蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

楽しみにしてたのに…

まずはお知らせからです☆

コメント欄にて秋桜様に教えていただきましたが
(秋桜様、いつもありがとうございます☆)
NHK杯のチケット二次販売があるそうです。
手に入らなかった方、チャンスはまだありますよ!

詳細はスケ連のサイトからどうぞ→
2013NHK杯国際フィギュアスケート競技大会
チケット2次販売について

受付はイープラス(ネットのみ)で、以下の期間の申し込み・抽選だそうです。
平成25年10月4日(金)12 :00~10 月7日(月)23 :59

イープラス詳細はこちら→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところですでに皆さんがご存知のこのニュースですが…

【キム・ヨナ故障、ソチ五輪前に大ピンチ】
朝鮮日報(日本語版) 2013.9.27
「フィギュアスケートの女王」キム・ヨナ(23)がけがのため来月の国際スケート連盟(ISU)グランプリ(GP)シリーズの欠場を決断した。来年2月のソチ冬季五輪(ロシア)を前に、予想外の壁が立ちはだかった形だ。

大韓氷上競技連盟は27日、プレスリリースで「キム・ヨナ選手は中足骨(足の甲の骨)微細損傷という診断を受けた。約6週間の治療を要し、完治後も再発防止のため一定期間リハビリが必要なため、GP大会をすべて放棄した方が良いと判断した」と明らかにした。

キム・ヨナが初めて右足の甲に異常を感じたのは先月末ごろだという。病院の診察は秋夕(中秋節、今年は9月19日)連休中に受けた。例年よりもハードなトレーニングをこなして足の甲に衝撃を受け続けたために故障した可能性が高いとのことだ。キム・ヨナのジャンプのうちルッツとフリップは右足のつま先で氷をけって跳ぶ。

キム・ヨナは2009年3月の世界選手権(ロサンゼルス)を前に左足の甲に痛みを感じ、数日間練習を休んだことがあった。08年初めには左股関節靱帯(じんたい)が伸びて筋肉が腫れたことからしばらく治療を受けた。この時は臀部(でんぶ)の筋肉も痛め、同年3月の世界選手権(スウェーデン・ヨーテボリ)では筋肉注射や鎮痛剤を打って試合に臨んだ。シニアにデビューした06-07年シーズンには腰と尾骨を痛めている。

今回のけがでは回復までに十分な時間をかけ、治療と検査を並行していく方針だ。しかし、冬季五輪2連続金メダルに挑む「フィギュアの女王」の計画に支障が出るのは避けられない事態になった。

キム・ヨナは当初、13-14年シーズンのGP第2戦(カナダ・セントジョン、10月25-27日)と第5戦(フランス・パリ、11月15-17日)に出場する予定だった。GPシリーズはISUが部門ごとに世界トップクラスの選手を招待する形で行われる。選手たちは最大2大会に出場でき、成績の合計スコアが6位以内なら「キング・オブ・キングズ(王の中の王)」を決めるGPファイナル(福岡、12月5-8日)に臨むことになる。

今回のGPシリーズは、来年2月のソチ冬季五輪で演技するプログラムを披露し、ISUの審判たちの評価を受けるという点で重要な大会だ。しかし、キム・ヨナはGPシリーズを欠場することになったため、GPファイナルの出場もなくなった。五輪を前に実戦を経験し、世界ランキングを引き上げるチャンスを失ったことになる。キム・ヨナの世界ランキングは現在24位。11-12年シーズンに完全休養したためランキングは54位まで落ちたが、復帰戦と位置付けた昨年のNRW杯(ドイツ・ドルトムント)で1位、今年3月の世界選手権(英ロンドン)で優勝し、ランキングを上げた。

五輪では最初の試合であるショートプログラム(SP)の出場順を抽選で決める際、世界ランキングに基づいてグループ分けをする。世界ランキングが上位でないと、下位グループに割り当てられることになる。審判は試合の後半部に集中する一流選手たちに対しプログラム構成点を高めに付ける傾向がある。

キム・ヨナとしては何よりも五輪前に大会に出場し、作品の完成度を検証できるかがカギだ。 12月初めにドイツ・ドルトムントで開催されるNRW杯や来年1月20日から台湾・台北で開催される四大陸選手権を「模擬試験」代わりにする可能性もある。

成鎮赫(ソン・ジンヒョク)記者
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやー、まさか女王様が怪我で
グランプリシリーズ欠場だなんて…

非常に残念です!

え?
アンタはキムヨナさんが嫌いなんじゃなかったのかって??
まーさーかー!
史上最高得点の持ち主のパーフェクト女王を嫌うだなんて
そんな大それたこと。

応援はしてませんけどね。
見るのは好きでしたよ。
おもしろいですから。(いろんな意味で)

どんな曲でもどんな衣装着ても
すべて同じプログラムに見える
なんて
凡人には決してできない離れ業ですもの。
ええ、とっても素晴らしい才能だと思います。

今回のSPだかFSだか忘れましたが
何でも「ずっとやりたいと思っていた」という
思い入れのある曲でしたよね。

そんな思い入れのある曲でも今までのスタイルを貫き通せるのか
はたまた思い入れが強すぎてうっかり凡人並の表現力を見せてしまうのか…
私としては大いに注目していたんです。

残念ですねえ。
見られるのは早くても12月ですか??

口さがない人が
ロビー活動資金を五輪一本に絞ったとか
いきなり五輪でもパーフェクトな女王様!と言わせるためだとか
他選手と比較して粗探しされないためだとか
体力面温存のためだとか
五輪で負けた時のための言い訳づくりだとか

散々なことをいっていますが、
まさか女王様に限ってそんなこと!
本当に怪我をしているに決まっていますよ。
だって1日7時間も練習してたんでしょ??

彼女は「女王様」なんです。
下々のためにわざと足元ぐらつかせたスパイラル
ヒヤヒヤさせてくれたり
軸がずれても高得点を獲得できるスピンの技術
披露してくれたり
プログラム全般が超絶ステップに彩られているため
素人の目にはどこからがステップだかわからない
 という
珍現象を起こしてしまったり…
FSはいつも最後には息切れしているんじゃないか…
と巷では体力面が不安視されているようですが、
あれだってわざとですよ。わ・ざ・と!

え?
イーグルがへっぴり腰なのはどう説明するのかって??
違うんです。
私たちはついこの長洲未来ちゃんのようなイーグルが素晴らしいと
思ってしまうのですが(写真参照)、これではいかにも
「わたし、今イーグルやってます!」とアピールすることになってしまいます。
d0309182_13162891.jpg


それではおもしろくないじゃないですか。
女王様はさりげなく、玄人の目にしかわからないような
難しいイーグルをやっているんですよ

私たちの目に見えないだけです
d0309182_13174180.jpg



そういうサービス精神旺盛な女王様なんです。

だから今回もきっと「五輪は大丈夫なのか!?」という
私たちのハラハラドキドキを尻目に見事、やってのけてくれるのでしょう。
五輪までに大いに期待が膨らみます。

楽しみは最後にとっておけ、といいますもの。
早々に見られることを期待していた私がバカでした。

GPF観戦予定だった人たち、残念ですねえ。
この日本で女王様の素晴らしい演技が見られる
数少ないチャンスだったというのに…。
逆に四大陸観戦予定の人は生で女王様の素晴らしい
演技が見られるのかもしれませんね。
羨ましいです。

というわけで今年のGPSは
非常に心安らかに物足りないものになりそうです

ああ残念!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-09-29 16:52 | フィギュアスケート

真央ちゃん☆祝!23歳 

真央ちゃん、お誕生日おめでとう~~☆
(って一日過ぎちゃったけど…)
もう23歳なんですね。
本当は「真央ちゃん」なんて呼び方は失礼なのでしょうけれど
愛をこめて(笑)最大の敬意をこめてこれからも
「真央ちゃん」と呼ばせていただきます!

真央ちゃんのブログも更新されていました。
 「お誕生日でした♪♪♪」

かなこちゃんや小塚君とお祝いしたんだそうです。
(画像は真央ちゃんのブログから拝借しました。)
d0309182_2239373.jpg
d0309182_22392088.jpg


カップはかなこちゃんから、ベルトは小塚君からだそうです。
どちらも真央ちゃんが好きそうな感じですね!
カワイイ☆

そして住友生命さんの公式チャンネルに真央ちゃんの
動画がアップされていました。(ぽぽこさま、ありがとうございます☆)

練習シーン①【ステップ編】(浅田真央応援プロジェクト)


プライベート①【浅田真央選手、格闘家へ転身!?】(浅田真央応援プロジェクト)


上の動画…
何をどう見ても「ラフマニノフ」ですね。
タラソワカラー全開!
濃いいステップですね~~~!

やっぱり激しい…というかドラマチック!
本当に、音がなくてもラフマニノフが聞こえてきます。

そして下の動画は
以前「おしかけスピリチュアル」でも言っていた
「ボクシングがやってみたい」発言に繋がりますね。
冗談じゃなかったんだ(笑)

腰がちゃんと入っていて、いいパンチじゃないですか!
サマになってますよ^^

まずは10月5日のジャパンオープンですね!
この大会で初めて真央ちゃんのフリーの全貌が…
ワクワクします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-09-26 22:42 | 真央ちゃん(スケート以外)

愚かで哀れな人たち

靖国神社に放火しようとして韓国人が捕まりました。

靖国神社に放火目的?で侵入 容疑の韓国人を逮捕 警視庁公安部
産経 2013.9.23
靖国神社(東京都千代田区)に不正に侵入したとして、警視庁公安部は建造物侵入の現行犯で、韓国籍の無職、カン・ヨンミン容疑者(23)を逮捕した。公安部によると、容疑を認めている。

同神社拝殿にペットボトルに入った引火性のトルエンとみられる液体を投げかけようとし、リュックサックの中からライター2個が見つかったことから、公安部は放火目的で侵入した可能性があるとみて、詳しい動機を調べている。

逮捕容疑は、22日午後5時ごろ、千代田区九段北の同神社に不正に侵入したとしている。

同神社の男性衛視が同9時ごろ、南門近くのトイレ裏に隠れているカン容疑者を発見。敷地外に連れ出そうとしたところ、リュックから2リットル入りのボトルを取り出し、中身の液体を拝殿に投げかけようとしたため、取り押さえたという。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さすがにこの事件はどの局も報道しましたね。
(ちょこっとだけでしたが…)
あ、NHKは全国版ではなくて関東版のみだったらしいですが。

これに対する「韓国の反応」を見たのですが…
→ 「女子嫌韓宣言」様の【韓国の反応 韓国人、靖国神社放火未遂】
→ 「カイカイ反応通信」様の【韓国人「靖国神社に放火しようとしたとして韓国人逮捕」】

読み比べると全然違うのでおもしろいです。
「女子嫌韓宣言」様のほうは「NAVER」というサイトの翻訳
 →韓国最大手の検索サイト。グーグルやヤフーを圧倒する。

「カイカイ通信反応」様のほうは「イルベ」というサイトの翻訳
 →「日刊ベスト保存所」略して「日(イル)べ」
韓国の2ちゃんねるとよばれ、右翼系が集まるサイト。
政治的には保守系のセヌリ党を支持し全羅道、女性、左翼などが常に叩きネタとされている。

「イルベ」の方は容疑者を批判するコメントも多いようですが
今頃まともな反応をして見せてももう手遅れです。

ちなみにこの事件を「日本人の自演では」と疑う韓国人がいるようです。
→ 【韓国BBS】韓国人が靖国神社に放火「自作自演では?」=サーチナ

自分たちの得意技が自作自演だからといって
日本もそうだと考えるのは間違いです。
というか、韓国には自作自演が多いということですね。


よく韓国人犯罪者を批判すると
「それはひとつの例だ。それをもってすべての韓国人を悪とするな」
という一見正しいかのようなことを言う人がいますが、
果たして本当にそうでしょうか??

今回の件でも多くの韓国人が、実際に行動はせずとも
日本への犯罪行為を賞賛していました。

対して日本はどうですか?
どんなに過激な人でも他国に行って
物を壊したり盗んだりするでしょうか。
仮にしたとしたら、日本人はその行為を非難するでしょう。
(それが例え韓国・中国であっても)

一部の韓国人が日本で犯罪行為をする。
一部の日本人でさえ韓国で犯罪は起こさない。

全然違いますよね?
しかもその犯罪が文化財の窃盗や損壊、放火・強姦・殺人…

「ああ、あの人たちには近づかないほうがいいな」と思うのが
防衛本能の正常な働きです。
誰が犯罪者及び犯罪予備軍に喜んで近づくというの??

危険の察知は、それまでの情報の積み重ねによります。
マスコミは隠しますがネットによって情報が入手しやすくなり、
個人の体験と見聞したものがデータとして蓄積されて、
結果が導き出される。
当たり前のことです。

情報蓄積→分析→結論→対策という作業は
日々の生活の中で皆多かれ少なかれするものです。

その結果、韓国に対して日本人の出した答えが
「韓国とはつきあうな」「入国禁止にしろ」です。

自分の生活を守るために必要なことでしょう??
警戒される理由を自分たちで作っておきながら
避けられると「差別だ!」と叫ぶ。
冗談もいい加減いしてほしいものです。

靖国神社の存在が許せない、と思うのは勝手ですし
韓国内にある「日帝残滓」建造物が気に入らないのであれば
好きにしたらよろしい。

しかしここは日本で、靖国神社は日本の神社です。
なぜそれを傷つけることが当然だと思うのか。

他国のものを外国人が勝手に棄損しても構わない、
と何のためらいも無く考える人たちが
簡単に日本に入ってこられる。すでに大勢いる。
仲良くしろという人もいる。
こんなに恐ろしく、かつ不愉快なことはありません。


しかし…
こういうのを見るたびに思うのですが、
いくら「もの」を壊したところで日本人を
本当に傷つけることはできないんですけどね。

神社とはそもそも実態があってないようなものです。
もともとは神の降りる「依り代」といって目印的な意味でしかなく、
ご神体もお社も可視化したほうがヒトにもわかりやすいから
作られただけであって、そこに神が常におわすわけではありません。

お社が文化的価値を持つものもありますが、それは結果であって
「価値がある」から拝んでいるわけではありません。

本当に大事なのはそこに祀られている「神」です。
神は自由に天と地を行き来するのです。
神社を壊しても神を殺すことはできません。

焼失したら当然悲しむし、日本人の怒りは爆発するでしょう。
でも「靖国に眠る方たちへの思い」は消えません。
神社がなくなればまた建てるだけです。

靖国神社を燃やしても、英霊たちは消えないし
英霊たちを思う日本人の心も消えません。
「神社」という建造物が誇らしいのではありません。
(もちろん歴史ある建造物の素晴らしさを否定しているわけではありません。)

それがあの国の人たちにはわからないのでしょう。
目に見える「もの」にしか価値を見出せない人たちには…。

だいたい「靖国に埋めてある骨を燃やし尽くす!」って何でしょう??
「神社」は「お寺」とは違うと何度いったらわかるのでしょう。

見栄っ張りで外見重視で、嘘でもなんでもとにかく「キレイ」に。
張りぼてでもいいから見た目だけは豪華に。

そういう国の人たちには日本人の靖国への想いは理解できないでしょうし、
「燃やす」という的外れな行為で日本人を傷つけられないばかりか
神社仏閣・文化財に放火する野蛮人であることを、自ら世界中に広めるだけです。
そして今まで好意的に見てくれていた日本人までも敵に回すだけです。

彼らには永久に理解できないでしょうね。
なにせ神を持たない人たちですから。
「神」を敬うというのはつまり自分以外の存在を畏れ、敬うことです。
日本人は無宗教であるとよく言われますが
「無信仰」ではありません。

「罰が当たる」「お天道様がみているよ」と
自分以外の誰かの目を常に感じ、
自分以外の誰かを思う心を育む。
日本人は無意識のうちに、
子供のころからごく自然に「信仰心」を
日々の生活の中で育んでいるのです。
それが「信仰である」とは気がつかないほど自然に。

「神道」とはつまり日本人の「精神」です。
昨日今日作られたものではありません。
長い歴史の中で連綿と受け継がれてきたものです。

それがあの人たちにはわからないのでしょう。
物を壊したって何の意味も無いことが。

哀れですね。
愚かで哀れな人たちです。


にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-09-25 14:19 | 中国・韓国

浅田真央 「愛の夢」

二週間後にはジャパンオープンです。
チケット取れましたので行きますよ~☆
真央ちゃんはもちろんのこと、
大輔君をライブで見られることや
「あの」スルツカヤの出場!が楽しみです。


で、久しぶりにまた見ました。
真央ちゃんの「愛の夢」を。

ジャンプの矯正中だったので
試合やシーズンによって振付が少しずつ違いますよね。
この試合のこの演技・振付が好き!
というのが皆さんもきっとあるでしょうね。

私が好きなのはこの二つかなあ。
(ちなみに衣装は上の動画の長袖のほうが好きです。)

↓これは2010-2011シーズン 四大陸選手権での演技。
 真央ちゃんの成績は2位でしたね。

Feb 2011 Mao Asada 浅田真央 FS 【愛の夢】

(動画主様、お借りしました。)

ツー、と前に滑って一度止まり、
今度は後ろ向きにスー、と滑る
この出だしが好きです。
(なんというピンポイント!)

それとこの↓四大陸も良かったなー。
2011-2012年シーズン 四大陸選手権の演技。
真央ちゃんは2位でした。

Mao ASADA 4CC 2012 FS


後半(3分50秒あたり?)のタタタ!と走るところなんか
真央ちゃんのバックに大きな淡いピンクのバラが飛んでます。
(のように見える。)

それにしてもなんて優雅なステップ!

タラソワプロはとてもドラマチックで高尚で、
叩くとカツン、と高音が響いてきそうなイメージですが
ローリープロは柔らかくて温かくて
見ている人が穏やかな気持ちになる。
そんなイメージです。
「愛の夢」はとくにそうです。

これを見ているとじわじわと胸に来るものがあります。

なんて「真央ちゃん」なプロなんだろう。
私は真央ちゃん以上に「愛の夢」を表現できる
スケーターが思い浮かびません。
(あ、でも今井遥ちゃんは似合いそうだわ…。)

ロシアのアデリーナちゃんが10-11シーズンのフリーで
「愛の夢」をやっていましたが…
残念ながら全体的に「直線」的で「力強い」印象を受けるんですよね。
もうちょっと柔らかさがほしいな…と思いました。
→ 2011 COC Adelina Sotnikova LP B ESP



試合が進むにつれて、真央ちゃんのジャンプも形が見えてきて
「愛の夢」を徐々に自分のものにしていった。
11-12シーズンでは出た試合はすべて表彰台。
この流れのままワールドも、と思っていました。
ところがワールドでは6位…。

このワールドを見たあと、非常に心配したことを覚えています。
というのもこの試合で真央ちゃんはSP4位と少し出遅れました。
でもどんなにSPでミスがあっても、必ずFSで挽回してきました。
今回もきっとそうだろう。
必ずフリーでは真央ちゃんの演技を見せてくれるだろう、と思っていました。

しかしそうはなりませんでした。
なんだか真央ちゃんらしくない、と思ったものです。

後に「初めてスケートをやめたいと思った」という話を聞きました。
お母様を亡くされたことも無関係ではなかったでしょう。

「愛の夢」は優しくて甘い香りがするけれど、
それはその下にある哀しみを隠しているからこそ
際立つのだろう、と思います。

d0309182_22131364.jpg



そういえば!(って今さらですが)
真央ちゃんのプログラム曲を集めた
「浅田真央 スケーティングミュージック 2013-2014」
が10月2日に発売されますね。

今回のCDは過去に使用した曲も入るらしいのですが…
ざっくり書いてあるだけで詳細がわかりませんでした。

ま、どちらにしろ買うのでいいんですけどね^^;


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-09-23 22:14 | 真央ちゃん

宇宙とサンモニと台湾

先日、遅ればせながら惑星探査機「はやぶさ」が
採取した小惑星「イトカワ」の粒子が展示されている
国立科学博物館に行ってまいりました。
(詳しくはJAXAのサイトへどうぞ☆)

もう感激の一言です。
宇宙の遥か遠い向こうの小さな星の
小さな小さな粒子(展示されていたのは0,049ミリ)で
・イトカワの元であった星はその10倍の大きさだった
・イトカワは元の星が爆発し、その一部が再集合したもの
・イトカワは数億年後には消滅するかもしれない


これらのことがわかるんですね…。
科学の力ってすごい。
私は根っからの文系で理系科目は全滅です。
この分野の知識がもっとあれば
このすごさがもっともっと実感できるんでしょうね。


さらにJAXAによると

イトカワの微粒子の分析が進めば、イトカワの歴史だけでなく、約46億年前の太陽系の誕生やその進化過程の解明につながります。
(詳しくはJAXA「イトカワ微粒子のこれまでの初期分析成果」をどうぞ)

とのことです。
トラブル続きでボロボロになりながらも
「はやぶさ」が必死に持ち帰った粒子。
大事な、貴重な宝物ですね。
今後の研究が恙なく進むよう、応援しています。

そして国産ロケット「イプシロン」も無事、打ち上げ成功しましたね!
打ち上げの瞬間を生中継で見て興奮しました☆
(どこぞの国が「あれはミサイルだ!」とか何とか騒がしいですが。)
小型化・低価格化」はもう日本のお家芸といっていいでしょう。

「はやぶさ」チームリーダーの川口先生もその著書で書いていましたが、
宇宙開発技術というのはすぐに結果が出ないので
目先の利益を重視する人からは「無駄」と思われる。
予算も少ない。

そういう中でこうして研究を続け、それを成功させ、
例え失敗してもその中から次に繋がるものを見つける。

研究者たちの努力と想いを乗せて飛んでいった「イプシロン」を
誰が疎ましく思うものか。
と思っていたら、喜ばない人たちがいました~。

朝から不景気な顔でおなじみの「サンデーモーニング」の面々です。
司会の関口•宏ってなんなんですかね?

東京五輪が決定した時も酷かった!
何も日本中が喜ぶべきだとは思いませんよ。
ただでさえ人口密集地である東京に、
これ以上人が集まるのは憂鬱だ、と思う人もいるでしょうし、
「そんなことより震災復興だ!」と思う人がいたって当然です。

しかしですよ。
自国の総理大臣に質問しておいて
総理が丁寧に答えたことに対して一言のお礼も無く、
えー、時間が来たんでここまでです。」
ってアンタ、そりゃあないでしょう!

そして「イプシロンはごみ」発言ですよ。
この人いったい何様なんでしょう。
せめてこれ↓くらいは目を通してから言ってほしいですね。
【イプシロンロケットが拓く新しい世界】


って見るたびにイライラするので見なければいいのですけどね^^;

密かにファンである「えい坊主」様(えい坊主の時事ネタ日記)
サンデーモーニンガー」と呼び、そのブログで面白おかしく
かつ懇切丁寧にツッコミを入れていらっしゃるのを読んだら
「さて、今週はどんなことを言っておもちゃにされるのだろう」
と思ってつい見てしまうというか…
えい坊主様のブログを読むために見ているというか…(笑)

「サンデーモーニング」を見て腹を立てている方、
えい坊主様の記事がおススメです☆
【サンデーモーニング】知性も誠意も無い、あるのは「麻生太郎が嫌い」という、ただそれだけ
イプシロン打ち上げ成功をガン無視!! もうお前らは「日本に無関心」で結構だ
 
などなど…。
イライラが笑いに変わること間違いなしです。



<おまけ>
宇宙とはまったく関係ない、台湾ネタです。

来週27日のMステ3時間スペシャルに
flumpoolとの共演で台湾のバンド"「五月天(メイデイ)」が
出演するそうです。

「Belief ~春を待つ君へ~」 Music Video


関連記事→ 【flumpool×Mayday、「Mステ3時間SP」に出演決定&Mayday日本オリジナル・ベストも】

台湾の歌手が単体で日本の歌番組に出演するのは
初めてなんですってね。

ここ数年、けーぽっぷやAKBとその仲間たちばっかりで
すっかり遠のいていたMステですが
久しぶりに見てみようかな!と思った私です^^

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-09-21 22:40 | 日本

「河野談話」撤廃への願い

前回記事は河野太郎議員に関することでしたが、
今回はその父・河野洋平氏に関することです。

韓国が「慰安婦がー!謝罪と賠償がー!」と喚くとき、
日本の立場が不利なのもこの談話があるからです。
(ちなみに「村山談話」はこちら→外務省HP:村山総理大臣談話)

以下、「河野談話」の全文です。(外務省HPより)

【慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話】
平成5年8月4日
いわゆる従軍慰安婦問題については、政府は、一昨年12月より、調査を進めて来たが、今般その結果がまとまったので発表することとした。

今次調査の結果、長期に、かつ広範な地域にわたって慰安所が設置され、数多くの慰安婦が存在したことが認められた。

慰安所は、当時の軍当局の要請により設営されたものであり、慰安所の設置、管理及び慰安婦の移送については、旧日本軍が直接あるいは間接にこれに関与した。
慰安婦の募集については、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、その場合も、甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担したこともあったことが明らかになった。
また、慰安所における生活は、強制的な状況の下での痛ましいものであった。
 
なお、戦地に移送された慰安婦の出身地については、日本を別とすれば、朝鮮半島が大きな比重を占めていたが、当時の朝鮮半島は我が国の統治下にあり、その募集、移送、管理等も、甘言、強圧による等、総じて本人たちの意思に反して行われた。
 
いずれにしても、本件は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題である。
政府は、この機会に、改めて、その出身地のいかんを問わず、いわゆる従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し心からお詫びと反省の気持ちを申し上げる。

また、そのような気持ちを我が国としてどのように表すかということについては、有識者のご意見なども徴しつつ、今後とも真剣に検討すべきものと考える。
 
われわれはこのような歴史の真実を回避することなく、むしろこれを歴史の教訓として直視していきたい。
われわれは、歴史研究、歴史教育を通じて、このような問題を永く記憶にとどめ、同じ過ちを決して繰り返さないという固い決意を改めて表明する。
 
なお、本問題については、本邦において訴訟が提起されており、また、国際的にも関心が寄せられており、政府としても、今後とも、民間の研究を含め、十分に関心を払って参りたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

洋平氏の息子・太郎氏がこの件について
ブログに書いていたので参考にリンク貼っておきます。
下に書いた「加藤談話」にも触れており、興味深い内容です。
→ 【いわゆる河野談話について(2012年8月)】

1992年の「加藤談話」を基にして
改めて「元慰安婦」に聞き取り調査をしたのが「河野談話」ですが、
その内容にだいぶ開きがあるように思います。

「加藤談話」では慰安婦に政府(軍)が関与していたことは認めていますが
それ以上でもそれ以下でもない。
それに「軍の強制があった」と加えたのが河野談話ですが、
それを証明するものは何もなく、あるのは「元慰安婦」の証言だけです。
(→参考:【朝鮮半島出身者のいわゆる従軍慰安婦問題に関する加藤内閣官房長官発表】 )

そして相手(韓国)は「河野談話」を武器に日本を攻撃し、
こちらがどんなに論理的に反論しても
「だって政府が認めたじゃないか」と言われてお終い。
(談話は閣議決定されたものではありませんが。)

いくら民間人が頑張って不名誉な濡れ衣を晴らそうとしても
「政府が認めた」という事実がある限り、
完全に払拭することはできません。

そのため、政府に「河野談話の撤廃」を求める運動
活発になりました。
先日の産経新聞で「河野洋平氏を訴える国民運動」として
記事になりました。長文ですが後のために全文引用します。

【河野洋平氏を提訴へ 「国民運動」談話撤回求める署名も3万超】
産経 2013.9.16
慰安婦問題とは直接関係ないはずの米国に慰安婦の碑が建てられるなど、韓国・中国による慰安婦問題を題材とした日本バッシングが繰り広げられる中、今年7月に発足した「慰安婦の真実」国民運動(加瀬英明代表)が10日、参議院議員会館で記者会見し、騒動を泥沼化させた根源といえる「河野談話」の撤廃を求める署名3万867人分を同日、国に提出したことを報告。また近く河野洋平氏個人を提訴する考えも明らかにした(溝上健良)

会見で、加瀬代表は「慰安婦問題をめぐっては、全世界で日本はぬぐいがたい深刻な汚名を着せられている。これはひとえに平成5年、河野官房長官が出した談話に発している」と、河野談話の罪深さに言及。続いて松木国俊幹事長がアピール文を読み上げた。問題の全体像と深刻度を確認するためにも、ここではその全文を紹介しておきたい。

◆「慰安婦の真実」に関する国民へのアピール
いわゆる「従軍慰安婦」問題をめぐって、日本バッシングの風潮が世界的に広がっています。日本の慰安婦は代価を払わない「性奴隷」であったとか、「20世紀最大の人身売買事件」だったとか、ナチスのユダヤ人虐殺に匹敵するホロコーストだったとか、事実無根の途方もない言説がばらまかれています。アメリカの公共施設に朝鮮人慰安婦の像や碑が建てられ、地方議会の非難決議も行われています。韓国、中国、アメリカにロシアまで加わって日本批判を展開しています。

アメリカでの慰安婦問題は1990年代初頭から在米中国、韓国人のロビー活動で始まり、2007年にはアメリカ議会下院での日本非難決議がなされ、引き続いてオーストラリア、オランダ、フランス、EU、フィリピン、台湾と続き、今や日本はこの問題で、四面楚歌ともいうべき深刻な状況に置かれています。

このような事態がもたらされた最大の原因は、日本政府が、何一つ証拠がなかったにもかかわらず、慰安婦の「強制連行」を認めたかのように読める「河野談話」を平成5年(1993年)に発表したことにあります。「河野談話」は、慰安婦の強制連行さえ認めれば事は収まるという韓国側の誘いに乗って、事実を曲げて政治的妥協をはかって作成された文書です。しかし、その結果は全く逆に、「河野談話」こそが強制連行の最大の証拠とされ、各国の日本非難決議の根拠となり、韓国人の妄言に見せかけの信憑性を与えることになったのです。

あるアメリカの有識者は、「古今東西、軍隊と売春婦はつきものであり、それについて謝罪したのは有史以来日本政府だけである」と指摘しました。そして「そのような当たり前の事に謝罪したのは、本当はもっと悪いことをしていて、それを隠すためではないかとさえ勘ぐられている」と言います。日本を貶めようとする外国の謀略に乗せられ、国益を無視して安易に発した「河野談話」が、慰安婦問題で日本を苦境の縁に立たせた元凶なのです。

日本国民がこのいわれのない屈辱に対して怒らないとしたら、それは日本国家の精神の死を意味します。私たちはどんなことがあってもこの汚名を私たちの子々孫々に負わせることはできません。

今年7月、この問題を憂慮する個人・団体が集まり、私たちは〈「慰安婦の真実」国民運動〉を結成しました。今後は日本国内外の多くの同志と広く連携をとり「河野談話」の撤回運動を初めとする、日本の汚名をそそぐための様々な運動を展開していきます。

国民の皆様には、我々の救国運動に深いご理解をいただき、深甚なるご支援を賜りますよう、心よりお願いいたします。

 平成25年9月10日 「慰安婦の真実」国民運動 代表 加瀬英明


◆国家への裏切り行為
慰安婦問題がここまで反日勢力に利用されることになった元凶は、「韓国側の誘いに乗って、事実を曲げて政治的妥協をはかって作成された文書」である河野談話にある、というわけで、当然ながら出席者からは河野洋平氏に対する厳しい声が相次いだ。藤岡信勝幹事は「政治家としての国家に対する裏切り行為を、司法の場で問う意義はあるのではないか」として、河野洋平氏に対する民事訴訟を起こす考えを示した

河野談話氏をめぐっては、石川県在住の諸橋茂一氏がかつて、東京地検に河野氏を刑事告発したものの「時効」を理由に却下された経緯がある。今回は民事で責任を問う方針で準備が進められており、年内にも提訴できる見通しという

さらに国民運動としては慰安婦問題をあおってきた研究者との公開討論呼びかけも含め、講演会の開催や意見広告の掲載、全国に40以上ある「慰安婦決議」をした自治体への抗議といった活動を進めていく方針が示された。「なでしこアクション」の山本優美子代表は、慰安婦像が設置された米カリフォルニア州グレンデール市に住む日本人女性が肩身の狭い思いをしている現状を報告し、外務省の無策ぶりを告発した。

それにしても、米ニューヨークの街路を「慰安婦通り」と命名しようとするなど、反日勢力の活動は尋常ではない。もしかして、日本のみならず米国に対しても「軍隊と性」の問題に向き合うよう促しているのかもしれない。それを止めるつもりはないが、その前に韓国は自らを省みる必要があるはずだ。その内容については『悪韓論』(室谷克実著、新潮新書)に詳しいのでここでは繰り返さない。あわせて『面白いけど笑えない中国の話』(竹田恒泰著、ビジネス社)、『日本人が知っておくべき「慰安婦」の真実』(SAPIO編集部編、小学館)もお勧めだ。

ジャーナリストの大高未貴氏は、慰安婦問題をあおっている“司令塔”は在米の中国勢力であることを指摘し、「おかげさまで中国・韓国の常軌を逸した嫌がらせによって、普通の日本人も『これはおかしい』と気づきはじめました。今こそ自虐史観から脱却するチャンスを中国・韓国から与えていただいたと感謝して、日本再生のために頑張っていきましょう」と訴えた。中国・韓国は図らずも、日本人の目を覚まさせようとしているのかもしれない。

実は第1次安倍政権の平成19年3月、当時は社民党に所属していた辻元清美衆院議員の質問主意書に答えて、政府は「河野談話」に関連し「政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示す記述は見当たらなかった」とする答弁書を閣議決定している。閣議決定は官房長官談話よりも重いものであり、この時点で根拠が崩れた河野談話は空文化しているはずなのだが、いまだにその亡霊が猛威をふるっている。

国民運動では、この閣議決定の再確認や、河野談話の撤廃ないし新談話の発表などを、国や政治家に働きかけていくことにしている。反日勢力の悪質なデマを許さないためにも、その根拠となっている河野談話の「最終処分」が急務だろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついに動き始めたのです。
何がすごいかって、こういう「日本としてごく当たり前」の活動が
堂々とできるようになったことです。
声をあげても賛同者がたくさん出る空気になったこと。

どんな理由にせよ、一度認めてしまったものを撤回するのは難しいことでしょう。
しかしこれを解決しないといつまでも同じことの繰り返しで
後の世の人たちも同じように苦しむことになる。
そんなことはさせられません。させたくありません。


現在この署名活動は第二期に入り、
ネットからでも署名できます。
活動に賛同される方はどうぞよろしくお願いいたします。
【新しい歴史教科書をつくる会】による
【河野談話」撤廃を求める署名のお願い】


※すみません!↑URLがうまく貼れていなかったみたいです。
  もう大丈夫…かな。失礼いたしました(汗)

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-09-20 00:32 | 政治

乗っ取りに加担する人たち

自民党の河野太郎議員が大変なことをやろうとしています。
在日コリアンが日本国籍を取得しやすくする
特別永住者等の国籍取得特例法案
を通そうと画策しているとのことです。

d0309182_0442848.jpg
d0309182_045068.jpg
d0309182_0444964.jpg

d0309182_23323828.jpg
d0309182_2333250.jpg


井上氏のツイートによると(→https://twitter.com/kaminoishi)
この法案が通れば、在日コリアンは一切の調査無しで
日本国籍が取得できるようになる、ということです。
(日韓併合を植民地支配といい、戦後確認もないまま
朝鮮籍にしたことへのお詫びからだそうです。)


何をバカなことを!!!
いったいどこまで日本を壊そうとするのか。
絶対そんなことさせない。
させてたまるものですか!


さっそく河野議員本人に直接聞いている人がいます。
(河野太郎議員のツイッター→https://twitter.com/konotarogomame)
今はすごいですね。
こうして一般人が議員本人に直接問いただせるなんて。
(ちなみに河野議員は「(法案提出の)予定は無い」と答えてますが…
 口だけではなんとでも言えますね。)

この政策を具体的にどう考えていたのかを
河野議員本人の書いたもので確認したかったのですが、
ブログの該当記事は削除されていてかないませんでした。
(炎上したらしいです。)

この法案について検索すると「外国人材交流推進議員連盟
というものにぶつかるのですが、その連盟がまとめた
人材開国!日本型移民政策の提言」(2008年6月)というのがありました。
あまりの内容に頭がクラクラします。


それと関連して「在日コリアンの日本国籍取得権確立協議会
を在日組織「高槻むくげの会」が主催しているとのことですが
その協議会のサイトも現在では削除されていて見ることができませんでした。

しかし「むくげの会」の代表・李敬宰(イ・キョンジェ)はとんでもないですね。


外国人がたくさん日本国籍を取ったほうが、早く天皇制は潰れると思います
私はあと100年生きて、なんとしても日本人を差別して死にたいです。これが夢です



こういうことを何のためらいもなく発言できるんですね。
そしてこういう人が簡単に日本国籍を取得できてしまいます。
恐ろしいことです。
(李敬宰は逮捕歴があるのに帰化できている。どうして??)

外国人が「日本人」になって、
生粋の日本人を駆逐していくのが彼らの目的。
だから「そんなに言うなら帰化すれば」と在日に対して
言う人がいますが、私はその意見に反対です。

彼らは「日本人」として生きるつもりはないのですから。
日本を乗っ取る手段として「日本国籍」が欲しいだけです。
そんな連中に「日本人」を名乗らせるなんて自殺行為です。

人権擁護法案の時と同じように、相手は
しぶとくしぶとく狙ってくるでしょうけれど
(井上氏のツイートにもありますが在日にとっては死活問題です)
こちらも負けずに常に警戒し、その都度潰していかなければなりません。



自民党へご意見
https://www.jimin.jp/voice/

首相官邸
http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

e-Gov
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose


にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-09-18 09:37 | 政治

そうだ、台湾に行こう

今日は台湾尽くしです。
まずは先日、2020年東京五輪決定したときの記事から。

【五輪】「必要な支援を行いたい」 台湾から祝電
産経 2013.9.8
2020年夏季五輪の東京開催決定は台湾のテレビ各局なども大きく取り上げており、台湾の対日窓口機関、亜東関係協会の李嘉進会長は8日、日本側窓口の交流協会の大橋光夫会長と、猪瀬直樹東京都知事に祝電を送った。

李会長は先月訪日した際、猪瀬知事らに五輪招致成功を祈念するエールを送っていた。

李会長は、1964年の東京五輪の際も台湾のスポーツ振興などに波及効果が大きかったとして、7年後の東京開催にも「期待を寄せている。必用な支援を行いたい」 「東日本大震災から復興を果たした姿を、全世界にアピールしてほしい」と語った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがたいことです。
あの震災の時もすぐに救援隊が駆けつけてくれて、
義捐金も台湾の人口・経済力から考えると
とんでもないほどの大金でした。
そして今回もこうしてお祝いしてくれる。

台湾は2024年夏季五輪の開催地へ立候補しているので
東京決定は台湾にとっては非常に不利です。
それでもこうして日本を祝福ししてくれる。

こんなにも日本にとって友好的な国が「お隣」にあるのだから
私は台湾ともっとお近づきになりたい。

そう思って色々調べていたら
台湾観光局が日本人観光客を呼び込むためのキャンペーンを
行っていることを知りました。

【台湾観光局が日本で観光PR  日本人訪台旅行者増加に期待】
フォーカス台湾 2013/09/12
(台北 12日 中央社)交通部観光局は11日、謝謂君観光局長を中心に企業や自治体関係者などからなる訪問団を日本に派遣し、名古屋でセールスを行った。また、きょうは東京で観光説明会を行うほか、週末にかけては旅行商談展示会への出展や東京スカイツリーでイベントを実施し、減少する日本人訪台旅行者数のさらなる取り込みを狙う。

観光局の発表によると、今年1月~7月までの日本人訪台旅行者数は76万789人で、昨年同期と比べ6.79%減少している。観光局ではこの背景には円安により海外旅行を控える人が増えているのが原因だと分析しているが、日本人旅行者は訪台旅行者数全体で第2位の約17%を占めるいわば“お得意様”で、日本での大規模な台湾観光PR通じて、訪台旅行者減少に歯止めをかけたい考えだ

今回訪日した訪問団は謝観光局長をはじめ、企業や自治体関係者など88団体160人で、11日は名古屋でセールス活動を実施した。観光説明会の中で謝局長は、台日間のオープンスカイ協定締結以降、特に個人旅行客や女性旅行者をターゲットにしているとし、11月と12月にかけて3万人分の松山、桃園、高雄の各空港から市内までの無料送迎サービスや女性向けプランを提供すると述べた。

また、12日には東京でも観光説明会を行うほか、13日には今年台北101と「ランドマーク提携」を結んだ東京スカイツリーで、観光イメージキャラクター、ショウ・ルオのイベントを開催する。また、今日から東京ビッグサイトで行われる旅行商談展示会「JATA旅博」にも参加し日本人旅行者に対し台湾旅行を大々的にPRする。
(編集:齊藤啓介)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スカイツリーと台北101が提携を結んでいたことも、
スカイツリーでそんなイベントやっていることも知りませんでした!

日本のテレビではほとんど報道されていないんじゃないですか?
日刊スポーツの記事はありました。
→【SHOWとNMB48が台湾観光PR】(日刊スポーツ)

私も行きたいんだけどな~。
今はどうしても海外に行けないのよね…。
台湾への観光客アップに貢献できず、無念です。
(高校生の修学旅行もどうせ海外にするなら台湾にすればいいのに。
近いし安いし親日国だし、見るところもたくさんあるし!)

そしてイメージキャラクターを務めているショウ・ルオさんは
大変な親日家だそうですね。
(→ 羅志祥<ショウ・ルオ>)
そういえば最近テレビで台湾観光PRのCMをよく見ます。
このCMに出ている男性がショウ・ルオさんですね。


【台湾観光局 TVC Show Lo ショウ・ルオ】

(動画主様、お借りしました)


日本は好意を持ってくれる相手を邪険にしません。
好意にはもっと大きな好意でお返ししたいと思うものです。

好意を抱いてくれる国とはよりいっそう親密に、
反日感情の強い国とは適度な距離をおきたい。
そう思うのは自然な感情だと思います。

もちろん政治的・経済的に簡単に切り捨てられないこともあるでしょう。
「感情」だけで政治はできません。
しかしだからといって民間までそれに付き合わされて
「無理矢理親密」になる必要はないでしょう?

「お隣同志だから仲良くしなきゃ」といって
一方的に日本が我慢させられるから反発しているんです。
どうして「お隣 お隣」とうるさい人たちは
「韓国」ばかりを持ち出して「台湾」の名前を出さないのでしょう。

正式な国交の無い台湾こそ
「民間レベルでの友好」がより必要だと思いますけどね。



にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-09-16 15:42 | 親日国

「人的協力」もイヤなんです

この数日、PCに向かう暇がなくてコメントへのお返事が
なかなかできませんでした。
遅くなってしまって申し訳ありません。
それから前回記事で「(五輪へ全面協力はデマらしくて)ホッとした」
と安易に書いてしまったこと、お詫びいたします。


この二日ばかり、まったくネットができなかったのですが
(ケータイもガラケーだし…)テレビ・新聞のみだと
欲しい情報がまったく手に入らないことを痛感しました…。

前回記事は五輪開催日韓協力云々について書いたのですが
私が情報隔離されている間にJOCの竹田会長のご子息・恒泰氏が
ニコ生で色々とお話されていましたので動画をご紹介します。
(秋桜様、ありがとうございました!)

【五輪】「日韓で全面的に協力」報道について、竹田恒泰が語る|竹田恒泰チャンネル


簡単にまとめると
・資金提供などはしない。そもそもJOCにそんな権限はない
・だけど五輪が成功するために協力はするだろう。
 (長野や札幌でのノウハウの伝授など)
・それは韓国のためでなはく、参加する選手のためである
・韓国なんてどーでもいい国。気にする必要は無い。
 


とまあ、こんなところでしょうか。

うん。ぜんっっぜんわかってない
恒泰さんでもこの程度の認識なのか…。


恒泰さんは
「日本人の感情からしたら韓国に協力したくない。
韓国の五輪なんて失敗すればいいと思う、
その気持ちはよくわかる(だけど困るのは選手だから
成功するよう協力してあげよう)」
と言っていましたが違います。

別に平昌五輪が失敗して欲しいから
協力したくないんじゃないんですよ。


日本が見かねて協力する。アレもコレも教えてあげる。
   ↓
五輪成功→自分たちの手柄(そして東京五輪の邪魔をする。反日活動継続)
五輪失敗→日本のせいにする(そして東京五輪 以下略)
   ↓
どちらにしろ技術やその他を盗まれて日本が損をして終わる

(例・ショートトラック)

とういことが容易に想像できるから「人的協力であろうとダメだ
と言っているんですってば。
そして例によって政治的パフォーマンスや不可解判定を見せられて
選手は怪我させられて、不愉快極まりない思いをするに違いありません。

協力した挙句に諸々これ以上ないというくらいの侮辱で
返されるのが嫌なんです。

それに「あんなちっぽけな国なんてどーでもいいんですよ
と言っていますけど、その「ちっぽけでどーでもいい国」
のせいで慰安婦がいたことになっていたり、強制連行が
あったことにされたり、日本企業が食い荒らされたり
数々のスポーツ大会で日本人選手が不愉快な思いをしたり

そして日本の宝・浅田真央が
あんなにも深く深く傷つけられ、痛めつけられているんですよ!!!
 


そんな国に協力するなんて…
好意や誠意をさんざん踏みつけられてきたことを忘れたのでしょうか。
おまけにこんなことまでしていますからね。

2018年韓国・平昌冬季五輪ポスター
2014年、オリンピック招致のときのポスターだそうです。
(訂正します。大変失礼いたしました。)

これには日本と台湾がありません。
大きな大きな朝鮮半島の下にうっすら日本列島が見えますね。
こんな失礼極まりないことする国なのに…。
d0309182_0205291.jpg

d0309182_475415.jpg


ところで昨日の産経新聞にこんな記事が出ていました。

【阿比留瑠比の極言御免】「ネット世論」にすくむ中韓指導者
(産経 2013.9.12)より一部抜粋
8月に東南アジアで開催された国際会議で、韓国の外務省高官と隣り合わせた鈴木俊一外務副大臣は、延々と「本当は韓国政府は反日ではない」という趣旨の釈明を受けた。要は国内メディアが怖いので表向き日本批判を続けたいが、「真意を理解してほしい」という勝手な言い分である。

結局、中韓両国とも国内世論の前に立ちすくみ、政権の事情で日本との関係改善を拒んでいる側面が大きい。日本はこれまで通り「対話のドアは開いている」と第三国にアピールしつつ、中韓両国は当面放っておくのが正しいのだろう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこと知りませんよ。
こう言えば日本が情にほだされて助けてくれるだろう、という
下心故の発言にしか聞こえません。
どうせ腹の中では舌を出して笑っているのでしょう。
こんな記事を読んだ後はなおさらそう思います。


【5年後に迫る平昌冬季五輪 韓国で「開催権を返上すべき」との声も】
韓フルタイム 2013年09月13日14時00分
2018年に韓国江原道で開催される平昌冬季五輪が、開催危機に陥っている
平昌五輪のメイン会場となるアルペンシアリゾートが多額が負債を抱え、売却する必要があるとの声が上がっているためだ。


一部からは、五輪の開催権を「返上すべき」との意見もある。

アルペンシア非常対策委員会と江原道議会の企画行政委員会は10日、江原道庁でアルペンシアの経営正常化に向けた懇談会を行った。

懇談会に出席した江原道のバン・スンイル議員は、「アルペンシアはリゾート向けの空間というより、ビジネスのための場所として建設された。これは収益を生み出しにくい構造だ。 これ以上手遅れになる前に、企業に売却する必要がある」との考えを述べた

クァク・ヨンスン議員も、「今のアルペンシアが経営正常化するため、さまざまな方案を推進しているが効果はない。 アルペンシアの赤字が大きくなる前に、赤字になっても1日も早く売却を進めるべきだ」とバン議員の意見に同調した。

このような意見に対し、非常対策委員のイ・ジョンギュン委員長は、「売却には同意するが、直ちに売却するのではなく経営再建に向けて力を注ぐべきだ」とし、「政府がアルペンシアを買い入れれば、残りの負債は6000億ウォンとなり経営は正常化する」と主張した。

アルペンシアリゾートは、冬季五輪を招致するために江原道が企画、建設したスキー場だ。
1兆6835億ウォン(約1500億円)の工事費が投入されたが、このうち借入金は1兆889億ウォン、未償還額は9129億ウォンに上ることから、運営母体の江原道開発公社だけでなく、江原道も財政難に陥っている。

何とか経営を正常化したい江原道開発公社は、韓国政府にアルペンシアリゾート内のスポーツパーク(C地区)の経営引き継ぎを求めている。

政府がスポーツパークの建設にかかる2711億ウォンで買い入れた場合、残りの負債は6000億ウォンと大幅に減り、経営再建の道筋がつくからだ。

しかし、政府としては江原道の例を許せば、今後、同様のケースが出る可能性があるとして難色を示している。

懇談会では、極論として冬季五輪の開催権「返上」を求める声も上がったという。 5年後に迫る平昌五輪は果たして無事に開催できるのだろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


恒泰さんの言うとおり、五輪に参加する選手のために協力…
というのはわかります。
しかしどうしてわざわざ「日本」が「協力」しなくてはならないのでしょう?
近いから?
冗談じゃありません。

そんなことは韓国の平昌を選んだIOCが責任をもって
きちんと開催にこぎつけるように面倒を見ればいいんです。
IOCはいったい何を調査していたんですか?
雪がないことも山がないことも承知のうえで決めたんだから、
その尻拭いをするのはIOCであるべきで、何もわざわざ日本が
名乗り出ることはないでしょ。


って言ってるんです。
そりゃあ、自ら協力を申し出たほうが「いい人」ぶりは
アピールできますけどね。
そしてそれが「大人の対応」だというのもわかります。

しかしそれは人としての礼儀を弁えた相手にじゃないと通用しません。
あの国にはそんなものは必要ないんです。
そういうところにまで私たちの感情はきてしまったんです。
いい人じゃなくても大人じゃなくてもいいから
協力なんてしたくない。

あれだけさんざんイヤガラセしてきて
天皇陛下を侮辱して
日本の不幸を嘲笑う国に、
もう金輪際関わりたくない って言ってるんですよ。


ですのでまた改めてJOCに抗議します。
文科省と首相官邸にも送りましょうかね。
以下、連絡先を載せておきますのでお使いください。


********************

【財団法人 日本オリンピック委員会】
〒150-8050
東京都渋谷区神南1丁目1番1号 岸記念体育会館内

お問い合わせ
https://www.joc.or.jp/general/inquiry/

電話03-3481-2233
FAX→03-3481-0977


【首相官邸】
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

【自民党 ご意見】
https://ssl.jimin.jp/m/contact
〒100-8910東京都千代田区永田町1-11-23
TEL:03-3581-6211 FAX:03-5511-8855

【e-gov(文部科学省など)】
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-09-14 00:35 | 中国・韓国

五輪成功に向けて日韓が協力!? 無理!

本当はタイや台湾が東京五輪決定をお祝いしてくれた、
という嬉しい記事を書こうと思っていたのですが
先にこっちをアップします。


【日韓、五輪成功へ全面協力 18年冬季と20年夏季】
スポニチ 2013.9.10
日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長と韓国オリンピック委員会(KOC)の金正幸会長は9日、ブエノスアイレスで会談し、韓国で開催される2018年平昌冬季五輪と20年東京夏季五輪の成功に向け、全面的に協力することで合意した

日韓関係が冷え込む中、東京の五輪招致成功を機に新たな動きが生まれる可能性もある。日本には過去2度の冬季五輪を開催したノウハウがある一方、韓国は昨夏のロンドン五輪で日本の倍近い金メダル13個を獲得するなど近年は競技力で勝っている。両者は選手の交流も促進させる。

竹田会長は「両国の関係がしっくりいっていないときでも、スポーツは互いの理解を深めることに貢献できる」と述べ、金会長は「われわれの交流と相互協力は現在の両国の関係を好転させることができると確信する」と応じた。

竹田会長によると、アジア・オリンピック評議会(OCA)のアハマド会長を加えた3者会談では、「冬季五輪と夏季五輪が続いて開催されることが決まり、アジアの平和構築にとって絶好の機会が訪れた」とOCAも両大会の成功に最大限の支援を約束したという。(
共同)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最初に読んだときは
全面的に協力することで合意した
という部分が目に付いて驚愕しましたが、
冷静に読み直せば竹田会長は社交辞令的なことしか言ってないんですよね。
某所にてさっそく電凸された方の報告がありましたが


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

413 名前:可愛い奥様 :2013/09/10(火) 13:25:58.36 ID:cgYG4tNo0
>>411の記事の件でJOCに凸しました
結論から言うと
「飛ばし記事!!!」
あり得ないとのこと。
我々は参加させていただく立場なので、
互いに協力する、などと勝手に言う立場にない。
IOCに怒られてしまう。会って話したことを、希望的に書いた記事。
共同通信(おそらく社会部)は、立場をわかっていない。
もちろん内容を見て抗議する。

だそうです。
ついでに、「平昌が開催不能で、場所やお金を日本にたかっている、
という話を聞いているが、そんなことは可能なのか?」
と聞いたら、
「不可能です。自国でできなかったら返上でしょう」だそうですよ。

あと韓国との試合や合宿をやってる競技があるけれど、
日本人選手を守ってくださるようお願いしました。
担当の方も、怒ってましたね~。

最後は、東京オリンピック開催お祝いと、
プレゼンが素晴らしかったことの感謝を伝えました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ということらしいので、ひとまずホッとしました。
よく読めば竹田会長は具体的なことは何も言っておらず
共同の願望を勝手に書いた飛ばし記事
だと思うのですが油断は禁物。
なにせ相手は韓国ですから。

これで「言質とったど!」と言いかねませんし、
日韓メディアが曲解して報道することも十分ありえます。
そして「日本が協力する」という規定路線を作り上げ
相手の期待を裏切ることをなかなか決断できない日本が
後にはひけないようにする可能性もじゅうぶんあります。

サッカー女子W杯もそうですが、ことが決まってからでは遅いんです。
何事も警戒するに越したことはありません。
予防が大事!


韓国が日本に何をしたか。
天皇陛下への侮辱にはいまだ謝罪なし。
仏像も返ってこない。
東京五輪招致活動の妨害。
東京五輪が決定してからはこんなものを作っています。


【2020年東京五輪のロゴマークのパロディ 韓国ネット上で話題に】
韓フルタイム2013.9.9
2020年の夏季五輪開催地が東京に決定したことを受け、韓国のインターネット上では東京五輪を象徴するロゴマークのパロディが話題を集めている

パロディはいくつもあり、ほとんどが福島第一原発の汚染問題を皮肉ったものだ。五輪を象徴する5つの輪が原子力のマークになっていたり、表彰台に上った人が放射性汚染を防ぐ防護服を着ていたりする

これらのパロディは、韓国のコミュニティーサイトやSNSで拡散しているという。コメント欄には、「こういうことはしてはいけない。自制してくれ」「多くの日本人が放射能で苦労しているというのに」といったロゴマークのパロディーに批判的な意見がある一方、「東京五輪は中止させるべき」「現実を表している」「外国にも広めるべきだ」などといった意見も多い。このようなロゴマークのパロディーに注目が集まるのは、韓国の中で放射能汚染に対する不安や恐怖が大きいことを表しているのかもしれない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

問題の画像がこちらです。
d0309182_145199.jpg
d0309182_14512171.jpg
d0309182_14514157.jpg




放射能放射能とうるさいこと、この上ない。
そんなに放射能が怖いなら来なきゃいいんです。
ボイコットしてくださって構いません。

しかし日本をこれだけコケにしておきながら
日本からの援助・協力は欲しい。
韓国から下村文科相への祝電があったそうですが、
それも下心があるとしか思えません。


とにかく万が一にも間違いがないよう、
念押し&招致活動の慰労・祝福も兼ねて
メール・電話・FAX・ハガキ…
お時間のある方はよろしくお願いいたします m(_ _)m



****財団法人 日本オリンピック委員会*****
〒150-8050
東京都渋谷区神南1丁目1番1号 岸記念体育会館内

お問い合わせ
https://www.joc.or.jp/general/inquiry/

電話03-3481-2233
FAX→03-3481-0977


もうね、一方的に協力を強要されて
恩を仇で返されるのはうんざりです。


にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-09-10 15:01 | 中国・韓国

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン