フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ


by caprice

タグ:フィギュアスケート ( 127 ) タグの人気記事

ソチ五輪、あなたの注目選手&応援メッセージ!

大輔君の最後の五輪について書こうと思ったんだけど…
(そしてコメントへのお返事が滞っていてすみません!)


織田君が「だいちゃん!」と言ったまま先に泣いちゃって・・・


【号泣】織田信成と高橋大輔の友情が熱いwww [羽生結弦、町田樹]



これ見てまた私も泣きました。



前半のインタビュー部分の動画はまだ見つけてませんが
アップした直後に一部始終納まっている動画を見つけましたので
そちらも追加しました。

20140215 【ソチ五輪男子3選手へのインタビュー】

(それぞれの動画主さま、お借りしました)




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-02-16 20:16 | フィギュアスケート

羽生くーーーーん!

ソチ五輪、あなたの注目選手&応援メッセージ!


うおおおおおお!!!!
羽生君!!!

金メダルおめでとう!

正直に言って、羽生君の演技終了後は
「終わった…。チャンだ…。」
と思いましたよ。

だってどんなにミスしても、ほとんど採点に響かない男。
それがPちゃん。

だからチャンがいくらかミスしても、
まあ羽生君は銀かな…と。


珍しく妥当な採点だったんじゃないでしょうか?
大輔君は低すぎる!とおもうけど。
(↑「妥当」というのは Pちゃんへの採点に関してです。)


そしてまさかのテン君銅メダル!
これは予想外でした!
おめでとう☆

まっちーは残念でした。
団体戦の演技が良かっただけに、非常に悔しい。
4回転決まったと思ったんだけどな…。
ツルっといっちゃいましたね。

大輔君についてはまた別記事で!

<ちょこっと追記>
リアルタイムで見ていたときは、
羽生君が2つミスした時点で「終わった…」
と思い込んで、ながら見だったので気がつきませんでしたが
羽生君…、後半バテバテですねえ。

うーーーーん。

SPの貯金で逃げ切ったってことなのかなあ。
まあチャンもミス多かったけどね。


女子シングルがますます心配になってきました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-02-15 04:36 | フィギュアスケート
ソチ五輪、あなたの注目選手&応援メッセージ!

五輪てこんなに興醒めするものだったのか・・・。

いやいや。
もちろん五輪が表向きは「平和の祭典」と銘打っているものの
それが単なる建前で裏はぐっちゃぐちゃの政治的取引があるだろう
ということを知らないわけではありません。

が。
あまりにも露骨すぎやしませんか。

女子モーグルとかさ・・・。
見てて本当に選手が気の毒になってきました。
勝っても負けても、です。

正当な評価をしてもらえなければ、
どれだけ才能をもっている素晴らしい選手だったとしても
結局その選手には「不当な方法で勝った選手」という
イメージがつきまとう。

国の威信のために選手の才能と将来を
潰しているようにしか思えません。

それとも「スポーツはスポーツ。フェアに戦う。
勝敗ももちろんだが、そこに至る過程にこそ意味がある」
と思っているのは日本人だけなのでしょうか?

どんな方法でも勝てればそれでいいと、
外国の人は皆思うのでしょうか。
私にはわかりません。

東京五輪では、全て国の全ての選手に
公正で公平な五輪になるよう日本人のフェア精神を見せたいと思います。

ただ、ここで勘違いしてはいけないことは
「全ての国の思う通りにすること=フェア」では「ない」ということです

「ルールに忠実に、競技が進行されること」がフェアであるのであって
ルールを逸脱するような国及び選手及びジャッジに対して厳しい対応をすることが
大事だということです。


そうでなければルールをきちんと守っている選手・国にとって
「アンフェア」になりますからね。
そこらへんを私たち日本人はうっかり勘違いしてしまいがちですから
気をつけないと!



というわけで、
フィギュア団体戦の感想で書き忘れていたことなどもろもろ・・・。

そういえば、八木沼さんが珍しくリプちゃん(確か)の
エッジエラーをきちんと指摘してましたよね!

いつも言葉を濁すところを、今回はせっかくはっきり言ったのに
スコア上ではなかったことにされてましたけど。

あとコメント欄でもいただきましたが、あのトラベリングスピンに
おとがめなしはどうなの??
柔らかければいいってもんじゃないでしょう。

もうほんとやりたい放題。
うんざりです。


解説もしっかりしてほしいです。
アイスダンスやペアなんて、普通の国際大会は(日本では)
いつもないもののように扱われていて、五輪はファンを増やす
せっかくのチャンスなのにあんな解説…。


ツイズルが明らかにずれてたのに「ぴったりです」とかさ。
いくらなんでもざっくりすぎますよ。
もっと細かい技の解説、たくさんあるでしょう。
見どころあるでしょう。

そういう解説の地道な努力からファンを増やすのよ。
わからない人にわかるように解説できないなら
そんなの解説じゃないでしょう。
解説できる人、いないのかしら。


スノーボードでメダルを獲得した日本人選手への
インタビューで、荒川さんが意外にも技術的なことに関する
具体的な質問をしていたことに驚きました。

専門外の分野でそういう質問ができるのなら、
ぜひフィギュアでも実のある質問をしてください!
選手からいろいろ話を引き出してください!


<追記>
大事なことを書き忘れていました!

モーグルの採点の不可解さ…
素人の私たち夫婦も(いや、素人だからこそかもしれませんが)
「なんで??」と頭の中は?マークでいっぱいでした。

採点競技なんかもう五輪から消してしまえ!
と思うほどです。


が。
フィギュアと違うのは、その「不可解」なことに
解説者もコメンテーターも「おかしいんじゃない?」と
触れられるところです。

私が見ていたテレビ番組では
上村選手の点数が伸びなかった不思議さに
解説者が「ちょっとおかしい」ときちんと言っていました。

フィギュアはそれすら言えない。言わせてもらえない。

やっぱりフィギュアはおかしいです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-02-12 22:40 | フィギュアスケート

まっちー、良かったよ!

ソチ五輪、あなたの注目選手&応援メッセージ!


※誤字修正(田母神さんの字、間違えてました!なんてことを!失礼しました。)と
フィギュア団体戦の感想、追記しました。



うおおおお!
「舛添都知事」が誕生してしまった・・・ orz

いいの?
本当にあれでいいんですか??
がっくし。


まだまだネットだけじゃマスメディアには対抗できないか…。

ただひとつ、収穫もありました。
「田母神俊雄」がどういう人物であるか、広範囲に伝わりました。
都知事にもなってほしかったけれど、国政にも出てほしかったし、
いずれ国政に出るときの足場ができたと思えば
今回の負けも無駄ではありません。

選挙戦の当初は「田母神?軍人に政治なんて 笑」という
意見をネット上でさえも多く見かけたのに
日数がたつにつれてそういうのはどんどん減っていきましたし、
日本のために田母神さんは
必要だ、という認識をもってくれた人も増えたと思う。

舛添よりは断然田母神さんになってほしかったけど、
宇都宮や細川がなるくらいなら、まだマシだし・・・。


「お金の問題」でまた再選挙にならないといいですね。


さてフィギュア団体戦。


まっちー!
良かったよ、まっちー!!

プル様の演技のあとのあの歓声の中、
よくあれだけできたと思う!

素晴らしい!
いくつかジャンプミスはあったけど、
まっちーが凄く気持ちよさそうに舞っている姿は、
見ているこちらもとても幸せな気持ちになりました。

彼の「火の鳥」、大好きです。
個人戦もぜひその調子で頑張って!


ケヴィンは4回転が3本とな!
すべて認定ですってね。

ところでジェイソン・ブラウン選手を見ると
私はいつもアメリカの兄弟ユニット「HANSON」の
お兄さん・アイザックを思い出すのですが、
誰かわかる人いるかしら??

あの兄弟、今も活動しているのかなあ。


※以下緑字は追記
もう眠くて眠くて演技を確認するのがやっとで
得点とか順位は朝になって改めて知ったのですが・・・
プル様1位!?


確かにプル様のあの揺るぎない自信に満ち溢れた
演技は凄いし、「プルシェンコー!強すぎい (泣)」
とフンガフンガしながら見ていた本田君現役時代を思い出しましたが、
しかし、あの演技で4回転3本決めたケヴィン君や
まっちーの情熱的な演技より上だなんて

あ り え な い !




そして昨日の女子SPはですね・・・

リプちゃんの点数高すぎ!
真央ちゃん低すぎ!

ワグナー選手も低かったけど、
そもそもいつもワグナー選手は点数高く出過ぎだと
私は思っていたのでこのくらいが妥当なんじゃないかと。

しかしさすがロシア。随分露骨ですよね。

リプちゃん、大きいミスこそなかったけど
全体的にキレがないというか、あまりいい出来じゃなかったのに
シーズンベスト更新ときたもんだ。
本人は憮然としてましたけどね。
(団体戦のフリーも出るんですねえ。若いわね。)


真央ちゃんを見ながら
ここでパーフェクトな演技をして個人戦の力まで
使い果たしたらどうしよう、という思いと
いやいや。ここでいい演技してジャッジに好印象を!
という思いでわたわたしていました。

アクセル転倒は残念でしたが、きっと今は
悔しい思いを胸に秘めているのでしょう。
それを個人戦にぶつけてほしい。

もろもろ免疫ついただろうし、それをぜひ生かして
自分を信じて滑ってほしい。


橋本聖子(敬称はつけません 怒)の「浅田はソチ後も続ける」
なんていう戯言は聞いちゃだめよ!


もう誰のことも何も考えず、
ただ自分のこととお母様のことだけを
思って滑ってもらいたい。

泣いても笑ってももうこれだけなんだから!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-02-10 01:43 | フィギュアスケート
ソチ五輪、あなたの注目選手&応援メッセージ!

フィギュア団体戦、始まりましたね!
日本では、まず登場したのが羽生君ですが・・・

見事な初陣っぷりでした!
彼レベルではちょっと固くなってるかな?とすこーしだけ
感じましたがあれだけできるのはさすがですね。

お見事!
演技終了後の「羽生コール」にはびっくりしました。


ペアの成美ちゃん・木原君も大健闘です。
スロージャンプが今まであんまり決まらなかった(と思う)
のですが、今回両足だったものの何とか着氷できてよかった!

このペアは、爽やかさを感じる二人の演技が
見ていて本当に気持ち良くて
結成1年でここまで来たことを思うと
涙なしでは見られません。

フリーも頑張って!


それ以外では何といってもプル様。
スケートは・・・荒っぽいというか雑な感じますが、
久しぶりの国際大会で、しかもそれが地元開催の五輪で、
ロシアは男子1枠しかなくて・・・
諸々重圧があるとは思うのですが、
それでも(見た目)ノーミスにまとめてくるのは
さすがとしか言いようがありません。

アボット選手が残念な出来だったので
アメリカが意外な順位ですが、まあどうなることやら。
(リザルトはこちら→

現時点での上位5チームは以下の通り(スポナビより)
d0309182_23515436.jpg



羽生君てあんなにフリフリのヒラヒラが似合うのに
私は彼を見ていると、池波正太郎の小説(例えば『剣客商売』とか)
に出てきそうな、「美少年剣士」なイメージです。

何の脈絡もなく、突然すみません><
あの涼しい顔に眼光鋭い感じ(試合中のね)を見ていると
ついそう思ってしまう。

ちなみに今後のフィギュアの日程は下記の通りです。(こちらもスポナビより

※時間 左側が日本時間で右側が現地時間です
d0309182_23531479.jpg



ところで…
大輔君のSP使用曲「ヴァイオリンのためのソナチネ」の
作曲家の問題ですが、西村さんがこんなツイートをしていました。
d0309182_234255.jpg


今はNHKの朝の情報番組「あさイチ」の制作を担当だそうです。
(古賀淳也著『魂の旋律-佐村河内守』の著者略歴より)

NHK(というか、ディレクター)は知ってたんじゃないの?。
お得意の「密着取材」をしていれば、不自然なところなんて
たくさん見たり感じたりするでしょう。
当然「作曲しているところ」も撮りたがるでしょうしね。

でなければ取材が手抜きで
安易に「障害者」をネタにお涙ちょうだいにしたかったか。

どっちにしろ、揃いも揃っていい加減で酷い話です。


それに、あの新垣っていう本来の作曲者は
何を考えているのでしょう。
「高橋大輔君のために本当のことを」
なんて会見で言っていましたが、
それなら彼がこの曲を使うと決めたときに話すべきでしょう。

五輪直前の、このタイミングで話すことが、
本当に彼のためだと思ったの??

五輪で大輔君が使う=宣伝になる。
だから注目度が一番高まるこの時を
利用した炎上商法としか思えない。

もしくは大輔君を潰したい人がダメージ与えたくて
あえてこの時期に発表することを決めた、
ということだって考えられる。

詐欺師。
反日利権。
NHK。

とくにNHKは前科が多いから
私はそのくらいは想像しますよ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-02-08 00:09 | フィギュアスケート
真央ちゃんがソチに向かいました。

【3回転半、計2回でいく…真央、出発前に語る】
ソチ五輪に向けて5日に成田空港を出発したフィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)は、金メダル獲得の鍵を握るトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)について、「今回は2回でいく」と語り、ショートプログラム(SP)、フリーで、それぞれ1回ずつにすることを明らかにした

前回のバンクーバーではSPとフリーで五輪史上初めてとなる計3回のトリプルアクセルを成功させたが、「(計2回の方が)プログラムのバランスが良くなるし、得点自体はそう変わるものでもない。自分の考えも少し変わりつつある」などと説明した。

(2014年2月5日13時40分 読売新聞)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この読売の記事によると、真央ちゃんは
3アクセルは計2本に変更するっぽいですね。

うん。
私もそのほうがいいと思います。
真央ちゃんも言っている通り、そのほうが全体のバランスもいいし。

新しいフリーの衣装はできたのかな??
シマリス真央じゃないほうの、あの青い衣装に
近いデザインだといいなあ。


ところで真央ちゃんが表紙になっている雑誌『Number』。
皆さま、手に入りましたか??

私はボーーっとしていて気がついたときには
近くの本屋回っても売り切れ。
アマゾンにもない。
万事休す!と諦めかけたら・・・

夫(またしても!)が某駅のキヨスクでゲットしてきてくれました!

ああああ。
チケットといい、今回といい、
私は一生夫に頭が上がりません^^;


ところで今朝の読売新聞19面に
「ソチの顔 (1) 世界のスケーターたち」
という記事がありました。


パトリック・チャン選手とキムヨナが取り上げられています。
その中でキムに関するところを一部抜粋します。

・・・・・・・・・

(ゴールデンスピンに出場し)
韓国の熱狂的なファンが見守る中、復帰戦で優雅な演技を披露し、復活優勝を遂げた。ジャンプでミスはあったが、スピンのキレは抜群。勝負度胸も相変わらずだった。


・・・・・・・・・・・

優雅!?

まあ… 人によってはそう見えるのかもしれませんね。
何を「優雅」と思うかはその人の感性、主観によるものですから
人の感性に対してどうこう言うことはできませんね。


が!
スピンのキレは抜群
これはいただけませんね。

下の動画は記事に出てくる「ゴールデンスピン」でのフリーの演技です。
1分40秒、4分20秒あたりでスピンあります。
(無駄に再生回数伸ばしたくないんだけどなあ。)

Yuna Kim - Adios Nonino, 김연아 프리 스케이팅, 20131207


キレ!?
どこに???

しっかし何回見ても平凡な演技ですね。
4年前はそれでもまだ毒っ気があったんですけどねえ。
(フリーはすでに抜け殻だったものの。)

今回の読売の記事を書いたのは<大野展誠>という記者さんです。
最近よく担当しているようですが、どの記事もいつもトンチンカンです。
(読売は永井記者が一番マトモだと思います。)

大野さん、頭大丈夫ですか?
目、腐ってませんか??
ちゃんと演技見てますか??




ソチ五輪、あなたの注目選手&応援メッセージ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-02-05 16:03 | 真央ちゃん
わーいわーい!
私のところにも真央ちゃんがきたーーー☆

d0309182_2283470.jpg

(夜撮ったので画像暗いです。すみません。しかもブレてる!)

aloha様のところなどで(ごめんなさい。読み逃げです 汗)
真央ちゃんから年賀状が・・・という報告を読み、
うう…。私のところには来ない・・・。
(所属の)IMG経由でファンレター送ってないからかなあ。

と、半ば諦めていたところ・・・

郵便物を抱えた夫の
「ん???なに、これ!?」の一言に飛びついた私です。

ええ。
大げさではなく、本当に小躍りしましたよ私は。


最近テレビで真央ちゃん関連の特集があっても
かーなーらーず!
余計なものがくっついているのでゲンナリして
見る気が起きないんですよ。

ところで真央ちゃん、読売新聞の「好きなスポーツ選手は」
というアンケーとで1位になってましたね。


何が凄いって
フィギュアは野球やサッカーと違って
マイナースポーツのアマチュア選手・・・
ってところですよ。

私たちはこのことを何気なく受け入れていますが、
実はとんでもないことだと思います。


もう本当にソチ五輪は目前ですね。
選手たちもどんどん現地入りして…



いよいよなんですね。



<お知らせ>
昨日?くらいからちょっとよくわからないコメントが
入るので、しばらく承認制にするかもしれません。

ご迷惑おかけいたしますが、
よろしくお願いいたします。 m(_ _)m


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-01-31 22:14 | 真央ちゃん(スケート以外)

拝啓 荒川静香様


1月14日・日テレの報道番組「ニュースエブリイ」17時半頃の
あなたの解説を拝見いたしました。

そこでパトリック・チャン選手のスケートは素晴らしい。
2歩(by 荒川様)でトップスピードに乗り、無駄な動きがなく
ジャンプを跳べる。だからSS(スケート技術)が高得点になる

と仰っておりましたね。

なるほど確かにチャン選手のスケートは素晴らしい。
動画付きの解説で、私はそれに納得いたしました。

しかし私はここでひとつ疑問を覚えました。
男子も女子もルールは同じはず。

しかし女子で「トップスケーター」と皆に恐れられている韓国のキムヨナさん。
彼女は大変スピードのある演技だったようですが(※過去形)、
しかしトップスピードに乗るまでにたくさん氷を蹴っております。
蹴る回数が多ければスピードが出るのは当たり前ですよね?
それを少ない回数で出せるチャン選手が素晴らしい。
あなたはそう仰ったのですよね?


キムヨナさんの演技を拝見していると
チャン選手のように「2歩」どころか平均6歩は必要としているようです。
(チャン選手のバッククロス2回の場面をさして説明していたので同じような個所で確認)

参考に以下の動画をどうぞ。
(2010年 世界選手権フリープログラム時のものと思われます。)

【検証】キムヨナのココがスゴイ3【安藤・KOSTNER追加】

(動画主さま、お借りしました)

そして僭越ながら、韓国のキムヨナさんと
カナダのパトリック・チャン選手の
ここ数年のSS(スケート技術)で得た点数をまとめてみました。
(「K」がキムさん、「P」がチャン選手です)

K 2010バンクーバー五輪・・SP 8.60・・・・FS 9.05(優勝)
K 2010 世界選手権・・・・・・・SP 7.95・・・・FS 8.35(2位)
P ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・SP 8.15・・・・FS 8.35(2位)
K 2011 世界選手権・・・・・・・SP 8.29・・・・FS 8.50(2位)
P ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・SP 8.46・・・・FS 9.25(優勝)
P 2012 世界選手権・・・・・・・SP 8.79・・・・FS 9.11(優勝)
K 2013 世界選手権・・・・・・・SP 8.39・・・・FS 9.21(優勝)
P ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・SP 9.14・・・・FS 9.11(優勝)
K 2013 ゴールデンスピン・・SP 8.75・・・・FS 9.05(優勝)

おやおや。
2013年の世界選手権ではキムさんがチャン選手を上回っておりますね
きっとこの世のものとは思えない、素晴らしいスケートだったのでしょうね。

では2013年世界選手権のキムさんとチャン選手の、
フリーの演技を見てみましょう。

ISU WORLD 2013 - MEN FP -19/24- Patrick CHAN - 15.03.2013



2013 Worlds Yuna Kim FS Les Miserables (Fuji)



おかしいですよね?
チャン選手はスケート技術が素晴らしい。
2歩でトップスピードに乗れる。だから高い点が出る。
しかし女子選手の方は・・・


一体どういうことなのでしょう。
素人にもわかるように解説して下さい。
(チャン選手はジャンプミスが多かったから?
しかしそれを理由にするとまたあちこちで矛盾が生じます。)


荒川さんは最近出版された著書(のキャッチコピー)で
フィギュアの楽しみ方は採点方式だけじゃない。」
そう書いておられましたね。

もちろんその通りです。
私は20年近くフィギュアを見続けておりますが
そのうちの15年ほどは、ただ選手の演技を見ることだけを楽しみにしておりました。

ジャンプの種類は言うまでもなく、詳しいルールなど知ろうともしませんでした。
採点方法がどうだなんて考えずに、ただ美しく舞う選手たちを見続けてきました。

然るに約5年ほど前からどうにも腑に落ちない。
私の見て感じたことと、試合結果に違和感がありすぎる
これはいったいどうしたことなのだろうかと、
もしかしたら自分の知っている(と思いこんでいる)ルールが
間違っているのかもしれないと思い、あれこれ詳しく調べてみるようになりました。

そのスポーツを楽しむために、より詳しく深く勉強するのはいいことですよね?
理解が進めば進むほどより楽しめるものだとずっと思っておりました。
また某選手の「ファンもルールをよく勉強してほしい」という発言もありました。


思い込みで間違ったルールで選手やジャッジ、解説者を
批判するのはとても失礼なことです。
そんな事をしたくないから私を含む大勢の熱心なファンは
ルールや採点方法をそれまでよりも勉強するようになったのです。



わからなければ調べる。
それでもわからなければもっと調べる。

まさかそのような研究熱心なファンを咎める人はいませんよね?
人間の知的好奇心を否とする理由はないはずです。

それとも荒川さんは
わからないからとりあえず人が言ったことを信じる
という姿勢を良しとなさるのでしょうか?


どっちが人としてあるべき姿でしょう?
そんなことは私が言うまでもなく、聡明な荒川さんならおわかりだと思います。


本当はこんなに面倒ことは専門家に任せて
選手の演技を楽しむことに没頭したいのです。
しかし、申し訳ありませんが荒川さんの解説を聞いていても
どの選手のどこがどう素晴らしいのか、ちっともわかりません。

そこにきて昨日の「チャン選手は2歩でトップスピードに乗れる」
から素晴らしい発言です。

もう私の頭では理解できません。
あまりに矛盾した説明ですから。

女子では、漕ぐ回数が誰よりも多い人が最高レベルのスケーターだとされる。
かたや男子では漕ぐ回数の少ないチャン選手が最高レベルだとされる


あなたはこの矛盾を、
トリノ金メダリスト・プロフィギュアスケーター荒川静香」として
とう説明なさるおつもりですか。

全世界のフィギュアファンにわかるように、
具体的に説明してください。


よろしくお願いいたします。

                      敬具 素人フィギュアファン・caprice


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-01-15 22:01 | フィギュアスケート

スパイラル比較

皆さん、女子フィギュアでどのエレメンツが好きですか?
私はやっぱりスパイラルが好きです。
スパイラルこそが「女子」の見所のひとつだと思います。

ジャンプは跳んだ!着氷した!転んだ!はわかるけど
種類や回転不足、エッジの見分けが素人にはちと難しい。

ステップも全体的なすごさ・キレイさはわかるけど
ツイズルが、カウンターが、モホークが…とか何がどうして
どう難しいのか技術的なことが「実感として」よくわからない。
フィギュア未経験者には「凄さ」が想像しにくい。

スピンは軸がぶれたかどうかくらいはわかるし
あれはきっと難しいポジションなんだろうな、というのはまあわかるけど
これもやはり実際にマネできる動きではないから難しさがわかりにくい。

でもスパイラルは
自分でマネしようと思えば似たような姿勢が取れるから
何がどう難しいのか「実感として」わかりやすい。

誰でも自分が経験したことのないものの「凄さ」って想像しにくいと思うんです。
経験して初めてわかることって多いですよね。

そしてフィギュアスケートはメジャーなスポーツではありません。
だから私の父みたいに「フィギュアなんて何が難しいんだ」と
トンチンカンなことを平気で言ってしまう人もたくさんいると思います。

話がそれました。

スパイラルは足が高く、かつまっすぐ上がっていれば
それだけ難しいし、美しさも一目瞭然。

スパイラルの美しさって説明不要ですよね?
見ればすぐわかる。解説なんていらない。

膝がきちんと伸びて、
足元がぐらついていないか、
ひとつの「絵」として美しいかどうか。
見れば素人にもすぐにわかります。

かつ、スポーツ選手として必要な要素&
フィギュアスケートの技術の結晶でもあるので
バランス・体を支える筋力・姿勢・指先つま先の緊張感・柔軟性
エッジにのっているか、スピードが落ちていないか・・・などなど

すべてを一度に見ることが出来ますよね。
素人にもわかりやすい、選手または演技の評価ポイントです。

それをあえて女子SPの要素から外したISU。
素人にも一番わかりやすい評価ポイントをわざわざ外したISU。
なぜ外したかはもう巷で言われている通りでしょうね。
それしか理由が見つかりません。


で、一体だれにどのくらい加点がついているのか。
(コレオシークエンスはGOEのみで評価。)

今シーズンのGPFでの女子選手のスパイラルを
動画から切り抜いて、それと得点とを並べてみました。

動画から、しかもあまり画質の良くないものから
切り取ったので少し見づらいかと思いますが…
(真央ちゃんとKYは画像があったのでそちらを載せました。)

ま、あくまでスパイラルはコレオシークエンスの一部。
なのでこの点数がすなわちスパイラルへの評価、

というわけではありませんし

違う大会のものを比較しても意味のないことはわかっていますが、
参考までに。

パゴリラヤ選手 0点
d0309182_19364055.jpg


アデリーナちゃん 0.9点
d0309182_19365561.jpg


ラジオノワ選手 1.0点
d0309182_19372068.jpg


ワグナー選手 1.10点
(となりにKYの画像がくっついちゃってます。すみません。←直しなさいよ!)
d0309182_19374438.jpg


真央ちゃん 1.30点
d0309182_19373875.jpg
d0309182_19375934.jpg


ユリアちゃん 1.50点
d0309182_19361416.jpg



キムヨナ 1.57点(ゴールデンスピン)
d0309182_1953118.jpg


キムヨナ 1.75点 (韓国ナショナル)
d0309182_19532140.jpg



某歴代最高得点バンクーバー金メダリストの女王様のスパイラルが点数如何の前に、
とんでもなく平凡に見えるのは、きっと私の目のせいなんでしょう。




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-01-09 21:08 | フィギュアスケート

噂の神演技

これが噂の神演技の動画で

キムヨナ- 韓国選手権2014-FS「Adios Nonino」

(動画主さま、お借りしました)

これが神演技のプロトコル… だそうです。

d0309182_2345267.jpg



よかったね!
向かう所、敵無しだね!
227.86点だって!

いんたーぷりてーしょん(音楽の表現・解釈)が
9.75点だって!


このプログラムとこの銀河点を引っ提げて、
美しく輝く浅田真央や、成長著しいロシアの期待の星たちと共に、
同じソチのリンクに立つのね。


とんだ裸の女王様がいたもんだ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-01-05 23:50 | フィギュアスケート