蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

タグ:フィギュアスケート ( 127 ) タグの人気記事

真央ちゃんのタンゴをもう一度

どこぞの女王様のタンゴがどうとか騒がしかったので
ついまたリピートしてしまった真央ちゃんのタンゴ☆
(あ、どなたかと比較しているわけじゃありませんよ!)

Mao Asada - Closing Gala - 2009 World Figure Skating Championships


はー。素晴らしい!
見てください、この躍動美!! 


溌剌としていて健康的で、
それでいて<微かに>憂いを含んだこの演技。

何回見ても飽きません。
うちの母もこれが大のお気に入りで繰り返し見ているそうです。
(ちなみに この↑動画、再生回数100万回超えでした。)

この際だから画像もたくさん載せますわ!

d0309182_21756.jpg
d0309182_2172885.jpg
d0309182_2173142.jpg

d0309182_21115988.jpg

d0309182_21121231.jpg



もう今週末は全日本ですね。
私がスケ連に送ったメールには、ついに返事が来ませんでした。
手紙は握りつぶし、メールは開封すらしていないのかもしれませんが
それでもせっせと「全選手に公正な採点を」と送り続けます。
もちろんISUにも忘れずに送ります。

FAIR JUDGMENT FOR ALL




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-12-17 21:49 | 真央ちゃん

アホンダラに対抗する

===署名と拡散のお願いです===
アメリカ・グレンデール市に設置された
「慰安婦像」撤去の署名活動が行われています。

1月10日までに10万人分の署名が必要なのですが
まだまだ全然足りません!!

どうかよろしくお願いいたします。

署名の仕方は「テキサス親父日本事務局」で
とてもわかりやすく説明してくださっています。
署名先もそのサイトから跳べます。
→ 【テキサス親父 グレンデールの「売春婦像」を撤去しろ!ホワイトハウス署名のお願い】

米国グレンデール市 慰安婦像撤去の署名のお願い


また同じくアメリカ・ニューヨークにある慰安婦像撤去の
署名活動も行われております。(期限は1月12日まで)
こちらはまったく知られていないらしく、先ほど私が署名した時点で
4500筆ほどでした。
ぜひこちらもお願いいたします!
→ ニューヨークの慰安婦像撤去を求めるホワイトハウス署名
(上記テキサス親父さんのサイトの説明を読めば
どちらも簡単に署名できます。)

署名ひとつでは何も変わらないかもしれません。
が!声を挙げることが大切だと私は思います。

好き勝手にはさせない。
これだけ抗議の声がある。
という「意思表示」がまずは何よりも大切です。

自分から率先して動くのはなかなか勇気が出なくて難しい。
でも誰かがスタートを切ってくれたところに乗っかるのは
さほど難しいことではありません。

そういう日本人の「意思」は中国・韓国などにとって
抑止力になるはずです。
ヒゲの隊長・佐藤正久議員もよく
「国家防衛に必要なのは国民ひとりひとりの意識だ」と
仰っています。

私はこう思う。こう考える。こうしたい。
それらを少しずつでも外に出して
然るべきところに意見を出す。時には行動に移す。
そういう癖を小さなことからでも始めていけば
それはいつかきっと、大きな動きになると思います。

政治もフィギュアもみんな根っこは同じです。
頑張りましょう!


そして署名の存在を教えてくださった方、
また石ころ様や黒猫様のところへお知らせしてくださった方、
ありがとうございます☆
人気ブロガーさんのところだと拡散能力抜群です!



ところで…
青嶋ひろのがまーたくだらない記事書いて
フィギュアファンの怒りを買っていますね。

これは「炎上商法」ってやつじゃないですか?

バカバカしい。
こんな劣等感丸出しの駄文を書いて恥とも思わないなんて…
彼女の「ライター」としての存在価値を疑われるレベルだと思いますが。
(あ。今に始まったことではありませんね。)


この手の輩はどんな反応であれ、
「反響があった」ことが嬉しいんでしょうね。
テリー伊藤と同じ気がします。


これらの「浅田真央はイマイチ論」に対抗するためには
「真央ちゃんLOVE!」を叫びまくることですよ
真央ちゃんのここが素晴らしい。
あの演技が素敵だ。あのポジションが秀逸だ。

人柄でもスケートでもどこでも
好きなところを褒めて褒めて褒めまくって
いろんなところで言いふらす(笑)
↑私はしょっちゅうやってます^^;

青嶋ひろのやその他のアホンダラがいかにアホか!
を周囲の、とくにフィギュアファンではない人に言いまくっても
引かれるだけですもの。

そういう話題は話す側が怒りのエネルギーを発しまくっているので
聞いている側をうんざりさせてしまう。(うんざりさせた経験アリ orz)
とくに日本人は「誰かを批判すること」に対してあまり快く思わない人が多いですし。
それがたとえ正論であっても…。


それよりもさりげなく(←ココ重要!!)
「真央ちゃんのあの部分が素晴らしい」をアピールするほうが
言っている本人も聞かされる側も楽しいですよね。

真央ちゃんの素晴らしいところなんて具体的に
いくつだって山のように説明できますし。
そうやって地道にこつこつ、ちょっとずつ真央ちゃん素敵アピール。
アホンダラを撃退する、ひとつのやり方だろうと思うのです。
どんなに素晴らしいものでも 「ごり押し」はダメです
「ごり押し」がいかに嫌なものかは私たち自身が経験しています。


ついでにいうとこの駄文、
あっこさんと大輔君にもめちゃくちゃ失礼だから!

己の劣等感を捻じ曲げて
大輔君やあっこさんに無理矢理当てはめるの、
やめてもらえませんかね。
気持ち悪いことこのうえない。

この程度にしか認識できないなんて…
この人何年間も一体なにを見ていたんでしょう??


ほんっとーに下らない駄文ですが
後々のために、その駄文を載せておきます。

私だったらこんなライターにビタ一文払いたくない
あのブロガーさんやこのブロガーさんに取材をお願いしたら
もっと読み応えのある充実した記事を書いてくれるでしょうに!
タダで読ませてもらっているのを申し訳なく思う素人のブロガーさんが
世の中にはたくさんんいますわ。

浅田真央がトリプルアクセルに固執する理由(上)――完成形としてのSP「ノクターン」
青嶋ひろの(フリーライター) 2013年12月14日

浅田真央のスケートは、人の心を打つのだろうか?

そんな論議を取材の場ですることが、時々ある。日本には高橋大輔、鈴木明子、さらには町田樹と、パフォーマンスで魅了できるスケーターがたくさんいる。浅田真央にももちろん独特のチャームがあり、多くの人が「真央ちゃん」の頑張る姿に心惹かれているだろう。

しかしそれは国民的アイドルである彼女の存在感やキャラクターが引き起こすものであり、演技者としての彼女が、最上級なのかどうか、と。

そんな議論のなかで出てきた「真央論」のひとつに、こんなものがあった。

高橋や鈴木といった、どうしようもなく観客を引きつける力を持つスケーターは、表現技術の高さもさることながら、とても大きなメッセージを発しながら滑っているのではないか。

それは「俺を愛して!」「私を見て!」という、観客や視聴者に向けた強いアピールだ。目立ちたがり屋であったり、寂しがり屋であったり、愛されたがりであったり、そんな人間くさい生の感情がほとばしる時、人は彼らのスケートを、愛さずにはいられなくなる。

浅田真央には、決定的にそれが欠けているのではないか、という見方がある。彼女は滑りながら、他者に愛を乞わない。演技に関して、ほとんど人の評価を必要としない。そういえば彼女の母、匡子さんが存命中、取材陣にこんな話をしたことがあった。

「真央にはね、お世辞は通用しないよ。あの子は誰に褒められても、そんなにうれしいとは思わないの」

そして匡子さんは、さも面白そうに笑ってこう付け加えたのだ。

「真央がほめてほしい相手はね、私だけなの」

なるほど、と思う。姉・舞とふたりでスケート教室に通い始めた小さなころ、真央の口癖は「ママ、見て見て!」だった。ちょっとでも自分を見てほしい。ちょっとでも上手になったところを見せて、ママの視線を自分に向けたい。舞じゃなくて、真央だけを見てほしい……それが、浅田真央がスケートを上達しようとがんばった、大きなモチベーションのひとつだ。見てほしいのはたった一人、最愛のママだけ。

だから彼女は、今でも他者に向けて「私を見て!」「私を愛して!」というメッセージを、スケートを通じて発することはない。それを物足りなく感じる人もいるだろう。また逆に、こちらに向けた愛情を感じられない孤高のアイドルの姿に、心惹かれる人も少なからずいるだろう。

「それは見る人の、恋愛スタイルに通じるかもしれない」

そんな意見もあった。多くの人は恋をするとき、相手からの愛情を感じ取り、好きだという気持ちをお互いに育て合っていく。双方のコミュニケーションの果てに恋愛が成就する、そんなパターン。しかし自分に見向きもしない相手を一方的に好きになり、ひたすら追いかける。そんな恋愛に喜びを求めるタイプもいるだろう。

前者がフィギュアスケートを見たとき、惹かれるのは高橋大輔や鈴木明子の演技。彼らのパフォーマンスには、見る者との間にコミュニケーションがある。一方、恋愛タイプが後者の人は、浅田真央の外側に何かを放たないスケートに、強い魅力を感じるかもしれない。

――そんな浅田真央を巡る話を、デトロイトで、東京で、モスクワで交わしつつ、私たちは福岡で、グランプリファイナルを迎えた。

競技初日のショートプログラム。浅田真央が見せてくれたのは、我々の与太話などどこかへ吹き飛ぶような、珠玉の「ノクターン」だった。

すべてのカギを握っていたのは、冒頭のトリプルアクセル。3つしかないジャンプの失敗は許されないショートプログラム、一か八かの確率のジャンプは避ける――その定石で言えば、浅田はここでトリプルアクセルを跳ぶべきではない。しかしこの日の「ノクターン」には、是が非でも一発目のトリプルアクセルが必要だったのだ。 
しかし浅田自身も、見る者の多くも、今回は「行けた!」と思っただろう。足元を厳しく見れば回転不足、しかし流れが美しく、迫力があった。

 く伊藤みどりのトリプルアクセルを知るものは、浅田のアクセルを「本物ではない」と否定する・・・・・
(続きは有料のため読めませんでした)

・・・・・・・・・・・・・・・

この発光体を目にしても劣等感を浮き彫りにされるだけで
何にも感じることができないなんて、哀れな人ですね。
きっと眩しすぎてつい目を瞑ってしまうんでしょうね。

世の中には愛を乞わずとも愛される人間っているんですよ。
青嶋さんには理解できないみたいですけど。

人のことを偉そうに言える人間じゃありませんけど
思っていたほどヒネくれていなかったのね、私☆


素晴らしいもののひとつ。真央ちゃんのファンスパイラル。
これで立っていられるのが不思議です…!
d0309182_063971.jpg

何回見ても惚れ惚れする美しさ…。


<追記>
コメントのお返事が滞ってます。
申し訳ありません!


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-12-16 00:16 | フィギュアスケート

すべての選手に公正な判定を

書くと絶対揉めるよね~~。
どうしようかなあ。

と散々迷ったのですが
思い切って書いちゃいます。
だってとっても気持ち悪いんですもの。
そしてどなたかに聞いていただきたいのです。


羽生君のことです。
グチみたいなものですから、
ファンの方はどうぞスルーしてください。

続きはMOREからどうぞ・・・

More
[PR]
by caprice16 | 2013-12-13 00:32 | フィギュアスケート

グレゴリ青山さんの漫画、更新されてました

漫画家・グレゴリ青山さんの
「グだくさんのグ!!」が更新されてましたーー!!
→ 【戦慄のスケオタ階段】

そしてあの四大陸観戦レポも収録した
単行本が発売されていたんですね。
→ 【グだくさんのグ!! どうでもいいこだわりに溢れた人生の断片コミックエッセイ】


今回の漫画もおもしろかった。
青山さんのお気持ち、よーーーくわかりますわ。
金銭感覚吹っ飛びますわね。

私も、自分ひとりで自分の生活がコントロールできる状況だったら
何が何でも福岡まで行くわ!って思いますもの。
思っててもチケットが手に入りませんけどね…。

だからNHK杯、全日本ともにチケットが買えたのは
ほんっとーーーに奇跡です。
(どちらも夫が抽選に当たってくれました。もう一生彼に逆らえないわ!)

全日本、いよいよですね。
真央ちゃんの腰痛、大輔君の足が心配ですが
コンディションをきちんと整えて試合に臨めるよう、願っています。

がんばって!

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-12-11 20:18 | フィギュアスケート

どこもかしこも

きもちわるーーーい!!


どの番組でもライバルライバルライバル・・・・・
真央ちゃんが見たいだけなのに余計なものが必ずくっついてくる。


言うのは勝手ですけどね、
10年もこのライバル関係を見てこられたのは至福だ
(by なかにし礼)

とか

もーーーーー やめてよ!!
ネチネチストーカー行為を繰り返されて
練習妨害発言などの嫌がらせをされ続けてきて

どこが至福なのよ。



メディアは「素敵な、素晴らしいライバル関係」
という方向へもっていきたいんですね。わかります。

あんまり一方をアゲすぎると反発が強いから
真央ちゃんとアレは「良きライバル関係」。
どもに切磋琢磨して競い合って技術を磨いてきた間柄、
という印象操作ですか。

ご苦労なことです。
でも悪いけど 気持ち悪すぎてよ


日曜の報ステだったかしら。
女王様のフリーの演技をみたゲストコメンテーター氏が
(ごめんなさい。お名前がわからなかった)
全然スピードもキレもないですね(バッサリ
と言っていたのが痛快でした。

私もびっくりしましたよ。
ノロノロ運転でジャンプもやっと降りてるって感じ。
韓国メディア曰く「最高難度のプログラム」らしいですが
・・・どこが??
【Yuna Kim - Adios Nonino, 김연아 프리 스케이팅, 20131207】


ごめんなさいね。
またステップが見つけられなかったの。
どなかた教えてー!

ちなみに同じ「アディオス・ノニーノ」を
使用したアイスダンスのテサモエ組の演技がこちら。(若い!)
【2005 Canadian Nationals Virtue&Moir FD -Adios Nonino】


「アディオス~」の作曲家・ピアソラのメドレーを
使用したかなこちゃんの演技がこちら
【Kanako Murakami - 2012 Japanese Nationals FS】


そして大輔君も同じくピアソラを使ってます。それがこちら
【DOI 2012 Daisuke Takahashi 】


かなこちゃんのピアソラメドレー、いいですね!
全日本では確か久しぶりにジャンプがうまく決まったんですよね。
会心の出来でした。



そして佐野稔はあいかわらずですね。
(真央ちゃんのSPのアクセルに対して)
「どうしてあれが回転不足なんですか?」(by ミヤネ氏)
の質問にごまかさないできちんと答えなさいよ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-12-09 14:11 | フィギュアスケート

GPファイナル 真央ちゃんおめでとう!

真央ちゃん、優勝おめでとうーー!!

羽生君優勝、織田君3位、まっちー4位、
みんなおめでとうーーー!!


とくにまっちー!
ショートからの追い上げが素晴らしい!
後半の連続ジャンプ決めてからがすごい迫力でした。
いつまでも見ていたい「火の鳥」。

男子は大混戦ですね。
町田君の「火の鳥」を五輪の舞台で見てみたいけど、
織田君にもうひと花咲かせてもらいたい気持ちもある。

大輔君はもちろんだし、羽生君は勢いあるし…。
小塚君と無良君はちょっと厳しいか…。


そして我らが真央ちゃん!
アクセルは残念でした…。
(昨日のあの判定が影響してないわけないと思うの。私は!!)

でも転倒してすぐにもう1本飛んで、回転不足とはいえ
きちんと3Aが入ったのはすごいと思う。

以下は真央ちゃん優勝を伝えるニュースと一問一答、
信夫先生の談話です。
一番上のニッカンスポーツの記事が好意的な気がします。

【浅田真央2連覇200点超え/フィギュア】
ニッカンスポーツ 2013年12月7日21時52分
浅田真央(23=中京大)が、2年連続4度目のGPファイナル優勝を飾り、ソチ五輪代表入りへ大きく前進した。

SP首位で折り返したこの日のフリー演技は、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を2度入れるなど、果敢に挑戦した。

惜しくも冒頭のアクセルで転倒、2度目も両足着氷となり、本来の完成度にはおよばなかった。それでも、持ち前の表現力で何とか後半をまとめ、シーズンベストに迫る131・66点をマーク、合計204・02点で2位以下に10点以上の大差をつけて圧勝した

演技を終えた浅田は思わず悔しそうな表情をみせたが「ここでアクセル2回挑戦できたことは、次につながると思います。次は、また跳ぶという気持ちで臨みたい」ときっぱり。スルツカヤ(ロシア)と並ぶ最多タイの優勝回数よりも、攻めの姿勢を強調した。

次はソチ五輪最終選考会となる次の全日本選手権(21~23日、埼玉)。浅田が代表ランプを点灯させ「ソチ」へはずみをつける。

また、ユリア・リプニツカヤ(ロシア)が192・07点で2位、アシュリー・ワグナー(22=米国)が187・61で3位。


【浅田真央V「悔しい思いも」一問一答】
ニッカンスポーツ 2013年12月7日21時55分
浅田真央(23=中京大)が、2年連続4度目のGPファイナル優勝を飾り、ソチ五輪代表入りへ大きく前進した。

演技後、浅田のインタビューは以下の通り。

-今の気持ち
浅田 アクセルを2回挑戦したんですけど、失敗してしまって、途中から体力が持つかなと心配があったけど、どうにか滑りきることが出来た。会場のお客さんの拍手や声援がすごく自分のパワーになりました。

-果敢にトリプルアクセルに挑んで失敗も立て直した
浅田 ここでアクセル2回挑戦できたことは、次につながると思います。次はまた必ず飛ぶという気持ちで臨みたい。

-ソチ五輪へ向けての目標
浅田 この試合でも新たな課題が見つかりました。次の試合までに(問題点を)クリアにしてオリンピックにつなげたいと思います。

-場内のファンへ
浅田 今日は本当に悔しい思いもあるんですけれども、昨日のショートから自分の目標が達成出来た。また、日々につながると思いますので、皆さん(応援)よろしくお願いいたします。


【佐藤コーチ 3回転半後押し「可能性を追求したい」】
スポニチ 2013.12.7
浅田を指導する佐藤コーチは「全体的には良かった」と評価した。フリーで2度挑んだ3回転半ジャンプは成功しなかったが「本人に挑戦したい気持ちがある。挑戦できる方向に導こうと思う」と今後も構成を変えない意向を示した。

代名詞とも言える大技の完成度を聞かれ、「技術的にはほぼできている。ただ、重圧があると微妙に何かが狂い始める」と説明した。2度跳ぶことによる体力面の不安にも触れたが、「可能性を追求したい」と今後の成長に期待を込めた


▼小林芳子・日本スケート連盟フィギュア強化部長の話 男子で羽生、女子で浅田が最上位になり(五輪代表へ)大きなアドバンテージを一つつかんだ。浅田はトリプルアクセルに失敗を恐れずに挑戦した。次に生かしてほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


フリーが131・66点、合計204・02点。

<ISUリザルト>より
d0309182_0104823.jpg



スコアはこちら
d0309182_010943.jpg




もう何も言いますまい。


ほかの選手たちは・・・・
アデリーナちゃんは非常にもったいない!
SPすっごくよかったし、フリー冒頭の3-3も決めたのに
あとのジャンプが悲惨なことに…。

リプちゃんもやっぱり点数抑え気味??
って思いました。


しっかし真央ちゃん関連のニュースを探しているのに
キムヨナキムヨナうるさいこと。

なるほど。
復帰戦をGPFにぶつけてくるとはこういうことなのか、
と今さらながらに実感しました。

真央ちゃんの情報や写真を探していると
必ず目に付くところに女王様関連のニュースが出てるんですよね。
しかもタイトルに「真央の点数を超えた!」とかね。


サンスポだったかしら。
公開処刑のように、似たようなポーズの写真が
目に付くように並べてあったので
ついくっつけて比較画像を作ってしまいました。
足元が写っていないのが残念ですが。
d0309182_0114485.jpg



ほーーーう。
上体の傾きがえらく違いますな。
右の妖精はよくこれで倒れませんねえ。
人間業とは思えません。

あ。「妖精」だから人間じゃなかった!
しかもこの妖精はこのあと、↓ の体勢になるんですよ。
左の人はこれが完成形なんですよね。
d0309182_013949.jpg



もうなにこれ。重心がどこにあるのか全然わからない!
人間ってこんなことできるものなの???

細いブレード一本で、ツルツル滑る氷の上で
どうしてこんなポーズが取れるのでしょう。
素晴らしい芸術作品です。
このまま時を止めてしまいたい。

美しいのひとことです。


そしてこっちの写真は躍動感があってお気に入りです。
かっこいい!
d0309182_013584.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-12-08 00:25 | 真央ちゃん

私は佐野稔を許さない ※動画と追記あり

※記事最後に抗議先を記載しました。お役に立てれば幸いです。
※<12月8日追記>
佐野稔氏の発言は聞きようによっては「認定してくれてもいいじゃん」
と言っているようにも聞こえる、というご意見も頂きました。
が、私にはそうは聞こえなかったのでこのまま記事は残します。
(フォントサイズは小さくしました。)
皆様の判断は皆様にお任せいたします。

なお、本当に批判すべきはジャッジである、という点は
その通りだと思います。


・・・・・・・・・・



私は朝、テレビ朝日の「モーニングバード」をよく見ています。

今朝は当然、GPFのことが取り上げられました。
コメンテーターの長島一茂氏が真央ちゃんの演技を見て
得点が低いんじゃないか。僕は102点くらいは行ったと思う。」
といい、司会の羽鳥氏も
あのトリプルアクセルが回転不足なんですか?」 
と聞きました。

見ていた人全員が思った、当然の疑問です。
(100点を超える、というのはもちろん大袈裟ですが
要はそのくらい素晴らしい演技だったということです。)

それに対して佐野稔は
「どっちだっていいじゃないですか」

ヘラヘラ笑ながらそう言い放ちました。
(私にはそう聞こえた)

どっちだっていい?
回転不足かどうかで点数が大きく変わり、
順位も違ってくるのに

それが
どっちでもいい????


さらに、羽鳥氏が
点数が出た時、真央さんの顔が少し曇ったように見えたのですが
と聞いたことに対しても

いやー。彼女が納得した演技ができたんでしょう
とこれまたトンチンカンなことを言いました。


私は佐野稔の居酒屋解説はけっこう好きでした。
荒川さんや八木沼さんのテンプレ並べるだけの
つまらない解説に比べたら、人間味があるし
技術的な解説もきちんとするときもあるし好きでした。
あのくらい、解説者も感情をあらわにしてもいいと思うし。

でも
真央ちゃんに関する発言だけはいつもおかしい。
今回はそれにさらに輪をかけて酷い。

もういい加減にしてほしい。



朝からスケート連盟に電話をかけていますが
繋がりません。


血管ブチギレそうです



※コメントへの返信が遅れていまして申し訳ありません。
もう少しだけお待ちください(><)

<追記>
モーニングバードの動画がありました。
(秋桜様、ありがとうございます!)

佐野の発言は12分半すぎくらいからです。

動画主様、お借りしました。


<抗議先一覧>
【日本スケート連盟】
電話:03-3481-2351
Eメール : jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050
東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育会館


【文科省】
※「スポーツについて」という項目があるので
https://www.inquiry.mext.go.jp/inquiry32/

【橋本聖子議員】
スケート連盟会長であるのですから責任を。
スケ連宛と同時に議員宛に送るのもアリだと思います。

〒100-8962
東京都千代田区永田町2-1-1
参議院議員会館803号

電話:03-6550-0803
FAX:03-6551-0803
Eメール:seiko_hashimoto01@sangiin.go.jp

とりあえず私が思いついたのはこのくらいです。
どうぞ参考にしてください。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-12-06 11:34 | フィギュアスケート

真央ちゃんサイコーーー! なのに・・・

すみません。最初に怒りを吐き出します…


あ~ま~の~~~~~!!!
お前えーかげんにせーよ!!

あの3Aに回転不足だって!?
一体何を見てるんだ!
いい度胸してるじゃないの!




私は真央ちゃんの点数見て我が目を疑いましたよ!
もちろん悪い意味でね!!!



もーーーーー!!!
アホかっ!!

もっともっと言いたいけど、
せっかくどの選手も(見た目)ノーミスの
素晴らしい演技だったのでこのくらいにしておきます(怒)

転倒などのわかりやすい、大きなミスのない
グランプリファイナルにふさわしい戦いだったんじゃないか、
というのが私の印象です。

ここにきていきなりリプニツカヤ選手の
点数の伸びがイマイチだったり
(今までが高すぎたのであって、本来ならこのくらいが妥当だとは思いますが
こういうやり方は本当に選手が気の毒だと思う)
しましたが、全体的にそれぞれの選手の演技は良かったと思います。

 ここちょっと訂正です。
リプちゃん、それでもやっぱり高めですかね。点数。
エッジエラー取られてるジャンプに
プラス評価つけてるジャッジが3人いますし…。


↑すみません… さらに訂正です。
ちょっと私勘違いしてたみたいです。





でも真央ちゃんはやっぱり別格です。

戦いの場なのに、あのふんわりとした優しい雰囲気のスケート。
伸びやかに、自由に氷の上を駆け巡る真央ちゃんの姿は
もう見ているだけで幸せで、これが大会だということを
忘れてしまうくらい、うっとりと見とれてしまいました。

女神とか妖精とか銀盤の女王とか、
既存の言葉ではもう表現できない存在です。
真央ちゃんを形容するための、何か新しい言葉が必要です。

あのアクセル…
本当に美しい、軽やかなジャンプでした。
演技終了後の真央ちゃんのあの「やった!」という
笑顔がとても嬉しかった。

d0309182_23175887.jpg



これが回転不足ねえ。
そして加点の少ないこと!
(スピンの取りこぼしは残念でしたね…)

私は70点後半いくと思ったんだけどなーーーー。

Ladies - Short Program  Result Details
d0309182_2319223.jpg



ISU Grand Prix Final 2013-14
d0309182_0324256.jpg


あのアクセルに-1とか…
目ぇ腐ってるんじゃないの???


以下は女子SPの結果を伝えるニュースです。
大体同じような内容の記事ですが、3つ。

【真央、GPファイナル2連覇へSP首位スタート=GPファイナル女子SP】
スポーツナビ 12月5日(木)20時43分配信
フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルが5日、福岡マリンメッセで開幕、女子ショートプログラム(SP)では、日本女子唯一の出場となる浅田真央(中京大)が72.36点でトップに立ち、GPファイナル2連覇へ好発進を切った。

浅田は冒頭のトリプルアクセルを着氷させるが、回転不足をとられた。しかし、続くトリプルフリップはきれいに決め、安定感ある演技を見せた。

2位はロシアのアデリナ・ソトニコワ、3位は米国のアシュリー・ワグナーが入った。

浅田が「トリプルアクセルを2本入れる」と話している、女子フリースケーティングは7日に行われる。


【浅田真央が首位スタート/フィギュア】
日刊スポーツ 2013年12月5日21時20分 
<フィギュアスケート:グランプリ(GP)ファイナル>◇第1日◇5日◇マリンメッセ福岡
女子ショートプログラムで、2連覇を狙う浅田真央(23=中京大)は、72.36点をマークし、首位スタートをきった。

アデリナ・ソトニコワ(17=ロシア)が66.38で2位、アシュリー・ワグナー(22=米国)が68.14で3位と続いた。

同大会で3度の優勝を誇る浅田が連覇となれば、スルツカヤ(ロシア)と並び、最多タイの4勝目となる


【浅田「よし」と思った/フィギュア】
<フィギュアスケート:グランプリ(GP)ファイナル>◇第1日◇5日◇マリンメッセ福岡
日刊スポーツ 2013年12月5日21時27分
女子ショートプログラム(SP)は、浅田真央(中京大)が72・36点で、2連覇に向けて首位発進した。コメントは以下の通り。

(回転不足だったが)アクセルジャンプがきれいに跳べたのは今シーズン初めてだったのでうれしい。「よし」と思った。3年間スケートを見直してきたことが実になっている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうだよねえ。
きれいに入ったよね。
ファンも嬉しかったよ。

今日、この真央ちゃんの演技を直に会場で見られた方は
幸せですね!

フリーもがんばれーーー!

d0309182_23315227.jpg
d0309182_23324399.jpg
d0309182_23322435.jpg


・・・でも衣装は前のほうがいいなあ。
胸のあたりがもう少しスッキリしたほうが素敵だと思うのです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-12-05 23:41 | 真央ちゃん

私の目が節穴か

12月1日に日経新聞に掲載されたこの記事
【氷上の美学(杉田秀男)ソチ五輪、フィギュア日本勢のライバルは】

わかりやすいですよねー。
ISUが「勝たせたい選手」のご紹介記事ってなもんでしょう。
その中から最後の部分だけ、抜粋します。


■金妍児と浅田の戦い、再び?
そして、金メダルの争いは再び浅田と、2010年バンクーバー五輪女王の金妍児(23、韓国)の戦いになるのかもしれない。金妍児は今季は右足を負傷してGPシリーズを欠場、12月上旬に復帰戦を行うため依然ベールに包まれたままだが、昨季の世界選手権で貫禄の優勝を果たしたように実力は折り紙つきである。

彼女の一番の武器は、演技の一つ一つの質の高さだ。3回転―3回転などのジャンプは質がいいから、必ずプラス評価となり、出来栄えで大きな加点を得られる。演技全体をみてもマイナス要素は見当たらない。一方、浅田はルッツジャンプを苦にしていたが、最近は改善されていて、着実にレベルアップしている。五輪本番まで目が離せない戦いが続く。(日本スケート連盟名誉レフェリー)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぷーーーww

怒ったり呆れたりする前に、笑ってしまいましたよ。
ちゃんと目、見えてるのかしら。大丈夫?
あのジャンプが「質がいい」だって!
確かに幅やスピードはありますけどね。
エッジエラーや回転不足が見えないんだあ。

d0309182_738134.jpg

スパイラル一つ見てもマイナスだらけなのに?
あのスピンにマイナスの要素がないって?
あのステップにマイナスの要素がないって??
つなぎスカスカの助走だらけの演技に「マイナス要素がない」って!?

わーお。
これは大変。

私たちの目が節穴なんでしょうかねえ。
だってあちらは「専門家」で私たちは「素人」ですもんね。
専門家の見立てより
素人のほうが正しいなんてこと無いですよね。

でも私の目にはどうしても
「マイナス要素」ばかりに見えるんですよ。
おかしいですね?

2013 Worlds Yuna KIM FS Les Miserables (jsports)



私のような者のために、
何がどうして「マイナス要素がない」となるのか
きちんと解説してくれないと困ります。
(よし。この方向で日経&スケ連に「お問い合わせ」しますわ。)


しっかし、今回も相変わらずこの方向で行くんですね。
どこまで一般人をごまかせるでしょうかね。
グランプリファイナルもいよいよ始まりますし、
女王様がついに登場するゴールデンスピンも(ある意味)楽しみですね。



最後におまけ☆
誰??

d0309182_7413775.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-12-03 07:48 | フィギュアスケート

楽しみな話と不愉快な話

まずは楽しみな話から!

12月1日 NHK BS1 午前0時からの番組、
(つまり11月30日の夜、ですね。いつも間違いそうになる…)
スポーツ酒場 語り亭」に伊藤みどりさんと本田武史君が登場するそうです☆

以下、NHKのサイトから引用です。

【スポーツ酒場“語り亭”「フィギュアスケート」】
氷上の華・フィギュアスケート。ジャンプの天才、伊藤みどりと本田武史が来店、フィギュアの魅力・奥深さを語る。浅田や高橋、羽生などソチ五輪、期待の選手の映像も満載。

ソチ五輪で、メダルが期待されるフィギュアスケート。元選手やファンがミッツ・ママを囲んで、感動の名演技や驚きの伝説を徹底トーク。ジャンプの天才、伊藤みどりさんと本田武史さんが来店。銀メダルに輝いたアルベールビルでのトリプルアクセル挑戦秘話や4回転ジャンプ成功の秘訣を語る。さらに、佐野稔さん一押しのヤグディンの演技やママが振り付けまで覚えたという羽生結弦の魅力に迫る。浅田真央や高橋大輔の活躍も紹介。

【出演】ミッツ・マングローブ,【ゲスト】伊藤みどり,【ゲスト】本田武史,【ゲスト】小島慶子,【ゲスト】尾木直樹,【ゲスト】佐野稔,【司会】西島まどか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きゃーー!本田君!みどりさんと共に!
興奮するわーー。

高校生の頃、クラスメイトにひとりだけフィギュアファン仲間がいて
私は本田君派、彼女は岳斗君派で2人でよくきゃいきゃい言ってました。
彼女が今もフィギュアファンだったら、きっと熱烈な大輔君ファンだろうなあ。

なんて時々思ったりします。
○○ちゃん、元気にしているかしら。

本田君が現役時代はハラハラしながら応援してました。
4回転がなかなか決まらなくて…。
プル様がとにかく強くて「むう~~~」と思いながら見てました。
(しかしなぜかヤグディンの記憶があんまりないんです…。)

お二人のお話、とても楽しみです☆



そして---------
これ以降は楽しくない話です。
続きはMoreからどうぞ。

More
[PR]
by caprice16 | 2013-11-28 23:18 | フィギュアスケート

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン