蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

タグ:マスコミ ( 31 ) タグの人気記事

朝日新聞は「実名報道が原則」じゃないの?


また日本人が「日本国内で」外国人による
犯罪の被害にあいました。

「殺すつもりはなかった」…っていいますが、
恨みがあって刃物持っている時点で「殺意はない」
はずがなかろうと思うのです。

少し前にもありましたね。
「日本人」を狙った外国人による犯罪が、日本国内で。

これでもまだ「外国人(主に中韓国人)と仲良く!」とか
「異文化共生☆」を押し付けるつもりなのでしょうか。

いい加減にしてください。


しかし今回の記事のポイントはそこではなく
犯罪者の名前報道についてです。

まずは産経新聞の記事。

東映太秦映画村」そばで75歳男性刺され死亡…「十年来の恨み」近所の韓国籍61歳男逮捕
産経 2014.3.9 13:45
9日午前10時半ごろ、京都市右京区太秦一ノ井町で「近所の方が刺された」と110番があった。駆けつけた京都府警右京署員が、近くに住むクリーニング店経営の山本芳弘さん(75)が、刃物で首や腹など数カ所を刺されているのを発見。山本さんは病院に搬送されたが、まもなく死亡した。

同署は、殺人未遂の疑いで、近くに住む韓国籍の無職、金洙吉容疑者(61)を緊急逮捕し、容疑を殺人に切り替えて捜査している。捜査関係者によると金容疑者は「確かに刺した。十年来の恨みがあった。殺すつもりはなかった」などと供述している。

同署によると、山本さんはクリーニング店前の路上で近所の男性(70)と立ち話をしていたところ、自宅から出てきた金容疑者にいきなり包丁で刺されたとみられる。近所の男性が自宅に戻り通報した。

金容疑者は犯行後、自宅へ戻っていたところを、駆けつけた右京署員に逮捕された。金容疑者は1人暮らしだったとみられる。

現場は東映太秦映画村の東側で、JR花園駅の西約700メートルの住宅街。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

産経以外のメディアでもだいたいが
本名か、日本名・本名併記の報道なのですが
朝日新聞は違います。

朝日新聞しか読んでいない人は
日本人の犯行だと思いますよね。


近隣住人刺す 殺人未遂容疑で緊急逮捕 無職の男 京都
朝日 2014年3月9日13時33分
近隣住人の男性を包丁で刺して殺そうとしたとして、京都府警は9日、京都市右京区太秦一ノ井町、無職安東泰和容疑者(61)を殺人未遂容疑で緊急逮捕し、発表した。男性は死亡し、府警は容疑を殺人に切り替えて調べる。安東容疑者は「10年来の恨みがあった。殺すつもりはなかった」と話しているという。

右京署によると、安東容疑者は9日午前10時半ごろ、近所に住むクリーニング店経営、山本芳弘さん(75)の首や腹を複数回包丁で刺し、殺害しようとした疑いがもたれている。

同署によると、山本さんは別の近隣住人と立ち話をしているときに刺され、まもなく搬送先の病院で死亡。山本さんと話していた住人が110番通報した。

現場は東映太秦映画村の近くの住宅街。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

おかしいですね???
朝日新聞さんは以前事件報道では
実名報道を原則」と書いていました。
(画像の一番最後の一行を参照してください。)
d0309182_22435992.jpg



おかしいですよね???
どういうことですか???


産経新聞その他と朝日新聞では、容疑者の名前が違いますよ。
「実名報道の原則」から外れるのはどうしてですか??

ちなみに朝日新聞のサイトで「金洙吉」と検索しても
ヒットしませんでした。


「実名」の意味を私が間違えて捉えているのかしら?
と思って辞書を引きました。
しかし我が家の辞書にも

【実名】仮名・芸名・雅号などに対し、本当の名前。本名。


と書いてあります。
実名=本名、との理解でいいんですよね??


朝日新聞さん!
どういうことですか??

こんなことしておいて
「特定秘密保護法がーーー!」
「知る権利がーーー!」

だなんて、一体どの口がいうんだろうと
無知な私には不思議でなりません。




にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-03-10 22:53 | マスコミ

日本4位スタート!とNHKへの疑惑

ソチ五輪、あなたの注目選手&応援メッセージ!

フィギュア団体戦、始まりましたね!
日本では、まず登場したのが羽生君ですが・・・

見事な初陣っぷりでした!
彼レベルではちょっと固くなってるかな?とすこーしだけ
感じましたがあれだけできるのはさすがですね。

お見事!
演技終了後の「羽生コール」にはびっくりしました。


ペアの成美ちゃん・木原君も大健闘です。
スロージャンプが今まであんまり決まらなかった(と思う)
のですが、今回両足だったものの何とか着氷できてよかった!

このペアは、爽やかさを感じる二人の演技が
見ていて本当に気持ち良くて
結成1年でここまで来たことを思うと
涙なしでは見られません。

フリーも頑張って!


それ以外では何といってもプル様。
スケートは・・・荒っぽいというか雑な感じますが、
久しぶりの国際大会で、しかもそれが地元開催の五輪で、
ロシアは男子1枠しかなくて・・・
諸々重圧があるとは思うのですが、
それでも(見た目)ノーミスにまとめてくるのは
さすがとしか言いようがありません。

アボット選手が残念な出来だったので
アメリカが意外な順位ですが、まあどうなることやら。
(リザルトはこちら→

現時点での上位5チームは以下の通り(スポナビより)
d0309182_23515436.jpg



羽生君てあんなにフリフリのヒラヒラが似合うのに
私は彼を見ていると、池波正太郎の小説(例えば『剣客商売』とか)
に出てきそうな、「美少年剣士」なイメージです。

何の脈絡もなく、突然すみません><
あの涼しい顔に眼光鋭い感じ(試合中のね)を見ていると
ついそう思ってしまう。

ちなみに今後のフィギュアの日程は下記の通りです。(こちらもスポナビより

※時間 左側が日本時間で右側が現地時間です
d0309182_23531479.jpg



ところで…
大輔君のSP使用曲「ヴァイオリンのためのソナチネ」の
作曲家の問題ですが、西村さんがこんなツイートをしていました。
d0309182_234255.jpg


今はNHKの朝の情報番組「あさイチ」の制作を担当だそうです。
(古賀淳也著『魂の旋律-佐村河内守』の著者略歴より)

NHK(というか、ディレクター)は知ってたんじゃないの?。
お得意の「密着取材」をしていれば、不自然なところなんて
たくさん見たり感じたりするでしょう。
当然「作曲しているところ」も撮りたがるでしょうしね。

でなければ取材が手抜きで
安易に「障害者」をネタにお涙ちょうだいにしたかったか。

どっちにしろ、揃いも揃っていい加減で酷い話です。


それに、あの新垣っていう本来の作曲者は
何を考えているのでしょう。
「高橋大輔君のために本当のことを」
なんて会見で言っていましたが、
それなら彼がこの曲を使うと決めたときに話すべきでしょう。

五輪直前の、このタイミングで話すことが、
本当に彼のためだと思ったの??

五輪で大輔君が使う=宣伝になる。
だから注目度が一番高まるこの時を
利用した炎上商法としか思えない。

もしくは大輔君を潰したい人がダメージ与えたくて
あえてこの時期に発表することを決めた、
ということだって考えられる。

詐欺師。
反日利権。
NHK。

とくにNHKは前科が多いから
私はそのくらいは想像しますよ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-02-08 00:09 | フィギュアスケート

「朝日はそういう新聞だと思って読んでいる」

安倍総理、ほんっとーーに強くたくましくなって
戻ってきてくれました。

これを読んで思わず笑ってしまったのは
私だけではないはずだ!

【秘密法報道に不満爆発=安倍首相「3年後に検証を」-参院予算委】
時事通信 2014.2.5
「数カ月間行われてきた言辞が正しかったかどうか。3年後に自民党で検証していただければ極めて有意義だ」。安倍晋三首相は5日の参院予算委員会で、メディアの多くが特定秘密保護法への反対論を展開していることに強い不快感を示した。

自民党の脇雅史氏の質問に対し、首相は「飛んでいく(米海兵隊の新型輸送機)オスプレイを写メールで撮り、友人に送ったら懲役5年という議論もあった」と指摘。「実際に誰かやって、そうなるか確かめてみたらいい。全くそんなことは起きない。言った人は責任を取っていただきたい」と不満を爆発させた。

さらに、朝日新聞の社名を挙げて「安倍政権打倒が朝日の社是だと(聞いた)。そういう新聞だと思って読んでいる」と言及する異例の場面もあった。(2014/02/05-20:30)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

該当箇所は、下の動画の40分過ぎくらいからです。

02 05 参議院予算委員会 脇雅史 自民


・・・・・以下、その部分のみ簡単に書き起こし・・・・・

※動画の30分あたりから「積極的平和主義」について、
安倍総理は武力をも辞さない、そういう意味で使っているわけではない。
中国・韓国でさえそういう意味では捉えていない。
しかし我が国の中にそういう意味(武力を使うという意味)に取るものがいる。
という流れから
 
  ↓

<自民党・脇議員>
朝日の社説に「平和主義を取り違えるな」
「ナショナリズムを煽っている」とある。

これだけ明快に事実と違うことを書き、これを政府が放置しているのはよくない
何もいわない=政府も認めていることと 外国にとらえられかねない
事実と違うことを報道されている場合、そうではないということをきちんと言うべき
朝日新聞しか読んでいない人は「なるほど右寄りだ」と思うだろう

<安倍総理>
新聞社が明確な意見をもつこと、これはいいことだと思う。
批判も受け止める。
ただしそれが事実と違う場合はきちんと主張したい。 
評論家の三宅さんから朝日の幹部が
「安倍政権打倒は朝日の社是である」と言っていた
という話を聞いた。

それはそれでけっこうだと思う。
そういう新聞なんだな、と思ってこちらも読むだけである


われわれはナショナリズムを煽ることはしない。
煽る人、煽る新聞社というはあるかと思いますが
(以下略)

・・・・・書き起こしここまで・・・・・


こーーれーーーはーーー!
朝日はどうするんでしょうねえ。

下手に報道したら「朝日ってそんなこと言ってるんだああ」
と世間にバレてしまいますからね。

知っている人も多いけど。


かといって言われっぱなしじゃ悔しくて悔しくて
夜も眠れないでしょうねえ。


でも安倍総理がこういう風にきっぱりはっきり
言えるようになったのは、自分を支えてくれている
国民が多いとわかっているからですよ。
どんなに信念を強く持っていたってひとりでは戦えません。

安倍総理を応援する声は、きっと私たちが想像している以上に
総理の力になっているだろうと思います。
それがあるからこそ、批判も生きてくるのです。


第一次安倍政権の時から、確実に時代は変わりましたね。


にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-02-06 00:39 | マスコミ

都合の悪いことは隠すのに


===署名と拡散のお願いです===
アメリカ・グレンデール市に設置された
「慰安婦像」撤去の署名活動が行われています。

1月10日までに10万人分の署名が必要なのですが現在22000筆ほど…。
まだまだ全然足りません!!

どうかよろしくお願いいたします。
署名はこちらから

また署名の仕方は「テキサス親父日本事務局」で
とてもわかりやすく説明してくださっています。
署名先もそのサイトから跳べます。
→ 【テキサス親父 グレンデールの「売春婦像」を撤去しろ!ホワイトハウス署名のお願い】

米国グレンデール市 慰安婦像撤去の署名のお願い


同じくアメリカ・ニューヨークにある慰安婦像撤去の
署名活動も行われております。(期限は1月12日まで)
こちらはまったく知られていないらしく、先ほど私が確認した時点で
5000筆ほどでした。
ぜひ同時にお願いいたします!
→ ニューヨークの慰安婦像撤去を求めるホワイトハウス署名
(全文英語で「うっ…」となりますが、
上記テキサス親父さんのサイトの説明を読めば
どちらも簡単に署名できます。)

================

今日の本題はここからです。

12月9日、安倍総理が特定秘密保護法などについて
記者会見しましたが、そのときの各局放送の比較動画です。

11分50秒くらいから記者の質問が始まり、
12分くらいから安倍総理がそれに答えます。
そして13分30秒くらいからCMに…。

【各局比較】安倍総理記者会見-平成25年12月9日

(動画主様、お借りしました)

これはひどいわーーー。
マスコミさんの仰る「知る権利」って一体何のことかしら? 

フジと朝日はもうクズですね。知ってたけど。
日テレとTBSもこれからいよいよ大事な説明!って
ところでCMに突入。
(このあと、何が特定秘密にあたるのかの具体的な説明、
民主党が勝手に廃棄したことなどに触れますがカットです。)

きちんと伝える気なんて最初からないくせに
「なぜ成立を急ぐのか」「説明が足りない」ですもの。

これではいくら説明しても時間をかけても
同じですよ。

朝日新聞はネットで賛成・反対のアンケートを募っていましたが
圧倒的に「賛成」が多いこの結果は「国民の声」として
取り上げる気がないみたいですね。残念です。
d0309182_23162936.jpg


そしてこれは先日載せ忘れた「反対派」のリストです。
よくよくこの名前は覚えておいたほうがいいかもしれませんね。

d0309182_23185946.jpg


ざっと見ただけでも江川紹子、大谷昭宏、鳥越俊太郎、田原総一郎、
高世仁、西山太吉・・・
「ああ…」と納得するメンツが揃いに揃いました。


<おまけ>
以前、賛成派の参考人意見として出席された
青山繁晴氏と西村幸祐氏の動画をご紹介しましたが(こちら)、
身内から「他の参考人がなんて言っているのかも聞きたい」
とのリクエストがありましたのでご紹介。

12.03 参議院国家安全保障に関する特別委員会 参考人意見聴取

(動画主様、お借りしました)




にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-12-16 23:42 | マスコミ

冗談もたいがいに

国会が酷い。
酷すぎる。

できるだけ時間を作って
審議の様子を見ていますが… 
なんとまあ野党の酷いこと!

11月29日、参院での質疑を見ていましたが何アレ
特に酷いのが福山哲郎(民主。元の名は陳哲郎。帰化人だそうです。)
と福島みずほ(社民)。

ごねてごねてごねて、ネチネチねちねち森大臣への嫌がらせ。


H25/11/29 参院国家安全保障特別委員会・福山哲郎【謝罪を要求ダ後割愛】



おまけに大臣に向かって「あんた」呼ばわりです。
(※上の動画にはそのシーンはないです。)
「~なんだよ!」「~なってんだよ!」「とめろ!」とまー、汚い汚い。
人に向かって指差したり。
これが国会議員の正しい姿ですか???
怒鳴らないと質問できないんですか?

たまたま休日で一緒にニコ生を聞いていた夫が
「質問の内容以前に言葉が汚すぎる。
あれが国民の代弁者なのか、本当に」と呆れ果てておりました。

そして今日(11月30日)、日テレの討論番組に
自民党のヒゲの隊長こと佐藤正久議員と
福山哲郎、維新の中田宏、sengoku38こと一色正春氏が
出演していましたが、相変わらず礼儀知らず。

福山はここでもめちゃくちゃなことを言っていましたが
隊長は隣で黙って聞いておられた。
そしていざ隊長の番になったら、福山が横から遮る遮る。

隊長の話がほとんど聞けませんでしたよ!

それでもって辛坊次郎が「こんなに短い時間でも
この法案の危険性が実によくわかり云々
」で話を〆ました。

なにこの無理矢理な結論。


あの人たちはしきりに
「国民の意思を軽視している」「国民の声を聞いていない」
って言いますけどね。
一番国民の声を無視しているのはあんたたちですよ。

民主党政権時代に何をしてきたのか、
国民が知らないとでも思ってるんですか?

人権擁護法案を名前を変えて何度も登場させた民主党と、
その件についてはまったく触れずにきたマスコミに、
「知る権利」を訴える資格なんてありません。


そもそも野党に反日サヨク政党しかいないのが日本の悲しいところ。
彼らの仕事は国益を守るためじゃないんですから。
日本を弱体化することが目的だから
日本のためになりそうな法案をことごとく潰すことが仕事。

だから何回も同じような質問をして、つまらないことを聞いて
恫喝して、時間が足りないだの強行採決だの勝手なことを言いまくる。

維新の会の中山恭子議員の質疑とはえらい違いです。
中山議員の話し方は本当に穏やかで、
丁寧にこの法案の不備となりそうなところを指摘し、
どうしたらこれがきちんと運用できるかを問うています。


【ニコニコ動画】11.22 参議院国家安全保障に関する特別委員会 中山恭子(維新)


これが国会としてあるべき姿ですよ。
右だろうが左だろうが、保守だろうが革新だろうが
その根底にあるものは「愛国」であるべきで
だから意見が対立してもそれはそれぞれの考える「愛国」が違うからです。

それがわが国はどうでしょう。
野党のほとんどと与党の何割かが「反日」をモットーに活動しています。
そしてこういう酷い質疑の様子をマスコミは一向に見せてこず、
テキトーに編集した恣意的な映像をニュースで流してきました。

ネットがあってよかったと本当に思います。
今までもこうやって国民の知らないところで
重要な法案がいくつも潰されてきたのでしょう。
こうやって無駄な時間が費やされてきたのでしょう。

NHKは全部ちゃんと放送しなさいよ!
国民から受信料を強制的に徴収している「公共放送」でしょ。
あれだけチャンネル持っているんだから!
国民の「知る権利」を阻害しているモノが
「知る権利を守る」なんてよく言えたものだわ。


そして次にあげるのは
青山繁晴氏と西村幸祐氏が「参考員意見」として
呼ばれた時の動画です。
必見です
まだご覧になっていない方、ぜひ見てください。必ず見てください
時間があるときで構いませんから!

【ニコニコ動画】H25/11/19 衆院国家安全保障特別委参考員意見・青山繁晴【秘密保護法案】


【ニコニコ動画】H25/11/19 衆院国家安全保障特別委参考員意見・西村幸祐【秘密保護法案】



私はよりたくさんの人にこの動画を見てほしい。
マスコミは一方的な話ばかりで絶対にこういうことは報道しない。

そして本来ならこれは国会議員がするべきことです。
「特定秘密」とは何をさし、何のために、どうして必要なのか
そういうことを話し合いながらを中身を詰めていくのが国会ではないんですか?

野党・マスコミのやっていることは
その法案が何のために、どういう秘密を扱うものなのかに
ほとんど触れず、いたずらに不安を煽るようなマネをしているだけで、
なんら建設的ではありません。

彼らはこの法案を潰すことが前提だから、議論が不毛なんです。

だからなかなか前に進めない…。
すぐにいろいろなことを変えるのは無理ですが、
粘り強く少しずつでも変えていきたいです。


にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-12-01 09:59 | 政治

楽しみな話と不愉快な話

まずは楽しみな話から!

12月1日 NHK BS1 午前0時からの番組、
(つまり11月30日の夜、ですね。いつも間違いそうになる…)
スポーツ酒場 語り亭」に伊藤みどりさんと本田武史君が登場するそうです☆

以下、NHKのサイトから引用です。

【スポーツ酒場“語り亭”「フィギュアスケート」】
氷上の華・フィギュアスケート。ジャンプの天才、伊藤みどりと本田武史が来店、フィギュアの魅力・奥深さを語る。浅田や高橋、羽生などソチ五輪、期待の選手の映像も満載。

ソチ五輪で、メダルが期待されるフィギュアスケート。元選手やファンがミッツ・ママを囲んで、感動の名演技や驚きの伝説を徹底トーク。ジャンプの天才、伊藤みどりさんと本田武史さんが来店。銀メダルに輝いたアルベールビルでのトリプルアクセル挑戦秘話や4回転ジャンプ成功の秘訣を語る。さらに、佐野稔さん一押しのヤグディンの演技やママが振り付けまで覚えたという羽生結弦の魅力に迫る。浅田真央や高橋大輔の活躍も紹介。

【出演】ミッツ・マングローブ,【ゲスト】伊藤みどり,【ゲスト】本田武史,【ゲスト】小島慶子,【ゲスト】尾木直樹,【ゲスト】佐野稔,【司会】西島まどか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きゃーー!本田君!みどりさんと共に!
興奮するわーー。

高校生の頃、クラスメイトにひとりだけフィギュアファン仲間がいて
私は本田君派、彼女は岳斗君派で2人でよくきゃいきゃい言ってました。
彼女が今もフィギュアファンだったら、きっと熱烈な大輔君ファンだろうなあ。

なんて時々思ったりします。
○○ちゃん、元気にしているかしら。

本田君が現役時代はハラハラしながら応援してました。
4回転がなかなか決まらなくて…。
プル様がとにかく強くて「むう~~~」と思いながら見てました。
(しかしなぜかヤグディンの記憶があんまりないんです…。)

お二人のお話、とても楽しみです☆



そして---------
これ以降は楽しくない話です。
続きはMoreからどうぞ。

More
[PR]
by caprice16 | 2013-11-28 23:18 | フィギュアスケート

まったく信じられない大バカ者がいたもんだ

山本太郎…
バカだと思っていたけど本当に掛け値なしのバカだった。

d0309182_22374770.jpg



信じられない。
こんなのが国会議員をやっているなんて
日本の恥だわ。

でもこの人に投票した人はきっと
「え??なにがいけないの??」と思うんでしょうね。
本当に本当に恐ろしいことです。


【山本太郎議員、秋の園遊会で天皇陛下に手紙を手渡し】(リンク先に動画あります)
TBS NEWS i
31日午後、赤坂御苑で開かれていた秋の園遊会で、山本太郎参議院議員が天皇陛下に直接、手紙を手渡しました。宮内庁によりますと、天皇陛下に直接、手紙を渡す行為はきわめて異例だということです。

午後2時半頃、山本太郎参議院議員が折り畳んだ白い手紙を取り出し、天皇陛下に直接、手渡しました。その後、陛下と会話も交わしました

手紙や会話の中身は分かっていませんが、宮内庁によりますと園遊会で陛下に直接、手紙を渡す行為はきわめて異例だということです。手紙は、陛下からすぐに侍従長に渡されました。(31日16:05)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにこの手紙の内容は
原発事故による被爆問題に関してだったそうですが。
もう「頭おかしい」としかいえません。
本当にこんなのが国会議員になれてしまうのが恐ろしい。


参議院はこの件で明日、理事会を開くそうです。

【山本太郎議員、「皇室政治利用」で処分も=参院、1日に対応協議】
時事通信 10月31日(木)18時52分配信
山本太郎参院議員が秋の園遊会で天皇陛下に手紙を手渡したことに関し、与野党からは31日、皇室の政治利用に相当するなどとして、山本議員への批判が相次いだ。山本議員の処分を求める声も上がっており、参院議院運営委員会は11月1日午前に理事会を開き、対応を協議する
 
山本議員の行動について、自民党の脇雅史参院幹事長は取材に対し「国会議員としてあるまじき行為で、相当の処分が必要だ」と強調。公明党の石井啓一政調会長は衆院議員会館で記者団に「皇室の政治利用になりかねない問題だ」と指摘した。民主党の大畠章宏幹事長も記者会見で、「国会議員だから何をしてもいいということではない」と苦言を呈した。
 
参院事務局によると、国会外での議員の言動を理由に懲罰動議が提出された例はないが、参院規則は「議院の体面を汚し」た場合も処分の対象としている。山本氏の問題を取り上げる議運理事会では、厳しい対応を求める意見が出る可能性がある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


各所への意見送付先をご紹介しておきます。
どうぞ参考にしてください。
宮内庁や内閣府などへはこちらからが便利です。
→【e-Gov ご意見箱(政策に関する意見・要望)】
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

参議院で理事会があるとのことなので
参議院のメアド→webmaster@sangiin.go.jp

【首相官邸(ご意見・ご要望)】
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
※上記いずれも自分の名前・住所などを書く必要ありませんので
 意見も送りやすいかと思います。


宮内庁には警護をもっと厳重にするようお願いをしました。
参議院には「山本を辞めさせろ!」と丁寧な言葉でお願いしました。
首相官邸にも同じような内容で意見しました。
あとは何ができるだろう??


もっといろいろ書きたいけれど
今日は時間がないので取りいそぎここまで…。
(コメントのお返事、遅くなってごめんなさい!)



<追記>
記事を投稿しようと思ったら山本太郎の会見の様子が
報じられているのを見つけましたのでこちらも併せてどうぞ。


【山本太郎「何が政治利用ですか?」 会見で陛下への手紙は「被曝問題」と明かす】
J-CAST NEWS 2013/10/31 17:55
秋の園遊会で天皇陛下に直接手紙を渡した山本太郎参院議員は2013年10月31日午後5時から会見を開き、手紙を渡した真意について「現状を知ってほしかった」と述べた。

取材陣からは「陛下の政治利用ではないか」などと繰り返し質問が飛んだが、「手紙を書くことの何が政治利用ですか?」と返すなど、こうした見方を重ねて否定した。

■「もちろん陛下は聡明な方なのでご存知と思うが…」
手紙の内容については詳しく明かさなかったものの、一枚紙に筆で自らしたためたものだといい、福島原発事故以後の「子どもなどの被曝問題」「収束作業に携わる労働者の被曝・搾取問題」について前日に記したものだという。山本議員は手紙を手渡す際に、

「子どもたちの未来が危ないんです。健康問題も出ています。また労働者も、酷い労働環境の中働かされています。この手紙に実情がありますので読んでください」

などと述べたという。陛下は無言でこれを受け取った。

園遊会でこうした手紙を渡すことは「失礼に当たるかもしれない」との認識はあったというが、
「もちろん陛下は聡明な方なので現状をご存知とは思うが、この国に生きるものの一人、政治家である以前に人間としてこの国がどうなっていくかを憂い、陛下に対し真意を伝えたいという思いがあふれてしまった」
「(被曝問題は)立場、身分を超越して、この国に生きるもの、この星に生きるもの、生命体の1つとして向き合わなければいけない問題だと思う。だから僕自身がお伝えできることはお伝えした」

などと熱弁をふるった。政治的パフォーマンスでは、との質問などについては全面否定、「どうレッテルを貼っていただいても結構」だが、上記のような内容が自らの真意だと強調した。なお、ネット上では明治時代の社会運動家・田中正造になぞらえる声もあるが、これについては「特に意識しなかった」と述べた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お前は一体何様なんだ。
そしてNHK!
7時のニュースで園遊会のことは報じたのに、
この件には触れなかったんですってね。

これで国民から受信料を取ろうというのだから
まったく呆れるわ。
受信料をきちんと納めて欲しかったら
【日本】国民の知るべきニュースを報道しなさい。



にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-10-31 22:44 | 政治

正しく伝えてほしいだけ

最新号の「WiLL」10月号
始めは買うつもりはなく、立ち読みで済ませようと(こら!)
思ったのですが気が付いたらレジでお金払ってました。

目玉の安倍総理と作家・百田尚樹氏の対談が
32ページもあったので家でゆっくりじっくり読みたくなったのです。
他の特集も全部おもしろそうだったし…。

まずはその対談ですが。
「WiLL」は保守系雑誌だから安倍さんにとっては身内みたいなもので、
だからなんでしょうけど、ところどころに露骨なメディア批判(笑)

「WiLL」の常連さんがメディア批判するのは
別に珍しくも何ともないのですが
現職の総理大臣がこういうふうに言うのは
ちょっと今までにないような気がして。

マスコミを信用していないことがヒシヒシと伝わってきました。

安倍総理の発言を少しだけ抜粋すると、
例えばアセアン歴訪についてのところでは
「日本のことが大好きで、日本と非常に良好な関係を築いている国々については
マスコミはあまり報道しませんからね。」

憲法改正については
「彼らは憲法改正においては国民投票があるということを
意図的に説明しないんです」
「それ(憲法改正)に触ろうとする人たちはまさにタブーに触れたとして
いわば「鞭打ちの刑」に処されたわけです(笑い)」


とまあこんな調子です。

調子に乗ってやりたい放題してきたメディアは
覚悟しておいたほうがいいかもしれませんね。
(マスコミの暴走でいったいどれだけ日本が
傷つけられてきたのだろう。)

ですから、安倍総理(及び閣僚、側近)が
メディア向けに発言している内容は
その点を考慮して聞いたほうがいいんだと、確信しました。
このことは以前から保守系ブロガーさんたちが
指摘していましたが、その通りでしたね。


どうせあいつら正確に伝えてくれないし、
ちゃんと説明しても適当に切り貼りして
故意に歪めて報道するんだから、
だったら優等生的な、ソツのない当たり障りの無い
ことしか言わないよ~。

ってことですかね。
だから今度は安倍内閣の閣僚及び側近が
仲間内で話していることが狙われているんでしょう。
そのいい例がこの前の麻生さんの件ですね。


そして安倍総理は本音では15日に参拝したかったんだろうな、
と読みながら思いました。
でも今は総理大臣が靖国参拝することが
政治、外交問題になってしまっている。
というか問題にしたがっている人たちがいて
それを国民や諸外国も鵜呑みにしている。


メディアや中韓がごちゃごちゃ言って
問題視する環境下では行きたくてもいけない。
というよりも、英霊たちをそういうことに
巻き込みたくないんじゃないかと思いました。

安倍総理は4月に硫黄島にも赴き、戦死した方々を追悼しましたが
あの時はメディアも外国も騒ぎませんでしたね。


【安倍首相「日本の平和と繁栄、しっかり築いていく」 硫黄島で戦没者追悼式】
産経 2013.4.14
安倍晋三首相は14日、太平洋戦争末期の激戦地となった硫黄島(東京都小笠原村)で戦没者追悼式に出席し、「尊い命を落として祖国のために戦われた英霊に思いを致し、日本の平和と繁栄をしっかり築いていかねばならない」と述べた。

安倍首相は「祖国の安寧を祈願し遠く離れた家族を案じつつ戦場に散った方々の思いを致すとき、悲痛の思いが胸に迫るのを禁じえません。心からご冥福をお祈りします」と追悼の辞を述べ、献花した。

硫黄島の訪問には山口那津男公明党代表や新藤義孝総務相らが同行。硫黄島の戦いで使われた壕や戦死した日本兵の遺骨収容作業現場を視察した。同島の戦没者約2万2千人のうち遺骨の収容は半数にとどまっている。

また首相は、自衛隊の硫黄島基地で「遠く離れた孤島で厳しい環境の中、救難活動や急患搬送、米軍艦載機の離発着訓練の支援などにひたむきに取り組んでいる諸君に首相として深く敬意を表する」と述べ、自衛隊員約150人を激励した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



靖国は先の大戦に関係のない英霊たちも眠っているのに「参拝=戦争賛美」。
しかし硫黄島はあの戦争で亡くなった人ばかりが眠っているところなのに
そこでの追悼式出席はスルー。

結局靖国神社は日本や安倍総理を叩くために利用されてしまっていて
その状態を改善しない限りは静かに参拝できない。
心の底からきちんと追悼したいからこそ、
今は行くべきじゃないと思っているのかな、と感じました。


安倍総理が英霊たちに「尊崇と感謝の気持ちを忘れてはならない」
と思っていることはあの式辞からも感じられましたし、
それは以下のニュースにも現れていると思います。


【硫黄島の遺骨収容、5年延長へ 政府、自衛隊滑走路下も】
共同通信 2013/08/21
政府は太平洋戦争末期の激戦地・硫黄島(東京都小笠原村)の戦没者遺骨収容について、来年3月末で期限を迎える3年間の集中実施計画を延長し、2018年度までの新たな5カ年計画により推進する方針を固めた。政府関係者が21日、明らかにした。

5カ年計画案によると、18年度までに、米国資料の調査で発見された壕の地図を参考に、島東部や西部の海岸沿いで重機を多数投入して収容の加速を目指す。

多くの遺骨が埋まっているとされる自衛隊基地の滑走路下の収容作業については、防衛省の調査などを見極めて計画に加える。
総予算額は今後調整するが、5年間で計50億円に上ると想定される。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【硫黄島遺骨収集、5年延長=安倍首相、自衛隊滑走路移設も検討】
WSJ 2013.8.22
安倍晋三首相は22日午後、超党派の議員連盟「硫黄島問題懇話会」の逢沢一郎会長(自民)らと首相官邸で会談した。逢沢氏が、2013年度で終了する政府の戦没者遺骨収集事業の集中実施期間を延長するよう求めたのに対し、首相は18年度まで5年間延長する意向を伝えた。

また、島にある自衛隊滑走路について、逢沢氏らは別の場所に移して敷地内の遺骨収集作業を進めるよう要望。首相も理解を示し、菅義偉官房長官に財源などに関する調整を指示することを約束した。(時事通信社)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それ以外では「靖国問題は朝日のマッチポンプ」と題する
稲田朋美大臣や、赤池誠章議員、宇都隆史議員、
西田昌司議員など11人の座談会もおもしろかった。

すでに議員の中で「メディアは信用できない」という
共通認識ができあがってるんですね。
そうなんだろうなーとは思っていましたが
こうやってはっきり文字として読むと…。

松本洋平議員が
国民に正しい情報が伝わることが民主主義の基本なのに
それが守られていない

といって批判していますが、本当にそうです。

だから政治家はブログやツイッター、FBなどで情報発信し、
国民もそれらのツールもしくは省庁のプレスリリースから
直に情報を得るんですよ。

今まではお互いに意志の疎通を図るための道具がなかったから
マスコミに中継を頼んでいましたが、
伝言担当者が意図的に双方に間違った情報を渡していては
意味が無いですね。

マスコミの存在意義ってなんなの??
というところにまできてしまったのですが、
当事者にその危機感はあるんでしょうかね?



それから<総力大特集 朝日新聞は絶滅危惧種か>
百田尚樹、山田宗樹は右傾エンタメか」(森鷹久)の
中に私が最近疑問に思っていたことのひとつが書いてありました。

この人は百田さんの小説などが「右傾エンタメ」と
レッテル貼りされていることに疑問を呈しているのですが、
その中で私が注目したのが、自衛隊を扱ったテレビ番組のこと。

最近やたら多いですよね。
ドラマ「空飛ぶ広報室」はおもしろかったのですが
それ以外にもやたらとバラエティに出てくる。
正直言ってキモチワルイ…と思っていました。

もちろん自衛隊が、じゃなくて
今まで事あるごとにバッシング対象にしていたのに
急にメディアが好意的に取り上げ始めたのが
キモチワルイ… と思っていたのです。

何かウラがあるんじゃなかろうか。
純粋に応援してくれているだけならいいけど
テレビに限ってそんなはずないだろうし、なんだろうなー。
と思っていたのですが

要するに自衛隊=防衛省。つまり官庁ですから
取材協力費用がかからないんですね。
だから製作費用が安く済む。
「韓流ブーム」の扇動と同じパターンだ、と読んで腑に落ちました。


大震災以降広く認知され、国民にも好意的に
受入れられるようになった自衛隊は
まだまだ素材としては新鮮で、安上がりな上に視聴率が狙える。

あえて悪く言うならこういうことなんでしょうね。


まあ先日のTBSの「報道特集」では海上自衛隊の
幹部候補生たちを取材しておきながら
こういう人たちが将来トップに立って指揮するのかと思うと
正直怖い
」という言葉でまとめるという、なんともお粗末な特集でしたが
あんなものに利用されるくらいなら自衛隊側ももっと相手を
選んだほうがいいと思います。
(あんなこといわれるとは思っていなかったんでしょうけど…)

古谷経衝氏の特別論文
「誰が山本太郎を当選させたのか」での分析も
なるほど、と思うものでした。
彼の言うことをまとめると
鳩山由紀夫のミニチュア版みたいな人たちが
山本太郎を支持したってことになるのかな。

おおこわ。


「正論」や「WiLL」は、各々の主張がはっきりしているし
何が言いたいのかよくわからない新聞・テレビよりも
読み応えがあっておもしろい。

でも爆笑問題のコーナーはいらないと思うんだよね…。
あそこだけ毎回全然おもしろくないです。


にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-08-27 23:37 | マスコミ

前回記事へのお返事(追記アリ)

※朝日新聞記者のツイートの中に
興味深いものを見つけましたので最後に追記しました。


前記事ではコメントをたくさんありがとうございました。
本来ならばひとつひとつにお返事するのが筋なのですが、
この記事でまとめて皆様へのお返事とさせていただきます。


まず「全部読んでから批判すべきでは?」というご意見。
ええ。私もまったくその通りだと思います

ですのでこの漫画は素晴らしい/とんでもない という
「漫画全体への批評」はしてません

この漫画の一部(「天皇が殺人者」とか「国歌なんてくそくらえ」とかね)を
見ただけで、私の心情としては
「こんな漫画、大人も子供も等しく禁止だっ!」ですが
読んでいないのでそれを書くのは我慢しました。


ですので学校図書選定基準にある項目に照らして、
図書館に置いて子供に進んで読ませるべきか否か
という点にのみ限定して、松江市の決定に賛成したのですが…

おかしいですか?


全部通して読まないとこの漫画の作品としての価値
言及することはできませんが、
一部だけを見てもどうにもごまかしようがないほどに
明らかに選定基準にひっかかるなと思ったのです。
一部だけしか見ていない私にもはっきりわかるように
作者が描いてくれていますから。
(事実に基づかない主張、実在の人物に公平でない扱い、
過激な描写である点など)


また下記の通り、松江市側の主張は歴史認識の面ではなく
性描写や残虐なシーンにおいてですよね。


市教委の古川康徳副教育長は
「歴史認識の問題ではなく、あくまで過激な描写が子どもにふさわしくないとの判断だ」と説明。
「平和教育の教材としての価値は高いと思うが、要請を見直す考えはない」と話している。

(【「はだしのゲン」を閲覧制限】中国新聞 2013.8.17)

内容がどうであろうと(松江市は「平和教育のためには素晴らしいといっている)
この点において駄目だと松江市がいっているので、
画像を確認しその上で私も駄目だと思ったから賛同する。

おかしいですか?


そしてきちんと伝わらなかった方もいるようですが、
(すみませんね。話が長くてあちこち飛びすぎたので
わかりにくかったかもしれません)
私が本当に言いたかったのはタイトルどおり
「ダブルスタンダード」です。


松江市の判断をなんのかのというのなら
船橋の件も等しく述べよ

他の漫画・アニメ・映画にも
性的表現・残虐な場面がどうのというのなら
「はだしのゲン」についても同じように述べよ


というごくごく素朴な疑問です。
皆さんも気になりませんでしたか?


そういういい加減なスタンスでテレビ・新聞が
視聴者・読者を誘導するかのように松江市を批判するのであれば
私は「松江市の主張は首尾一貫しているのでなんらおかしくない」と
その点で応援する。


読んだ方は読んだ上での感想で賛成・反対すればよい。
過去の経験から松江市に賛同する方もいていいし、
賛成も反対も、その理由もそれぞれ個人の自由です。




ここで、最初に戻りますが
全部読まないと全体を正しく批判できない
これは私もまったくもって同感です。

だからやっぱり、つぎはぎ・切り貼り報道のマスコミは
おかしいですよね


私のブログなんて訪問者も限られているし、
社会への影響力なんてゼロですが
何万部と発行している新聞、何万人が見ているテレビで
政治家の発言の一部分を切り取って批判なんて
決してやってはなりませんよね。


そして「信濃毎日新聞」が
おかしなことを言っているのがわかりますよね。
ということで最後におまけをつけました。


だから今後もぜひ、マスコミの皆様には
一部引用のみでは全体がわからないことがあることを、
国民が情報をきちんと正しく判断できるように
前後の流れをぶったきらずに報道してくれるよう、
訴えていきましょう。


私の主張に異を唱えてくださった方、
フォローしてくださった方、
経験談を書いてくださった方、
皆様ありがとうございました。
(あ。コマツの件、間に合わないかも…。すみません!)


<追記>
朝日の記者がどういう方向に話を持っていきたいのか
よくわかりませんが、この箇所を読んだ私が
「なーんだ(以下自粛)」と思ったのは言うまでもありません。


d0309182_9464858.jpg


全部読みたい方はこちらをどうぞ
→【武田 肇 다케다 하지@hajimaru2】
  https://twitter.com/hajimaru2

わかりやすく順番にツイートをまとめてあるのはこちらです
→【松江市教委が、漫画「はだしのゲン」小中学校での閲覧制限問題】
  http://togetter.com/li/552839



<お知らせ>
プライベートがちょっと忙しくなってきましたので
更新回数が今までよりは減るかもしれません。
あと一ヶ月もすれば本格的にフィギュアシーズンが
始まりますから、体力も温存しておきたいですし…。

病気などではありませんから、その点はどうぞご心配なく!


にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-08-24 01:22 | 政治

ダブルスタンダード


遅くなりましたが「テキサス親父さんの来日日程と
その集いの詳細が発表されていましたのでご紹介。
こちらからどうぞ→ 【テキサス親父】テキサス親父の来日に関してのお知らせ 
(ちょっと私は都合がつかないかも…。うう。)


さて、『はだしのゲン』ですが。
私はこの漫画を読んだことがありません。
学校の図書室にありましたし、クラスメイトが読んでいたので
チラッと見たことはありますがどうにも胡散臭いニオイがプンプンして
「あ、これはきっと私は近づかないほうがいいな」と
思っていました。
ですので直接この漫画への感想を述べることはできませんが


d0309182_12325970.jpg



こんなこと書いているんですね。
こりゃ読まなくて正解でした。


そもそも学校の図書館なんて普通は漫画を置いていないのに
どうしてこれだけ特別扱いだったのか不思議でした。
(「漫画日本の歴史」などは除く)



まず学校図書には選定基準があるそうで
「公益社団法人 全国学校図書館協議会」の
【全国学校図書館協議会図書選定基準】
を見るとこのように書いてありました。

II 部門別基準
[20]  まんが
(1) 絵の表現は優れているか。
(2) 俗悪な言葉を故意に使っていないか。
(3) 人間の尊厳性が守られているか。
(4) ストーリーの展開に無理がないか。
(5) 俗悪な表現で読者の心情に刺激を与えようとしていないか。
(6) 悪や不正が讃えられるような内容になっていないか。
(7) 戦争や暴力が、賛美されるような作品になっていないか。
(8) 学問的な真理や歴史上の事実が故意に歪められたり、無視されたりしていないか。
(9) 実在の人物については、公平な視野に立ち、事実に基づき正確に扱われているか。
(10) 読者対象にふさわしい作品となっているか。
(11) 原著のあるものは、原作の意が損なわれていないか。
(12) 造本や用紙が多数の読者の利用に耐えられるようになっているか。
(13) 完結されていないストーリーまんがは、原則として完結後、全巻を通して評価するものとする。



(1)や(2)は主観によるものなので判断が難しいところですが
(4) ストーリーの展開に無理がないか。
(5) 俗悪な表現で読者の心情に刺激を与えようとしていないか。
(8) 学問的な真理や歴史上の事実が故意に歪められたり、無視されたりしていないか。
(9) 実在の人物については、公平な視野に立ち、事実に基づき正確に扱われているか。


これはアウトでしょ。
天皇陛下を殺人者だと言ったり、証拠も何も無い「日本兵の残虐行為」が
さも目撃した事実のように描いてあったり…
(画像確認済み)

少なくともまだ知識も不十分で正確な判断ができない
子供たちに吹き込んでいい内容だとは思えません。

子供のころ見聞きしたものの影響は思いのほか大きいのです。
私のこのブログタイトルも、なにやらロマンチックな響きですが
実情はそんな華やかなものではありません。
子供のころの悔しかった思いがいまだに…

まあ、私のことはいいです。
とにかく充分な判断力を持たない子供にとって
果たして「良書」と呼べるのだろうか?ということです。


さらに【全国学校図書館協議会図書選定基準】には


Ⅲ 対象としない図書
(5) 特定政党の立場よりする宣伝および一方的批判を内容としたもの。政治結社についてもこれに準ずる。



という項目があります。
『はだしのゲン』という漫画は、物語の前半(主に原爆の悲惨さを述べた部分)
は「少年ジャンプ」に掲載されていましたが、
政治主張の多い後半は日本共産党系の論壇誌や左系市民誌、
日教組の機関紙に掲載されていたとのこと。


ちなみに[政治結社]とは
党派としての政党がその代表例であるが、圧力団体、市民団体、環境保護団体なども政治結社としての機能を発揮している。
(「YAHOO!百科事典」参照)

とありました。

どうでしょう。
果たして学校に置くべき図書、といえるのでしょうかね。
子供の学ぶ機会云々というのなら、わざわざ政治色が強く、
過激な描写のあるこの漫画でなくとも戦争・原爆の悲惨さを
訴えるものは他にもあります。
なにゆえこのようにグレーゾーン(私は真っ黒だと思いますが)の
本でなければならないのでしょう。

しかも「子供には自由に見られないようにした」ってだけですよね?
大人にも禁止したわけではないでしょう。
自治体によっては図書館の蔵書選定にかなり偏りのあるところもありますよ。
「学ぶ自由」「知る権利」というのなら、等しくそちらも指摘しましょう。


そして今回の件を聞いて私が真っ先に思い出したのは
【船橋市西図書館蔵書破棄事件】です。


簡単にまとめると、いち公務員(市立図書館の司書)が
「新しい歴史教科書を作る会」に参加している人など
いわゆる保守派・右派といわれる著者の本を
勝手に破棄していたという噴飯ものの事件です


渡部昇一、西尾幹二、谷沢永一、岡崎久彦、藤岡信勝…
私が敬愛している先生方の本が被害に…


「表現の自由、子供から学ぶ自由を奪う!」
といって松江市を批判するのなら
ぜひこの件も取り上げて欲しいのです。

たかだか10年前の話です。
関連事項として取り上げてもおかしくないでしょう。

ちなみに産経以外では船橋の件はどう報道していんでしょう。
本好きで図書館にお世話になっていた私には許せない事でしたので
事件そのものはよーーーく覚えているのですが、産経以外のメディアが
問題にしていたかどうかは記憶にありません。
時間が取れれば図書館に行って縮刷版を確認するのですが…。


またこの件は「秋月瑛二の「団塊」つぶやき日記」様の
【土橋悦子-船橋市立西図書館「焚書」事件。 】の記事にも詳しく記述がありますので
ぜひそちらもどうぞ。


つまり何がいいたいのかというと、「表現の自由」という点において
『はだしのゲン』の閲覧制限はけしからんと騒ぐのなら、
船橋の件も同じように「けしからん」と指摘しないと辻褄が合わない。
ってことです。

一方は「良い制限」で一方は「悪い制限」ですか?

『はだしのゲン』に関して松江市側は
「描写が子供にとって不適切」という
れっきとした基準に基づいて主張されていますよね。
最近の世間一般の風潮とも合致しています。
(本来の訴えはそれよりもプロパガンダ的側面に関してだったそうですが
それは市議会によって却下されたとのことです。)

今回の松江市の決定を、映画のR指定なんてくだらない。
皆に自由に見せるべき!と普段から主張する人が
意義を申し立てているのなら筋は通ります。
それはそれで一貫性があり、主張したいことは理解できます。

しかし反対する人たちの多く(主にメディア)は
いつもは「子供に残酷なシーンは見せるべきではない」
「過激な性描写は控えるべき」と言っていませんか?

対象によって意見がコロコロ変わる人の主張なんて
私は到底支持できません。

下に産経のコラムを一部引用しましたが、まあ産経の言う通りでしょうね。
『はだしのゲン』が反日プロパガンダとして
非常に有効だからマスコミや反日市民団体が擁護するのでしょう。
だからこんなにも一貫性のない主張になるのでしょう。

よって私は松江市の決定を支持します。
鳥取市も同じ措置を取るそうですね。
(詳しくは「かけだし鬼女」様のブログにてどうぞ
→【緊急・文例アリ】鳥取市立図書館「はだしのゲン」22日に協議予定!閲覧制限を支持する凸をばっ!)

応援します。
現在反対派の意見が多く寄せられているそうなので、
松江市に賛同する方は、ぜひ支持する気持ちを伝えてあげてください。

松江市連絡先
〒690-8540 島根県松江市末次町86
TEL 0852-55-5555(代表)|FAX:0852-55-5530
E-mail koe@city.matsue.lg.jp

鳥取市立中央図書館 (西尾肇館長宛で)
〒680-0845 鳥取県鳥取市富安2丁目138-4
TEL(0857)27-5182|FAX(0857)27-5192
E-mail  chuo@lib.city.tottori.tottori.jp



以下産経新聞【阿比留瑠比の極言御免】
「はだしのゲン」はどんな本か
(2013.8.21 )から一部引用

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この作品の残虐表現について「発達段階の子供に適切かどうか疑問」と判断した市教委に対し、いくつかの新聞が社説で取り上げ批判する事態になっている。例えばこんな論調である。

「閲覧制限はすぐ撤回を」(20日付朝日新聞)
「戦争知る貴重な作品だ」(同日付毎日新聞)
「彼に平和を教わった」(21日付東京新聞)

どれも「ゲン」を高く評価した上で、市教委の指示に関しては「子どもたちの(原爆に関心を持つ)そうした出会いを奪いかねない」(朝日)、「子供たちが考える機会を奪う」(毎日)、「子どもたちよ、もっとゲンに触れ、そして自分で感じてほしい」(東京)などと主張する。

だが、これらの社説は、実際の「ゲン」の作品世界とは遊離していないか。社説を書いた各紙の論説委員は、本当に「ゲン」を読んでいるのかと疑問に思う。

40年近く前、小学校の学級文庫に並ぶこの作品を読んだ筆者は、そこから「平和の尊さを学ぶ」(毎日)というより、人間社会の「悪意」と「憎しみ」ばかりを印象に刻んだ。グロテスクな表現と登場人物の自己中心的な言い分にうんざりした記憶はあっても、「中沢さんの思いに子どもたちが共感した」(朝日)とはにわかに信じがたい。

3紙の社説は具体的に触れていないが、「ゲン」では何ら根拠も示さず旧日本軍の「蛮行」が「これでもか」というほど語られる。

「妊婦の腹を切りさいて中の赤ん坊を引っ張り出したり」「女性の性器の中に一升ビンがどれだけ入るかたたきこんで骨盤をくだいて殺したり」…。


特に天皇に対しては、作者の思想の反映か異様なまでの憎悪が向けられる。

「いまだに戦争責任をとらずにふんぞりかえっとる天皇」「殺人罪で永久に刑務所に入らんといけん奴はこの日本にはいっぱい、いっぱいおるよ。まずは最高の殺人者天皇じゃ」

東京社説によると「ゲン」は、韓国では全10巻3万セットを売り上げるベストセラーだという。さだめし、韓国の「反日」活動の論拠の一つとして利用されていることだろう。

朝日社説は「漫画を否定しがちだった先生たちが、限られた図書館予算の中から『ゲン』を積極的に受け入れたのも、作品のメッセージ力が強かったからこそだ」と持ち上げる。とはいえ、日教組好みのメッセージだったからこそ、学校現場で普及したのだから当たり前の話である

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うん。だって日教組の機関紙に掲載していたんですものね。
そりゃあ積極的に受入れたでしょうね。


また今回の件については「アゴラ」の記事が素晴らしいので
ぜひ一読することをお勧めします。
→ 【『はだしのゲン』騒動のばからしさ】



<おまけ>
私がいつもお世話になっているまとめサイト「保守速報」様。
先日「信濃毎日新聞」という地方新聞社から
「新聞記事の全文転載不可。一部引用はOK。ただし魚拓は取るな」
というお達しを受けたそうです。

私は記事を書くときには新聞記事をなるべく全文載せています。
なぜか?
「一部引用」では私が都合のいい部分だけを抜き取って
本来の意味と違うように論じることも可能だから。
そう、この前の麻生副総理の発言を、マスコミが切り貼りしたように。


それではいけないと思うから、長くなりますが全文を載せています。
ソースだけ提示しても、時間が経つとウェブ上の記事は消えたりするので
意味が無いんです。
そして魚拓をとらないと、あとでこっそりメディア側に記事内容を
変更されてもそれを指摘できないでしょう?

麻生副総理の件で、読売新聞がこっそりタイトルを変更したんです。
でもそれに気がついたのもある人がきちんと魚拓という「証拠」を
取っておいたからわかったことなんです。


会員制などの制限をかけずに自ら
ネット上に掲載しているにも関わらず、
全文不可、魚拓も禁止といちブログへクレームをつけ
「国民の知る権利」に規制をかけたのと同じその口で今度は
【はだしのゲン 子どもに目隠しするな 】ですって。

『はだしのゲン』閲覧制限に反対する側の
メンタリティがよくわかる事例だと思います。


<参考>
「保守速報」様と信濃毎日新聞のやりとり一覧
【信濃毎日新聞社様から削除依頼】
  ↓
【信濃毎日新聞社様からメッセージ「引用について説明させていただきます」】
  ↓
【信濃毎日新聞社様からメッセージ「魚拓も禁止」】



にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-08-22 12:52 | マスコミ

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン