蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

タグ:真央ちゃん ( 84 ) タグの人気記事

お久しぶりです

真央ちゃん復帰のニュースにびっくりのcapriceです。

だいぶブログを放置してました…
すみません><
(前回記事へのコメントのお返事もできませんでした…)
ブログ村のランキングも久しぶりに覗いたら
上位がだいぶ入れ替わっていてそれもびっくり!


呆れるほどほったらかしのこのブログに
毎日(たぶん)クリックしてくださる方が
いらっしゃったみたいで…
ありがとうございます!




そして久しぶりに自分のブログを確認したら
なぜかコメントができない設定になってました。
エキサイトブログってそういう仕様なんですかね??
長いこと放置すると勝手にそうなるのかな。


真央ちゃん復帰のニュースを見て
もしかしたらコメント書こうとしてくださった方が
いたかもしれないのに!
と慌てて解除しました。



真央ちゃん、復帰ですってね。
諸手を上げて喜べない自分が悲しい。
でもまたリンクに出てくる真央ちゃんが
見られるのも嬉しい。
ファンは皆同じ心境でしょうね、きっと。


私は、もう引退するものだと思っていました。


だってこんなにも腐ったスケート界は
彼女が戻るに値しない所だと思っていたから。

でもあなたがそう決めたなら
私は全力で応援するわ。



とはいってももうフィギュアをテレビで見る気もおきない。
録画して、真央ちゃんのところだけ見る、という
パターンになりそうだわ〜。

出るとしたらどの大会なんでしょうね?
スケ連に利用されないよう祈るばかりです。
賢い彼女だからきっと大丈夫だとは思うけど…。



ああ。
真央ちゃん。
あなたはまたも自ら茨の道に
進もうとしているのね。

これが応援せずにいられるか!


どこまでもかっこ良くて美しいひとです。





<追記>
でもたぶんブログ記事にはしないと…思います。
興奮して気持ちを押さえきれなくなったら書くかもしれませんが。
うーん。
いや、真央ちゃんの演技みたら一発アウトだわ、きっと!





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2015-05-23 22:52 | 真央ちゃん

ガースーすてき☆舛添はいい加減にしろ/真央ちゃんかわいい☆

皆様お元気ですか。
私は毎日溶けそうです。
暑いです。
シーブリーズのボディソープを
「スーパークール」にしなかったことを後悔してます。


ガースー語録にもうひとつ追加したくて
メモ代わりにブログ開いたので、
どうせだからたまった物を全部書いてしまおう、
という記事です。
だからあれもこれもごった煮です。

さてガースー。
最近定例会見もなかなか見られないけれど
相変わらずさらっとぼそっとさりげなく切り捨ててくれている模様。

一刀両断。身も蓋もない。取りつく島がない。
の見事な一言

ありません

は動画の2分頃です。

でも前後の流れもきちんと見た方が面白さ倍増なので
短い動画ですし、全部見ることをお勧めします。

慰安婦問題など日韓局長級協議、中国使用期限切れの鶏肉の件 菅長官会見



はー。
ガースー素敵☆

ではなくて!
いい加減にしろー、マスコミ!
都議会のヤジなんかよりもっととんでもないことが
あったでしょ!
そう、国民の大事な一票が「なかったこと」にされてたあの件よ!
「一票の格差が〜」と普段大騒ぎしている人たちはどこいっちゃったの??
一票の格差どころの話じゃありませんけど?

これは氷山の一角でしょうよ、きっと。
他の自治体でも絶対同じようなことがあるでしょう。


そして舛添都知事!
テメーコノヤロー。

って思わずお下品な言葉が出てしまいますわ。
ただでさえ暑くてイライラするっていうのに
さらにイライラさせないでほしい。


日韓の関係改善を〜
五輪でお互いに協力を〜
なんなら東京メトロの技術、無償で提供しちゃおっかな☆

なーーーーんて何の冗談なのYO!

これだからあいつはやめろって言ったのに…
田母神さんになってほしかったのに…
いや。猪瀬さんのままでもよかったのに!


急いては事を為損じる。

この言葉を胸に、念仏のように唱えながら
できることをこつこつやっていくつもりですが
自分の胸に留めておくのもツライわ。
暑いからね。
暑さを我慢する方にエネルギー使い切っちゃいます。

とりあえずせっせと都や自民党、あちこちに
なんとかしろーなんとかしろーの抗議をしてますが、
道のりは険しいですな。
それでもだんだんあちこちで動きをすこーしずつ感じますけどね。
今年は(来年も?)きっと「膿」を出している最中なんだなーと
感じます。

健康になるためにはまず体内にたまっている
毒素を出さなきゃいけないっていうのと同じだと思います。
スパッとすっきりはしないけど、だからこそ
イライラするけれど気長にやっていくしかありませんな。


っていうことで久々にブログ更新してみました。
たまの更新でも楽しみにしてます!
って言ってくださる方々には申し訳ない、
不愉快なだけの記事になってしまいましたが…。

これだけじゃあんまりなので真央ちゃんネタを。


THE ICE、見に行かれた方いますか??
私は今年は行かなかったけど、やっぱり行けばよかった…
なんなのーー!あの「ボレロ」は!
素晴らしいじゃないの!!!

「アナと雪の女王」も、二人ともすごく可愛くて
キラキラしててよかった〜〜〜☆
(この映画に興味のない私は、
音楽そのものには食傷気味ですが。
最近どこに行ってもこれがかかってて
うんざりなんです…。いい歌だと思うけど。)


ま、フジのカメラは最低だったけどね!
なんでせっかくの姉妹の演技を
真央ちゃんオンリーでしか映さないのよ。
そこは二人を同時に撮らなきゃ駄目でしょ!
いったい何年フィギュアの放送してるの?この局は!
「はいはい。真央を映しときゃいいんでしょ」としか
思ってないんだろうなー。違うのにね。

そして真央ちゃんの新EXもすっごくよかった!
これを見て最初に浮かんだ言葉は「ミステリアス」でした。

真央ちゃんの醸し出す「色気」って、
今まで小悪魔的、というか
・若くて朗らかで可愛らしい
・コケティッシュ
・健全で健康的
という言葉が当てはまると思ってたんだけど
今回のエキシはそういうのとまた違う雰囲気。

どの演技もそれぞれ違う「顔」でした。
何より真央ちゃんが本当に楽しそうに、のびのびと
自由にスケートしている姿を見られて嬉しい。

このあとしばらくショーにも出ないそうだけど
思う存分自分のやりたいことやってほしいと思います。
きっとそのどれもが真央ちゃんの「糧」になるから。


ファンは寂しいけどね…。
DVDと写真集でまおまおすればいいのです。
とりあえず、新宿高島屋でやっている真央展に行かなきゃ!
行けるかなー。行きたいなー。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-07-25 21:42

真央展、行ってきました!

またまたこっそり更新です。

※コメントもありがとうございます!
 先ほどすべてお返事しました。
 遅くなってしまってすみません ><


なぜかって??

それは
真央ちゃん展に行ってきたからでーーす!
しかもあの人気ブロガー・aloha様と一緒に☆
(わーいわーい!)

図々しくもお誘いしたら、快くお返事くださったので
一緒に真央ちゃんを堪能して参りました!


まず高島屋の入り口に真央ちゃんの等身大の
蝋人形がありました。
そこで仮面舞踏会や鐘の演技の映像が流れていて、
エスカレーター横では真央ちゃん関連グッズ
(タオルとかクリアファイルとか)が販売されていました。

でもひとまずそこは横目で通り過ぎて
急いで8階まであがってaloha様と合流!

実は私が遅刻してしまって… ><
雨でね、電車が遅れたんですよ…
お待たせしてしまってすみませんでした!


最初に展示会入口にあった真央ちゃんパネルと写真を撮りました。
しかしこれはあとで後悔… 
だってあのスタイル抜群の美しい真央ちゃんとの2ショットって… 
悲しい現実を突きつけられるだけですから。

ま、誰に見せるわけでもなく
自分で楽しむだけなのでいいんですけどね^^;


入ってすぐのところに「スマイル」の衣装が展示されていて、
そこですでに私は涙目なんですが、
真央ちゃん・舞ちゃんの幼い頃のきゃわわな写真、
ジュニア時代の写真などを順番に見て回って、
数々の戦いをくぐり抜けてきた美しく、繊細な衣装たちを
目の前に。

あの衣装のときはああだった、この衣装のときはこうだった、
という話をaloha様としながら見ていきました。

テレビを通してみるのと実物を間近でみるのとでは
少し違いますね。
思ってたよりも濃い色だったり、薄い色だったり、
よく見ると細かい装飾がされていたり、
この衣装にはこんなにストーンがついていたんだなあ、とか。

私の大好きなシェヘラザードの青いパンツスタイルの衣装は
やっぱり素敵でした!
でも確かにあれではジャンプが飛びにくいだろうなあとも思いました。


真央ちゃんのスポンサーだった
ネピアやアルソア、ロッテにエアウィーブ、伊藤ハム、佐藤製薬の
ブースもあって、それぞれ真央ちゃんが出演したCMや
そのメイキングの映像を流していました。

私、ネピアのCMはテレビで見たことがないんですよね〜。
あんなに素敵で、真央ちゃんの魅力を存分に引き出しているCMなのに
全国区で流してなかったのか、あっても少なかったのかわかりませんが
非常にもったいない!

そしてネピアさん!

あの非売品の真央ちゃんカレンダーを
ぜひ売ってください!
去年のだろうと一昨年のだろうとかまいません、観賞用ですから!
ポスターにしてくれてもいいですよ。売ってください!


最後にソチ五輪でのフリーの映像を流しているスペースがあって
もちろんしっかり見てきました。
そしてやっぱり泣きました。

何回見ても泣きます。


お客さんは、たくさんたくさん来てました。
私が思っていたよりも男性が多かったです。
奥さんに連れられて…という方ももちろんいたでしょうけれど、
ご自分から見に来た、という感じのおじさまたちも多かったな、
という印象です。

というか老若男女集まった!という感じですね。


そういえば私は知らなかったのですが、
高島屋の新宿店と京都店でも真央展やるんですね!

新宿が7月24日から8月3日まで。
京都が8月6日から8月17日までだそうです。

詳しくはこちら→





展示会のあとはaloha様とランチしてお茶して
たくさんたくさんおしゃべりしてきました!

今思い出すと、私ばっかり話してたような気がします^^;
aloha様はブログから受ける印象そのまんまの、
ほんわか穏やかで優しそうな、素敵な方でした☆

とっても楽しかったです!!
ありがとうございました☆




あ、最後にちゃーんと真央ちゃん人形の写真を撮って、
クリアファイルを買ってきましたよ!

d0309182_2313091.jpg
d0309182_2311932.jpg


夜撮ったので画像ボケてますが…
d0309182_23122100.jpg


メリーポピンズのも可愛かったので迷いましたが、
やっぱりこれでしょう!
ラフマニノフの衣装のファイルを買いました。
(右側に写っているのはアルソアさんのパンフです。
試供品いただいちゃいました!)


でも…
やっぱり全部買えばよかったかも…。


真央ちゃん、休養宣言しましたね。
それでいいと思います。
どんな決断でも真央ちゃんが本当にそうしたいならそうすべきだと思います。
ファンは、真央ちゃんがスケーターとしてもそうですが、
ひとりの人間としても幸せになってほしいと思っていますから。


本当は引退したいんじゃないかな(させてもらえないんじゃないか)
ゆっくりしてほしいという思いと、
いやいや本来だったらまだ現役で戦えたはずなのに
必要以上に消耗させ疲弊させられた!という悔しい思いがあります。

もちろん真央ちゃん本人の本当の気持ちは
私にはわかりませんけど。


真央ちゃんがやりたいこと、好きなことを
思う存分できたらいいなあ(させてあげなさいよ!)
ということを思います。


カザフでのテン君ショー、とっても楽しそうですね!
あんなふうにいつも笑顔でいられる環境を願います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-06-07 23:32 | 真央ちゃん(スケート以外)

終了したのに… こそっと更新


「今日で終わりです」と書いた後に更新…
というのも気まずいのですが、
(そしてもう誰も見てないのかもしれませんが)

最後の記事にいただいたコメント、
やっとやっとお返事書きました!

もうこんなに時間が開いてしまったので
気がついてもらえないかもしれませんが
コメントくださった方のお目にとまるといいなあ、
という気持ちで書いてます。

皆様が気がついてくれることを願いつつ。


そして最後の記事に書き忘れたのですが、
もし今後私とコンタクトをとりたい、
伝えたいことがある、というときには
このブログのコメント欄にどうぞ書き込んでください。


スパムコメントの削除などで定期的に
ブログのチェックはしていますので
(遅くなるかもしれませんが)
コメントが入れば必ず目にするはずです。




それでは!




*****************


(こそっと追伸)
皆様、「真央ちゃん展」行きました!?
私はまだ行ってないのに母はもう二回も行ったんです!
日本橋のには間に合わないかも…
6月?の横浜のなら行けるか!?

あの10万人目の人、いいなーーー!羨ましいっ!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-04-20 01:23

これだからファンをやめられない

真央ちゃん、おめでとう!
あんたは本当になんていい子なの!

あれだけ痛めつけられて
理不尽な思いもたくさんしてきたはずなのに
それでもなお
「スケートっていいな」といえるんですね。

これだから!
これだから私はあなたのファンをやめられないのよ!

しかしだからこそ真央ちゃんの存在を目障りに感じて、
その美しい佇まいを汚したくなる人たちがいるんだろうなー
とも思います。

自分にはないものに「憧れる」人と「妬む」人。

私は憧れる側の人間で良かったと思います。
でもそれもきっと真央ちゃんと物理的な距離があるからでしょうね。

いつも同じリンクに立っていたり
常に近くで見ざるを得ない状況だったら
悔しくて妬ましくて憎らしく思っていたかもしれません。

眩しすぎる太陽の光は、影の色を濃くもしますから。
だけど私は太陽の恩恵を受けて育つ樹や花や草でありたいです。


真央ちゃん、文句なしの優勝でしたね。
(相変わらず点数は渋いと思いますけどね。
SPの3アクセルに−1をつけたジャッジとか!どうかしてるわ!)

アクセルジャンプのあの高さ!
あまりにもあっさり軽やかに飛ぶので
ダブルなの??と一瞬思ってしまったほどです。


珍しくフジがライブ放送で、しかも表彰式もノーカット!
国旗掲揚シーンもきちんと放送!
どうしちゃったんでしょう???

今さら心をいれかえたって遅いですけどね。


そして真央ちゃんの優勝はとても嬉しいことですが・・・
今シーズン必ず枕詞のようについていた
「今季限りで引退を表明している」という一文が
ソチ以降、真央ちゃんにはつかなくなりましたね。

引退させないつもりなんだろうなーーーーというのを
ひしひしと感じます。


どうか真央ちゃんの心のままに。


*******お知らせ******

大変遅くなりましたが
やっぱり嘘つきの国・韓国」と
おもしろいからどんどん行こう」の記事へ
いただいたコメントへのお返し、
いまさらですが書きました!

遅くなってしまって本当に申し訳ありません><


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-03-30 00:27 | 真央ちゃん

やっぱり真央ちゃんが好き


・・・あまりに忙しすぎて
世界選手権が始まったことすら
気が付いていませんでした(汗)
(母からの電話がなければそのまま忘れているところでした!)

忙しさのせいでもあるのですが、
もうフィギュアなんてどうでもいい。
という諦めというか虚しさというか興ざめというか
そういう気分がたぶんにあったせいでもありますし、
結局ファンが追いかける=金儲けになるから
選手がこんなに理不尽な目にあわされるのかもしれない、
と思うと見ないほうが選手のためにもなるんじゃないかとか
いろいろ考えてたら
フィギュアに対する興味がどんどん薄れてしまったこの1カ月でした。

テレビつければ見たくもない人の顔が真央ちゃんに絡めて
出てきたりしますしね。


そんなこんなで昨日の男子なんて
見てないどころか録画することすら忘れてました。
(それを言ったら夫にものすごくびっくりされました 笑)
まっちー、いい演技だったそうですね。


今日ももう見るのやめようかな、と思ってたのですが
久しぶりに見る真央ちゃんがかわいくて美しくて
そうしたら我慢できなくて、真央ちゃんの演技だけは見てしまいました。


どうしてこう・・・
この人はこんなにも穏やかな空気をまとえるのでしょうね。


世界のトップを争う、「穏やか」とは対極の渦のなかにいて
あれこれ煩わしいことも多いだろうし、つらい思いも苦しい思いも
たくさんたくさん、私の想像を絶するようなことはたくさんあるだろうし
経験しているだろうに、どうしてこんなにも優しく微笑むことができるんでしょう。

戦いの場であるリンクでさえ、あたたかく見える。



五輪の時とは全然違う、静かに沁みわたるような味わい深いショートでした。

五輪のフリーでは激しく絶叫するような泣き方をしてしまったけれど
今日は静かにひと筋ふた筋、気が付いたら涙が出ていました。
「心が洗われる」とはこういうことを言うんだろうな、という演技でした。


真央ちゃんがリンクを去る時、
「どうしてスケートなんて始めたんだろう」
という後悔や諦めのような気持ちで終わってほしくない。

ソチ五輪のあと私が思ってきたのはそのことだけでした。
できればそんな思いで引退してほしくない。
勝手だけどそう思っていました。


でも今日の真央ちゃんを見ていたら
そんなことを心配することすら
おこがましいのだと思いました。

凡人の考えうる範疇を、あの人はとっくに超えているんだから。


なんて立派な人なんだろう。
なんて美しい人なんだろう。
なんて強い人なんだろう。


私はやっぱり真央ちゃんが好きです。

d0309182_2138317.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-03-27 21:44 | 真央ちゃん

真央ちゃんブログとアルソアさん

真央ちゃんブログ、更新されていましたね。
 【真央ブログ ソチオリンピック】

その中から写真一枚お借りしました。
d0309182_0564889.jpg



それから真央ちゃんが使用している化粧品
「アルソア」さんがこんな素敵な企画を!
私はさっそく書いてきましたよー!


→ 【浅田真央さんにメッセージを届けよう!】(3月3日~3月31日まで)

投稿者全員に真央ちゃんからのメッセージカードと
アルソアの石鹸(お試しサイズ)がプレゼントされるそうです☆


<お知らせ>
大変遅くなりましたが
「韓国の壮大なブーメラン」にいただいたコメントへの
お返事やっと書けました~~!
たくさんのコメントほんとうにありがとうございます☆

もたもたしていてすみません><


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-03-04 00:58 | 真央ちゃん(スケート以外)

フィギュアの採点について

・・・・<お知らせ>・・・・・
「それでもフリーを見る」にいただいたコメント全てに
ようやくお返事できましたーー><
遅くなってしまって本当にごめんなさい!

まだまだ滞っていますがもう少々お待ちくださいませ!



ソチ五輪、終わりましたね。
ファンとしてはストレスフルな大会だったです。

そのフィギュアの採点のおかしさに、
フィギュアとはまったく関係の無い人が触れてくれました。

【セルジオ越後コラム】
日本人はなぜフィギュアの採点を議論しないのか

(2014年02月24日12時06分)
先週、ブラジルに行ってきた。W杯に向けたインフラの整備やスタジアム建設の遅れが日本でもニュースになっており、日本のファンもやきもきしているだろうけど、当地に赴いた実感として、まだまだブラジルはW杯モードじゃないね。メディアも街も静かなものだ。6月のW杯よりも、今は3月のカーニバルのほうに気持ちがいっている。サッカー文化が良くも悪くも浸透している国だから、放っておいても6月が大盛り上がりになるのは間違いないが、インフラ整備やスタジアム建設はちゃんとやってくれと願うしかないね。

ブラジル滞在中に感じたことの一つに、日本とのスポーツ番組のテイストの違いがある。例えば国内リーグの試合後に放送される討論番組では、1時間たっぷり、延々と激論が交わされる。番組時間が突然延長されることもザラ。きわどいオフサイド判定があろうものなら、そのシーンを何度も何度もリプレーしながら、ああでもないこうでもないと騒ぐ。批判的な時は、辛口なんていうレベルを超えているよ。とにかく本音なんだね

翻って日本は、ハイライト番組と応援番組が主で、コメントは本音よりも建前だ。采配ミスや判定ミスがあったことは、思っていても口に出さない。Jリーグや日本代表のニュースで、きわどいオフサイドシーンに触れられることがあるだろうか。臭いものに蓋、触らぬ神に祟りなし、という言葉がある国民性からか、どうもそういう話題は奥に押し込めてしまうよね。議論をして相手に意見を言うと、その相手のことを嫌いなのかと思われてしまう。これじゃあ議論にならないよね。

もう一つ、日本のスポーツ報道は、そのスポーツそのものよりも周辺のドラマ性ばかりに注目する。延々とサイドストーリーが語られる箱根駅伝もそう浅田真央の快演で感動を呼んだソチ五輪のフィギュアスケートにしても、プレー分析やライバルとの採点の付き方の比較といった、競技そのものについての言及はほとんどなく、とにかく感動ストーリーだけが拡散される。なぜもっと議論しないのか
 
日本人はやはり元来争いごとが嫌いなのだろうか。本音100%のブラジル人のトークがすべてではないけど、日本ももう少し競技そのものを論じる土壌が広がれば、文化として根付いていくと思うのだけど、それが根付くのとブラジルのスタジアムが完成するのとどっちが早いだろうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


まったくもって同感です。
もっと本質的な、踏み込んだ議論が
どうしてできないんだろう??
フィギュアだけではありませんけどね。
今回の五輪でいえば、上村愛子選手のこととか
アイスホッケー 日本対ロシアでのゴール判定とか
いろいろありますよね。

まあ日本人の性格として
「終わったことにグチグチ言うなんてみっともない」
というものがあるからでしょうけれど、
でもだからといって問題点を有耶無耶にしていいわけでは
ありませんよね?
今後こういうことが二度とないようにどうするべきか、
次に生かせるように対策はきちんと練るべきだと思う。


女子シングル終了後の、テレ朝の番組
(松岡修三氏が出演していた番組)
に男女シングル6選手が出てきてあれこれ話をしていたけれど、
その時真央ちゃんのフリーの演技について感想を求められた羽生君が
「(3-3の)セカンドにループを付けるのはとても難しい。
でも真央ちゃんの3-3は流れもあってキレイなジャンプだった」

というようなことを言っていました。

あの佐野稔がいる目の前でね!
これが羽生君なりの抵抗だったんじゃないかな、と
私は思いました。

採点恭順派や結論ありきの解説しかいない
ふがいない先輩たちに対する抵抗。


だけど肝心の大人たちは相変わらず的外れなことばかり。
下の記事を読んで私も「こりゃだめだ」と呆れました。
何が問題なのか、まったくわかってない。
わかろうとしてない。

フィギュアスケート ルールはどう変わるべきか? 
THE PAGE 2014.2.24
ソチ五輪が閉幕したが、女子のフィギュアスケートでのアデリナ・ソトニコワ(ロシア)が獲得した金メダルを巡って、韓国のメディアを中心に、今なお、ノーミスで演技したキム・ヨナ(韓国)が銀メダルとなる採点はおかしいとの世論が起き、波紋を広げている。これらの論争がフィギュアスケートのルール改正に、どのような影響を与えるかはわからないが、五輪シーズンが終わったことで、なんらかのルールの大改正が行われることは間違いない。

元々、フィギュアスケートのルールは、毎年、微調整されているが、2年に一度、大改正が行われている。おそらく今年の6月頃に開かれるISU総会で、来シーズン(2014~2015)前に改正される予定だ。
すでに来季以降の導入の決まっているルール改正点もある。

ひとつは、男女シングル、ペアの音楽が、アイスダンス同様ボーカル入りOKとなる(今まではボーカル禁止で使用すると減点)。またフィギュアスケートのシニアの国際大会に出場できる年齢が、15歳以上で解禁となる。現行ルールでは、五輪と世界選手権については、シーズン前の7月1日の時点で15歳になっていることが条件だったため、2006年のトリノ五輪では、浅田真央やキム・ヨナが出場できなかった

大きな焦点は、やはり採点方法に関する採点だろう。ソルトレークシティ五輪の後に変更された新採点法は、通知簿のように項目、要素ごとの採点が細かく表示され、減点も何で減点されたのかなど、全てオープンにされ、毎年、細かい改善が加えられ、わかりやすい採点法にはなってはいるが、今なお、採点に対するファンや現場からの不満や問題提起の声は決して小さくない。

元全日本2位で、現在インストラクター兼WEBサイト、アスリートジャーナルで評論活動をされている中庭健介さんは、「今回の五輪では技術点重視、つまりアスリート的要素の強い採点傾向が目立ちました。バランスというものを考えるので、今後は、芸術点がもう少し見直されるような変更になるのではないでしょうか」と予想している。

その中で中庭さんが問題提起するのは、女子の加重係数の見直しだ。技術点と演技構成点の差を埋めるため、現状のルールでは、フリーの演技構成点は、男子で2倍、女子で1.6倍になるのだが、その数値の男女差に中庭さんは疑問を抱いている。

「フリーの演技構成点にかけられる加重係数(技術点との差をなくために点数を係数によって増やす)の男女差を、もう少し見直してもらいたいですね。加重係数を女子では1.8倍くらい上げてもいいのでは。数値についての再検討の余地があるのではないでしょうか」

元全日本4位フィギュアスケートに関する著書もある今川知子さんは、「前回のルール改正(2012年)の年に、『FS(フリースケーティング)で5種類か6種類のトリプルジャンプを飛んだ選手にはボーナス点が与えられるというルールができるかも』という噂が出ました。結局、このルールは適用されなかったわけですが、今後このルールの適用を再検討してもいいのではないでしょうか。特に女子の選手にとって、全種類に近い3回転ジャンプを飛ぶことは難しいことです。浅田真央選手が成功したトリプルアクセルを飛ぶのは至難の業ですから」と改正案を主張する。

今回のソチ五輪のフリーで浅田真央は、6種類、8つのトリプルジャンプを全て着氷して見せた(そのうち2つは軽度の回転不足の判定)。この「8トリプル」は、ギネス記録だとも言われているが、上位10人のプログラムを見直しても、FSで、6種類を飛んだのは浅田選手のみ。優勝したソトニコワ、3位のコストナー、4位のゴールド、5位のリプニツカヤ、7位のワグナー、10位のメイテの6人は5種類だった(不正エッジ踏み切りの判定、軽度の回転不足判定の選手も含む)。

それならば、もっと採点に反映されてもおかしくない。ただ、問題なのは、女子では、3回転ジャンプを5種類以上入れることは難しいが、男子では、さほど難しくないということ。


また男子は、3回転ジャンプの種類を増やすことよりも、4回転ジャンプを進化させる方向に向かっている。そうなると女子限定、男子限定の特別ルールというものが必要になってくる。

「男子の場合は、SP、FSともに4回転を2種類以上飛ぶ選手には、ボーナス点を与えても良いと思います。現在、2種類以上の4回転をプログラムに入れているのは、羽生、フェルナンデス、レイノルズの3選手らです。おそらく練習では成功している選手はもっといるでしょう。そういうルールになると男子ももっと四回転の多種類時代が早く進むかもしれません」とは今川さんの意見。

ソトニコワの疑惑の金メダル報道で、世論が沸騰しているフィギュアスケートのルール改正問題。その行方から目がはなせそうにない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず間違いの指摘。
真央ちゃんは年齢制限で出場できなかったけれど
キムは違います。
そもそも「出場資格」がありませんでしたのよ。
日本と違って誰も枠をとってないんだから。

それから「ソトニコワの疑惑の金メダル」じゃありません。
「キムヨナの疑惑の銀メダル」よ。
これを書いている人、一体どこの国の人間なの?
視点がおかしいですよ。



中庭さんはもうダメですね。
問題なのはジャッジの主観による裁定が
勝敗を大きく左右してしまっていること。
またそのジャッジが匿名であること。
それゆえ判定が不透明なこと、でしょ??

演技構成点の加重係数がどうとか、
そういうことじゃないでしょ?
どれだけルールを決めてもジャッジのさじ加減ひとつで
どうにでもできてしまうことが問題なのよ!




ところで皆さまエキシビションご覧になりました?
リンクいっぱいに旭日模様~~~~☆
真央ちゃんではなく、まさかの羽生君の「白鳥」でしたし。
真央ちゃんと大輔君のツーショットは微笑ましいし^^


そしてキムさんを一斉に指さすあの演出…
次が韓国開催だからの演出だったそうですが
私は別の意味に捉えました(笑)
案外そっちが隠れた意図だったんじゃないの?
と思ってしまう。


閉会式も派手で壮大でなかなかよかった。
ラフマニノフのピアコンや「仮面舞踏会」も聞けたし!
とくにピアコンの演出、かっこよかった!
でもまた涙が~~~。これからは涙なしではピアコン聴けないわ。

そしてアレを見て東京五輪が心配になってきたわたくし…。

おおおおおおおお願いだから
ゆるキャラ大集合!とかアニメキャラ大集合!
とかやめてね…。
いや、ドラえもんくらいならいいのか?
でもそうすると何がOKで何がダメなのかの
境界線で揉めるよね。

AKBとか嵐もいらないです。
和田アキ子もやめてください。


国家斉唱は海自の歌姫にお願いしたい…。
そしてブルーインパルスがどどーーんと!


で、今日真央ちゃんたちが帰ってきました。
さっそく記者会見でしたね。

真央 森発言に「少しは後悔しているのではないかと…」 
スポニチアネックス 2月25日(火)12時41分配信
ソチ冬季五輪に参加した日本選手団が25日9時半ごろ、チャーター機で帰国した。フィギュアスケート男子で日本選手初の金メダレストとなった羽生結弦(ゆづる、19=ANA)、同女子の浅田真央(23=中京大)、スノーボード女子パラレル大回転銀メダルの竹内智香(30=広島ガス)、フリースタイルスキーのハーフパイプ女子で銅メダルの小野塚彩那(25=石打丸山ク)らが成田空港に到着した。

この後、浅田真央は一人、日本外国特派員記者クラブで会見を行った。

東京五輪組織委員会会長を務める森喜朗元首相(76)が浅田のショートプログラム後に「あの子、大事な時に必ず転ぶんですよね」との発言が内外に波紋を呼んだことについても「もう終わったことなので、何とも思っていない。聞いた時はあ、そうなんだ~と思いました」と笑顔で大人の対応をしていた。

だが、外国人記者は引き下がらず突っ込むと「人間なので失敗する。失敗したくて失敗はしない。(森発言は)違うのかな~森さんはそう思っていたのかなと思う」と素直な気持ちを吐露。

最後に「日本人は東京五輪組織委員会会長としての森さんを任期の5年間、耐えられるのだろうか?」と辛らつな質問にも「森さんも少しは後悔しているのではないかと思っています」とはっきりと自身の考えを主張すると、集まった記者から万雷の拍手を浴びた


・・・・・・・・・・

真央ちゃん…
あんたはほんとーーになんて良い子なんだ・・・。
こんな返し方、普通はとっさにできませんよ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-02-25 23:51 | フィギュアスケート

韓国の壮大なブーメラン

ソチ五輪、あなたの注目選手&応援メッセージ!

まだまだ真央ちゃんの神演技の余韻に
浸っていたいけれど…
そういうわけにもいきません。
政治のほうもついに河野談話見直しを求める署名が始まりましたし!
 【維新の会・中山成彬議員のサイトにて】



女子シングルの結果に関して
韓国が壮大なブーメランを放っています。
しかもあろうことかプーチン大統領のFBに
怒りの凸攻撃ですって。

韓国人のこういう行動力ってすごいですよね。(棒)
方向性、思いっきり間違えてると思うけど。

日本もツメの垢程度は見習った方がいいかも…と
ちょびっとだけ思います。
(※「行動力」だけですよ!見習いたいと思ったのは。)



キム・ヨナの採点に不満の声「点数が低すぎ!」、「国力の戦い?」=韓国報道
サーチナ 2014-02-20 17:59
19日(日本時間20日未明)に行われたソチ冬季五輪フィギュアスケートの女子ショートプログラム(SP)で、首位スタートしたキム・ヨナの得点が、ロシアなど他国の選手よりも厳しいとの声が韓国で上がっている。複数の韓国メディアが報じた。

キム・ヨナは3回のスピン、3回のジャンプを完璧に決め、テーマ曲「悲しみのクラウン」に乗ってエレガントで叙情的な演技を繰り広げた。

韓国メディアは記事で、キム・ヨナが74.92点をマークしたものの、採点は2位のアデリナ・ソトニコワ(ロシア)や、3位のカロリーナ・コストナー(イタリア)よりも厳しかったと指摘。「キム・ヨナには基準が厳格な一方、ヨーロッパの選手にはそうではなかった」と採点を批判した

また韓国のキム・ヨナファンは、演技後に点数が表示されると悔しさを露わにした。アナウンサーのナム・ヒソク氏はツイッターで、「ソチは塩辛だけが有名じゃない。点数も塩辛い」と投稿。コメディアンのイ・ビョンジンは「世界中がキム・ヨナの演技に感動と賛辞を送り、彼女が最高であることを認めた。ロシアを除いて」と皮肉を込めてツイートした。

このほかにも韓国のツイッターユーザーは、「これはスポーツ競技ではなく、国力の戦いですか?」、「キム・ヨナの点数がなんでこんなに低いの?」、「コストナーの点数が高いのではなくヨナが低いだけ」などと投稿し不満を示した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それ…
あんたたちが今までやってきたことでしょ。
自白???


それでもって判定に不服だと言って
署名活動が開始されました。

キム・ヨナの判定めぐり、調査と再審査を求める署名運動始まる=韓国報道
サーチナ 2014-02-21 17:28
メダルの色が変わる可能性はあるのだろうか。ソチ五輪フィギュアスケートで連覇が期待されていたキム・ヨナが“銀メダル”を獲得したことを受け、韓国のヨナファンを中心に採点をやり直すよう求める署名運動が始まった。
複数の韓国メディアによると、慈善活動や社会を変えるための署名収集を行っているサイト「Change.org」には試合後、「ソチ冬季五輪女子フィギュアスケート審判判定に対する調査と再審査を求める」と題した署名運動が登場した。

キム・ヨナは前日のショートプログラム(SP)で首位に立ち、フリーでもミスのない演技で合計219.11点をマークした。しかしSP2位のアデリナ・ソトニコワが、フリーで149・95点を出したことから逆転負けし、連覇は叶わなかった。

韓国の各メディアは、キム・ヨナが金メダルを逃したことについて「ロシアのホームアドバンテージによるもの」とする論調の記事を相次ぎ報じており、ネット上も採点は不公正だったとするコメントであふれるなど、“フィギュア女王”の銀は波紋を広げている

署名は名前と性別を記入し「Sign」ボタンを押すという簡単なもの。21日午後16時の時点で、すでに署名数は100万人を突破した。

ただ、署名数が100万人を超えても結果が覆るかどうかは未定。抗議で結果が覆った例は、2002年のソルトレイク五輪で、フィギュアスケート・ペアで銀メダルを獲得したカナダチームが、ロシアの金メダルに抗議し、後に合同で金メダルが授与されるという出来事がある。この時はISUの調査により、ロシアによるフランス審判員の買収が発覚し、フランス審判員の採点が無効になった。(編集担当:新川悠)


・・・・・・・・・・・・・・

というかキムヨナは十分救済されているじゃない。
だってあの無難な演技が真央ちゃんの神演技より上なんですよ。

プロトコル見たらわかりますが(→こちら)、
GOEとPCSで思いっきり救われています。


好きなだけやったらいいと思うよ。
どんどんやってください。

そしてもちろん平昌五輪では
不正は一切なしの厳格にルールに基づいた
五輪を開催してくれるんですよね?
ホームアドバンテージなんて当然ありませんよね。
期待してます。



こういうのを見ると、
真央ちゃんが今回金メダルを獲れなかったのは
結果的には良かったのかもしれない…と思ったりします。

心の奥底では少しだけ、「それでも真央ちゃんに金メダルを…」と
いう気持ちがまだあります。
もう今の真央ちゃんには何の意味も持たないものかもしれないけど
「浅田真央のメンタル弱すぎw」とか「キムヨナより下じゃんw」とか
そういうことを言う人を黙らせるくらいの効力はあるでしょうから。


でも。
ただでさえ「日本人」ということで韓国に粘着されている真央ちゃんが
これ以上韓国人の精神のよりどころを刺激したら一体何をされるか
わかったものではありません。

だってショートトラックでは金メダルを獲りそこなった韓国が
その原因(それも逆恨みだと思うけど)となったイギリス選手に
怒りの凸メール攻撃して炎上させたりしてますから…。
(アデリーナちゃんは、ロシアがきちんと守ってくれるでしょう。
少なくとも、自国の選手を貶めてKYをヨイショするメディアや
「専門家」はいないんじゃないかと。)


それに「金メダリスト」であることにしか選手の価値を見いだせないような
国内の腐った連中に、金儲けの道具にされるのを見たくないし。
(今でも十分すぎるし。)

真央ちゃんのあのドラマチックすぎる結末を
ミニドラマ仕立てにして「知られざる苦悩!」などといって
騒いでいるマスコミの白々しい気持ち悪さと言ったら…

その大半の原因はあんたたちが作ったものじゃないの!!!
あれほど素晴らしい宝物を散々痛めつけておいて…


金メダルを獲ってたらどんな風に利用されていことか。


だから、神様はこういう形で
真央ちゃんを守ってくださっているんじゃないか、
と私は思っています。


橋本聖子は真央ちゃんを引退させたくないようなことを
言っていましたが、本当にいい加減にしてほしい。


お願いだから、もうこれ以上苦しめないで!


そして皆さまの真央ちゃんへの限りない「LOVE」は
どうぞ真央ちゃん本人にも伝えてください。

真央ちゃんは自分の信じてきた道が間違っていなかった、と
もう誰の評価も気にしていないとは思いますが
それでもこれだけたくさんの人が一緒に信じて
そしてこの結果を喜んでいることを知ったら
きっととても喜んでくれると思うから。



<追記1>
いただいたコメントにちょこっとずつですが
お返事書いています。
一部はまとめてのお返事になったりしてますが…

遅くなってしまってごめんなさい!


<追記2>
さきほどエキシの練習風景をニュースで見ました。
真央ちゃんと大輔君が…
真央ちゃんと大輔君が…

きゃわわでした☆

d0309182_2346376.jpg
d0309182_23463147.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-02-21 23:59 | フィギュアスケート

真央ちゃん…!! なんて強い人

ソチ五輪、あなたの注目選手&応援メッセージ!


まおちゃんっっっ!!!!!


とりあえず、「浅田真央はメンタルが弱い」
とぬかしたやつ、ここにきてすわれ!正座しろ!



ああああ~~~~~(T_T)(T_T)(T_T)
まだ興奮して手が震えてます。
うまく文字キーが押せません。


あんたは本当になんて子なんだ・・・!


ああ。
私は彼女のファンで良かった。
諦めずにフリーを見て良かった。


私はもうボロボロの真央ちゃんでも
最後まで見る覚悟でいました。
どんな姿でも、最後までその姿を見届けよう。
それが今まで真央ちゃんを応援してきた私にできること。


それがこんなに凄いものを見ることになるなんて
誰が想像できただろう??


信夫先生の涙を初めて見ました。


真央ちゃんのあの顔が見られただけで
私はもう十分です。

真央ちゃんはこの演技で世界に
「真実」を叩きつけたんだわ。


ああ。
皆さまとネットの繋がりだけではなく、
直にお会いして一緒に大泣きしたいです。




強くて美しい人 浅田真央


あなたと同じ時代に生きて、
同じ日本人として生まれて
私は本当に本当に幸せです。



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2014-02-21 02:06 | 真央ちゃん

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン