蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

スパイラル

書きたいことがたくさんありすぎるので、
何からどうまとめて書こうか思案中。
ネガティブなことばかり書いていてもおもしろくないし。

まずは真央ちゃんの美しさからまとめてみた。
フィギュアにおいて何を「美」とするか…
それについてはいろいろ思うところがあるので
また今度改めて書いてみたい。

今回はひとまず私個人が「美しい」と思う真央ちゃん。
真央ちゃんといえばスパイラル。
一番上のファンスパイラルなんてどこで重心をとっているんだろう。
まさに息を呑むの美しさ。


そんな写真を何枚かピックアップ。



d0309182_13442736.jpg
d0309182_13445369.jpg
d0309182_13452075.jpg
d0309182_1346213.jpg




…ブログ(というよりPCの扱いが)初心者なので
画像のアップの仕方がいまいちよくわからない…。
大きさを揃えるのはどうしたらいいのかなあ。
揃うように画像編集しているつもりなんだけど…うまくいかない。
[PR]
# by caprice16 | 2013-03-24 14:02 | フィギュアスケート

シェヘラザード

まだまだフィギュアの問題点・疑問点について
書きたいことは山ほどあるけれど、ちよっと休憩。
美しいものを見て心を浄化させましょう。


私の一番好きな真央ちゃんの写真☆
青が好きだからか、衣装もこれが一番お気に入り。

手足が長いからパンツスタイルがよく似合いますね。
ジャンプが跳びにくい、とのことで3Aを入れたときは
スカートになっていたので残念。

凛々しい顔が美しい。

d0309182_2371174.jpg

[PR]
# by caprice16 | 2013-03-22 23:14 | フィギュアスケート

怖くて美しい存在

相変わらず女王様を始めとするお隣さんや、
日本のマスコミは真央ちゃんが怖いんですね。

ノーミスで素晴らしい出来で圧倒的な内容で、
とんでもない点数で世界選手権を優勝したのはどなた?
女王様でしょう?

だったらレベルの低い、ライバルにも値しないという選手のことを
しつこく追いかけたり比べたり、
大人気のない嫌がらせをする必要はないのでは?

放っておいたらいいと思いますよ。
だって格が違いすぎて相手にならないんでしょう?

普通に考えたらおかしいと思いませんか?
格下の相手がそこまで気になるなんて。
他のスポーツでそんなこと、あります?

例えばお隣の得意なショートトラック。
日本も強いですが、お隣さんはもっと強いですよね。

そのショートトラックで、日本の選手と比較してあれこれ…
というのを私は聞いたことがありません。
少なくとも特に興味のない人の耳に残るほどの
しつこい「宿敵!」報道は聞いたことがありません。

それはお隣の国が強いからでしょう?
強いから自信があるんですよね、日本に勝っているという。
自信があれば相手の動向なんていちいち気になりませんよね。
それが普通だと思います。


さて、フィギュアはどうでしょう。
ちょっと違いませんか、様子が。

私なんて不愉快になるのがわかっているから
あえて見ないようしているのに、それにも関わらず
真央ちゃん関連のニュースのどこかで出てきますからね、必ず。

とても自信があるようには見えません。
自信がないからあの手この手で必死に嫌がらせをしてくるのでしょう。
ひどい写真を並べて印象を悪くしようとしたり、ね。
勝っても勝っても安心できないのは、どうしてですか?

今大会での真央ちゃんの表情を見て、さぞ落胆したでしょうね。
だって真央ちゃんちっとも傷ついていなかったもの。
それどころか今まで以上に前に向かって歩き出しいる。
ブログでも素直に「悔しい」と言い、そして同時に「嬉しい」とも綴っていた。

きっと真央ちゃんが歯軋りするほど悔しがったり羨んだり、
妬みや僻みの目で見てくることを望んでいるんですよね。
でも相変わらず真央ちゃんの目は澄んでいる。

何をやっても相手に根本的なダメージが与えられない。
倒しても倒しても相手は立ち上がる。
そしてその度に相手はどんどん強くなっている。
こんなに怖いことはないと思いますよ。


だからこそ、今後もますます嫌がらせは続くでしょう。
どんどん露骨になってくるとも思います。

ファンの正念場ですね。
[PR]
# by caprice16 | 2013-03-22 21:51 | フィギュアスケート

ファンとして

真央ちゃんファンの私にとって何が一番腹が立ち、つらいか。

それは世間一般の、特にフィギュアに詳しくない人たちが
「真央ちゃんよりキムヨナのほうがすごい。」と思い込まされていること。

真央ちゃんが誰に勝とうが負けようが、
真央ちゃん自身が納得のいく演技が出来ればファンは嬉しい。
きちんとメディアがそのすごさ、美しさを評価し
どれだけ難しいことに挑戦しているのかを伝えてくれれば
こんなにモヤモヤ・いらいらすることはない。
たとえ裸の女王に卑怯な手で負けたって悔しくはない。
それが無意味であることはわかっているから。

ただ裸の女王が勝つことによってメディアが裸の女王を絶賛し、
問題点を追求せず、あたかも皆が同じ条件で戦っているように思わせ、
その結果真央ちゃんが負けた→キムヨナすごい!と持っていく。
何も知らない人が「キムヨナすごい。きれい。」などという。
しかも本来主観で見るべき「美」を「客観的に」などと言って。

本来賞賛されるべきものが不当に貶められ、
たいして価値のないものが過大な評価を受け賞賛される。

それが悔しくて悲しい。

でもふと思った。
真央ちゃんは、世間が何と思っていようとあまり気にしていないのかも、と。
彼女は今も昔も自分のスケートしか見ていない。
彼女の関心は自分のスケートがどう成長するかだけ。
こんなにも不愉快で鬱陶しいことからは
とっくに解放されているのではないか、と。

そう思ったのはワールド終了時の真央ちゃんの表情から。
思っていた以上にすっきりした顔だった。
私の思っていた以上に納得したような表情をしていた。
彼女はもう、余人には手の届かない高みに登り始めているのかもしれない。


だからファンの私も、世間の評判なんかに
いちいち目くじら立てるべきではないのかもしれない。
未熟者なのでなかなか難しいことだけど…。
[PR]
# by caprice16 | 2013-03-18 13:04 | フィギュアスケート

最初の日

はじめまして。
capriceと申します。

浅田真央選手が大好きで、
応援したくてブログを始めました。

真央選手のファンはたくさんいるし、
真央選手についてもフィギュアについても
たくさんの人がブログを書いているし、
今更私が始める意味もないのでは…
としばらく迷っていたのですが。


2013年ワールドの結果を見て決意しました。



どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by caprice16 | 2013-03-17 15:22

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン