蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

わーい!私にも来たーー!

わーいわーい!
私のところにも真央ちゃんがきたーーー☆

d0309182_2283470.jpg

(夜撮ったので画像暗いです。すみません。しかもブレてる!)

aloha様のところなどで(ごめんなさい。読み逃げです 汗)
真央ちゃんから年賀状が・・・という報告を読み、
うう…。私のところには来ない・・・。
(所属の)IMG経由でファンレター送ってないからかなあ。

と、半ば諦めていたところ・・・

郵便物を抱えた夫の
「ん???なに、これ!?」の一言に飛びついた私です。

ええ。
大げさではなく、本当に小躍りしましたよ私は。


最近テレビで真央ちゃん関連の特集があっても
かーなーらーず!
余計なものがくっついているのでゲンナリして
見る気が起きないんですよ。

ところで真央ちゃん、読売新聞の「好きなスポーツ選手は」
というアンケーとで1位になってましたね。


何が凄いって
フィギュアは野球やサッカーと違って
マイナースポーツのアマチュア選手・・・
ってところですよ。

私たちはこのことを何気なく受け入れていますが、
実はとんでもないことだと思います。


もう本当にソチ五輪は目前ですね。
選手たちもどんどん現地入りして…



いよいよなんですね。



<お知らせ>
昨日?くらいからちょっとよくわからないコメントが
入るので、しばらく承認制にするかもしれません。

ご迷惑おかけいたしますが、
よろしくお願いいたします。 m(_ _)m


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-01-31 22:14 | 真央ちゃん(スケート以外)

田母神さんの街頭演説、聞いてきました

おととい(1月28日)、田母神さんの演説を聞きに行きました。
場所と時間帯(午前中でした)によるものでしょう。
聴衆人は100人いたかどうか…でしたが
集まった人たちは皆熱心に田母神さんを応援していました。

小さいお子さんを連れた若いお母さんや、
30~40代くらいの女性、お年寄りが多かったです。
(ま、働いている人は無理な時間帯でしたから当然ですよね ^^;)

西村慎悟議員、デヴィ夫人の応援演説のあとに
田母神さんのスピーチ。
d0309182_0522583.jpg



非常にわかりやすく、またところどころに冗談をはさみ、
さすが話慣れているなと思いました。


d0309182_05257.jpg


これについても
「本来なら国民の利益になる4兆円が油を買うために消えている。
景気が回復しても給料が上がらないのはそのためだ」

など具体的に説明していました。
(ちなみに上記日テレの番組、私も見ていましたがひどかったです。
原発について具体的に説明すると遮り、そのあと教育に関することを
具体的に説明するとまた遮って原発に話を戻し…でした。)


私が田母神さんを一番に推すのはやはり
日本人が日本国内で差別されるのはおかしいことや
外国人参政権反対について
きちんと考えているからです。


この日の演説でも
「(日本なのに)日本人が入りにくい地域が東京にある。
そういうところはあってはならない

と言っていました。


演説の後に聴衆者全員と握手をして回っていましたが、
何人かの方が田母神さんの著書を持参していて
サインをしてもらっていました。私も持っていけばよかった!
私は握手と、一緒に写真を撮ってもらいました☆

そんな中で、演説を聞きに来ていた80歳くらいだと思われる
おばあさまと少しお話ができました。

その方は「どうしてこんなに若い人が多いんだろう?」と
不思議だったそうで、私は私で「どうしてテレビであまり取り上げられないのに
年配の方が多いんだろう?」と不思議だったからです。

そのおばあさまは
「私は<チャンネル桜>を見てるの。もうこれしか見ない。
NHKなんか絶対に見ないの! 」
「友達はみんな1日テレビばっかり見てる。
あんなことじゃ駄目ね!バカになるわ!」

と仰っていました。

そしてスタッフの方にも少しお話を聞きましたところ、
(スタッフの女性たち、キレイな人ばかりでした~ ^^)
ネットはもちろんですが、口コミでの拡散もお願いされました。

ネットアンケートなどで政治的な話題の回答者の割合を見ると
8割は男性で女性はいつも2割ほどです。

ネットを使っていても、女性は政治的な話題に触れていない。
積極的に参加していない、ということがわかります。
ここで活用するのが「主婦の井戸端会議」だと思います。

私の知っている身近な例では、ネットなんて触りもしない年代の
おばさまたちがその「主婦のネットワーク」を使って
某宗教団体の集会所の建設計画を白紙にした、というものがあります。
主婦の持つ力は侮れません。



それからもっともっと積極的に田母神さんの演説を
聞きに行くのもひとつの応援方法だと思います

(事務ボランティアはもう足りているそうなので、私は
こちらの方法で応援していきます。あと寄付金!)

都民ではなくたって関係ありません
人だかりができていたら、道行く人が足を止める確率も高くなるでしょう。
そうやってネットだけではくリアルでもどんどん田母神さんを
支持する声を大きくしていきましょう。


そういえば…
安倍総理夫妻は「田母神閣下が都知事となるのを応援する会」
のメンバーだそうですね。(FBやっていないので未確認ですが)

田母神さんも演説で言っていました。
「自民党は違う候補者を支援しているけれど、
安倍総理は絶対に私を応援しているはずです(笑)」
って。


明日(いや、もう今日ですね)田母神さんは
伊豆大島へ行かれるので演説はありませんが
投票日までの約1週間、近隣県にお住まいで行けそうな人は
どんどん街頭演説にも足を運んでください。


演説の日程は田母神さんのサイト(こちら)で確認できます。
だいたい前日の20時以降に詳細が表示されているように思います。



<おまけ>
西村幸祐さんのツイッターで見つけました。

誰に投票しようか…
迷っている方にぜひこちらを(笑)

d0309182_0525133.jpg



にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-01-31 01:21 | 日本

インドって

四大陸選手権が終わって、無良君・かなこちゃんが優勝、
小塚君・さとこちゃんが2位、遥ちゃんが4位という
素晴らしい結果だったのに、まだひとつも演技を見ていないので
書こうにも何も書けません><
(おまけに間違えてSPの録画、消しちゃったし… orz)

ちょこっと息抜きです。
安倍総理がインドの記念式典に招待された件です。
概要は、下記の通り。

インドで軍事パレード出席 安倍首相、親密さアピール
産経 2014.1.26 16:58
安倍晋三首相は26日、訪問先インドの首都ニューデリーで、軍事パレードなどが実施された「共和国記念日」の行事に主賓として出席した。各国首脳の中から毎年1人が選ばれる主賓に日本の首相が招かれたのは初めて。

64年前に憲法が発効し、共和国に移行した日を祝う行事はテレビやインターネットを通じて生中継され、約12億人のインド国民の多くが視聴。安倍首相はインドとの親密な姿をアピールした。

安倍首相は、首都中心部の目抜き通りを次々に通過したパレードを沿道の貴賓席で見物。ムカジー大統領やシン首相らと並んで約2時間、戦車隊やミサイルを積んだ車両の行進などを見守った。昭恵夫人も同席した。

パレードでは国内各地の伝統芸能や名物を紹介する山車も披露され、インド政府は「軍事目的だけではない」(高官)と説明している。(共同)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安倍さんの働きっぷりとか、日印の結束ももちろん
重要事項なのですが。

それよりも青字の部分に興味が湧きました。
軍事パレードに「山車!?」って。

なので動画見つけてきました。




・・・インドって・・・インドって・・・


安倍首相も出席、インドで軍事パレード



中国雑技団やどこぞのテーマパークのパレードを
見ているような錯覚に陥りました(笑)


にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-01-27 23:11 | 親日国

こんなところでも「嫌がらせ」

ここ2,3年くらいですか?
「プロジェクションマッピング」
というのが話題になってますよね。

あれすごいですよね~~。
技術畑の夫曰く、対象となる構造物の数値をきちんと
計算して作らなきゃいけないから大変なんだそうです。

私が初めてみたのは(もちろんテレビで、ですが)
東京駅のものですがまさに「衝撃」を受けました。

TOKYO STATION VISION 東京駅プロジェクションマッピング


で、少し前にニュースなどで大坂城でのショーを見たのですが
一緒に見ていた夫と首をかしげたのものです。

大坂城が真っ二つに切られたり炎上したり…
なんだかあまり縁起が良くないよね?と。

※追記
大阪城が真っ二つになった画像を載せていたのですが
動画の方と少し違うようでしたのでいったん取り下げました。
失礼いたしました。


<追記2>
画像がどこのものであったのかわかりましたので再掲載します。

旅行会社「H.I.S 」の「イチオシ情報」にありました。


<追記3>
すみません。さらに訂正です。

主催した「ハウステンボス(HIS)」のプレスリリースにあった画像でした。
d0309182_19453255.jpg



それに今まで見たことのある「プロジェクションマッピング」に
比べるとセンスがないというか、「大坂城ならでは
という内容ではなかったのでおかしいなあと思っていたら
案の定でした。


私たちが知らないうちに、こんなところでも
ご丁寧に「嫌がらせ」してくれてました。


【大阪城天守閣に韓流の波!?】
朝鮮日報日本語版 2013.1.25

天守閣に映像映し出す「3D照明ショー」が人気
技術・装備は全て韓国人技術者による作品
バックミュージックも韓国アイドルグループの歌

日本の3大古城の一つであるとともに豊臣秀吉の本拠地だった大阪城韓国では壬辰倭乱(じんしんわらん、文禄・慶長の役)の元凶として知られる秀吉は、ここから日本統一の夢をつかんだ

豊臣秀吉の指揮所が、城の真ん中にそびえ立つ天守閣だ。今では日本観光のプライドとされるほど名所となっている建築物だ。

その天守閣では最近、日本政府観光局が「強く勧める」夜間の照明ショー(プロジェクションマッピング)が人気を呼んでいる。今月7日午後6時、天守閣が最もよく見える大阪城の西側庭園でショーを見学した。ショーでは、高さ55メートル、幅44メートルの巨大な天守閣に光と映像を映し出し、まるで生きているような錯覚を引き起こす「3D(立体)マッピング」技術を利用した。


暗闇の中でショーが始まると、天守閣が日本刀によって真っ二つに切られ、天守閣を守る竜の頭にコイの胴体を持つ守護神が水と化した虚空を泳ぐ。集まった日本人たちの間からは「へえー!」「すごーい!」という歓声が湧き起こった。その瞬間、韓国アイドルグループ「BEAST」の歌が流れ、中には口ずさむ見物客も見られた。

12月からこのショーを楽しみにしていたという会社員、クボ・エリカさん(34)は「日本でこれまで見られなかった派手な映像にびっくりした」と興奮気味に語った。昨年12月14日から始まった3D照明ショーを一目見るために、これまで27万人が大阪城を訪れた。


記者が現場を訪れたのは、日本人たちの歓声を呼んだこの照明ショーが韓国の照明技術者たちの手によって作り出されたためだ。その主役がプロデューサーのキム・ドンソンさんとメディア・アンド・メッセ代表のキム・グァンテさん。大阪城の照明ショーは10分で、その内容は、天守閣が半分に割れ、竜が昇天し、桜が散るなど日本固有の情緒を盛り込んだものとなっている。キム・ドンソンさんは「しかしそれを実現した技術と設備は純粋に韓国のもの」と話す。


二人の照明ショーが大阪城を「占領」するようになったのは、2011年に長崎県にあるテーマパーク、ハウステンボスで披露した照明ショーがきっかけとなっている。その年の12月31日、新年を迎えるカウントダウンを行いながら3D映像ショーを行ったが、「すごかった」といううわさが広がり、大阪市から「大阪城でも3D照明ショーができるか」と提案を受けたという。


しかし、大阪城での1次試写会では、二人は赤っ恥をかくことになった。下が広く上に行くほど細くなるA字形の天守閣は、窓が多く、壁面の正確な位置に光を照らしにくかった上、西側の庭園と天守閣の間にある外堀の幅が広く、鮮かな色彩を醸し出すのが難しかったのだ。キム・グァンテさんは「このままでは国の恥さらしになるのではないかと思って、2次試写会の時まではほとんど眠ることができなかった」と振り返る。


二人は、光を放つプロジェクターを8台から12台に増やし、大阪城を100分の1に縮小した模型を作ったほか、毎晩ある大学のキャンパスを訪れ、大きな建物でテストした。キム・グァンテさんは「こうした努力のおかげで大阪城はもう一つの韓流の現場となった」と笑みを浮かべた

大阪= 李美智(イ・ミジ)記者

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これがそのショーの内容です。
1分39分くらいに大坂城が真っ二つになり、
2分半くらいから「けーぽっぷ」の
なんちゃらいう人たちの音楽が流れます。
【HD画質】大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーションダイジェスト版(Canon EOS 5D Mark III)



韓国にとって憎き「秀吉」の大坂城を
真っ二つに割って、炎上させて
それを日本人に「わー。すごーい」と言わせて
韓国人歌手の音楽を流して「占領」させて、
さぞ御満悦なんでしょうねえ。

今までこれが韓国人の手によるものだとは知りませんでしたけど。


ちなみに東京駅のものは
aircord」という企業が手掛けているそうです。


大坂城のショーのために、大阪市からオファーがあったということは
大阪市の税金使ってるんですよね? 
大阪市の皆さんは本当にこれでいいのでしょうか??

<訂正>
このショーは有料だそうで、ということは
必ずしも税金を使っているわけではないようです。
失礼いたしました


<訂正>
度々申し訳ありません。
コメント欄にて教えていただきました。
(秋桜様、ありがとうございます!)

この大阪城のショーはハウステンボスと大阪市観光局の
共催でやはり税金も(直接ではないにせよ)使われているんですね。
(以下、秋桜様より)

(参考資料)
「大阪観光局、4月発足 府市・経済界、外国人客4倍めざす」(2013/2/19日本経済新聞)
大阪府、大阪市と大阪商工会議所など関西経済3団体は18日、大阪への外国人観光客呼び込みのため、官民協力して大阪観光局を発足させることで合意した。事業費7億5千万円のうち、府、市、民間が3分の1ずつ負担する。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASJB1802G_Y3A210C1LDA000/

(大阪市報道発表資料2013年2月21日)
【平成25年度予算額 2億5,000万円】
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/seisakukikakushitsu/0000205299.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しっかしあの国の人たちは本当に「占領」とか
「征服」という言葉が好きですね。

「日本を屈服させたくてどうしようもない」という
劣等感が滲み出るどころか溢れ出てますよ。



にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-01-27 00:22 | 中国・韓国

できることからやる

昨日のニコファーレ「わっしょい!東京都知事選」
ご覧になりました??

いやー。
田母神さんひとりだけ異次元でしたわ。
あれじゃあ他は公開討論から逃げたくなるでしょうねえ。
簡潔明瞭で「やりたいこと・やろうとしていること」に迷いがない。
そういう相手と並んだらいかに中身がないかバレてしまいますもの。


田母神支持のコメントがダントツで多かったですね。
今日の田母神さんのツイートにも
「弾幕(注:拍手を表わす「88888」で画面が真っ白になること)
をありがとうございます」とありました。
ネットだけじゃなく、リアルでの支持もこのくらいに!

ところで…
思わぬところから舛添氏の「カネの問題」が出ましたねえ。
まさか自分のブログで「しんぶん 赤旗」をソースにする日が
来るとは思いませんでした。

簡単にまとめると、
舛添氏の結成した「新党改革」が
借金返済に使うことを禁じられている
政党助成金などで返済を行った疑いがある


ということだそうです。


保守速報さんのまとめがわかりやすいので
こちらをどうぞ→ 

なんで「赤旗」が?
と思いましたが、これは共産党が推している宇都宮氏への
援護射撃なんでしょうね。
対抗馬の足を引っ張る、という。


例によってもちろんマスコミは触れませんが
仮に舛添が当選したらどうするつもりなんでしょう??

猪瀬さんの5000万は問題だけど
舛添氏の方はスルーでOKなんですか??

筋が通りませんよね?
下手したらまた都知事選やることになるんじゃないですか?
都の税金が再び大量に使われることになりますが
それでいいんでしょうか。


というわけで、自民党や首相官邸、都議連には
この方向で凸するといいかもしれませんね。


e-gov
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

首相官邸
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

自民党 ご意見
https://ssl.jimin.jp/m/contact

TOKYO自民党 お問い合わせ
https://www.tokyo-jimin.jp/inquiry/


今さら「支援」は取り消せないでしょうけれど
「消極的支援」程度になるかもしれないし、
舛添反対の国民の声がたくさん届けば
今後自民党内の「アッチ側」に
好き勝手させないための抑止にもなると思います。


だいたい安倍総理の本心は「田母神さん応援」でしょ!
って感じますけどね。


それから田母神陣営が
ボランティアを募集しておりました。

主な内容は

1.女性による商店街チラシ配り隊
2.若者による商店街チラシ配り隊
3.チラシポスティング隊
4.遊説場所チラシ配り隊:朝
5.遊説場所チラシ配り隊:昼
6.遊説場所チラシ配り隊:夕
7.事務所でのボランティア作業
8.寄付金で応援する
9.ネットで応援する
10.チラシ配り・ポスティング・事務作業いずれも参加可能


・・・(以上、田母神さんのサイトから抜粋)・・・・


だそうです。


都民じゃなくても、投票できなくても
できることはあると思いますので
もし「何かお手伝いしたい!」と思う方がいらっしゃいましたら
ぜひお問い合わせしてみてください。

詳細はこちら→ 【田母神としお  応援方法】

 
私もネットで応援・寄付金くらいならできるわ!
本当はチラシ配りとか事務所ボランティアやりたいけど
諸事情によりちょっと難しいです…。


<追記>
記事アップ直後にこの産経の記事読みましたので
追加します。

【舛添氏の第一声、石破氏ら参加取りやめ 政党色薄める】
産経 2014.1.22 20:23
自民、公明両党は22日、東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)に立候補する舛添要一元厚生労働相の第一声への石破茂、井上義久両幹事長の参加は取りやめる方針を決めた。当初は一緒に街頭演説する予定だったが、政党色が強まるのを避けた

自民党幹部によると、公明党側が「舛添氏は無所属で出馬するのに党本部幹部が一緒にいるべきでない」と求めた。今後の石破氏らの応援は状況を見極めて判断する。

舛添氏の第一声はJR新宿駅前で予定され、自民党から都連会長の石原伸晃環境相、公明党は高木陽介都本部代表が応援弁士として参加する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だったら最初から「支援」なんてしなさんな!
自民党の舛添支援に対する抗議も
相当いってるんじゃないでしょうか。


やっぱり噂(?)通り、
「政党助成金で借金返済」した疑いのある候補を
支援することに決めた石破氏などへの
責任追及が…というのは本当なのかしら??



にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-01-24 22:28 | 日本

これはわかりやすい

これはわかりやすい!
おもしろい!

都知事選、ついに告示されました。
私が都民なら迷うことなく田母神さんですが、
「都知事選・・・誰を選べばいいの?」
とお悩みの方がもし近くにいらっしゃいましたら
ぜひこの動画を~^^

あ。もちろん都民だけに限りません。
拡散希望です。


【誰でもわかる!2014都知事選】


ついでにこちら↓もどうぞ!
組織票が多いとなぜ困るのか・・・が
とってもわかりやすくまとめられています。

選挙なんて行っても意味がない。
どうせ何も変わらない。


などと言っているおっちょこちょいさんにぜひ!

【誰でもわかる!組織票と投票率のヒミツ】


動画主さま、ありがとうございました☆



にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-01-23 19:55 | 日本

「田母神都知事」の誕生をぜひ!

間があいてしまいましたが
都知事選関連・田母神さんについてです。

前々回の記事で文民統制云々について触れました。
何が言いたかったのかと言うと、
自衛隊を縛っている「文民統制」の中で
田母神さんは「航空幕僚長」という、
航空自衛隊のトップだったということです。

そもそもこの人事は誰が決めるのか、といったら
防衛省の官僚。つまり「背広組」です。

制服組(=現場側)が決めるのではなく、
自衛隊が「暴走しないように」管理している背広組が決めるんです

仮にもし田母神さんが一部で言われているような
過激な極右で失言の心配のある人なら幕僚長になんてなれません。
わざわざ問題起こしそうな人をトップに据えるような真似はしません。
(だからあの論文問題も、朝日の慰安婦事案と同じ=「付け火」です。)

どんなにキレ者であっても癖のある人は選ばない。
しかし当たり障りのないことしか言えない人では組織をまとめられない。
そういう中で「幕僚長になった」ということをよく考えてほしいと思います。

「軍事だけの専門バカ」。
これも田母神さんに対する評価として時々見かけますが、
そんなことで「幕僚長」は務まりません


自分の国の力と他国の力をきちんと把握してないと
いざというときに備えることはできません。
パワーバランスを見極めるためには当然その国の
経済力や外交能力その他を知らねばなりません。

組織のトップである以上、あらゆることを広く見渡して
間違いのないように組織を引っ張っていく見識が必要です。

そのうえ「軍」でないがために制約の多い自衛隊です。
各方面への「バランス」が取れなければ務まる職務ではありません

自衛隊というところは「政治的バランス」の取れる人でないと
上にはいけません。
(そもそも自衛隊ほど、常に緊張感を持ってバッシングネタを作らないよう
気を配っている組織ってないと思います。)

そう思いませんか?
 「戦争を放棄する」という憲法がある国の
「軍隊ではない」という自衛隊のトップに、
勇ましいことばかり言っている人は立てませんよね?? 



というわけで、
「自衛隊出身だから経済がーー」
「政治はムリ。都政なんて任せられない」
「失言がーー」

という意見にはどうか力いっぱい反論してください。

田母神さんは、もちろん言うべき時に何も恐れず言う人ですが
(あの中国の、延々と続く恨み節にもガツンと言ったとか)
「時」と「場所」をきちんと判断できる人です。

今まではフリーだったから、多少過激な発言もしていたのでしょう。
(私はあれは「あえて」狙っていたんだと思います。)

そして都知事選での課題は
これらをいかに非ネットユーザーにアピールするか…
です。

しかしそれは都民だけに限りません。
非都民でも都知事選のことが話題に出たら
さりげなく( ←ここ重要!強引過ぎると引かれますから 汗)
田母神さんのことを話してみてください。

そういう「世の中の空気」はじわじわ来ると大きいと思います。
何がきっかけで誰の耳に入るかわかりませんから。


選挙は女性票と高齢者票をいかに取り込むか…だと思います。
女性も高齢者も、何を優先して考えるかと言ったら
愛国心だ国防だより「身近な危険」についてでしょう。

いずれ来るだろうと言われている大地震。
テレビでも散々やっていますから嫌でも皆さん考えているでしょう。
(被害想定のCGがやたらリアルですよね~~)

東日本大震災での働き(自衛隊としては非常に不本意だったと思いますが)
で自衛隊を頼もしく思っている人は多いと思います。

田母神さんはそこのトップだった。
リーダーシップがある。
危機管理能力にたけている。
石原元都知事が「先生」と言って尊敬し応援ている


まずはそのあたりを強調し、
そのうえで経済だ政治能力がなんだと言われたときに、
上記の話を持ち出してみてください。



田母神都知事誕生を望みます。
宮城で起きた奇跡、「トミ子落選!正宗当選☆」を再び願います!



にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-01-23 00:24 | 日本

小野田さんの見た「従軍慰安婦」

都知事選関連の記事の途中ですが・・・


小野田寛郎さんがお亡くなりになりましたね・・・。
またひとり、当時を知る方がこの世からいなくなってしまいました。


小野田少尉、従軍慰安婦を語る。


この動画の中でお話しされている「慰安婦」の正体について
2005年の『正論』でも書いていらっしゃいます。
長文ですが全文転載させていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「私が見た従軍慰安婦の正体」(2005年 『正論』1月号より)

 首相の靖国神社参拝や従軍慰安婦の問題は、全く理由のない他国からの言いがかりで、多くの方々が論じているところだ。南京大虐殺と同様多言を弄することもあるまいと感じていたのだが、未だに妄言・暴言が消え去らない馬鹿さ加減に呆れている。

 戦後六十年、大東亜戦争に出征し戦場に生きた者たちが少なくなりつつある現今、私は証言として、「慰安婦」は完全な「商行為」であったことを書き残そうと考えた。

 外地に出動して駐屯する部隊にとって、治安維持と宣撫工作上最も障害になる問題は、兵士による強姦と略奪・放火である。そのためにどこの国もそれなりの対策を講じていることは周知の通りである。大東亜戦争時、戦場には「慰安婦」は確かに存在した。当時は公娼が認められている時代だったのだから至極当然である。

 野戦に出征した将兵でなくとも、一般に誰でも「従軍看護婦」と言う言葉は常識として知っていたが、「従軍慰安婦」と言う言葉は聞いた者も、また、使った者もいまい。それは日本を貶める為に後日作った造語であることは確かだ。
 
 淫らな言葉だが、中国戦線では「ツンコ・ピー」「チョウセン・ピー」と呼んでいた筈であるが、他の人の見ている所でする筈のないことだけに、「慰安所」のことも「慰安婦」のことも、公の場で自己の見聞を正確に発表する人が少ない。あまり詳しいと「よく知ってるね」と冷笑されるのが落ちだろう。
 では何故、君は、と私に聞かれるだろうが、幸い私はその実態を外から観察出来る立場にあったから、何も臆することなく、世の誤解を解くために発表することが出来るのだ。

 ◆漢口の「慰安所」を見学
 商社員として十七歳の春、中国揚子江中流の漢口(現武漢)に渡った私は、日本軍が占領してまだ五カ月しか経っていない、言わば硝煙のにおいが残っている様な街に住むことになった。当時、漢口の街は難民区・中華区・日華区・フランス租界・日本租界・旧ドイツ租界・旧ロシア租界・旧英国租界に分かれていて地区ごとにそれぞれ事情に合った警備体制が敷かれていた。

 日華区とは日本人と中国人とが混じって住んでいる地区で、そこに住む中国人は中華区に住む者と同様「良民証」を携帯しており、そうでない者は警備上難民区に住まされていた。
難民区は日本兵も出入りを禁止されていて、私たち在留邦人は届け出て許可を得なければ出入り出来なかった。それだけ危険な場所だった。

 私は、仕事が貿易商だから、難民区以外はよく歩いた。ある日、汚れた軍服を着た兵士に「慰安所はどこか知りませんか」と路上で尋ねられ、一瞬思い当たらず戸惑った。しかし看板に黒々と「漢口特殊慰安所」と書いて壁に掲げていて、その前に歩哨と「憲兵」の腕章をつけた兵隊が立っている場所を思い出したのでその通り教えてあげた。映画館と同様に日華区にあった。汚れた軍服から推測して、作戦から帰ってきた兵士に間違いない。街を警備している兵士は、そんな汚れた軍服で外出してないからだ。

 私は「特殊慰安所」か、なるほど作戦から帰った兵士には慰安が必要だろう、小遣い銭もないだろうから無料で餅・饅頭・うどん他がサービスされるのだろうと早合点していた。

 ところが、私の知人が営む商社は日用品雑貨の他に畳の輸入もしていて、それを「慰安所」にコンドームなどと一緒に納入していたので「慰安所」の出入りが自由であった。彼に誘われて一般在留邦人が入れない場所だから、これ幸いと見学に行った。

 私たちは、憲兵に集金の用件を話してまず仕事を済ませた。日が暮れていたので「お茶っぴき」(客の無い遊女)が大勢出てきて、経営者と私たちの雑談に入ろうとしてきたが追い払われた。そこには内地人も鮮人も中国人もいた(現在、鮮人は差別用語とみなされ、使われない。しかし朝鮮半島が日本統治だった当時は「日本人、朝鮮人」などと言おうものなら彼らに猛烈に反駁された。彼らも日本人なのだからと言う理由である)。
 群がってきた彼女たちは商売熱心に私たちに媚びてきた。憲兵は特別な事情の時以外は、部屋の中まで調べに来ないからである。料金は女性の出身地によって上中下がある。また、利用時間も兵士は外出の門限が日没までだから日中に限られるが、下士官は門限が長く、将校になれば終夜利用出来る。料金も階級の上の方が割高で、女性たちは当然、同じ時間で多く稼げることになる。

 半島出身者に「コチョ(伍長─下士官)かと思ったらヘイチョウ(兵長─兵士)か」、「精神決めてトットと上がれネタン(値段)は寝間でペンキョウ(勉強)する」とか、笑うどころではない涙ぐましいまでの努力をしているのも聞いた。内地人のある娼妓は「内地ではなかなか足を洗えないが、ここで働けば半年か一年で洗える」といい、中には「一日に二十七人の客の相手をした」と豪語するつわものもいた。


 ◆どこにもいなかった「性的奴隷」
 ここで親しくなった経営者の話を紹介しよう。「体力的に大差がない筈なのに、内地人は兵士たちと言葉が通じるために情が通うのか、本気でサービスして商売を忘れ健康を害してしまう。そのために送り返さねぱならず、経営者にとって利益が少ない。兵隊さんには内地人ばかりで営業するのが本当だが」と本音を漏らしていた。

 私の育った街には花柳界があったので、芸妓と酌婦をよく眼にしたが、当時は玄人女と呼ばれた彼女たちの外出姿でも一般の女性と見分けることが出来た。その目で見れば漢口の街でも同様だったが、特に朝鮮人の女たちは特色があった。というのは彼女たちは数人で外出してくるのだが、民族衣装ではなく、着慣れないツーピースの洋装のせいで着こなしが悪く、また歩き方にも特徴があって一目で見分けられた。

 彼女たちは実に明るく楽しそうだった。その姿からは今どきおおげさに騒がれている「性的奴隷」に該当する様な影はどこにも見いだせなかった。確かに、昔からの言葉に、「高利貸しと女郎屋の亭主は畳の上で往生出来ぬ」というのがあった。明治時代になって人身売買が禁止され「前借」と形は変わったが、娘にとっては売り飛ばされた」ことに変わりはなかった。


 先述の「足を洗う」とは前借の完済を終えて自由の身になることを言うのだが、半島ではあくどく詐欺的な手段で女を集めた者がいると言う話はしばしば聞いた。騙された女性は本当に気の毒だが、中にはこんな話もある。「『従軍看護婦募集』と騙されて慰安婦にされた。私は高等女学校出身なのに」と兵士や下士官を涙で騙して規定の料金以外に金をせしめているしたたかな女もいた。またそれを信じ込んでいた純な兵士もいたことも事実である。日本統治で日本語が通じた故の笑えない喜劇でもある。
 ところで、その「慰安所」にどれだけの金が流れたのだろうか。これが「慰安婦」が「商行為」であった確かな事実である。私の次兄が主計将校で、漢口にある軍司令部に直接関係ある野戦衣糧廠にいたので「慰安所」について次のような統計があると教えてくれた。

 当時、漢口周辺には約三十三万人という兵力が駐屯していたが、ある理由で全軍の兵士の金銭出納帖を調べた。三分の一が飲食費、三分の一が郵便貯金、三分の一が「慰安所」への支出だった。貯金は給料の僅かな兵士たちにとって嬉しいことではなかったが、上司から躾として教えられている手前せざるを得なかったのが実情だった。私も初年兵として一ケ年、江西省南昌にいたが、食べたいのを我慢して貯金した。

 一人の兵士がそれぞれ三等分して使った訳ではないだろうが、人間の三大欲は食欲、睡眠欲と性欲と言われるだけに、貯金を睡眠に置き換えると全く物差しで測った様な数字である。ちなみに当時の給料は兵は一カ月平均十三円程で、その三分の一を約四円として計算すると三十三万人で総額約百三十二万円になる。「零戦」など戦闘機一機の価格は三万円と言われたが、実に四十四機分にも相当する。
 サラリーマンの初任給が四十円そこそこの頃だったのだから、経理部の驚くのも無理のない話である。

 以上が、私が商社員として約三年半の間、外部から眺め、また聞き得た「慰安所」と「慰安婦」の実態である。

 私が漢口を去った昭和十七年夏以降に、漢口兵站(作戦軍の後方にあって車両・軍需品の前送・補給・修理・後方連絡線の確保などに任ずる機関)の副官で「慰安所」等を監督した将校の著した『漢口兵站』と照合してみたが、地名・位置等について多少の相違点は見いだしたが、本題の「慰安所」について相違はなく、より内情が詳しく記されていた。これでは誰がどう考えても「商行為」であるとしか言いようがないだろう。

 「商行為」ではない、軍による「性的奴隷」であるとそれでも強弁するとすれば、知らな過ぎるのか、愚かで騙されているのか、そうでなければ関西人が冗談めかして言う「いくらか貰うてんの?」なのかもしれないが、あまりにも馬鹿げた話である。
 
 ◆問題にして騒ぎ出す者たちの狙い
 次に、軍関与の暴論について証言する。 私は二十歳で現役兵として入隊、直ちに中支の江西省南昌の部隊に出征した。初年兵教育が終わって作戦参加、次いで幹部候補生教育、途中また作戦と、一ケ年一度の外出も貰えずに久留米の予備士官学校に入校してしまったから、外出して「慰安所」の門を潜る機会に恵まれなかった。

 だが初年兵教育中、古い兵士には外出がある。外出の度にお土産をくれる四年兵の上等兵に「外出でありますか」と挨拶したら「オー、金が溜ったから朝鮮銀行に預金に行くんだ」と笑って返事をしてくれた。周りは周知の隠語だからクスリと笑うだけだった。

 南昌には師団司令部があった。「慰安所」には内地人も朝鮮人も中国人もいて、兵士は懐次第で相手を選んで遊んだのだろう。私は幹部候補生の教育を、南昌から三十キロ以上も離れた田舎の連隊本部で受けた。

 「慰安所」は連隊本部の守備陣地の一隅に鉄条網で囲まれて営業していた。教育の末期に候補生だけで本部の衛兵勤務につくことになった。もちろん勤務は二十四時間である。
 私は営舎係だったので歩哨に立たないから何度も歩哨を引率して巡察に出た。巡察区域の中に「慰安所」も含まれていた。前線の歩哨は常時戦闘準備をしている。兵舎内の不寝番でさえ同様だ。鉄帽を被り、銃には弾を装填し夜間はもちろん着剣である。その姿で「慰安所」の周囲だけならまだしも、屋内も巡察し、責任者の差し出す現在の利用者数の記録を確認する。軍規の維持とゲリラの奇襲攻撃を警戒しているからである。

 考えてみるまでもない、そこで遊んでいる兵士は丸腰どころではない。もっと無防備で不用心な姿の筈である。その将兵を守るべき責任は部隊にあるのは当然だ。それに性病予防の問題もある。そんな田舎に医師や病院がある筈がない。性病予防のため軍医や衛生兵が検査を実施するしかない。

 「慰安所」の経営者は中国人だったし、日本では当時公認の娼妓と呼ばれた女たちも中国人だった。彼らも食料やその他の生活用品が必要だ。大人数なのだから、それなりの輸送手段もいる。辺鄙な場所だから部隊に頼る以外方法がない。部隊が移動する時もそうなるだろう。

 私の話す湖北省の言葉もだいたい通じたので、経営者と立ち話をして彼女たちについてそれなりの様子も聞き出せた。今でも「慰安所」の両側に部屋のある中廊下を巡察した不粋な自分の姿を思い出すが、こんな漫画にもならない風景が現実にあったのだ。これは私の部隊だけではないと思う。
 もう六十年も昔のことである。時代が変わり、また平時と戦時の違いもある。したがって娼妓(ここでは慰安婦に相当する)に対する解釈も当然変化している。そうであるにもかかわらず、すでに証拠も不完全になっていることを幸いに、今更これを問題にして騒ぎ出す者たちの狙いは何なのか。言えることはただ一つ、不完全だからこそ喚き散らしていれぱ、何かが得られると狙っているということだ。

 戦場に身を曝し、敵弾の洗礼を受けた者として最後に言っておく。このことだけは確かだ。野戦に出ている軍隊は、誰が守ってくれるのだろうか。周囲がすべて敵、または敵意を抱く住民だから警戒を怠れないのだ。自分以上に強く頼れるものが他に存在するとでも言うのならまた話は別だが、自分で自分を守るしか方法はないのだ。

 軍は「慰安所」に関与したのではなく、自分たちの身を守るための行為で、それから一歩も出ていない。

「異常に多く実を結んだ果樹は枯れる前兆」で「種の保存の摂理の働き」と説明されるが、明日の命も知れぬ殺伐とした戦場の兵士たちにもこの「自然の摂理」の心理が働くと言われる。彼らに聖人君子か、禅宗の悟りを開いた法師の真似をしろと要求することが可能なのだろうか。
 現実は少ない給料の中から、その三分の一を「慰安所」に持って行ったことで証明されている。有り余った金ではなかったのだ。

「兵隊さん」と郷里の人々に旗を振って戦場に送られた名誉の兵士も、やはり若い人間なのだし、一方にはそうまでしてでも金を稼がねばならない貧しい不幸な立場の女性のいる社会が実際に存在していたのだ。買うから売るのか売るから買うのかはともかく、地球上に人が存在する限り、誰も止めることの出来ないこの行為は続くだろう。根源に人間が生存し続けるために必要とする性さがが存在するからだ。

「従軍慰安婦」なるものは存在せず、ただ戦場で「春を売る女性とそれを仕切る業者」が軍の弱みにつけ込んで利益率のいい仕事をしていたと言うだけのことである。こんなことで騒がれては、被害者はむしろ高い料金を払った兵士と軍の方ではないのか。

 「正論」一月号より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-01-20 23:35 | 政治

今こそ「田母神論文」を!

都知事選関連の田母神さんネタ、まだまだ続きます。


とりあえず、田母神さんが更迭されるきっかけとなった
「田母神論文」とその理由とされる「シビリアン・コントロール(文民統制)」
についておさらいしてみようと思います。


当時の報道のせいで、田母神さんに対して
「過激な人」「極右」「失言の人」「危険な思想の持ち主」
というイメージのある人は少なくないだろうと思います。

未読の方は、ぜひこの論文をお読みになってください。

 
→ 田母神論文(「田母神俊雄 公式サイト」より)
(長いので全文引用は諦めました><)

で、この論文に対してよく言われるのは
「おかしいことは言ってないかもしれないが
自衛官の立場としてはまずかったんじゃないか!?」
という意見。

石破氏などがその代表でしょうね。
氏は論文の内容に対しても否定的ですが。

田母神論文に対する石破氏の見解がこちら
→ 【田母神・前空幕長の論文から思うこと】


つまり「文民統制」から逸脱しているんじゃないか。
これが田母神論文と田母神さんの立場に寄せられた
主な批判だったのですが、
じゃあ「文民統制」って一体なんなのよ??


ということを指摘したのが櫻井よしこさんです。
以下櫻井さんのサイトから引用してます。

→ 櫻井よしこオフィシャルサイト
  「文民統制、曲解された日本の解釈」 (2008.12.11)


・・・・・・・・・・・・・・・・・

(前略)

ヒトラーも文民統制

しかし、文民統制とは一体何か。日本政府は、「軍事に対する政治的優先または軍事力に対する民主主義的な政治統制」と定義している。そのことは、軍人である田母神氏の考え方や意見を、政府見解にぴったり合わせなければならないという意味か。『朝日』の主張などを見ると、当然、答えは「イエス」であろう。つまり、自衛官は村山談話などに示される政府の歴史観に異を唱えずに従うべきだということになる。そのことは軍人が政府によって、完全に思想も行動も統制されるということだ。いま私は、田母神氏を軍人と書いたが、氏の位置づけは行政官で、基本的に他省庁の公務員と同じである。となれば、公務員はすべて、政府見解のように考え、その枠内で思考しなければならないのだろうか

そうではないのである。『朝日』は五百旗頭氏の言葉を引用して、軍人が自らの信念などで行動することは極めて危険だと書いたが、軍人こそ考える能力が必要だ。盲目的に、絶対的に時の政府に従うことは、恐らく、日本人が軍の在り方の理想として語る文民統制に必ずしもつながらない。わかり易くするために、敢えて極端な事例を拾ってみる。ヒトラーは堂々たる選挙で選ばれた。ヒトラー総統にドイツ軍は従った。選挙で示された民意を代表するヒトラーが統率したという意味で、これもひとつの文民統制とするなら、文民統制の言葉そのものが民主主義国家の求める軍の理想形であるとは言えないであろうだからこそ、国際社会には文民統制の考え方について明確な定義がないのではないだろうか

この点について堀茂氏が語る。氏は、日本でも数少ない文民統制の研究者である。政治と軍、政軍関係を専門とする氏は、日本に文民統制の考えを導入したのは米占領軍だったが、米国でさえもその定義は不明瞭だと、次のように述べた。

「米国で行政改革を行ったフーバー委員会で、1949年に幹事を務め、国防総省にシビリアン・コントロール(CC)を導入したのがエバースタットです。彼は、CCとは『魔法のような言葉で、誰もがそれは何を意味しているか知らないと書いています。『文明の衝突』で日本にも知られているハンチントンは『CCという概念は、かつて満足に定義されたことがない』と、名著、『軍人と国家』で指摘しています」

堀氏は、CCの考えは第二次世界大戦で質量ともに膨大にふくれ上がった軍にどう対処するのかという次元で考えられた概念であり、元々、民主党のリベラリズムが底流にあったと指摘する。当初から親軍的な発想ではなかったわけだ。


すべてを決する官僚

一旦は日本に対して一切の武力保持を認めないと決めた米国が、冷戦の勃発で日本を再武装させたのは周知のとおりだ。そのときにCCの考えが導入された。日本人が初めて耳にするCCを、通訳は誤って文官統制と訳したという説がある。真偽のほどは明らかではないが、それが日本独自の解釈につながっていった。

「旧内務官僚はここぞとばかりにこの言葉を恣意的に解釈しました。つまり、制服の軍人を統制するのは、背広組の自分たち、即ち官僚であり、国民の代表である政治家ではないという形を作ったのです」と堀氏。

結果として、文官統制の考えが打ち立てられ、今日に至る。たとえば、防衛省においては、防衛大臣と制服組との間に、各省庁の出向組を入れて9名の防衛参事官が介在する。およそすべての決定を彼らが行う。予算、人事、作戦に関する事柄、即ち軍令にもすべて彼らが関与する。防衛参事官としての官僚の決定が大臣を通して三幕の長に命じられる。

自衛隊の事情に詳しい人物は、参事官らの言葉に従わない大臣は任務を果たせないといわれるほど、彼らの力は強いと指摘する。結果として、日本の自衛隊は、その外見とは裏腹に、国際社会に例を見ないほど、官僚が得意とする机上の空論によって縛られている。たとえば、眼前で、敵によって自国部隊や国民に対する攻撃が発生しても、国会の承認がなければ防衛出動は許されず、反撃も出来ないというようなことだ

堀氏が語る。
「軍を如何に効果的に活用して外敵の侵略を防ぐかというより、軍が暴走して国民の権利を侵害しないように抑制してきたのが日本の文官統制です。軍に対する徹底的な不信が文官統制の基本なのです」

つまり、田母神論文事件を文民統制の次元で考えるのは理に合わないのだ。発言も許さず放逐したのは、村山談話を守り、摩擦を避けたいというだけの理由である。それは村山談話が如何に卑劣な方法で決議されたかを忘れた麻生太郎首相、浜田靖一防衛相の不明を示すもので、それ以上でも以下でもないのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここでは私が「文民統制」をどう考えているかを
取り上げようというわけではありません。

何気なく、知ったつもりになって使っている
「文民統制」という言葉にからくりがある、ということと

防衛省(背広組)と自衛官(制服組)の関係
が必ずしも良好ではない、ということを踏まえて
次回に続きます。


<追記>
ちなにに麻生さんと田母神さんは和解済みだそうです!
問題は石破氏でしょうねえ。



にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-01-19 09:46 | 日本

「決断できる人」は誰か

たーもがみ!たーもがみ!

都知事に誰がふさわしいかって
田母神さんしかいませんよ!
都民の皆さま、お願いしますよ!

 → 田母神俊雄公式サイト
 → 田母神さんのブログ最新記事【東京都知事選に挑戦する決意】

だいたい猪瀬前知事がお金の問題で辞任したっていうのに
その倍の金額で問題起こした細川氏が立候補だなんて
一体なんの冗談なんでしょう。

それなのに「元総理2人がタッグを組んだ!」とチヤホヤ。
マスコミ(主にテレビ)って本当に節操無いですねえ。


そして舛添?
社会福祉がどうだとか言っていますが
DV&愛人作りまくりで、どの面下げて言うんだか!
って私だったら1ミリも信用できませんね。
外国人参政権に賛成だなんてもってのほか。
(奥さんが某宗教団体の幹部って本当なんですか?)

宇都宮何某にいたってはもはや問題外です。
秘密保護法の廃案?脱原発??
それは都知事の仕事ではありません。


誰がどう考えたって田母神さんしかいませんよ。
だからマスコミは極力田母神さんの露出を控えているんでしょう。
残念ですが、いまだに「知名度」で選ぶ人もいますからね。

元航空自衛隊幕僚長
という肩書はそれなりにインパクトがありますし、
震災以来自衛隊に対する認識が大きく(いい方に)変わりましたから、
下手に名前を知られたくないんでしょう。
珍しい名字なので印象に残りますしね。

中国がさっそく田母神さん立候補に警戒してくれていますから
日本にとっては正解だといういい証拠です。

実際、今回の都知事選で田母神さんさえ当選させなければ
反日本勢力にとっては「勝ち」だという話も聞こえてきます。

おそらくこの候補者の中で田母神さんだけでしょう。
日本では日本人が差別される、逆差別現象が起きている
とはっきり認識し、口に出して言ってくれたのは。

田母神さんを除いては東京都内の除鮮が進まず、
それどころか汚鮮が進む恐れさえある。

そしてトップが無能であったがために
災害被害が拡大したことを私たちは嫌というほど知っています。
阪神大震災の時もそうでした。

危機管理。
リーダーシップ。
「決断すること」に責任を持てる人かどうか。

東京は「首都」なんです。
日本の心臓です。
ここがしっかりしていなければ
細部に血が通いません。


しっかりとしたビジョンを持ち、先を見据え
来るべき時にきちんと備える覚悟のある人に
知事になっていてもらわなければ困るんです。

リーダーに求められる、一番大事なことは
何よりも「決断できること」だと私は思います。

それができるのは田母神さんしかいません。



にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-01-18 00:13 | 日本

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン