フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ


by caprice

<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

山本太郎…
バカだと思っていたけど本当に掛け値なしのバカだった。

d0309182_22374770.jpg



信じられない。
こんなのが国会議員をやっているなんて
日本の恥だわ。

でもこの人に投票した人はきっと
「え??なにがいけないの??」と思うんでしょうね。
本当に本当に恐ろしいことです。


【山本太郎議員、秋の園遊会で天皇陛下に手紙を手渡し】(リンク先に動画あります)
TBS NEWS i
31日午後、赤坂御苑で開かれていた秋の園遊会で、山本太郎参議院議員が天皇陛下に直接、手紙を手渡しました。宮内庁によりますと、天皇陛下に直接、手紙を渡す行為はきわめて異例だということです。

午後2時半頃、山本太郎参議院議員が折り畳んだ白い手紙を取り出し、天皇陛下に直接、手渡しました。その後、陛下と会話も交わしました

手紙や会話の中身は分かっていませんが、宮内庁によりますと園遊会で陛下に直接、手紙を渡す行為はきわめて異例だということです。手紙は、陛下からすぐに侍従長に渡されました。(31日16:05)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにこの手紙の内容は
原発事故による被爆問題に関してだったそうですが。
もう「頭おかしい」としかいえません。
本当にこんなのが国会議員になれてしまうのが恐ろしい。


参議院はこの件で明日、理事会を開くそうです。

【山本太郎議員、「皇室政治利用」で処分も=参院、1日に対応協議】
時事通信 10月31日(木)18時52分配信
山本太郎参院議員が秋の園遊会で天皇陛下に手紙を手渡したことに関し、与野党からは31日、皇室の政治利用に相当するなどとして、山本議員への批判が相次いだ。山本議員の処分を求める声も上がっており、参院議院運営委員会は11月1日午前に理事会を開き、対応を協議する
 
山本議員の行動について、自民党の脇雅史参院幹事長は取材に対し「国会議員としてあるまじき行為で、相当の処分が必要だ」と強調。公明党の石井啓一政調会長は衆院議員会館で記者団に「皇室の政治利用になりかねない問題だ」と指摘した。民主党の大畠章宏幹事長も記者会見で、「国会議員だから何をしてもいいということではない」と苦言を呈した。
 
参院事務局によると、国会外での議員の言動を理由に懲罰動議が提出された例はないが、参院規則は「議院の体面を汚し」た場合も処分の対象としている。山本氏の問題を取り上げる議運理事会では、厳しい対応を求める意見が出る可能性がある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


各所への意見送付先をご紹介しておきます。
どうぞ参考にしてください。
宮内庁や内閣府などへはこちらからが便利です。
→【e-Gov ご意見箱(政策に関する意見・要望)】
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

参議院で理事会があるとのことなので
参議院のメアド→webmaster@sangiin.go.jp

【首相官邸(ご意見・ご要望)】
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
※上記いずれも自分の名前・住所などを書く必要ありませんので
 意見も送りやすいかと思います。


宮内庁には警護をもっと厳重にするようお願いをしました。
参議院には「山本を辞めさせろ!」と丁寧な言葉でお願いしました。
首相官邸にも同じような内容で意見しました。
あとは何ができるだろう??


もっといろいろ書きたいけれど
今日は時間がないので取りいそぎここまで…。
(コメントのお返事、遅くなってごめんなさい!)



<追記>
記事を投稿しようと思ったら山本太郎の会見の様子が
報じられているのを見つけましたのでこちらも併せてどうぞ。


【山本太郎「何が政治利用ですか?」 会見で陛下への手紙は「被曝問題」と明かす】
J-CAST NEWS 2013/10/31 17:55
秋の園遊会で天皇陛下に直接手紙を渡した山本太郎参院議員は2013年10月31日午後5時から会見を開き、手紙を渡した真意について「現状を知ってほしかった」と述べた。

取材陣からは「陛下の政治利用ではないか」などと繰り返し質問が飛んだが、「手紙を書くことの何が政治利用ですか?」と返すなど、こうした見方を重ねて否定した。

■「もちろん陛下は聡明な方なのでご存知と思うが…」
手紙の内容については詳しく明かさなかったものの、一枚紙に筆で自らしたためたものだといい、福島原発事故以後の「子どもなどの被曝問題」「収束作業に携わる労働者の被曝・搾取問題」について前日に記したものだという。山本議員は手紙を手渡す際に、

「子どもたちの未来が危ないんです。健康問題も出ています。また労働者も、酷い労働環境の中働かされています。この手紙に実情がありますので読んでください」

などと述べたという。陛下は無言でこれを受け取った。

園遊会でこうした手紙を渡すことは「失礼に当たるかもしれない」との認識はあったというが、
「もちろん陛下は聡明な方なので現状をご存知とは思うが、この国に生きるものの一人、政治家である以前に人間としてこの国がどうなっていくかを憂い、陛下に対し真意を伝えたいという思いがあふれてしまった」
「(被曝問題は)立場、身分を超越して、この国に生きるもの、この星に生きるもの、生命体の1つとして向き合わなければいけない問題だと思う。だから僕自身がお伝えできることはお伝えした」

などと熱弁をふるった。政治的パフォーマンスでは、との質問などについては全面否定、「どうレッテルを貼っていただいても結構」だが、上記のような内容が自らの真意だと強調した。なお、ネット上では明治時代の社会運動家・田中正造になぞらえる声もあるが、これについては「特に意識しなかった」と述べた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お前は一体何様なんだ。
そしてNHK!
7時のニュースで園遊会のことは報じたのに、
この件には触れなかったんですってね。

これで国民から受信料を取ろうというのだから
まったく呆れるわ。
受信料をきちんと納めて欲しかったら
【日本】国民の知るべきニュースを報道しなさい。



にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-10-31 22:44 | 政治
韓国・平昌五輪を日韓で協力…などという
とんでもない話がまた出ていたので本当に心配です。

バシッとビシッと断れないものかな~。
普通の国相手なら「お互い頑張りましょうね」=社交辞令、
で済むのだけれど相手があの韓国だから…。

【韓国、平昌冬季五輪は日本頼み? 呆れるばかりの手の平返し】
zakzak 2013.10.23
日韓関係の改善に向けて、超党派の日韓議員連盟と韓国の韓日議員連盟の合同総会が来月30日、東京で開かれる。総会では、北朝鮮の核問題や、福島第1原発問題と並び、2020年東京夏季五輪と、18年の韓国・平昌(ピョンチャン)冬季五輪の相互協力が議題となるという。ジャーナリストの加賀孝英氏が、多くの問題が指摘されている平昌五輪に迫った。

 「最高のおもてなしを提供し、五輪の歴史に残る大成功をおさめたい」

安倍晋三首相は先週、衆参両院での代表質問で、東京五輪について、力強くこう答えた。五輪は世界最高のスポーツの祭典であるだけでなく、国家の威信をかけた一大イベントである。

日韓両国はいま、領土・歴史問題で最悪の関係にある。その両国議連が合同総会を開き、お互いの五輪成功にエールを送り、協力し合うことは、関係修復に向けても喜ばしいことだ。私(加賀)も応援したい。

だが…。以下、複数の政府・与党幹部の話だ。

東京五輪が決まった後、韓国側が(協力に向けて)積極的にアプローチしてきたのには驚いたが、それ以上に、向こうの内情を知って愕然とした。平昌は雪が少なく、五輪会場には不向きだ。競技施設や宿泊施設も不足している。近く建設に向けて着工する競技もあるようだが、ノウハウなどは大丈夫なのか

韓国が世界に向けて「仁川(インチョン)国際空港と平昌を68分でつなぐ」とアピールした高速鉄道KTXの建設工事(総額10兆ウォン=約9000億円)は計画発表後、1年足らずで資金難で白紙となった(『中央日報』12年1月3日)。

そして、こう続ける

資金面や計画面などに疑問が多い。最悪、準備が間に合わない恐れすらある。韓国側は『ロンドン五輪で韓国は日本の2倍近い金メダルを取った』と豪語しているが、相互協力の本音は『日本から技術とカネを引き出すこと』ではないのか」

ちょっと待っていただきたい。

東京五輪の決定前、韓国は「東京五輪ボイコット」を国際社会に働きかけ、国際オリンピック委員会(IOC)総会直前には、福島第1原発の汚染水問題を根拠に「福島県など8県の水産物輸入全面禁止」を発表した。日本メディアは「卑劣な妨害工作」と報じた。

もし、今になって“当たり前”という顔で「技術とカネ」を日本に要求してくるとすれば、あきれたご都合主義、二枚舌というしかあるまい。

韓国在住の日本人ビジネスマンがこういう。

韓国では当初、『平昌五輪の経済効果は約20兆5000億ウォン(約1兆8450億円)』などと盛り上がっていたが、最近はあまり話題にならない。あり得ないと思うが、ネットには『五輪返上』という声すらある

安倍首相にお願いしたい。韓国と関係改善を望むなら安易な譲歩はしないでいただきたい。朴槿恵(パク・クネ)大統領にも申し上げたい。本当に相互協力を望むなら、大統領自らが動いて日韓首脳会談を実現させ、安倍首相と握手をすべきではないのか。

「1000年恨む」などという、「反日」姿勢を政治の枢要にすえるなど愚かだと悟るべきだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そもそも技術面での協力以前に
「山」と「雪」がないんでしょう?

冬季五輪のために必要最低限なものがなければ
いくら資金援助したって無理ですよ。
ないものはどうしたって協力できません。

おまけに日本も2020年に自国での五輪開催が
決定したという大いなる理由があるのですから
「むり~!ごめんね☆」と言えばいいのに…。


しかし本当にどうするつもりなのか。

改めて五輪憲章を読んでいたら
こんなものを見つけたので本当に心配です。

<オリンピック憲章> 
第5章 34条(P,57参照)
d0309182_029628.jpg

d0309182_0292121.jpg


冬季五輪では、IOCは例外的措置として
開催国で実施不可な競技に関して、
周辺国で開催することを許可することが出来る。



こう書いてあるんですよね…。

IOCが許可すれば一部競技を
日本でやるかもしれないってこと??


でも付属細則を見る限り、事前に(開催地決定前に)
申請しておかなければいけない
んですよね。

最初から日本の協力ありきの五輪開催なら、
とっくにその旨がこちらにも知らされているはずなので、
正確なアナウンスが未だにないということは
当初の計画には「日本で一部開催」というのは
考えていなかったと見ていいのでしょうか?

現時点ですでに計画が破綻しているものを
今から「相互協力」と言ったところで無理があります。

仮に日本が何から何まで面倒見ても間に合わない気がする。
間に合ったとしたら、そのときには日本が疲弊してしまって
東京五輪の危機です。
(絶対にお金は返ってこないでしょうし。
未だにW杯の借金未返済なことから考えても。)

そんなこと到底容認できません。


五輪がきちんと開催できなかった時の
責任や損害賠償などについては書いてありましたが、
その場合代替地をどうするのか、本当にそのまま中止になるのか…
などはどこにも明記されていなかったのでそれも心配です。
(私が見落としているだけかもしれませんが。)

<オリンピック憲章>
第5章 36条(P.62参照)
d0309182_038595.jpg

(※NOC…各国オリンピック委員会 OCOG…オリンピック競技組織委員会)


なぜなら
「日本が協力しないと2018年の冬季五輪がなくなる!
選手がかわいそうだ!見殺しにするのか!」 

という声がマスコミや文化人からたくさん出てきそうだからです。

そりゃあ、選手は気の毒です。
でも悪いのはきちんと開催できない韓国でしょ?
なんて日本がはっきり言えるでしょうか…。
なんだかんだで協力せざるを得ない羽目になりそうで。
(だいたい山も雪もない韓国なんかに決めなければ…!
IOCに対して開催国をきちんと選べなかった、
という責任は追及できないものなのでしょうか??)


下手に関わると本当に日本が損するばかりです。

例えばこれ。
韓国の国宝・南大門の復元に日本の膠(ニカワ)を使ったそうですが、
復元後すぐに塗料が剥がれてきたのを日本のせいにするんです。


【韓国南大門復元工事失敗「日本製の接着剤使用が原因」と報道】
2013.10.25
韓国で、新たな反日の煙がくすぶり始めている。火種は「国宝第一号」に指定されている南大門(正称・崇礼門)の丹青(タンチョン)と呼ばれる伝統的な彩色部分。今年4月に復元工事が終わったばかりなのだが、すでに20か所以上にわたって剥離が見つかったという。その理由について、韓国文化遺産政策研究所のファン・ピョンウ所長が「日本製の接着剤・顔料を使用したことが原因のひとつ」と述べたと報じられたのだ
 
南大門は李氏朝鮮時代の1398年の創建だが、2008年に放火による火災で焼失。2010年2月に始まった門の復元工事は、建設当時の様式を再現することを旨とし、電動工具を一切使わない伝統工法を取り入れたばかりか、作業員にも民族衣装を着用させるという念の入れよう。復元は今年4月に完了したが、その作業中に「丹青に使用する顔料と接着剤が日本からの輸入品」であることが明らかになり、韓国内で物議を醸していた。
 
丹青は、陰陽五行思想に基づいた青、赤、黄、白、黒を基本として描かれる韓国独特の模様であるため、
「伝統的手法による国宝復元作業なのに、韓国ではなく日本の製品を使用するとは何事だ」といいたい気持ちはわからなくはない。しかし、韓国の伝統的接着剤の製造技術はすでに1980年代に途絶えており、文化財庁も「品質のよい材料を使用するために避けられない選択だった」と説明していた。

だが、いざ問題が起こると再び矛先は日本へ。ネット上には顔料を納入したという日本の企業名が書き込まれ、批判の的になっている。京都にあるその顔料会社に聞くと、「政治的なこともあるのでコメントできない」と沈黙。

とんだとばっちりを受け、明らかに困惑している様子だ。発言の真意を確かめるべく、当の発言をしたファン・ピョンウ氏に取材を依頼したが、「前にも日本の新聞社にあることないこと書かれてえらい目に遭ったんだ。話すことなんて何もない!」と電話を切られてしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


膠というのは扱いが難しいんだそうですね。
だからこの膠を提供した会社は、扱い方を指導する人も
派遣しようとしたらしいのですがそれを韓国が断ったとか。
(すみません。ソースが見つからないので話半分に聞いておいてください)

伝統技法をきちんと継承できず、
日本から輸入した膠にイチャモンをつける…。


今までも同じようなことはたくさんあったでしょうに。
一事が万事この調子。
もうウンザリですよ。

相手に日本人と同じ考え方を望むのは無謀なことです。
そろそろ本気で付き合い方を考え直したほうがいいと思います。




にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-10-31 00:46 | 中国・韓国

何ともお粗末


お困りの国(←誤字に非ず)はどうしてこうも
体を張ったコントを次々と披露してくれるのか。


先日外務省が作成した【竹島に関する動画】
ご紹介したとき、韓国側も竹島を韓国の領土であると
主張する動画をアップした、というニュースも載せました。

が!

なんと、韓国は自国の主張をする大切な動画に
NHKのドラマ「坂の上の雲」の映像を使用していたそうな。
しかも無断使用。
韓国はせっかく作った動画を削除したとの事です。


【韓国外交省、NHK映像を無断使用…指摘で削除】
【ソウル=吉田敏行】島根県・竹島を巡り、韓国外交省がホームページに掲載した広報用動画の一部に、NHKのドラマ映像が無断使用されていたことが27日、わかった。

動画は「独島トクト(竹島の韓国名)は我が国のもの」と主張する内容だが、同省はNHKから25日に指摘を受け、動画を削除。修正後、再掲載するという。

同省関係者によると、無断使用されたのは、2011年に放送されたドラマ「坂の上の雲」の日露戦争の場面で、約10秒間。外注した制作会社が無断使用していたという。
(2013年10月27日20時56分 読売新聞)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あー おかしい。
バカバカしさもここに窮まれり。
日本の外務省に「動画を削除しろ!」と迫っていたけれど
まさかあちらが削除する羽目になるとはね。

なんともお粗末なことです。


「日本の作成したものをパクって日本を攻撃」
ってとっても恥ずかしく、情けないことだと思うんですけど
あの国はそうは思わないのでしょうか。
敵を罵ることさえ満足にできないなんてね。


そしてこの一件で思い出したのがこちら。

d0309182_13344113.jpg

d0309182_13345417.jpg


ご存知「ドラゴンボール」のパロディをフィギュアで。
真央ちゃんと女王様の役どころが逆なんじゃないか、とか
女王様の目はあんなに大きくない、とか
真央ちゃんはあんなふうに下品な顔はしない、とか
まあツッコミどころ満載ですが。

日本を貶めるのに、
日本の漫画に頼らざるを得ないという愚かしさ。


d0309182_13352492.jpg


こういうお顔をする人なのに、
彼らの脳内ではあんなに
可愛らしいお顔になっているのですね。

というより「そうであってほしい」という願望なのでしょうね。
そして真央ちゃんにはこのパロディのように
歯軋りして悔しがってほしい。

残念でした。


彼らの現実逃避の技術だけは
世界一かもしれません。



漫画は「まんふぁ」で韓国起源なんでしょう?
日本の漫画よりもきっともっとおもしろいのものがあるはず。

「コナン」や「進撃の巨人」や「エヴァンゲリオン」を見て
「極右!軍国主義だ!プロパガンダだ!」
と騒ぐのなら見なきゃいいんです。
ご自慢の国産漫画・国産アニメを楽しみましょう。

そして最低限、日本を攻撃する材料くらい
オリジナルなものを使いましょう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-10-28 13:53 | 中国・韓国

ちっともおもしろくない


野球はいいなあ。

野球を見ている夫が実に楽しそうで羨ましいです。
勝つか負けるか…
夫はドキドキしながら昨日の日本シリーズを見ていました。
一方でフィギュアを見ながらイライラし、
ため息をついている自分…。


GPSカナダ大会が始まりましたが、
真央ちゃんが出ている大会以外は
ほとんど書かないだろうと思います。


すみません。

トラベリングするスピンもお構いなし。
特定の選手への意味不明な高得点のお約束。
結果が決まっているスポーツなんて
ちっともおもしろくない。


もう私は「フィギュアファン」ではなく
「真央ちゃんファン」でしかないんだと
つくづく思いました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-10-27 09:26 | フィギュアスケート
浅田真央 そして、その瞬間へ 
学研 吉田順・著

d0309182_22511983.jpg



昨日届いた真央ちゃんの新しい本、
すぐに開けてすぐに読みました。

読み終わるとティッシュ1箱使い切っていました。

恐らくどんなに言葉を尽くしても
この本を、
この本に書かれている「浅田真央」と
その周囲の人たちの思いを、
正しく紹介することはできないと思う。
書けば書くほど薄っぺらなものになるような気がしてならない。
真央ちゃんたちの思いは
私が簡単に書けるような軽いものではないだろうから。

重く辛い、過酷な3年間であったはずなのに
恨みがましい言葉は一切なく、
過剰なセンチメンタリズムも
不要なライバル対決の煽りもない、
真央ちゃんが一歩ずつ歩いてきたこの道のりを
丁寧に淡々とまとめてある(しかしだからこそ胸を打つ)
とても素晴らしい本です。

読んでください。
読んで感じてください。
真央ちゃんの苦しみと、
周りの人たちの愛情を。

悩みながらも前向きに、
時に絶望を感じながらも
ここまで這い上がってきた真央ちゃんの「強さ」を、
できるだけたくさんの人に、読んで感じてもらいたい。


ローリーさんが
「真央の演技は人を優しい気持ちにする。
そしてそれは平和に繋がる。」
と話すシーンがこの本の中にありますが
私も同じように思いました。

真央ちゃんの笑顔には嘘も計算もない。
真央ちゃんが誰かのために祈るとき、
そこには純粋な「祈り」しかない。
見栄も義務も義理もない。

彼女を見て心が和むのは、
そこに一点の曇りもなく、
評判を気にしての計算もなく、
過剰な演出もなく、
あるのは彼女のひたむきで純粋な想いだけだから。

だから人々は安心する。
その笑顔の裏にはなにがあるのか、
と邪推する必要がないから。
ただひたすら見ていればいいから。
見たままを感じればいいから。

彼女のスケートに癒されるのは
毎日真剣にスケートと向き合い、
自分をごまかさず妥協せず、どんな問題にも
逃げずに正面から向き合いながら戦ってきた、
その努力の結晶がリンクの上で花開くから。

そこには禍々しさも
人工的なものも
不自然なものも、
およそ不愉快なものの一切がなく、
純粋で天然な美しさがあるだけだから。

本物の美しさは人に伝わる。
美しいことは「真」であり、「真」であることは「善」だから。



真央ちゃんの目がいつも子供のように
まっすぐで清らかなことが不思議だったけれど
不思議でもなんでもなかった。

子供が本能的に持っている「向上心」を
ずっとずっと新鮮なまま持ち続けているからだ。

赤ちゃんを見ていると本当に感心する。
何も教えなくても自らどんどん吸収していく。
ひとつ出来るともっと難しいことに挑戦し、
できなければできるようになるまでやり続ける。

できるようになると、褒められたことが嬉しくて
また新しいことに挑戦する。

しかし長ずるにしたがって
だんだんと手を抜くことを覚えたり
諦めることを覚えたりして、
「100%全力の向上心」を忘れてしまう。

大人の方も、「子供が成長すること」が
当たり前になってしまって
真剣に相手にしなかったり
いい加減にあしらってしまったり
そういう対応が子供の「向上心」を
潰してしまうこともあるのだと思う。

でも真央ちゃんのご両親は、
娘たちの「できた!」という喜びを
大事に大事にしてきたのでしょう。

その気持ちを蔑ろにせず、
褒めるときはきちんと褒め、
叱るときはきちんと叱り、
だから真央ちゃんにとって、
「さらなる上を目指さない」なんて
考えたこともなかったんだと思う。

真央ちゃんをそこまで導いたお母様の存在は
とても大きかったはずです。
素晴らしいご両親。
強い強い絆で結ばれた家族。

その家族の死を利用しようとしたポプラ社を
真央ちゃんが許せなかったのは当然です。
(※その一件は本書には一切出てきません。)

あの愚かなキャッチコピーを考え、
その使用を決定した者はぜひこの本を読み、
自分たちがどんなに下劣で恥ずべき行為を犯し、
浅田家をどれほど傷つけたのか、よく考えてほしい。



もう真央ちゃんはメダルの色には
拘っていないかもしれないけれど、
やっぱり私は諦められない。

やっぱり金メダルをとらせてあげたい。
真央ちゃんが納得していればそれでいい…とも思うけど
真央ちゃんが最高の演技をして笑顔になれれば
メダルの色なんて些細なことかもしれないけれど

だけどあのフリーの衣装には、金メダルがよく似合う。


本物の力を持つ者が頂点に立つべきだから。
美しい人が身に着けてこそ、
そこに価値が生まれるんだから。

一番強く、一番美しい人が、一番になれないのは
何をどう考えたっておかしい。

「おかしい」と思い、
「おかしい」と主張することから逃げてはいけない。
それが、この本を読んだ私の気持ちです。

真央ちゃんの、気高く美しくしい、本物のスケートが
五輪という大舞台で世界に正しく認められるように。

d0309182_2252048.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-10-25 23:06 | 真央ちゃん
※外務省に関する件、下記に追記しました。

先ほどアメリカ大会のエキシ見ました。

真央ちゃんと町田君の握手シーンご覧になりました??
真央ちゃん相変わらず男前だわ~(笑)

真央「おや、新人君!よろしくっ」
町田「はいっ。頑張りますっ!僕あなたに憧れてて…」

みたいなシーンでした。
だって真央ちゃんは片手でさらっと、
町田君が両手で包むようながっちり握手なんだもん。

それにしても会場の照明、暗すぎませんか?
おまけにこの大会はリンクの状態も
酷かったらしい、という情報もちらほら。

そしてカメラさん!
真央ちゃんの滑り出しとフィニッシュが
どうして後ろ向きなのよーーーー!!

最後なんてあの笑顔が最高にいいのに
真央ちゃんのポニーテールのアップって…。
いや、真央ちゃんの髪の毛も素敵だけどさ…
ひどい。ひどすぎる。

少なくとも大会運営側はリンクのメンテナンスだけは
きっちりやってくれないと困りますよ~!
こんなことで選手が怪我なんてしたら
悔やんでも悔やみきれないですよ。

d0309182_0392166.jpg

真央ちゃん、とてもきれいでした。
でも足や腰は大丈夫でしょうか。
今はカナダに向かって「ノクターン」の振付の
手直しをしているとか。

どこをどう変えてくるのか、また楽しみですね☆
まずはお疲れ様でした!


ところで話がガラッとかわりますが
(というかこちらが本題…)
今月の16日に外務省が竹島に関する動画
YouTubeにアップしました。

→ 【竹島に関する動画】 
URL http://youtu.be/TXg-NGVKuWI

1分20秒ほどと短いながらもわかりやすく、
しかし日本語のみの説明なので
まずは国民への周知を目的としているのでしょう。
(いいから早く英語版を!)

ネットで動画を見るような人たちはすでに
知っている内容でしょうから効果はいかほど…とは思いますが、
フィギュアブログだと思ったら妙なものが!
という経緯で知る方もいるでしょうからとにかく拡散。
全方面に向けてまずは拡散。
(だから早く英語版を!)

一部だけが「こんなのおかしい!」と言っていても
あちらの負のパワーに押し切られてしまいますから。
とにかく拡散!そして国を動かす力にするんだぜ。
(だから早く英語版だけでも追加で!)

そしてこの動画は残念ながら埋め込みができなかったので
キャプチャと、簡単な書起しをしてみました。
(リンク先にはいちいち飛ばない…という方もいると思われるので)
これなら動画見なくても何となく内容はわかりますよね?


d0309182_0395816.jpg

          17世紀(江戸時代)すでに日本が領有権を確立
d0309182_0401534.jpg
d0309182_0402212.jpg
d0309182_0403719.jpg
d0309182_0404492.jpg

          第二次世界大戦後、サンフランシスコ平和条約政策過程で
          韓国はアメリカに対し、日本が放棄すべき領土に
          竹島を含めるよう要請したが、アメリカは日本の管轄化にあるとして
          これを拒否。国際的にも竹島は日本の領土とされた

d0309182_0405989.jpg
d0309182_041763.jpg

          しかし韓国は一方的に竹島を不法占拠
d0309182_0412297.jpg

          日本は国際司法裁判所への付託を3回提案してきたが
          韓国はすべて拒否。

d0309182_0412772.jpg

          日本はこれからも平和的な方法で
          韓国との領土問題を解決していく考えである。





何もしないよりははるかにいいので
「いい動画です!だから早く外国向けにも!とりあえず英語版だけでも!」
という激励メッセージを外務省に送りましょう~。
(外務省へのご意見・要望はこちらから)
外務省頑張れ!
「害務省」とか巷で言われているけど気にしないで!


・・・・・・・・・・・<ここから追記>・・・・・・・・・・・・・・・・
外務省は来週から英語版を、その後も順次
10ヶ国語で動画を流すそうです、

【尖閣・竹島で動画配信=外務省】
時事通信 10月23日
外務省は、沖縄県・尖閣諸島と島根県・竹島が日本固有の領土であることを内外に理解してもらうための動画を初めて作成し、インターネット動画サイト「ユーチューブ」に掲載し始めた。領土に関する対外広報戦略の一環。再生回数は23日までの1週間で、合わせて12万件を超えた。

動画は中国が領有権を主張する尖閣諸島と、韓国が実効支配する竹島の歴史的経緯について、音声や写真などで説明している。音声は日本語だけだが、来週以降、英語や中国語、韓国語、スペイン語、アラビア語など10の言語に順次翻訳する

今後は、ロシアと交渉中の北方領土や、韓国が「東海」と主張している日本海の呼称についても、日本の立場をアピールする動画を作成し海外広報に努める。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また韓国はこの動画に対してさっそく抗議。
日本の動画を「いらぬ挑発行為だ」と批判しているくせに
日本よりも早く「竹島は韓国の領土」とする動画をアップ。
どっちが??
文句があるなら日本の提案に応じたらどうなの??

【韓国「荒唐無稽」、日本の竹島動画削除を要求】
読売新聞 2013.10.23
【ソウル=中川孝之】韓国外交省報道官は23日、日本政府が島根県・竹島(韓国名・独島トクト)の領有権を主張する動画をインターネットで公開したことに対し、「荒唐無稽な領有権主張を断念するよう求める」と述べ、動画の削除を要求した。

また、外交省は同日、在韓日本大使館の倉井高志総括公使を呼び、抗議した。

報道官は「日本政府は、このような挑発行為が韓日関係の進展を妨げることを痛感すべきだ」と強調している。一方、韓国政府は14日、ネット上に竹島が自国領と主張する12分半の動画をアップしている

・・・・・・・・・・・・・<追記ここまで>・・・・・・・・・・・・・



そして…
自分がまだ読んでいない本を紹介するのは
無責任だとは思うのですが
「こんな本もあるんだ」程度の気持ちで
聞いていただけたら嬉しいです。

「ハート出版」というところが
(あの『竹林はるか遠く』を出版した会社です。
ちなみに「竹林…」の感想記事はこちら)
子供向けですが
『尖閣・竹島・北方領土 どうなるの?日本の領土』
という本を出版しています。

帯の

どうして中国は日本の店や車を壊すの?
どうして韓国人は大人げない主張をするの?
どうしてロシアは領土を返さないの?


やHPに掲載されている本の紹介文、
目次などを見ると非常に興味が湧いてきます。
某所にて読んだ人の感想がありましたが
家族で読んで話し合うには最適だ、とありました。

先ほど注文したばかりですが
読んだら感想記事をアップし…ま……す。(多分)



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-10-24 01:06 | 中国・韓国

「これを最低レベルに」

改めまして
真央ちゃんと町田君、
優勝おめでとう~~☆


まあ真央ちゃんの演技とスコアをじっくり見ると
思うところはいろいろ出てきますが…。(後述します)
まずは真央ちゃんニュースの中から
私のアンテナに引っかかったものをいくつか。


【浅田真央「もっと上目指せる」/一問一答】
日刊スポーツ 2013.10.21
GP開幕戦で頂点に立った浅田真央(中京大)は、安堵(あんど)とジャンプで失敗した悔しさが入り交じった表情で語った。

-GP全大会を制覇
浅田 自分のスケート人生においてうれしいこと。次につながったと思う。

-序盤戦から200点超えの高得点を出した
浅田 スピン、ステップは取るべき点を取れた。バンクーバー五輪の時と今は滑りが違い、ジャンプも全種類入っている。(ミスが出た)この演技でこれだけの得点をもらえて満足。

-収穫と課題は
浅田 収穫はSP、フリーとも(スピンやステップで最高難度4の)レベルが取れたこと。課題はジャンプだけ。

-トリプルアクセルは転倒した
浅田 SPよりいい感じで跳び上がり、片足の着氷もいけると思ったが転んだ。あれだけ大きく転倒するとリズムも崩れる。決まっていれば、出来は違っていた(もっと良かった)。

-五輪シーズンの序盤戦で好スタート
浅田 今季は大崩れしていない。これを最低レベルとして階段を上っていけばいい。もっと上を目指せると感じている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

確かに表彰台の笑顔もちょっと悔しそうな表情でしたね。
3Aは真央ちゃんも「いける!」と思っていただけに
悔しさ倍増。
転倒のためか腰が痛い、と言っているらしいとの情報も
ありましたがどうなんでしょう??
大事に至らなければいいのですが…。


これを最低レベルとして階段を上っていけばいい
こういうことをバシッと言ってしまえるところが素敵。
惚れるわ~。
もうどこまでストイックなの!?と言いたいけど
真央ちゃんが目指しているものはもっと高いところにあるんですものね。
こんなところで満足しているわけにはいきませんよね。

でもさらっと言っていますけれど
最低レベル」が「自己最高のバンクーバー五輪の点数
って凄いことですよね。
まあそうでなければ
ダークサイドに打ち勝つことはできませんものね。

自己最高得点を軽く超える超絶難易度の
最高演技をしてもなおあのお方が得点で上回れば
バンクーバー五輪とトリノワールド以上にその異常っぷりが
際立ちますから…。
真央ちゃんが自分の望む最高の演技ができれば、
どっちに転んでも真央ちゃんの勝ちです。


次の記事もだいたい同じような内容ですが
今回の優勝で「GP7大会の完全制覇達成
と書いてありましたのでご紹介。


【真央、200点超えも満足せず…ソチへ「まだ上を目指せる」】
スポニチ 2013.10.21
スケートアメリカの優勝でファイナルを含むGP全7大会の完全制覇となった浅田真央(中京大)は「スケート人生においてうれしいこと」と喜びながらも、トリプルアクセルが失敗したとあって「最高のレベル(の演技)ではなかったので悔いが残る。課題はジャンプだけ」と反省も口にした。

それでも今季GPシリーズ開幕戦で合計得点は堂々の200点超え。浅田は最終目標となるソチ五輪へ向けて「ここから階段を上っていけばいい。まだ上を目指せる」と前を向いた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うわー。すごい!
と思っていたらなんとこれは男女通じて初なんですってね。
おまけに通算12勝、は日本選手の男女を通じて最多記録ですっと。


【スケートアメリカ 真央、GP完全制覇 男女通じ世界初】
毎日新聞 2013年10月21日
【デトロイト(米ミシガン州)芳賀竜也】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦、スケートアメリカ最終日は20日、当地で行われ、女子は、バンクーバー冬季五輪銀メダルの浅田真央(23)=中京大=が合計204・55点で初優勝。ファイナルを含むGP全7大会の完全制覇を男女を通じて初めて達成した

浅田は19日のショートプログラム(SP)を1位で終え、この日のフリーもトップの131・37点をマークしてリードを守った。2005年からGPシリーズに参戦して通算12勝目。自身が持つ日本選手男女を通じて最多勝利記録を更新した

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後の記事は、真央ちゃんファンならきっと誰もが
嬉しなるはずだ!


【「マオは私のアイドル」/フィギュア】
日刊スポーツ 2013.10.21
200点超えで圧勝した浅田真央をライバルが手放しで称賛した。2位のワグナーは「女子選手がトリプルアクセルに挑むことはエキサイティングなこと。マオは並外れていて、スケートの限界を押し上げている」と果敢に挑戦する姿勢に敬意を表した。

GPデビュー戦で3位に入ったラディオノワは記者会見で浅田の隣に座り「マオは私のアイドル。滑るのを見るだけで楽しい」と憧れのまなざしを向けた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうでしょ、そうでしょ!
ウチの真央はすごいでしょ!

アデリーナちゃん(※露・ソトニコワ選手のことです)も
「真央ちゃんは憧れ!」と言っていましたよね。
そうでしょうね~~~!

私の姪っ子もまだ言葉も話せないうちから
真央ちゃんを見るとニコニコしていましたよ。
(ちなみに女王様と呼ばれているお方の演技には無反応)

今では「まおちゃんのマネ~♪」といって
スパイラルやスピンのポーズをして見せてくれます。
私がメイクをしていると(アイシャドウなどでキラキラしているのを見て)
「まおちゃんみたい☆」と嬉しいことをいってくれます(笑)

まだ幼稚園にも入っていない小さな子にも
真央ちゃんの素晴らしさがわかるのね~~~!
と真央ちゃんファンの私はこの子に会うとご満悦です^^


ってしょーもない話はこのくらいにして…
改めて真央ちゃん以外の選手の演技と
スコアを見比べてみましたけれど、

どうしてワグナー選手の点数があんなに高いのか
私にはさっぱりわかりません。


あ、別にワグナーさん嫌いじゃないですよ。
でもいつも演技が一本調子なんですよね…。
上半身の派手な動きに目がいきがちですが
足元はたいして…だし。

そしてあの申し訳程度のスパイラルには
びっくりしました。
以前からあんな感じでしたっけ??
女王様が喜びそうなスパイラルだわ。

自信満々に堂々と滑れば、
ミスしても演技終了後に満面の笑みを見せれば、
うっかり気前良く点数出しちゃうの??と
疑いたくなり点数です。

演技構成点を見ると(こちら→)
真央ちゃんが69.54で
ワグナー選手が66.1点。
差が3点ちょっとしかないなんてねえ。
あんまりですよ、ジャッジの皆さん。

というかここ数年、得点が高騰してませんか??
(あ、今さら何を!と言われてしまいますね。)

以前は女子の場合は180点いけば凄い!
(=真央ちゃん)でそれ以外の選手はだいたい
160台前後をうろうろしていたような気がするんですけど…

男子の得点が高騰するのはわかりますよ。
みんな4回転や4-3を跳ぶようになりましたからね。
でも女子は… 

今まで多くの先輩ブロガーさんたちが、
技術点でどんなに頑張っても
基準が曖昧な演技構成点で
どうにでも操作される
、と
嘆いていたのがよくわかりました。

だから当初は
「わー!真央ちゃん優勝☆200点超え!」
と喜んでいたのですが、こうしていろいろ見ていると
やっぱりモヤモヤが残ります。

でもそれを一番わかっているのが選手たち。
そして真央ちゃんはそれがわかっていて
その世界で戦うことを決意したんですから。

あとはひたすら真央ちゃんが望む演技ができるよう、
見守り応援し続けるしかないです。

NHK杯もすぐですね。
このあとカナダで振付の手直しをする予定だ、
との報道もあったような…。

腰の痛みがすぐに取れますように!
d0309182_22574564.jpg


<おまけ1>
CMで真央ちゃんにたくさん会えて嬉しい私。
ロッテは不買継続だけどこのCMの真央ちゃんが可愛い☆
衣装もノクターンの赤バージョンで素敵!
色が違うと印象もまた変わって新鮮です。
d0309182_2303648.jpg



<おまけ2>
マスコミの取り上げ方はいたって普通でしたが
相変わらず写真が酷すぎる!
真央ちゃんの素敵な写真はたくさんあるはずなのに
どうして数あるうちからわざわざこれを選ぶのかな~と
言いたくなるものばかりでしたよ。

プロとしてのプライドはないのか!
…ないんだろうなあ。








にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-10-21 23:10 | 真央ちゃん
真央ちゃん!!
おめでとう~~~~☆☆☆

さっそく動画が上がっていましたので…
テレビ放送前ですが失礼して
取り急ぎ真央ちゃんの結果のみまとめました。

【浅田真央 2013 スケートアメリカ】 

(動画主様、お借りしました)

<アメリカ大会 女子FS リザルト>
d0309182_9195072.jpg


<女子スコア>
d0309182_9201488.jpg


むう…
ルッツは変わらずeがついてます…。
3A転倒は残念!
3F-3Loと2A-3Tのセカンドをそれぞれ
2Lo、2Tで手堅くまとめて(つまりまだ伸び代があるのに)
204点という高得点をマーク!!


やっぱりあのステップは凄いですね。
凄いとしかいえない。
柔らかくてあたたかい雰囲気のSPから一変して
力強く他者を圧倒するFS。

どちらも真央ちゃんの持つ二面性を
見事に表していますね。



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-10-21 09:23 | フィギュアスケート
GPシリーズ初戦・スケートアメリカの
女子SP終わりました!

真央ちゃんっ!
きーーれーーいーーー!!!
うつくしーーーー!!!


d0309182_2220382.jpg



73.18点で真央ちゃんが首位です。
【Mao Asada 浅田真央 Skate America 2013 SP】

(動画主様、お借りしました)


<スケートアメリカ・リザルト>
d0309182_22194114.jpg


<真央ちゃんのスコア>
d0309182_2219128.jpg




3A、惜しかったですね~。
でもそんなのちっとも気にならないくらいの出来栄え!
(あのくらいのミスで-2をつけちゃうジャッジがいるなんて!)

スピンにも-1をつけてるのがいるし…。
もーー!
でもステップはさすがに加点の嵐ね☆


私は例によってまた音を消して見ていたのですが
そのほうが緩急の差がよくわかりますね。
いい演技でした。

あのスケートにすべてを委ねたい…。
真央ちゃんの奏でる「ノクターン」に包まれたいです。

ちょっぴり苦くて切ない、でもワクワクする初恋を
楽しんでいる可憐な少女の姿が見えます。

フィニッシュのポーズは
「この想い、どうか届きますように…」と
言っているように見えますね。

私の立場は
「妹の恋が成就しますように!と応援している姉」
という役どころがいいなあ。


先ほどのテレビ放送では
フラワーガールが真央ちゃんに話しかけて
きゃわわになってたり、ファンの方が直接花束を渡せて
嬉しくて泣きそうになってたり…という光景も見られました。

そうでしょうねえ。
私も真央ちゃんとあのくらいの至近距離で会えたら
興奮して一言も発せなくなりそう。

これは明日のフリーがますます楽しみです!
がんばって☆

d0309182_22215576.jpg



<おまけ>
男子は町田君が優勝!
おめでとう~~~☆

小塚君と大輔君は残念だった。
大輔君はなかなかジャンプが合わないみたいですね。
早く調子が戻るといいなあ。


<おまけ2>
タクタミシェワ選手…
なんだかどんどんまるくなっていっているような…



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-10-20 22:26 | 真央ちゃん

浅田真央に祝福を

コメント欄で教えていただいた動画です。
(ぽぽこ様、ありがとうございました!
遅くなってしまってごめんなさい!)

歌詞がそのまま真央ちゃんで…
涙が止まりませんでした。

【世界の真ん中の道を行く浅田真央】

(動画主様、お借りしました)
※画面中のコメントが鬱陶しい場合は右下の
吹き出しをクリックすると消えます。

真央ちゃん…

なんて強く美しい魂の持ち主なんだろう。

こんなにもたくさんの人が真央ちゃんの演技に心を揺さぶられ
こんなにもたくさんの人を魅了し、応援されるのは
彼女のこの美しい魂ゆえだと思う。

凡人ならとっくにスケート諦めていたかもしれない。
生きることも嫌になっていたかもしれない。
それほど酷い仕打ちをされてきたのに
それでも彼女の目は美しく澄み、
穏やかに柔らかく笑う。

普通ならもっと荒んだ目をしているでしょう。
もっと剣のある顔つきになっていてもおかしくない。

どんなに過酷な状況でも決して弱音を吐かず
誰のせいにも何のせいにもせず、
ひたすら自己研鑽に励む。
辛い様も見せずに、当たり前のように。

人は自分にないものを持つ人に憧れる。
ああなりたい。
少しでも近づきたい。
そう思う。

私のように小さい人間は
何かミスをするとまず言い訳を考える。
あの人のせい。あの時ああだったから。
私は悪くない。私だけが悪いのではない…。

でも浅田真央は誰のせいにもしない。
近道も考えない。

いつも必ず真ん中を行く。
堂々と胸を張って、批判の声があっても
「だから言ったのに」といわれても言い訳をしない。
黙って自分の決めた道を行く。

本当は選手に「人間性」まで求めるのは
間違っているのかもしれない。
結果さえ出せばそれでいいのかもしれない。

スポーツ選手に「精神の高潔さ」を求めてしまうのは
もしかしたらとても酷なことなのかもしれない。

だけど仕方が無い。
そういう選手に憧れてしまうんだから。
惹きつけられてしまうんだから。

「浅田真央」という人間は、日本人が理想とする
日本人そのものなんだと思う。
だから憧れの対象となるし、だから憎まれる。
(日本を潰したい連中は本能で嗅ぎ取っていたんだと思う。
彼女が日本の「光」だということを。だから彼女は叩かれた。)

浅田真央はどれだけ叩かれても潰れなかった。
それどころか今まで以上の力を身につけて戻ってきた。
陽はまた昇り始めた。

どうかそのまままっすぐに。
いつまでも輝いていてほしい。
そして私たちを照らしてほしい。


ついに始まったGPシリーズ。
真央ちゃんの見せたい景色を
私たちに見せてください。



<おまけ>
今日、出雲地方に「三つの太陽」と「逆さまの虹」が出たそうです。
(詳しくは産経新聞の記事をどうぞ。)

d0309182_23113259.jpg


こういう現象に「神」を感じてしまうのは
やはり私が日本人だからかな。ありがたや。


<おまけ・2>
男子の結果が出ましたね。
町田君、すごくよかった!
4-3が高くキレイに決まったし、
演技全体も情感たっぷりで素晴らしかった。
フリーも楽しみです。

小塚君は最後のジャンプが惜しかったなー。

大輔君はジャンプが残念でしたが…
それ以外はいい演技だったのに。
スコア見たけれど酷いですね!


そして日本時間の20日深夜2時30分頃から
いよいよ女子がスタート(予定)です!
真央ちゃんは最終滑走だから4時前後でしょうか。
ドキドキします。

詳しくはこちらを → スポナビ実況





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-10-19 23:33 | 真央ちゃん