蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

阿川弘之さんがお亡くなりになりました

お久しぶりです。暑いですね。
連続猛暑日に比べればマシになりましたが。
(風が熱風ではなくなっただけいいわ〜)


って、ブログ放置しすぎて
久しぶりすぎてログインのパスワード忘れてました><


もう全然コメントへのお返事してないので
どこからお返事していいのか…
ほんと、申し訳ないです!!

すみません。
とりあえず前回記事へのお返事をば。


>ぽぽこ様
私もまさか復帰するとは思ってなかったのでびっくりです。
でも復帰したとあれば、私達も腹をくくって応援するのみ!ですね。
さっそく不愉快なことがあれこれ出てきて腸煮えくり返りそうですが。
胃が… もつかしら…

>鍵コメ a 様
先ほどお邪魔してきましたー!
私はソチの真央ちゃん見ると今でも涙腺崩壊するので
最近は封印してました。
だけどこの前the iceの真央ちゃん動画見たら…
なんか以前よりさらにうまくなっていて
もうどうしたらいいのかわかりません!
あわわわわ ><

>藤見 瑠奈様
お久しぶりです!
真央ちゃん復帰すると、他のものもぞろぞろ復活するので
こちらとしては体力の消耗が激しくて…ねえ。
さっそく何やら出てきましたし。
まだシーズン始まってもないのに!ふん!
これは今シーズンも思いやられますねえ。

>ちい様
実はいつもこっそりお邪魔してますのよ。
読み逃げですみません!
コメント書こうとするとえらい長くなってしまって
いつも消しちゃってそのままです。
今度ちゃんとコメントしに行きます!

復帰となったとたん、あれこれ出てきましたね。
ほんとご苦労なことです。

>鍵コメ ま 様
ほんと、そうなんですよね。
それが日本のメディアの悪いところだと思います。
(いや、悪いところはもっとたくさんありますが)
注目選手だけを追いかけるのではなくて、
きちんと他の選手のことも報道してほしいですよね!
酷いのは日本人選手が優勝したのに、その人がちょっと
知名度が落ちるからといってほとんど報道されない、というケース。
本当に失礼だと思います。ふん!

>鍵コメ も 様
お久しぶりです!
復帰は嬉しいけど、やはり心配ですよね。
さっそく邪魔するようなあれこれが出てきたし。
この前のNHKの特集もなんだそりゃ?でしたし。
はー、やれやれ!
私達ファンは栄養とって睡眠確保して
健康体で今シーズン臨まないといけませんね!



**********************




本当は真央ちゃんについて書きたいんですが
私は今故意に真央ちゃん情報から離れているので
たいして書くことがないんです。

シーズン始まるまで、もうちょっと心安らかにいたいので…^^;
(シーズン始まったらジェットコースターになるのが目に見えているので)



今日は、先日お亡くなりになった作家・阿川弘之さんについて。


って別に阿川さんの文学について!とか
そういう大層なものではありません。

ただ単に、私の敬愛する作家さんが
ついにお亡くなりになったのがとても寂しいので
誰かに聞いてほしいだけです。


もうね、ご高齢でしたし施設に入られてるとのことでしたから
心の準備はしていたのですけどね。

やっぱり「亡くなった」と聞くとショックです。


あまり最近の若い人は、
阿川さんの本など読まないんだろうなあ。

私は本が好きなので流行物もとりあえず読みますが、
最近はしかし、小説は「文学」ではないんだなあと
つくづく感じます。

ドラマの脚本みたいな、ノリと勢いだけの
単純に「おもしろい」を狙った小説。
構成にも言葉遣いにも知性や深みが感じられない小説。

確かに面白いんだけど、
何回も読み返そう、とは思えない本が多い。
何より最近の本屋さんがつまらない。

以前は本屋さんに入ると本に「呼ばれた」ものです。
必ず何かしら訴えてくる本、目について離れない本がいたんだけど
最近はそういうことがほとんどないです。
古本屋さんに行ったときくらいです。
(ちなみに「ブッ○オフ」は私にとっては古本屋ではありませぬ。)


…話がそれました。


最近は百田尚紀さんの「永遠の0」が話題になって
「左側」ではない戦争ものを書いても問題のない世の中になりましたが、
百田さんのものを読んで「戦争もの」を読んだ気分になっている人には
ぜひ阿川さんのものを読んでもらいたいです。

あの時代に生きて戦争に行って、
そして生き残ってしまった。

右でも左でもなく、ただ淡々とあの時代のことを
抑えた文章で無骨に無愛想に綴った
阿川さんの小説を、読んでもらいたい。


春の城
雲の墓標
戦艦長門の生涯」など


海軍提督三部作
山本五十六
米内光政
井上成美

そしてそれらとは趣が異なって
軽くて読みやすい、そして思わず笑ってしまう随筆たち。

論語知らずの論語読み
食味風々録」など


論語知らずの論語読み
はお友達の三浦朱門や遠藤周作、吉行淳之介たちが
登場して仲間内の会話をこっそり聞いた気分になって楽しいです。


そして「日本が好き」「日本人としての誇り」
などと言おうものなら「右翼」というレッテルを貼られた時代に
国を思うて何が悪い」という本も出してます。
(本当は「国を愛して」にしたかったそうですが)




ご病気などで苦しむことはなく、
最期まで意識もしっかりしていて
ローストビーフなどをお召し上がりになって
「食いしん坊の父らしかった」と佐和子さんがお話しているのを
テレビで聞きましたが、天寿を全うされたのが何よりでした。


ご冥福をお祈りします。




<お知らせ>
最近安保安保であちこちうるさいし、
真央ちゃんも復帰したし
ちょいちょいブログ更新増えると思います。
(誰かに聞いてもらわないと爆発しちゃうから!)

以前のようにあれこれ調べてふんが!ふんが!
とはいかないと重いますが…


内容も政治に限らず真央ちゃんに限らず
そのとき思いついたこと、書きたいこと、
読んだ本のこととか雑多な内容で、
雑多な分だけ中身のないうすーーーーーーーい
私の独り言的な、むしろ備忘録的なものになる可能性大ですが、
それでもよろしければぜひおつきあいくださいませ☆




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2015-08-12 22:51 | 読書日記

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

フォロー中のブログ

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン