代行。
反韓デモを「レイシスト」とレッテルをはり抗議をしている
呼びかけ人の一人でもある、と。なるほど。


これだけでどういう思想の持ち主かわかります。
ていうか、タダのレポーターなのね。
だからああいう「高い支持率をどう思うか」なんて下らない質問ができたのか。
レポーターと国会議員の仕事の区別がついていないの??

今回の件もすでにウィキに載ってますね。早いなー。
私がちまちま書いたのを読むよりわかりやすい…(泣)


ところで安倍総理のフェイスブックでの発言に、ちょっと驚き。
安倍晋三http://www.facebook.com/abeshinzo/posts/344405325682917
 

国民の皆様に民主党の実態を見て頂きたいと思います。シェア宜しくお願いします。

はっきり言います。徳永議員は嘘をついている。拉致被害者をこんな形で利用するのは許せません。誰が言ったのかと聞いた時の彼女の狼狽が何よりその嘘を証明しています。やはり民主党は息を吐くように嘘を言うのか?


「息を吐くように嘘を言う」ってかなり思い切った発言ですね。
私たち、ネットユーザーはよく言いますが(笑)
いや、私はこのくらい言ってもいいと思います。だって事実だし。
安倍総理はフェイスブックやツイッターなどのネットツールを
実にうまく活用していますね。
この件ではマスコミは絶対に叩いてきませんし(やりたくてもできない)、
それがわかっているからここまで発言できるんですよね。
仮に国会などの公的な場でこのまま言ったらテレビ・新聞にいいように歪曲されて前後の流れは丸々無視して「首相、問題発言!」とされてしまいますからね。
なかなかおもしろいです。


2ちゃんで見かけたこの言葉が印象的でした。

馬鹿は相手にしない、っていう戦法では愚民に伝わらないことがわかったから安倍ちゃんは戦法変えたんだろ

いや、まったくその通りだと思います。


話が逸れました。
安倍総理は徳永議員の件について、25日の質疑では「非難には相当な根拠があったと見るのが当然だ。それがなければ捏造の質問になり重大だ」と述べています。

それに対して徳永議員がブログで
「安倍首相が「捏造」との言葉を使ったのは、名誉毀損だ」
と、反論しました。
詳細記事はこちら→靖国参拝で拉致被害者家族が落胆」はウソ? 民主・徳永エリ議員「同僚から聞いた
※例によって現在、ブログは見られません。


マスコミが取り上げるべきなのは中韓の反応じゃなくてこっちでしょ。
「国会で嘘をついた議員がいる」「拉致被害者家族を利用した」って。
しかし相変わらずテレビでは
「日韓の結束が崩れると北朝鮮が喜ぶだけ。
だから日本は韓国を怒らせるようなことはやめるべき」
など、こんなことばかり言っていました。

違うでしょ??
北朝鮮に一番近い国はどこ?当事者はどこ??
「日韓の結束が崩れると北朝鮮が喜ぶだけ。
だから韓国は日本へつまらない内政干渉などせず冷静になるべき」
それだけ言って終わりにすべきでしょ、日本のマスコミなら。
そしてもっとこの徳永議員の件を大々的に報じるべき。
「漢字の読み間違い」なんかとは比べ物にならないくらいの
大問題なのだから。

しかし、民主党ってすごいですね。
嘘をついた当の本人が、安倍総理に対して「名誉毀損」ですって。
嘘つきを嘘つきだ、と指摘するのがなぜ名誉毀損なんでしょう?

もし本当に名誉毀損だというならば、堂々と訴えればいいんです。
すぐにテレビが飛びつくでしょう。
朝日新聞なんか大喜びでしょ。安倍叩きの材料を常に探しているんですから。
一緒になって大騒ぎしてくれると思います。

でもテレビも新聞もスルーです。
騒ぐと余計なことまで世間にバレて色々都合が悪いですからね。
だから徳永議員も自分のブログで吠えるのが精一杯。

だけど国民は忘れませんよ。
逃げようとすればするほど、マスコミが隠そうとすればするほど、
追及して拡散します。
こんなにまで日本人を怒らせた罪は深い。

(すみません。もうひとつ続きます)

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-04-27 13:14 | 政治
靖国神社参拝の件で日本のマスコミ・中韓が猛反発。
それを一蹴した安倍総理を始めとする自民党の方々。
  ↓
麻生氏、中韓批判に反論=「いまさら言われる話でない」-靖国参拝
安倍首相「脅かしには屈しない」=閣僚の靖国参拝-参院予算委

あー、すっきり!素晴らしい!
よくぞここまではっきりビシッと言ってくださった!
「脅かしには屈しない」ってなんて頼もしい言葉!
中韓・マスコミ・反日日本人への毅然とした対応。
安倍総理… 前回辞任したときは本当に本当に残念だったけれど
転んでもタダでは起きません。
パワーアップして戻ってきたような気がします。


でも私が今回問題にしているのは、靖国参拝批判に対する自民党議員の
素晴らしい対応ではなく、安倍総理の記事に出てくる、民主党の「徳永エリ議員」という人の発言。
上記の「時事ドットコム」の記事には単に「徳永エリ議員への答弁で」としか書いていませんが、実際には以下のような質問だったのです。

(靖国参拝問題に関して)「マスコミベースの話だが、拉致被害者の家族の方々からは、『落胆をしている』という声が聞こえている。こんなことでしっかりと拉致問題に取り組んでくれるんだろうかという声もでている」と。

↓その時の動画です


国会議員が靖国神社に参拝したことで拉致被害者の家族の方が落胆している、とこう言っているんです。
つまり参拝した議員を批判するために(中韓に媚を売るために)、被害者家族の方々を利用したんですよ、この徳永という人は。
しかもこともあろうに、彼女の発言は嘘だったのです。(下記参照)
国会で嘘をついて、被害者家族をダシにして、そこまでして靖国参拝を批判したんです。
そこまでして中韓のご機嫌を取りたいんです。

本当にそれが国のために働くべき国会議員のやることでしょうか。
国民のために働くべき人が、悲しみ苦しんでいる日本人を利用して、
日本ために亡くなった方を愚弄し、さらに先人を敬った日本人を批判する。
普通じゃありません。


24日の会議後、フェイスブックにて
徳永 エリ http://www.facebook.com/eri.tokunaga.79
約1時間前、東京都千代田区周辺 (携帯より)

靖国参拝について、予算委員会で質問。英霊に手を合わせる、その気持ちは、私は子を持つ母親ですからよくわかります。
しかし、韓国や中国を刺激するようなことは今はするべきではない。
ましてや、閣僚はその立場と責任を感じて欲しい。
拉致被害者の落胆は、被害者家族の支援をしている議員に言ってくれと頼まれました。
個人情報なので皆さんには言えません。
色々と考え方はあると思いますが、中国とは戦略的互恵関係を包括的に推進することが日本の国益です!私はすべてに、平和的解決を望みます。



徳永議員のフェイスブックは今は閉鎖されています。
でももし徳永議員の発言内容が本当のことなら何も逃げる必要ないはずです。
堂々と誰が言ったのか、誰に頼まれたのか、言えばいいのです。
マスコミベース」と言ったり被害者家族を支援している議員に頼まれた」と
言ったり発言内容が二転三転していますが、ね。

そもそも安倍総理よりも家族の会を支援している議員って誰??
当の「被害者家族の会」の代表・飯塚繁雄氏からもコメントが出されています。



救う会全国協議会 
徳永議員の参議院予算委員会での発言に関する見解
(2013/04/25)



(前略)さも、被害者家族数人が現内閣の拉致問題に関する取り組みに不満を抱いているかのような質問をしているが、「被害者家族の方々」と複数の家族が異を唱えたかの様な誤解を与える発言をしている。(中略)
 
本日、本会役員による確認の結果、前述のような「感想」を抱いている家族会メンバーは確認できなかった

更に言うならば、現安倍内閣における「拉致問題解決」に向けたスタンスを北朝鮮による拉致被害者家族連絡会としては支持しているのが現状であり、不満を感じている拉致被害者家族会メンバーはいないと思われる。(中略)

この拉致問題は超党派で取り組んでいる状況下で、こういった質問に何の意味があるのか、また、どういう意図があるのかを含めて 徳永議員には、本会と国民の皆様に対して説明する必要があると考える。



こういうのが野党にいると本っっっっっ当に下らない質問で時間が潰されて
大事な話が進まない。
「維新の会」の平沼議員のような保守派の人たちが野党として必要な理由が
よくわかりました。
与党だけがしっかりしていても駄目なんですね。
野党のレベルが低すぎると何も決まらない。話が進まない。
内容を精査する前段階でつまずいてちゃ意味ないですから。

動画の最後、5分過ぎあたりを見るとわかりますが、
ほんとーーーに、小学生もびっくりするような質問してますよ、
この徳永議員は。
「安倍総理の支持率が高いのはなぜだと思いますか」ですって。
そんなことを安倍総理本人に質問してどうすんのよ。
だいたいそれを聞いてどうしたいの??
私なら「はあ!?」の一言で終わらせたい。

ともかくこういう日本にとって有害な議員・政党はさっさと消滅してもらって
健全な与党と健全な野党で日本の舵取りをしてほしいです。
(長くなったので次回に続きます)



にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-04-26 23:57 | 政治
真央ちゃんがイメージガール(でいいのかな)を務めている
化粧品ブランド「ALSOA」。
ふふふ…。
無料サンプルを請求しましたわよ。

化粧品だし、石鹸一つで3000円はするので、
いきなり購入ってわけにもいきませんのでね。
でも肌に合えばぜひ購入したいです。

我が家の薬は佐藤製薬だし、お菓子は森永。
ティッシュはネピアよ。あ、今日ウィダー買うの忘れた。

ファンなんてそんなものですよね。(え?違う??)
まんまと企業の戦略に引っかかっていますがいいんです、それで。
間接的にでも応援に繋がれば。
ロッテだけは絶対に買いませんが。

アイドルのファンたちが一人で何枚も何枚も同じCD買う気持ちが、
ほんの少しわかる気がします。
真央ちゃんがファッション誌『WWD』の表紙を飾ったとき、
本気で観賞用と保存用で2冊買おうかどうしようか迷いましたから。
(結局1冊にしましたけど)


だから真央ちゃんのカレンダーとかDVDとか、どうして
もっとたくさん作って売らないのか、不思議なんです。
ネピアが作った真央ちゃんのカレンダー…。
あんなに可愛いのに非売品だなんて…!売ってよう!!

マネージメント会社やスケ連、テレビ局、ISUなどの取り決めで
いろいろ制約があるのかな。

でも過去に写真集を出したし、DVDも出したし(←持ってます!)
やろうと思えばできないことではないんですよね、きっと。
テレビ放送はもちろん録画してあるけど、全部は保存してないし
余計な音声とか変な編集とかいちいちうるさいので、
DVDとしてまとめて販売してくれると助かるんだけどなー。

真央ちゃんと大輔選手のファンは特に多いだろうから
飛びつくファンは多いでしょうし、それでいくらか収益があれば
あんなに選手を酷使しなくても済むんじゃないかなあ、と思うのだけど。
DVDなんて編集するだけだから、選手の負担にならないし。


その辺の知識が皆無なのですごーくトンチンカンなことを言っているのかも
しれませんが、どうかお許しを。



しばらく政治ネタが続いたので、気分転換にと思って
久しぶりに見たこの動画。


(動画主様、お借りしました)


いやー。よくできてますよね!
元ネタは「アンサイクロペディア」の「フィギュアスケーター」です。
(リンクはこちら→
動画もすごいけど、この「フィギュアスケーター」も実によくできている。
いま会議中で近々改編されるらしいです。
真央ちゃんの項目がジャンプ矯正中で止まっていましたし、
若手スケーターがどんどん出てきていますものね。
新しいバージョンも早く読みたいです☆
すんごく膨大な量なので全部読むのは一苦労ですが、
読み終えると妙な達成感があります(笑)


この動画、本当によくできていて小ネタもたくさん仕込んであって
感心したり笑ったりで忙しいのですが、不思議なことに最後のほう
はだんだん泣けてきます。
アクセルマスター… この時彼女は何を思っていたのかなあ。


こういう動画を作れる人って本当にすごい。
もっとたくさん作って欲しいです。新作は作らないのかな??
進化した真央ちゃんバージョンも見てみたい!


『WWD』の表紙を飾った真央ちゃん。
少年のような少女のような、不思議な魅力を放つ写真です。
この写真だと全身が写っていないのでわかりづらいですが
長く伸びた足のラインがとっても美しいんです。
このポーズも、しっかり筋肉のあるアスリートならでは。
普通のモデルさんではできない体の使い方です。


d0309182_1375819.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-04-26 00:20 | フィギュアスケート
昔親に嘘をついてバレて叱られたとき、父は私に
「どうせやるなら徹底的にやり通せ!
すぐにバレるような嘘なら最初からつくな!」と言いました。

父の名誉のために付加えておきますが、父は決して嘘をつくことを
推奨したのではありません。
言いたいのは後半の「嘘をつくな」ってことですが、
「やるなら徹底的にやれ」という言葉にナルホドと思ったものです。


隣国のトホホな活動の数々を見聞きするたびに、
私は上記の父の言葉を思い出します。
「どうせやるならもっとうまく、徹底的にやればいいのに」と。


・・・・・今回は長いのでたたみます。続きはMoreからどうぞ!・・・・・・・・

More
[PR]
by caprice16 | 2013-04-24 23:01 | 中国・韓国
麻生副総理など数名の閣僚が靖国神社へ参拝した件で
また中韓がぐちゃぐちゃ言ってきましたね。

勝手に言ってれば?
何もあんたたちに無理やり「参拝しろ」といっているわけではなし。
日本人が、日本国内にある神社にお参りすることのに
どうして外国からとやかく言われたりしなきゃならんのさ。

中韓の反応はどうでもよろしい。
どうせ何したって文句言ってくるんだから。

問題なのは日本のメディアね。
どうしてコメントがいちいち「中国目線」もしくは「韓国目線」なのさ。

ここ、日本でしょ。
おたくら日本の報道機関でしょ。
日本の立場から物を言うのが当たり前でしょ。
どうして「せっかく関係が改善した今あえてこんなことを…」とか
「日中韓の北朝鮮包囲網にヒビが…」とか、なんなの。
そもそも中韓と「関係が改善」したことなんて、ありました?

日本人が、日本人を祀ってある神社にお参りしただけです。
あそこは幕末の混乱期から日本のために戦って命を落とした人々が
祀られている、ただそれだけの場所です。
戦争を賛美しているわけでも何でもありません。
戦勝国が一方的に行った裁判で裁かれて戦犯にされてしまった方々も
祀られていますが、あそこで眠っているのは学生も民間人も、
日本人として戦った台湾人や朝鮮人もみな等しく祀られています。
本殿ではないけれど、逆賊とされた西郷隆盛や会津藩士も祀られています。

それを今を生きる「日本人として」感謝し、安らかに眠っていただけるよう
お参りしているだけです。
日本人の心の問題なので、諸外国にとやかく言われる筋合いはありません。
それともそちらのお国では祖国のために亡くなった方を冒涜するのが
美徳とされるのですか?
勝手に政治の道具にしてきたそっちが悪いのでは?

…ってそのくらい言って見たらどうなのさ。
もし立場が逆なら、中韓は間違いなくもっとひどい剣幕でまくし立てるでしょ。


だいたい配慮配慮というけれど、アチラの国々が
日本に配慮してくれたこと、あるんですか??
どうして日本ばかりが配慮せねばならんのよ。


それに韓国!
外相が訪日中止、とか言ってるけど一番困るのは韓国なんじゃないの?
北朝鮮と戦闘状態にあるのはどこの国なのさ。
経済的にも危ないんでしょ。日本を敵に回していいの?
こんな危険要素たっぷりの国で本当に五輪なんてできるのかしら。

日本のメディアのおかしさといえば、何も今更言うまでもないけれど
WBCのときもそうだった。
台湾VS韓国の試合で台湾が勝ったときの報道。
逆転され、韓国が惜しくも敗退」とか言ってたけど
どーーーして韓国目線のコメントなの。
普通さ、自分の国が無関係な試合だったら勝ったほうの立場で言わない?
「■対△で台湾が勝ちました」とか、客観的に。
「惜しくも」って何よ。「残念なことに」なんて言っているのもいたっけ。
だいたい、一般国民の友好度から言っても断然台湾支持でしょ。
大震災の時に頂いた、多額の寄付金からいっても。

こういうふうにあらゆる報道姿勢が韓国もしくは中国よりなのに、
なーーんにも疑問に思わないでいられる人が一番不思議。


ちなみに…
ネット上では靖国神社についてどういう意見があるのかをさらっと
調べてみましたら「靖国神社は先の大戦の戦没者を祀るために
つくられた」なんて大嘘を堂々と言っている人たちがいますね。
知っていれば騙されませんけど、何の知識も持たずに最初に
その意見を目にしてしまったらきっと混乱するでしょうね。
的確に判断する力を持たずにたくさんの情報に触れることが
とても危険なことだとよーーく再確認できました。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-04-23 11:57 | 政治
『空飛ぶ広報室』 有川浩・著

d0309182_2395794.jpg


おおー!ついに来た!
自衛隊が舞台のドラマがついに!!

ちょうど読み終わった頃にドラマも始まると知ったので、
せっかくなのでドラマの感想も一緒に。(というかほぼドラマがメイン^^;)

航空自衛隊・空幕広報室で働く自衛官。
挫折した、テレビ局の女性ディレクター。
衝突しながらそれぞれの歩く道を見つけていく…

まあ、すごーく簡単にまとめるとこんな話です。
ドラマも始まったばかりですし、あまり詳しく書かないほうがよさそうなので。
詳細を知りたい方はこちらを→

今回はたたみます。続きはMoreからどうぞ。
※第二話を先ほど見ましたのでちょこっと感想追加しました。
     

More
[PR]
by caprice16 | 2013-04-22 13:52 | 読書日記
下書き中の記事が一気に書きあがったので連続アップ!
というか、テリーのせいで予定が狂ったわー。


女王様の所属するATスポーツが、『フィギュアスケート 疑惑の高得点』の
著者を訴えるとか何とか騒いでいますが(脅しが効かないと思ったのか若干
及び腰になっているようですが)、ふと私が思ったのはこの人形(?)の存在。

d0309182_14174456.jpg


もうフィギュアファンの間では有名ですよね。
私も見たときにびっくりしました。
ご存知ない方のために一応説明しておくと、
これは五輪で金メダルをとった女王様を称えるために
韓国で作られた女王様の等身大の人形です。
韓国内のどこかのスケートリンク場に設置されているとの事。


もし私が何かで世界的な活躍をして、あなたの人形を作りました!
ということになって見せられたのがこれだったら…
言葉を失い、のちに鬼の形相で怒りまくるでしょう。
だってこれを見て「賞賛されている」と思いますか?
「バカにしてるのか!」と思うし、「私はこんな顔じゃない!」
ってそれこそ名誉毀損で訴えたくなります。


でも… そんな話は聞こえてきません。
容姿を気にするはずの若い女性で、プライドの高い女王様なのに
この人形は許せる範囲なのでしょうか?
怒りのツボがよくわかりません。とても寛大な心の持ち主に思えるわ。

おまけにこちら
d0309182_13105130.jpg


これもさあ… 人形としては綺麗だけど…。
一応「五輪女王」で「フィギュアクイーン」なのに
採用されたポーズがよりにもよって「モデル立ち」。
「フィギュアスケートならでは」のポーズではないなんて…。
「フィギュアクイーン」であることを否定していません?

ご本人はこれでいいのでしょうか?
心底満足なの??
真央ちゃんに対抗できればなんでもいいの???
ファンも本気でこれがいいと思ってるのかな。
これだって、もし私がフィギュアクイーンの立場だったら
激怒どころの騒ぎじゃないと思う。

これこそ「クイーンのイメージが台無しだ!」という理由で
訴えるべきだと思うんだけど…。

こういうのは許せても、外国のいちフリーライターの書いた本は
許せない。「訴えるぞ」と脅しをかけてくる。
黒猫さんの本は日本でしか売られてないんだし、読むのは
日本語がわかる人だけなんだからほうっておけばいいのにね。
韓国内での評判より日本での評価が気になるって事かしら?
なんだかよくわかりませんね。


ちなみに真央ちゃんのフィギュアはこちら。
美しいスパイラルのポーズです。
d0309182_13364860.jpg



嫌いな人(国)を悪く言うのは簡単だけど、それだけでは
対策が立てられないのでまずはアチラの方々の思考パターンを
理解しようといろいろな本を読んだりしていますが… 

さっぱりわからない。
全然わからない。


近日中に「隣国がわからない パート2」に続きます。(たぶん!)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-04-21 14:56 | フィギュアスケート
私が「真央ちゃんのファン」から「熱烈ファン」になった
決定打が2008年のワールドでのFS「幻想即興曲」。


「幻想即興曲」 2008年世界選手権 FS

(動画主様、お借りしました)

前回の記事「くるみ割り人形」の動画と比べるとよくわかるのは、
この2年で演技全体の雰囲気が随分洗練されたこと。
腕の動きが以前より柔らかくなったからかな。
優雅で格調高い。音楽とぴったりあっている。

前年のSPも同じショパン作曲の「ノクターン」だけど、
そちらはフワフワと優しい雰囲気で透明感がありました。

こっちはもっと冷たい空気。凛とした、背筋の伸びる感じだ。
たたみかける音楽に沿った、攻める感じ。
この時は冒頭で転倒して追い込まれた状況だったから、
余計にそのピンと張り詰めた緊張感を感じられる。

しかもこのワールドではコーチが不在というありえない事態。
10代で、たったひとりで戦場に出なければならない。
おまけに開始直後に前代未聞の転倒。
しかし直後に3-3を決め、その後はすべて完璧にこなし優勝!
なんてすごい精神力!!

こんなすごいものを見せられて「ただのファン」でいられる??
この可憐な少女のどこにこんな強さがあるのか…
もうね、全力で応援したくなりましたよ。


このときに私は「熱烈真央ファン」へ変貌しました。


d0309182_12333369.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-04-21 12:42 | 真央ちゃん