蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

<   2013年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

それでは皆様、よいお年を!

3月から始めたこのブログですが
こんなに多くの方に読んでいただけるとは思っていませんでした。
ありがとうございました☆


今年お気に入りの二枚で一年の締めくくり♪
観閲式で旭日旗を背に立つ安倍総理 と
d0309182_8564243.jpg


NHK杯SP「ノクターン」で会心の演技に喜ぶ真央ちゃん☆
d0309182_8581270.jpg



私はまだ年越し準備が整っていませんが(きゃーーー ><)
皆様、よいお年を!


・・・・・・<宣言>・・・・・・
今度こそお正月太りをしない!!!!
(年末の行事続きですでに体重増加の気配があるけど…)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-12-31 09:03

素晴らしい締めくくりでした

年末の忙しさったらないですね・・・
皆様はもう、お正月を迎える準備は整いました!?

うちはこれからが大詰め><
大掃除を後回しにしていた私が悪いのですが、目が回りそうです。

だってさー。
クリスマス(といってもこれはそんなに重要じゃないけど)
に大晦日にお正月の準備に、我が家はそこに家族の大事な行事
(結婚記念日とか、誕生日とかそういう類のものです)
が挟まれるから、その都度あれこれご馳走作ったり
飾り付けしたりてんやわんや。

どうせ掃除してもまた騒いで汚れるんだし、
と思うとなかなか進まない…。
せっかくキレイにしたのに汚れるのは嫌だもん。
(普段からキレイにしておけばいいんですけどね ^^;)

というわけで久しぶりにパソコンに向かいます。
そして知った、まさかの安倍総理の靖国参拝。

さすがに今年はもうないだろうと思ってました。
相変わらず中韓・マスコミはギャーギャーうるさいし。

そうしたらさくっと参拝!
とくに韓国の発狂振りが凄まじいですね。
「関係改善に向かうよう、調整中だったのに」とか
「もうだめだ。日本とはつきあわない」とか
「日本への中国人・韓国人旅行客激減!いいのか!?」とか
(おうおう。喜ばしいことよ!)
でも結果的に最高のタイミングでしたね!


首相官邸HPより、安倍総理の談話を引用します。


・・・・・・・・・・・・・


安倍内閣総理大臣の談話

~ 恒久平和への誓い ~  平成25年12月26日

本日、靖国神社に参拝し、国のために戦い、尊い命を犠牲にされた御英霊に対して、哀悼の誠を捧げるとともに、尊崇の念を表し、御霊安らかなれとご冥福をお祈りしました。また、戦争で亡くなられ、靖国神社に合祀されない国内、及び諸外国の人々を慰霊する鎮霊社にも、参拝いたしました。

御英霊に対して手を合わせながら、現在、日本が平和であることのありがたさを噛みしめました。

今の日本の平和と繁栄は、今を生きる人だけで成り立っているわけではありません。愛する妻や子どもたちの幸せを祈り、育ててくれた父や母を思いながら、戦場に倒れたたくさんの方々。その尊い犠牲の上に、私たちの平和と繁栄があります。

今日は、そのことに改めて思いを致し、心からの敬意と感謝の念を持って、参拝いたしました。

日本は、二度と戦争を起こしてはならない。私は、過去への痛切な反省の上に立って、そう考えています。戦争犠牲者の方々の御霊を前に、今後とも不戦の誓いを堅持していく決意を、新たにしてまいりました。

同時に、二度と戦争の惨禍に苦しむことが無い時代をつくらなければならない。アジアの友人、世界の友人と共に、世界全体の平和の実現を考える国でありたいと、誓ってまいりました。

日本は、戦後68年間にわたり、自由で民主的な国をつくり、ひたすらに平和の道を邁進してきました。今後もこの姿勢を貫くことに一点の曇りもありません。世界の平和と安定、そして繁栄のために、国際協調の下、今後その責任を果たしてまいります。

靖国神社への参拝については、残念ながら、政治問題、外交問題化している現実があります。

靖国参拝については、戦犯を崇拝するものだと批判する人がいますが、私が安倍政権の発足した今日この日に参拝したのは、御英霊に、政権一年の歩みと、二度と再び戦争の惨禍に人々が苦しむことの無い時代を創るとの決意を、お伝えするためです。

中国、韓国の人々の気持ちを傷つけるつもりは、全くありません。靖国神社に参拝した歴代の首相がそうであった様に、人格を尊重し、自由と民主主義を守り、中国、韓国に対して敬意を持って友好関係を築いていきたいと願っています。

国民の皆さんの御理解を賜りますよう、お願い申し上げます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(支持する方はぜひ応援の声を!→ 【首相官邸に対するご意見・ご要望】 )


安倍総理ご本人は靖国神社を政治の道具、外交カードにすることは
本当に許しがたい行為だと思っているのでしょうし、
こういう風に「靖国参拝」がクローズアップされることは
不本意なんだろうと思います。(たぶん!)

しかし今回の件で、韓国が擦り寄りたくてもできない状況を作り出し
(最近微妙にすりよってきてましたしね。危なかった!)、
年末年始の特番期間に重なったがゆえに、
マスコミも通常のように激しく叩けない、という結果。
新聞も年末仕様で紙面が少ないですし。
(まあ、それでもバカみたいに騒いでますが)

おまけにこの時季、日本人は一年で一番忙しい。
誰もゆっくりテレビ見ている暇なんてないです。
   ↓
ワイドショーが「カモ」にしている
主婦やお年寄りを、印象操作で騙すことができない。

支持率もネット(ヤフー)の統計で80%台、
テレビ(TBS)の調査で70%台、と出ましたね。
(共同は55%でしたか?)


特定秘密保護法成立の時には「支持率が下がった!」
と嬉々として報道していたマスコミさんたちが、
今回は見事にだんまり。

変わりに中国がー!韓国がー!アメリカがー!の大合唱。
お決まりのパターンですね。

「そもそもなぜ、一国の首相が自国の神社にお参りすることに
他国があれこれいうんだ。」という根本的な疑問に誰も触れない。
はじめから批判ありきで報道することがおかしいのに。


って書いてたら、新藤総務大臣が
朝日の反日記者に見事な切り返しをしてました。


僕らのシンディー総務大臣 記者会見 一部抜粋


シンディー!
「と?」って。
相手の出方を完璧に読んだ話の進め方です。
そりゃそうよね。
反日サヨクっていつも同じことしか言わないんだもの。
新藤大臣、呆れて笑ってるじゃない。


これが例えば他国の要人に強制的に参拝させているなら
批判もわかりますが、そうじゃないでしょ。
それに外国は「靖国神社」(および「神社」)の意味が
まったくわかってないですよね。

靖国批判している人のうち、一体どれだけの人が
戦前からある神社だということを知っているんでしょうね。

そういうことを、「どうせ外国には日本の文化なんて理解できないし」
で片付けないできちんとその都度説明していかなきゃいけないんだわ、
と改めて思いました。

神社に祀られている神様は「崇拝」の対象だけではないですし。
「お願いだからおとなしくしていて!」というパターンもある。
厄病神だの貧乏神だのもいる日本の神様たちと、
そういう多種多様な神様たちとともにこの国で
「生」を紡いできた日本人を己らの尺度で測るなよ!って思います。


欧米諸国がなんと言おうと勝手にすれば?と
私は思いますけどね。
どうせアジアに興味ないんだろうし、アメリカにいたっては
ここで日本が本気で韓国切りにかかると
自分の国が厄介者を背負い込まなきゃいけなくなるから
日本に押し付けたいだけでしょう。
(と、私には見える。)

「日本的配慮」なんてものは
日本人相手にしか通用しないんですよ。

相手が譲ったからこちらも譲る。
そんなことがどの国もできていれば
争いことはもっと少ないだろうし、
中国・韓国はこんなにいつまでもうじうじ日本に
粘着してないですよ。
それができる国なら、よき隣人になってるはずです。

でも違いますよね?
日本がどれだけ援助しても配慮しても
これ幸いにと逆にどんどん主張を強めてくる。
要求がエスカレートするばかりで、
おまけにそれが当たり前だと思っている。

どうなんでしょう。
この件で「日本はもっと配慮すべき」と言っている人は
自宅の隣人がどんな要求をしてきても唯々諾々と従うのかしら。
最終的に自宅を乗っ取られそうになっても従うのかしら。


そういえば、南スーダンで韓国軍が弾薬を自衛隊から
調達した件(これもほんっとうに酷い話でしたね)、
韓国政府が嘘をついたことを認めたそうですね。

まあこの一件でもわかるように、
理性よりメンツと感情が優先される「国」ですから
論理的な会話や取引なんて無理なんです。



今、『約束の日 安倍晋三試論』(幻冬舎 小川榮太郎・著)
を読んでいますが、もっと早く読めばよかったと思いました。
(まだの方、ぜひお正月休みのお供に!)
第一次安倍内閣から続く、安倍総理の決意がよりよくわかります。
これからやろうとしていることも見えてきます。


本では第一次安倍内閣の政策とその進め方、
それに対するメディアの報道を比較していますが
私が驚いたのは、当時あれだけバッシングの嵐の中でも
支持率はそんなに低くなかったということ。

そしてフィギュアと同じだ、と思ったのは
安倍総理もまたマスコミの言葉による
「印象操作」の被害者であったこと。

「お友達内閣」だとかね。
真央ちゃんの演技を「子供っぽい」と評した
どこかの主張とよく似ていますね。

言葉のイメージでなんとなく「良くない感」を広める。
だけど具体的な中身の良し悪しには触れない。
触れたとしたら枝葉末節な、どうでもいい部分。
(カレーの値段とか、これは麻生さんの時だけど漢字の読み間違いとか。)

これと同じ手法はいたる所で使われているでしょう。



この本を読んでいると、安倍さんと真央ちゃんが
時々重なって見えます。

傍から見たら無謀だと思えることでも
「それが必要だ」と本人が思ったら果敢に挑んでいく。
一時は対抗勢力に負けてしまったけれど
再び立ち上がり、前回の失敗を糧にさらにパワーアップして戻ってきた。


私はこの1年間、二人を応援することに全力を注いできました。
来年もそうでしょう。

二人を応援することは「日本弱体化を狙っている勢力と戦うこと」
に繋がっていると思います。

負けませんよ。


<おまけ>

安倍内閣発足1周年-平成25年12月26日


安倍さん、どうぞお正月はゆっくりなさってください。
日本が動いている、と力強く実感した1年でした。

来年もまた、私たちは頑張れます。

<追記>
アメリカ・グレンデール市の「慰安婦像」撤去の署名活動、
引き続きよろしくお願いいたします! → こちら

すごい!目標まであと1万筆ちょっと!がんばれーー!
署名のやり方がわからない方は「テキサス親父日本事務局」様の
こちらの記事からどうぞ 
→ 【テキサス親父】グレンデールの売春婦像を撤去しろ!ホワイトハウス署名のお願い

そしてまた新たに慰安婦像を設置する計画が
動き出しているのだそうです。
→ 【テキサス親父】緊急速報:米国カリフォルニア州クパチーノ市に慰安婦像設置の動き

実体のない、悲惨な言葉のイメージによる「印象操作」は
日本と日本人そのものにも向けられているのです。
構図は同じです。

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-12-31 00:16 | 政治

お正月はこれ!録画の準備を忘れずに!

安倍さん!!!!
安倍総理のこと書きたいけどそれは明日に回して
さきにこれを。

お正月に帰省される方も多いですよね。
帰省する前に録画予約ですよ!
NHK!!

NHKがソチ五輪関連として過去の五輪での映像を
1月1日から放送するそうです。
フィギュアに関してはソチ出場選手の過去のNHK杯での演技を
一挙公開!ですって。必見です。

以下、NHKのサイトより抜粋しました
(こちら→ 全力応援!NHKソチオリンピック放送予定)

<1月1日 NHKBS1>
午前0:00-午前0:50
ソチ五輪直前 フィギュア日本代表 
~NHK杯 氷上のメモリーズ~ 浅田真央①

午前1:00-午前1:50
ソチ五輪直前 フィギュア日本代表 
~NHK杯 氷上のメモリーズ~ 浅田真央②


午前2:00-午前2:50
ソチ五輪直前 フィギュア日本代表 
~NHK杯 氷上のメモリーズ~ 鈴木明子

午前3:00-午前3:50
ソチ五輪直前 フィギュア日本代表 
~NHK杯 氷上のメモリーズ~
村上佳菜子、町田樹、キャシー・リード&クリス・リード、
高橋成美&木原龍一

午前4:00-午前4:50
ソチ五輪直前 フィギュア日本代表 
~NHK杯 氷上のメモリーズ~ 
羽生結弦、高橋大輔①


午前5:00-午前5:50
ソチ五輪直前 フィギュア日本代表 
~NHK杯 氷上のメモリーズ~ 高橋大輔②

午前6:00-午前6:49
ソチ五輪直前 フィギュア日本代表 
~NHK杯 氷上のメモリーズ~ 高橋大輔③


午後5:00-午後5:50
ソチ五輪直前 冬のオリンピック名場面SP
▽トリノ五輪 フィギュア女子ショート
ゲスト:【出演】荒川静香,【アナウンサー】工藤三郎

午後6:00-午後6:50
ソチ五輪直前 冬のオリンピック名場面SP
▽トリノ五輪 フィギュア女子フリー
ゲスト:【出演】荒川静香,【アナウンサー】工藤三郎


午後7:00-午後7:50
ソチ五輪直前 冬のオリンピック名場面SP
▽バンクーバー フィギュア女子ショート
ゲスト:【出演】荒川静香,【アナウンサー】工藤三郎


午後8:00-午後8:50
ソチ五輪直前 冬のオリンピック名場面SP
▽バンクーバー フィギュア女子フリー
ゲスト:【出演】荒川静香,【アナウンサー】工藤三郎




お正月の特番ってどれもこれもつまらなくて
毎年退屈なんですよね。
駅伝、私はあんまり好きじゃないし。

しかも少し前に我が家のテレビが壊れて
過去録画していたものがほとんど全部吹っ飛んで
「あわわわわ」となっていた私にはとっても朗報☆
う、うれしい…!
(あれ!?でもバンクーバー男子の放送はないの??
あの時の大輔君の演技、もう一度見たいのに!)


でもどうせやるならもっと日中にやってほしいな。
ゴールデンタイムにアレとか、NHKらしいですよね。
勘ぐりすぎかもしれないけど。

ま、やってくれるだけ感謝!ですけど。



それから年内には無理かも…と諦めかけていた
真央ちゃんの写真集『浅田真央 夢の軌跡』



無事に届きました!
わーーーい!

どの写真も美しくて可愛くてかっこいい・・・・・☆
プログラムによって本当に表情、というか
雰囲気が全然違うのがよくわかります。

時に凛々しく、時に可憐に、時に力強く。
どれもこれも「浅田真央」なんだなあ。

何時間でも眺めていられます。


幼い頃の真央ちゃんの写真もあって眼福です^^

d0309182_1124014.jpg




※コメントへのお返しが滞っていて申し訳ありません><
 もう少々お待ちください~~!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-12-28 01:23 | フィギュアスケート

全日本感想諸々と… 織田君おつかれさま!

記憶がもうだいぶ薄れかけているけれど、
頑張って思い出しながらの観戦レポです。

まずはアリーナの感想。500レベル(最上階)の席なんて
選手は豆粒にしか見えないんだろうなーーと覚悟していたのですが
全然そんなことありませんでした。

上から全部見下ろせるような席なので、選手のリンクでの動きも
よくわかるし、観客席もあちこち観察できるし(ただし双眼鏡は必須)、
トイレも5階は空いてたし、3月のワールドを見に行かれる方は
どうぞ参考にしてください☆

<演技に関係ない話>
【その1】
パンフ売り場の横のブースに武田奈也ちゃんとミヤケンさんが!
ミヤケンさん、男前だわ~。近くで見られて感激☆
お話中だったからじろじろ眺めるだけで我慢しました。
(それも十分しつれいだけどさっ)

【その2】
第1グループの6分間練習。
やたら男前のコーチがいるわ!と思ったらヤマト君だった(笑)
あの「田村岳斗」がコーチだなんて…と感慨深いです。
本田君のコーチ姿も同様。

あの二人が今はコーチとして活躍しているなんて
歳月の流れの早さを感じます。

【その3】
「公平な採点を!」のバナー、うちわなどが
見つけられませんでした。
というかバナーなどは私の席からはさすがに遠くて
あっても気がつけなかったんだと思います。

会場入る前にはチラホラ見かけましたので。



<放送・運営に関して>
【その1】
びっくりしたのが第1、第2グループの演技は
撮影すらしていなかったこと。
てっきり地上波でやらないだけで、BS放送用に
撮影しているかと思っていました。

いい選手、たくさんいたのに…。
こういうことをするから結局「スター頼り」の
一過性のブームで終わってしまうのよ。

それでもファンはファンだけど、新たなファンを作る努力をしてない。
今いるスターが引退すれば用済みなのね。
連盟側もそれで文句ないのかしら?と不思議です。

【その2】
歓声、明らかに操作してますね。
実際のものとテレビのものと、全然違う。

【その3】
先日も書いたとおり、真央ちゃん演技での音源の違和感。



<選手の演技>
第1グループ?の三原舞依選手(12位)の放送がないなんて…。
新人賞を受賞してましたが、将来の成長が楽しみな選手です。
とにかくスピンがキレイだった!という印象です。

加藤利緒菜選手(13位)は、去年の全日本で見たときから
密かにお気に入りの選手でした。
若いのに堂々としたスケートをする選手だと感じました。

第3グループからがらっと空気が変わる。
どの選手もうまい。
本郷理華ちゃんは背が高いから手足長くてよく氷に映える。
昨シーズン見たときより、姿勢が良くなっている気がしました。
見ごたえのあるプログラム。

大庭雅ちゃんの3アクセルにびっくり!
助走が全然ないのでダブルかと思ったくらい。
「え!?今のトリプル!?」って会場中がびっくりです。


今井遥選手の復活が私は嬉しい!
ジャンプ、やっと決まりましたね!
あの晴れやかな笑顔が見られて何よりでした。
とにかく演技に見とれてしまって時間があっという間でした。


宮原知子選手あたりからもうメモがいい加減(汗)
見ることに一生懸命であんまり覚えてません。
(まだ録画をきちんと見てません…)

どの選手も様々なプレッシャーがあるはずなのに
そんなことはものともせず、力を出し切って
笑顔でフィニッシュできた選手が多くて、
見ている側もどんどん応援に力が入っていきました。

最初の頃はちょっと寒さを感じたのですが
終わったときには興奮で汗だくでしたから。
それだけ手に汗握る、いい大会だったと思います。
選手はみんな、よく頑張ってました。
 

ダメだったのは採点者たちです。



五輪代表発表では
大輔君の名前が呼ばれた時、
「わっ」と今まで聞いたことがないくらいの大歓声で
会場が揺れました。

私も嬉しかったのですが、でも小塚君のことも
好きなので複雑な気持ちでした。
私の隣に座っていた方も、大輔君を祝福しつつ
でも小塚君をずっと応援してたから残念、と
仰っていました。

ソチ代表挨拶で、アイスダンスのクリスにマイクが。
なんとか日本語で話そうとするんだけど、なかなか
思うように言葉が出てこなくて苦笑い^^;
英語でも良かったのに!


大輔君は…
選ばれたからにはしっかりやってきて!
きっとそのことは誰よりも本人が一番よくわかってると思うけど。



真央ちゃんはもう何でもいいからとにかく休んで!
休養休養休養よ!
って思ってたら翌日JALのイベントに出てたし!

衣装可愛かったし、ダウンスタイルも新鮮だったし、
足がめちゃめちゃキレイで細くて長くてびっくりしたし、
飛行機に描かれた大きい真央ちゃん、それに乗ったら見えないし!

d0309182_0365553.jpg
d0309182_0371762.jpg




あ。ひとつ思い出しました。
今日発売の真央ちゃんの写真集『浅田真央 夢の軌跡』が
全日本の会場で先行販売してました。
もう本屋さんに予約してたので買わずにきたけど…
年内に届くかわからないって言われたし、買えばよかった。

間の悪さにがっくり!



最後に織田君。
(これは観戦レポではないけれど一緒に書いちゃいます)

四大陸出場辞退で引退なんて!

まさか織田君の引退で自分がこんなに泣くなんて
思いもしませんでした。
特別ファンだったわけじゃないのに。

でもずっと見てきた選手が引退するというのは、
覚悟していても悲しく、寂しいことですね。

ごめんね、織田君。
私あなたにはよくイライラしてたの。
だって何回も同じミスをして、
何度もチャンスを潰してしまうんだもの。

羽生君や町田君が出てきて、
もう織田君の座は次の世代に渡ってしまった、
なんてすんごく失礼なことを思ってました。

最後のシーズンで私はあなたのファンになった。
自分と五輪代表を争う選手に「がんばって」と言える人は
そうそういないと思う。

一緒に頑張ってきた仲間に囲まれて、
たくさんのファンに惜しまれながら引退できる。
織田君がこれまでがんばってきた結果だと思います。

今までお疲れ様でした!


<追記>
以下ふたつ、複数の方から教えていただきました。
(ありがとうございます!)
衝撃のニュースだったのでもう皆さんご存知かと思いますが、
まだの方はぜひご覧になってください。

「ときどき黒猫」の黒猫様のところにびっくりニュースが!
 【ISUが提訴される?】

おなじく黒猫様のところでフィギュアスケートの採点に関する
アンケートが行われています。
(企画者は「sochi123プロジェクト」様です)
ぜひよろしくお願いいたします!
→ 【アンケート~フィギュアスケートの採点について】

また「sochi123プロジェクト」様ではスタッフを募集しておりました。
詳細はこちら→ 【スタッフ募集】


まだまだ私たちにできることはありますよ!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-12-27 10:37 | フィギュアスケート

しっかり!

ちょっと予定を変更。


こらーー!皆様、しっかり!!
まだだ!
まだ諦めるな!
やめることはいつだって出来る!
今やめて本当にいいのか!?後悔しないのか!?
(この辺、松岡修造をイメージしてください)


わかりますよ。
もう「全日本選手権」って一体なんなの?
フィギュアって?
五輪選考って??


私もがっくりきましたよ。
もうバカバカしくて見てられない気持ちもあります。


でも、ですよ!
今ここで諦めたらどこが喜ぶかって
日本が頑張ることを喜ばない国・勢力」ですよ。


私だって偉そうなことはいえません。
まだフィギュアを見ているのは「真央ちゃんがいるから」が理由。
それはつまり真央ちゃんが引退したら見ない、ということで
まだまだ現役を続ける選手、これから花開く選手の存在を
思いっきり無視していることだから。
本当はこんなこと言う資格はないんだと思います。
でもあえて言いますよ。


今回の大会で連盟側の答えがわかりましたよね。
あれだけ抗議の声があったのに天野を入れてきた。
しかもその天野本人を見ていても
なんら抗議の声を意識していない様子。

反省なんて微塵もしていないでしょう。


これはつまり「俺たちに従え」ってことですよね。
文句言わせねーぞ!
浅田真央を応援しても意味がないぞ!って。


おあいにくさま。
私は自他共に認める超絶根性無しですが
同時にとんでもない天邪鬼なんです。(ドヤァ!
(自慢になってない!)

 「諦める」ことを強要されると
力いっぱい反抗したくなるんです


だから私は真央ちゃんの引退までは
真央ちゃんを追いかけますよ。
だってあんなにも美しい生き物を、私は他に知らないから
こうして同じ時代に生まれて応援する喜びをもらえたことは
とんでもなくラッキーなことだと思います。


それなのに、こんなに下らない、腐った組織・連中に
屈服するなて悔しいじゃないですか。

あいつらを喜ばせることだけはしたくない。
「バカめ」って笑うなら笑えばいいわ。


それにここで応援することを諦めたら
真央ちゃんを「見捨てる」ことになる気がするんです。

連盟もマスコミも真央ちゃんの味方ではない。
何がつらいかって本来味方であるはずの人に
応援されないことくらいつらいことはないと思うんです。


今まで私は真央ちゃんにたくさんのものをもらってきた。
彼女はどんなにつらいことがあっても決して語らず
ひたすらそのスケートを見せることでその「戦う姿」を
私たちに見せてくれた。


私は死ぬ時に「あの時最後まで真央ちゃんを応援できなかった」
そう後悔したくないんです

もう「何もしないで後悔」はしたくないんです。

真央ちゃんのことだけじゃない。
小塚君のこととか、大輔君のこととか、織田君のこと、
あっこさんのこと…

フィギュアファンを「やめたくなる」理由は
たくさんたくさんあるけれど
「やめること」はいつだってできるんですよ!

つらい時こそ声を出せ!
って学生時代の部活でよくコーチに言われましたわ。


つらい時こそみんなで声を出すんですよ!
とりあえずは愚痴でも嘆きでも怒りでもいいです。
誰かに話したい人はこのブログのコメント欄、どうぞ利用してください。

厄介なもの、鬱陶しいものをすっきり落してから
新しい年を迎えましょう。



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-12-25 09:15 | フィギュアスケート

女子フリー終了… 私の涙を返してください

全日本終了からひと晩経って落ち着いたので…
改めていろいろ感想を。

私はいっちばん安い500レベルの席
(5階。最上階です。リンクより天井のほうが近い!)
だったのですが、リンク全体がよく見渡せました。

あのアリーナが全席埋まる様子は壮観ですね。

アイスダンス、リード姉弟が優勝でした。
開始前にクリスが足に気合入れてるのが見えましたが
二人ともよかったです。

2位のペアも頑張ってました!
こちらは四大陸に出場が決まりましたね。

ペアのなるみちゃん・木原君は、
なるみちゃんのジャンプがイマイチ決まらなくて苦しみましたが
リフトが試合を重ねるごとにスムーズになっていますね。
なんにせよ、ここまで形にできたのがすごいと思います。
このペアの演技は涙なしでは見ることが出来ません。


そして女子フリーのあっこさん。
前の記事で書いたとおり、演技はすごく良かったです!
ノーミス(見た目)で動きにキレがあって…。
私は130点ちょいくらいかな~
と思ったのですが、140点を超えたのでびっくり。
思わず「なにそれ!」と叫んでしまいましたが…
会場も喜びと驚きが入り交ざってどよめいていました。


でもプロトコル見てさらにびっくり!
(というか、今回プロトコル出るのすっごく遅くないですか?)
ショートの得点も、あっこさんだけでなく、諸々酷いですね…。
見ると殺意が湧いてくるので注意です。
女子SPプロトコル
女子FSプロトコル


羽生君のときもそうなのですが、
せっかく選手がいい演技をしても
「そりゃないだろ!」という点がつくと一気にしらけますね。
私の涙を返してほしい。

国内試合だから点数が高めにつくし、
それはそれでいいと思うんです。
全選手その基準内で採点すればいいんです。

だけど女子ショートのときも思いましたが、
真央ちゃんだけ国際試合基準での点数しか出てない…。

結局いつもここに行き着くんですよね。
厳しくするなら全員に厳しく。
甘くするなら全員に甘く。
そうするべきなのに、この基準が選手によって
厳しくなったり甘くなったり…。

今回の件であっこさんを素直に応援できなくなった人も
多いでしょうね。
いったい何がしたいんでしょうね。
どうして一丸となって
自国の選手を応援することができないのでしょう。
<12月29日追記>
上の文章、主語は「ジャッジ」または「スケ連」です。
「ジャッジは」一体何がしたいんでしょうね。
どうして「スケ連は」一丸となって
自国の選手を応援することができないのでしょう。

が正しいです。読み返したら、なんだかあっこさんのファンを
諌めているように誤解されるかもしれないと思ったので。





試合が始まるまでの間にジャッジ席を観察してましたが
まあヘラヘラと楽しそうにしてましたよ、天野氏も他の皆さんも。

ジャッジ紹介の時、天野氏のときに
「天野は○○○!(すみません。聞き取れませんでした)」
という抗議の声と、ブーイングがありました。
(私はジャッジ全員に拍手拒否、と「公正な採点を!」のうちわを掲げましたが
あの席では見えないだろうな…)

でも天野だけではないんですよね、結局。
連盟が、組織がもう腐ってる。
天野がいなくなれば別の人間を差し向けるだけ。

こうしてファンの心はどんどんフィギュアから離れていくんです。


ちょっとこの記事と一緒に書く気になれないので
五輪代表発表の話やその他会場で見てきたいろいろなことは
次の記事に書きますね。


<追記>
安藤選手ですが。
決まったジャンプは良かったです。
ただね… やっぱりもう全然体の動きが違うんですよね。
ステップもスピンもいまにも止まりそうで…。

正直、あの順位もどうなんだろうと思いました。

ただ出産を経てすぐにあそこまで戻したのは本当に
すごいことだと思います。
その点には文句なく、賞賛の声を送りたい。

余計なこと言わないで、へんな話題作りもしないで
ひたすらスケートを頑張る姿だけを見せてくれていたら
きっともっとたくさんの声援が送られたと思います。
そのことが残念で仕方ありません。

<追記2>
真央ちゃんの演技の時、音が変でした。
なんだかひどく膨張しているというか、
ゆがんでいるというか、旋律がはっきりしない。
会場のせいかな?とも思ったのですが
でも他の選手の時にはとくに違和感はありませんでした。

なんなんでしょう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-12-24 13:14 | フィギュアスケート

行ってきました、全日本!

いろいろたくさん書きたいけどまずは


あっこさん、おめでとう!!
とってもいい演技でした!感動!!
ショートとフリー、両方揃っていい演技ができたのって
すごく久しぶりじゃないですか??

とにかくすごかった!

私はあっこさんが最後のジャンプ決めたあたりから
もう涙が止まらなくて最後は当然立ち上がって拍手!

ご本人もお母様の見守る中で会心の演技ができて
とても嬉しそうでした!

佳菜子ちゃんも同じくいい演技!
あの空気の中、ここまでできたのは立派だと思います。
相当プレッシャーはあったと思いますよ。素晴らしい!

2位おめでとう!
また顔をくしゃくしゃにして喜んでいる様がほほえましかった^^


真央ちゃんは…
最初のアクセルに入ったときからちょっとスケートが伸びてないかも…
と思ったんだけど案の定。

全体的に身体が重そうで、スピードもいつものようには出てなくて
終わった後もつらそうな顔をしてたので心配です。

やっぱりそうとう腰にきてるんでしょうね…。
キラキラオーラも通常よりは萎んでいるような気がしました。

ソチまでの約1ヶ月、練習がんばる!と
言っていたけれどもうあんまり無視しないでほしい…。
そのままで十分なのに、あのNHK杯(すみません。間違えました!)
GPファイナル・SPでのアクセルの回転不足判定が
じわじわきてるんじゃないの?とどうしても考えてしまう。



以上、上位三人の演技の簡単な感想です。
詳細はまた次回以降で!


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-12-24 01:19 | フィギュアスケート

女子ショート終了! 真央ちゃん首位☆

全日本選手権・女子ショート、終わりました!
真央ちゃん首位、あっこさんが2位、佳菜子ちゃんが3位です。


真央、70点超えでトップ、美姫は5位発進=全日本フィギュア
スポーツナビ 12月22日(日)18時25分配信
フィギュアスケートのソチ五輪代表最終選考会となる全日本選手権が22日、さいたまスーパーアリーナで行われ、女子ショートプログラムでは、グランプリ(GP)ファイナル優勝の浅田真央(中京大)が73.01点でトップに立ち、大会3連覇とソチ五輪代表へ好スタートを切った。2位には70.19点で鈴木明子(邦和スポーツランド)、3位は67.42点で村上佳菜子(中京大)が入った。ママで五輪出場を目指す安藤美姫(新横浜プリンスFSC)は64.87点で5位だった。

浅田は、注目を集めるトリプルアクセルを直前の練習で一度も試さなかったものの、こらえながら片足で着氷させた。さらに続くトリプルフリップ、後半のトリプルループ-ダブルループも着氷させるなど、しっとりと滑りきった。

安藤は3回転-3回転を着氷させ、続くトリプルルッツも決めるなど、ここ一番で会心の演技を見せ、あす23日に行われる女子フリースケーティングで逆転表彰台を目指す。

・・・・・・・・・・・・・・・・

不思議なのはどうして5位の選手の詳細を
わざわざ載せるのか…ということ。
(今朝のテレビでもあっこさんの存在無視!のところあり)

普通そこはあっこさんや佳菜子ちゃんじゃない?
二人ともとてもいい演技だったのに!
(参考→ スポナビ・女子SP詳細) 

スポナビに省かれた2位、3位、4位の選手の詳細です。

久々の高得点に笑顔 鈴木明子「やりきった」
スポニチ 2013.12.22
70点を超える高得点で2位につけた鈴木は「やりきった。久々に点数も高かった」と笑顔を浮かべ、村上と抱き合って喜んだ。

3位だった11月のNHK杯後にスケート靴を替えた影響からか、ジャンプで不調に陥ったが、きっちり立て直してきた。最初の2連続3回転の二つ目が回転不足となった以外はミスがなく、感情を込めた滑りで表現力を示す演技点は浅田に次いで高かった。

昨年はSPで首位に立ちながら、フリーで崩れて4位に終わった。同じ失敗を繰り返すわけにはいかない。「気持ちを切り替え、やってきたことを出したい」と最終日に目を向けた。

・・・・・・・・・・・・・

演目変更実った村上「試合をするのが怖かった」
スポニチ 2013.12.22
不安だったSPで3位につけた村上は演技を終えると顔をくしゃくしゃにして涙を流した。「試合をするのが怖かった。すごくうれしい」としばらく興奮が収まらなかった。

今季はGP2戦ともSPで苦しみ、3週間前にプログラムを2季前のものに変更した。冒頭に持ってきた大技の2連続3回転ジャンプを見事に成功させると、一つのミスもなく滑りきった。

急ごしらえの演目で五輪代表を争う大一番に挑むのは賭けだったが、山田コーチの決断を信頼した。初の五輪を懸けるフリーへ「このうれしさはここに置いて、強い気持ちでやりたい」と気を引き締めた。

・・・・・・・・・・・・・・・

15歳宮原 初の五輪出場へ「ノーミスでできれば近づける」
スポニチ 2013.12.22
肝の据わった15歳だ。初めて五輪代表争いに挑む女子の宮原は、今大会より「初めての全日本の方が緊張した」と言った。

高難度の3回転ルッツ―3回転トーループを決めるなど、技術点では浅田を抑えてトップというほぼ完璧な内容。それでもはしゃがず、ようやく笑みがこぼれたのは得点が表示された時だった。「今季一番いい出来でうれしかった」と控えめに喜んだ。

3位村上とわずか0・90点差の好位置でフリーを迎える。「ノーミスでできれば(五輪に)近づけると思う」とSPの再現を誓った。

・・・・・・・・・・・・・


佳菜子ちゃん、良かったです! 
よく体が動いてたし、ノーミスで決めて本人も思わず泣いてしまうくらい。
このプログラム、2年前にやったときよりもしっくりきてると思う。

私は選手の演技のことを「大人っぽいか否か」や
「この選手にこの曲は合う/合わない」ということを
あまり言いたくないんです。  

なんだかそれは選手の「限界」を
勝手にこちらが決めてしまっているような気がして…

でも今回の佳菜子ちゃんの演技を見ると、
やはり選手の内面がそれに伴うかどうかで
曲の解釈への深まりも変わるし、
それによって演技の「幅」も変わってくることは
確かにあるんだな、と思いました。



あっこさんも納得の演技、納得の点数でよかった!
国内試合ならこのくらいはまあ出るかな?という点ですかね。

ただそれを考えると真央ちゃんの点数はやっぱり低すぎる。
ひとりだけ国際試合基準なの?と感じます。
(ごめんなさい。知子ちゃんの演技はまだ見てません)


まあ、言い出すとキリがないので
得点あれこれはひとまず置いといて。

真央ちゃんの演技を見ていると
世の中はまだこんなにも美しいのだ、という
幸せな気持ちに浸れます。
その美しさに自然と涙が溢れます。

色々嫌なこともあるし、腹の立つことも多いけど
真央ちゃんのスケートを見るとささくれ立った心が
浄化されてそこに「希望」を見出せます。

あの民主党政権下での苦々しい3年半・・・
私が正気を保っていられたのも真央ちゃんのスケートが
あったからこそだと思ってます。
(そこまで!?と、どうぞ笑ってくださいませ。)


今日はフリーです。
真央ちゃん、新しい衣装にするのでしょうか?

真央 フリー“本番”勝負服披露も 黒と青は不評で変更
スポニチ 2013.12.22
新しい勝負服で日本一を決める。女子は22日にショートプログラム(SP)を行う。代表入りが確実でサバイバルレースと無縁の浅田真央(23=中京大)は23日のフリーで五輪を見据えた新衣装を披露する可能性が浮上した。関係者はデザインなど詳細は明かさなかったが「今、手直しをしている。フリーに間に合うかは分からないけど」と話した。

浅田はジャパン・オープン、スケートアメリカでは黒と青のコスチュームで演技したが、「重くて動きにくかった」という理由で変更。バンクーバー五輪シーズンの09年ジャパン・オープンで使用したものをNHK杯、GPファイナルで再利用した。ファイナル後、浅田は「新しいのも作るつもり。衣装も含めて楽しみの一つ。見ている方にも楽しんでもらって、自分が“これ”と思える衣装で臨みたい」と話している。細部の修正が間に合えば、勝負のリンクに立つ楽しみが増える。

この日の公式練習では11年世界選権以来、3季ぶりに安藤美姫(26=新横浜プリンスク)と同じ組で汗を流した。自身のSP曲「ノクターン」をかけての滑走ではトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に成功、練習後半にも大技を決めた。「SPをまず集中してできれば。ようやく(五輪代表が)決定する時が来たって思いと、今年最後の試合だなって思いと、全日本が来たんだなって思いがある」。7度目の日本一で、集大成の夢舞台に弾みをつける。

・・・・・・・・・・・・

最初の衣装も素敵だったけど、確かに
バリバリして動きにくそうな素材でしたね。

どんな衣装なのか、今日披露してくれるのか、
楽しみです。

今日は私も応援に行きますので
選手の演技、会場の様子などをできるだけしっかり見てきます!

d0309182_021250.jpg



<おまけ>
みきちゃんの「スタオベ」…
気になった方、他にもいらっしゃるでしょうか。

観客席のほぼ一箇所+みきちゃんのアップ、
しか映していなかったように思います。
他の選手のときは会場全体も映していたのに。

「チームラブミキ」のバナーを掲げている人がいる、
正面から見て左側~中央の一階席ばかり映していたように
私には見えました。

だからなんだ、と言われたらそれまでの、
たいしたことではありませんが不自然だなーーと思ったので。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-12-23 08:36 | フィギュアスケート

男子フリー終了… 胸が痛いです

だ、男子フリーが終わりましたが・・・


まずは羽生君優勝おめでとう!
まっちー2位、小塚君も踏ん張っての3位、おめでとう!!
織田君は惜しかった!

羽生、ソチ五輪切符!フリーも圧倒 全日本2連覇達成
スポニチ 2013.12.22
ソチ五輪最終予選会を兼ねたフィギュアスケートの全日本選手権第2日は22日、さいたまスーパーアリーナで行われ、男子はショートプログラム(SP)首位の羽生結弦(19=ANA)がフリーでも195・70点の高得点をマークし、合計297・80点で2年連続優勝を飾り、代表入り決めた。

羽生は冒頭の4回転サルコーで転倒したものの、続く4回転トーループは何とか着氷。その後のジャンプはコンビネーションを含め、すべて成功させて、GPファイナルでの得点を上回る“自己ベスト”をマークした。

町田樹(23=関大)277・04点で2位に入り、小塚崇彦(24=トヨタ自動車)は264・81点で3位。高橋大輔(27=関大大学院)252・81点で5位に終わった。織田信成(26=関大大学院)が256・47点でSPから一つ順位上げて4位。

・・・・・・・・・・・・・・・


しかし…
五輪選考3人目はどうなるんでしょう。
羽生君とまっちーはもう確定ですよね。

下の記事を読むと大輔君にもまだチャンスはある?みたいですが
(でもこの記事、織田君の存在丸無視ですよね。)
明日まではっきりしないなんて、選手にとっては生殺し状態。
つらすぎる。


どうなるソチ代表 羽生確実!町田2位なら3枠目は高橋と小塚の争い
スポニチ 2013.12.22
ソチ五輪最終予選会を兼ねたフィギュアスケートの全日本選手権第2日は22日、さいたまスーパーアリーナで男子フリーなどが行われる。前日21日の男子ショートプログラム(SP)では、GPファイナルの覇者・羽生結弦(19=ANA)が首位に立った。男子フリーを前に代表争いを占った。

ソチ五輪の代表枠は男女ともに3で、全日本選手権の優勝者は代表に決定。2人目はGPファイナル日本人最上位メダリストと全日本の2、3位の選手の中から選考する。仮に羽は優勝を逃したとしてもGPファイナル優勝の実績があり、SPでの得点差を考慮すると、よほどのことがない限り4位以下に沈む可能性はなく、代表入りは確実と言える。

3人目は、2人目の選考から漏れた選手と、世界ランク日本人上位3人、国際大会のベストスコア日本人上位3人の中から代表を選考する。

高橋大輔(27=関大大学院)はNHK杯でマークした268.31点が羽生に次ぐ今季日本人2位、世界ランクも羽生に次いで日本人2番手につけており、表彰台に上がれば代表入りは有力だ。

SP2位の町田樹(23=関大)は世界ランク、国際大会のベストスコアともに日本人3番手で、羽生優勝なら2位をキープできれば、代表入りはほぼ確定。その場合、小塚崇彦(24=トヨタ自動車)が高橋と3枠目を争うことになる。3位小塚、4位高橋のままなら、高橋がやや有利か。ただ、小塚が2位以上でフィニッシュした場合、高橋は4位以下だと落選の可能性が高くなりそうだ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大輔君、ジャンプはあまり決まらなかったけど
ちゃんと見ている側にはその「思い」が伝わったよ。

最後のステップは彼の大きな「愛」を感じました。
本当にファンを大事に思ってくれてるんだな、というのがよくわかった。

演技後のインタビュー・・・
残酷ですね。あんなふうに追いかけて。

私は大輔君を熱心に応援してきたわけではないけれど
今はちょっと胸が痛いです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-12-22 23:18 | フィギュアスケート

フィギュア全日本 男子ショート

男子ショート、あわわわわ・・・
 ※競技結果はこちら→ 【第82回全日本フィギュアスケート選手権大会】

羽生君、町田君はいい演技でしたね!
とくに町田君!渾身の「エデン」でした。

羽生君のトリプルアクセルはすごいですね。
大きく飛翔する、素晴らしいアクセル!
(でも私、このショートは何回見ても
あまり好きになれないんですよね…。
もうほんっと、個人的な好みの問題ですが。)


そして大輔君…
キスクラ、インタビューでの悲壮な表情が…
もう見ていられませんでした。

でも私は、大輔君はなんだかんだ言ってフリーでは
きっと大爆発するだろうと思っています。
あの大怪我を乗り越えてきたんです。
こんなところであっさりと負けてしまうような男じゃないですよ。

印象的だったのはリンクサイドにいたフラワーガールたち。
みんなすっごくキラキラした目で大輔君の姿を追いかけているのが
テレビからでもよくわかりました。

そうだよね。
あんなに間近で大先輩の世界トップクラスの演技を
見られたら興奮するよね。

小塚君はやっぱり故障の影響が免れませんね。
本人も「ダメだ」と言ったように見えたし、
納得いかない感じでしたが思ったより得点が出て
「え!?」という顔でしたね。

私も大輔君とどこでそんなに差(約8点差)が
出たのかわかりませんでした。


だけど…
荒川さんはさーー、
一体選手の何を見ているんだろう??

大輔君、ホッとしたように見えました?

女子の解説でも男子の解説でも
(そもそもどうして男子の演技で荒川さん?)
いい加減でテキトーなことしか言えないのなら
もう黙っていてほしい。


私は明日、さいたまスーパーアリーナに行ってまいります。
いっちばん安い席なので、選手の姿はそれこそ
豆粒にしか見えないでしょうけれど頑張って応援してきます!

d0309182_10154036.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-12-22 10:17 | フィギュアスケート

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン