蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

GPファイナル 真央ちゃんおめでとう!

真央ちゃん、優勝おめでとうーー!!

羽生君優勝、織田君3位、まっちー4位、
みんなおめでとうーーー!!


とくにまっちー!
ショートからの追い上げが素晴らしい!
後半の連続ジャンプ決めてからがすごい迫力でした。
いつまでも見ていたい「火の鳥」。

男子は大混戦ですね。
町田君の「火の鳥」を五輪の舞台で見てみたいけど、
織田君にもうひと花咲かせてもらいたい気持ちもある。

大輔君はもちろんだし、羽生君は勢いあるし…。
小塚君と無良君はちょっと厳しいか…。


そして我らが真央ちゃん!
アクセルは残念でした…。
(昨日のあの判定が影響してないわけないと思うの。私は!!)

でも転倒してすぐにもう1本飛んで、回転不足とはいえ
きちんと3Aが入ったのはすごいと思う。

以下は真央ちゃん優勝を伝えるニュースと一問一答、
信夫先生の談話です。
一番上のニッカンスポーツの記事が好意的な気がします。

【浅田真央2連覇200点超え/フィギュア】
ニッカンスポーツ 2013年12月7日21時52分
浅田真央(23=中京大)が、2年連続4度目のGPファイナル優勝を飾り、ソチ五輪代表入りへ大きく前進した。

SP首位で折り返したこの日のフリー演技は、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を2度入れるなど、果敢に挑戦した。

惜しくも冒頭のアクセルで転倒、2度目も両足着氷となり、本来の完成度にはおよばなかった。それでも、持ち前の表現力で何とか後半をまとめ、シーズンベストに迫る131・66点をマーク、合計204・02点で2位以下に10点以上の大差をつけて圧勝した

演技を終えた浅田は思わず悔しそうな表情をみせたが「ここでアクセル2回挑戦できたことは、次につながると思います。次は、また跳ぶという気持ちで臨みたい」ときっぱり。スルツカヤ(ロシア)と並ぶ最多タイの優勝回数よりも、攻めの姿勢を強調した。

次はソチ五輪最終選考会となる次の全日本選手権(21~23日、埼玉)。浅田が代表ランプを点灯させ「ソチ」へはずみをつける。

また、ユリア・リプニツカヤ(ロシア)が192・07点で2位、アシュリー・ワグナー(22=米国)が187・61で3位。


【浅田真央V「悔しい思いも」一問一答】
ニッカンスポーツ 2013年12月7日21時55分
浅田真央(23=中京大)が、2年連続4度目のGPファイナル優勝を飾り、ソチ五輪代表入りへ大きく前進した。

演技後、浅田のインタビューは以下の通り。

-今の気持ち
浅田 アクセルを2回挑戦したんですけど、失敗してしまって、途中から体力が持つかなと心配があったけど、どうにか滑りきることが出来た。会場のお客さんの拍手や声援がすごく自分のパワーになりました。

-果敢にトリプルアクセルに挑んで失敗も立て直した
浅田 ここでアクセル2回挑戦できたことは、次につながると思います。次はまた必ず飛ぶという気持ちで臨みたい。

-ソチ五輪へ向けての目標
浅田 この試合でも新たな課題が見つかりました。次の試合までに(問題点を)クリアにしてオリンピックにつなげたいと思います。

-場内のファンへ
浅田 今日は本当に悔しい思いもあるんですけれども、昨日のショートから自分の目標が達成出来た。また、日々につながると思いますので、皆さん(応援)よろしくお願いいたします。


【佐藤コーチ 3回転半後押し「可能性を追求したい」】
スポニチ 2013.12.7
浅田を指導する佐藤コーチは「全体的には良かった」と評価した。フリーで2度挑んだ3回転半ジャンプは成功しなかったが「本人に挑戦したい気持ちがある。挑戦できる方向に導こうと思う」と今後も構成を変えない意向を示した。

代名詞とも言える大技の完成度を聞かれ、「技術的にはほぼできている。ただ、重圧があると微妙に何かが狂い始める」と説明した。2度跳ぶことによる体力面の不安にも触れたが、「可能性を追求したい」と今後の成長に期待を込めた


▼小林芳子・日本スケート連盟フィギュア強化部長の話 男子で羽生、女子で浅田が最上位になり(五輪代表へ)大きなアドバンテージを一つつかんだ。浅田はトリプルアクセルに失敗を恐れずに挑戦した。次に生かしてほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


フリーが131・66点、合計204・02点。

<ISUリザルト>より
d0309182_0104823.jpg



スコアはこちら
d0309182_010943.jpg




もう何も言いますまい。


ほかの選手たちは・・・・
アデリーナちゃんは非常にもったいない!
SPすっごくよかったし、フリー冒頭の3-3も決めたのに
あとのジャンプが悲惨なことに…。

リプちゃんもやっぱり点数抑え気味??
って思いました。


しっかし真央ちゃん関連のニュースを探しているのに
キムヨナキムヨナうるさいこと。

なるほど。
復帰戦をGPFにぶつけてくるとはこういうことなのか、
と今さらながらに実感しました。

真央ちゃんの情報や写真を探していると
必ず目に付くところに女王様関連のニュースが出てるんですよね。
しかもタイトルに「真央の点数を超えた!」とかね。


サンスポだったかしら。
公開処刑のように、似たようなポーズの写真が
目に付くように並べてあったので
ついくっつけて比較画像を作ってしまいました。
足元が写っていないのが残念ですが。
d0309182_0114485.jpg



ほーーーう。
上体の傾きがえらく違いますな。
右の妖精はよくこれで倒れませんねえ。
人間業とは思えません。

あ。「妖精」だから人間じゃなかった!
しかもこの妖精はこのあと、↓ の体勢になるんですよ。
左の人はこれが完成形なんですよね。
d0309182_013949.jpg



もうなにこれ。重心がどこにあるのか全然わからない!
人間ってこんなことできるものなの???

細いブレード一本で、ツルツル滑る氷の上で
どうしてこんなポーズが取れるのでしょう。
素晴らしい芸術作品です。
このまま時を止めてしまいたい。

美しいのひとことです。


そしてこっちの写真は躍動感があってお気に入りです。
かっこいい!
d0309182_013584.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-12-08 00:25 | 真央ちゃん

真央ちゃんサイコーーー! なのに・・・

すみません。最初に怒りを吐き出します…


あ~ま~の~~~~~!!!
お前えーかげんにせーよ!!

あの3Aに回転不足だって!?
一体何を見てるんだ!
いい度胸してるじゃないの!




私は真央ちゃんの点数見て我が目を疑いましたよ!
もちろん悪い意味でね!!!



もーーーーー!!!
アホかっ!!

もっともっと言いたいけど、
せっかくどの選手も(見た目)ノーミスの
素晴らしい演技だったのでこのくらいにしておきます(怒)

転倒などのわかりやすい、大きなミスのない
グランプリファイナルにふさわしい戦いだったんじゃないか、
というのが私の印象です。

ここにきていきなりリプニツカヤ選手の
点数の伸びがイマイチだったり
(今までが高すぎたのであって、本来ならこのくらいが妥当だとは思いますが
こういうやり方は本当に選手が気の毒だと思う)
しましたが、全体的にそれぞれの選手の演技は良かったと思います。

 ここちょっと訂正です。
リプちゃん、それでもやっぱり高めですかね。点数。
エッジエラー取られてるジャンプに
プラス評価つけてるジャッジが3人いますし…。


↑すみません… さらに訂正です。
ちょっと私勘違いしてたみたいです。





でも真央ちゃんはやっぱり別格です。

戦いの場なのに、あのふんわりとした優しい雰囲気のスケート。
伸びやかに、自由に氷の上を駆け巡る真央ちゃんの姿は
もう見ているだけで幸せで、これが大会だということを
忘れてしまうくらい、うっとりと見とれてしまいました。

女神とか妖精とか銀盤の女王とか、
既存の言葉ではもう表現できない存在です。
真央ちゃんを形容するための、何か新しい言葉が必要です。

あのアクセル…
本当に美しい、軽やかなジャンプでした。
演技終了後の真央ちゃんのあの「やった!」という
笑顔がとても嬉しかった。

d0309182_23175887.jpg



これが回転不足ねえ。
そして加点の少ないこと!
(スピンの取りこぼしは残念でしたね…)

私は70点後半いくと思ったんだけどなーーーー。

Ladies - Short Program  Result Details
d0309182_2319223.jpg



ISU Grand Prix Final 2013-14
d0309182_0324256.jpg


あのアクセルに-1とか…
目ぇ腐ってるんじゃないの???


以下は女子SPの結果を伝えるニュースです。
大体同じような内容の記事ですが、3つ。

【真央、GPファイナル2連覇へSP首位スタート=GPファイナル女子SP】
スポーツナビ 12月5日(木)20時43分配信
フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルが5日、福岡マリンメッセで開幕、女子ショートプログラム(SP)では、日本女子唯一の出場となる浅田真央(中京大)が72.36点でトップに立ち、GPファイナル2連覇へ好発進を切った。

浅田は冒頭のトリプルアクセルを着氷させるが、回転不足をとられた。しかし、続くトリプルフリップはきれいに決め、安定感ある演技を見せた。

2位はロシアのアデリナ・ソトニコワ、3位は米国のアシュリー・ワグナーが入った。

浅田が「トリプルアクセルを2本入れる」と話している、女子フリースケーティングは7日に行われる。


【浅田真央が首位スタート/フィギュア】
日刊スポーツ 2013年12月5日21時20分 
<フィギュアスケート:グランプリ(GP)ファイナル>◇第1日◇5日◇マリンメッセ福岡
女子ショートプログラムで、2連覇を狙う浅田真央(23=中京大)は、72.36点をマークし、首位スタートをきった。

アデリナ・ソトニコワ(17=ロシア)が66.38で2位、アシュリー・ワグナー(22=米国)が68.14で3位と続いた。

同大会で3度の優勝を誇る浅田が連覇となれば、スルツカヤ(ロシア)と並び、最多タイの4勝目となる


【浅田「よし」と思った/フィギュア】
<フィギュアスケート:グランプリ(GP)ファイナル>◇第1日◇5日◇マリンメッセ福岡
日刊スポーツ 2013年12月5日21時27分
女子ショートプログラム(SP)は、浅田真央(中京大)が72・36点で、2連覇に向けて首位発進した。コメントは以下の通り。

(回転不足だったが)アクセルジャンプがきれいに跳べたのは今シーズン初めてだったのでうれしい。「よし」と思った。3年間スケートを見直してきたことが実になっている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうだよねえ。
きれいに入ったよね。
ファンも嬉しかったよ。

今日、この真央ちゃんの演技を直に会場で見られた方は
幸せですね!

フリーもがんばれーーー!

d0309182_23315227.jpg
d0309182_23324399.jpg
d0309182_23322435.jpg


・・・でも衣装は前のほうがいいなあ。
胸のあたりがもう少しスッキリしたほうが素敵だと思うのです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-12-05 23:41 | 真央ちゃん

NHK杯 大急ぎの観戦レポ☆

おおおおおお織田君!!
よかったね!
おめでとうーー!!!


私ったら、真央ちゃんファンとしてあるまじき行為です!
真央ちゃんの優勝を讃えるよりも先に
織田君を祝福するなんて。

でもでも仕方ないんです。
昨日の今日ですもの。

ほんっっっとーーーに よかった!
こんなに織田君を応援したのは初めてです。
真央ちゃん以外にファンレター書いたのも初めてだわ。
(その手紙を手にするとき、すでにフリーは終わってるけどさ)


興奮が冷めないうちに書いてしまいますわ。
コメントのお返事が後回しになってすみません!


今日、会場中が一丸となって応援したのは
間違いなく織田君と未来ちゃんのときでしたね。

織田君の昨日のジャッジ、誰もが疑問を持ったはず。
だからこそみんな「頑張れ!負けるな!」という気持ちで応援していたはず。

最初のジャンプはスピードが少し足りなかったのか
ミスしてしまったけどきれいにまとめました!
踏ん張ったわね!
そして世界一美しい着氷姿勢だわ。

守るべきものができると人は強くなれるんですね。
「ここ一番」でやらかすイメージが強かったけど
最後まで戦い抜いて見事表彰台に上った織田君に拍手です!
男をあげたわ~。
見直しましたよ。まだまだいけるわ!


未来ちゃんのアクシデントも本当に本当に気の毒でした。
まさかこんなことがあるなんて…!
(あの国の妨害か?ハッキング??とか
表彰式の放送をカットするための作戦か??とか
あらゆる可能性を考えてしまいましたよ、私は…。)

このときも会場ではみんな頑張って未来ちゃんを応援しました。
笑顔でやりきった未来ちゃんに拍手です。
相変わらずスピンとスパイラルは絶品でしたわ~。
「あの」曲だったけど誰かさんとは大違いの演技でした。


そして!
真央ちゃん&大輔君、おめでとうっ☆☆

大輔君は6分間練習でもジャンプが
あまり決まっていないように見えたのに
本番でバシッと決めてくるところはさすがです。

ファンの皆さんの黄色い声もわかるわ~。
ファンでないはずの私まで彼の世界に惹き込まれて
なかなか現実世界に戻ってこれないんですもの。

やっぱり空間を支配する力が半端ないです。
ガラスのハート」なんていわれていた時代が嘘みたい。

直前のフェルナンデス君と比べるとよくわかるのですが
大輔君はリンクをめいっぱい使って、
動かせるものすべてを最大限に使って
体中で音楽を表現しているんですよね。
だから体は小さいはずなのに、大きく見える。

はあー。うっとり。
逆にフェルナンデス君は以前も感じたように、
思っていたほど「怖い」選手じゃないのかも…。
確かに4回転の成功率や決まったときの得点の高さを思うと
決して侮れない選手なのですが、ん~~…。

動きがこちゃこちゃっとした印象です。
そもそも私がウィルソンの振付が好きになれないせいかもしれませんが。
上半身の(小細工的な)振付が嫌味というか
「それ、スケートじゃなくてもいいんじゃない?」と
言いたくなるというか。

せっかくいい体をしているのだから
もっと胸襟をぐわっと開いて大きな演技をしたほうが
見栄えもいいと思うんです。



男子は第二グループの練習が始まったとたんに
「だいすけコール」が巻き起こって
会場の空気ががらっと変わったのが印象的でした。


女子もまた異様な空気でした。
みんな緊張している、というか固唾を呑んで
「その時」が来るのを待っている。
そんな感じでした。
やけにしーん、としているんですもの。

私ももうドキドキしていてもたってもいられませんでした。
練習では真央ちゃんのアクセルきれいに決まったように見えました。
「よっしゃ!いける!」って思わず叫んでしまいましたよ。

ラジオノワ選手は勢いがよかった。
確かにうまいです。
が、その直後に演技したあっこさんと比べると
やっぱり若いゆえに荒削りだな、という印象です。
いや、うまいんですけどね。
赤い手袋も、使う空間を大きく見せる役割を果たしていて
よかったです。

「新人 VS ベテラン」の、それぞれのよさがうまく
比較できる滑走順でした。
ラジオノワ選手の勢いに対して、
あっこさん・真央ちゃんのスケートの滑らかさが
より強調された感じでした。
あっこさん、ジャンプミスは残念でした。
でもでも3位、おめでとう!!


そーしーて!
ついに我らが浅田真央の登場です。
まさか幻の鐘の衣装で来るとはね…!
(でも私は最初の青い衣装のほうが好きかも…。
というか今日の私の服装は真央ちゃんの衣装に合わせて
黒・赤・青でまとめて行ったのですよ~。えーん!)


最初の3アクセルで会場は沸きました!
決まったと思ったんだけどなあ。
タッチフットでしたね。残念!

3-3も入れるつもりだったそうですが入らず、
もう一つジャンプが2回転になってしまったところもありましたが
もうそんなことはどうだっていいんですよ!

真央ちゃんの演技が素晴らしい。
ただそれだけです。
あのステップに圧倒されました。

昨日のノクターンで見せてくれた甘い夢のような時間とは
また全然違う、崇高で神秘的な世界。

フィニッシュとともにもちろんスタオベでしたよ!
私は声にならない悲鳴を上げて立ってましたよ!
後ろにいたお姉さんたちも大歓声でしたよ!
「まだ上にあがれる」という真央ちゃんの言葉にしびれましたよ!


ペアとアイスダンスは一位が別格でした。
アイスダンスのメリチャリはとくにその美しさに呆然です!
本当にお姫様と王子様みたい…☆
(しかしまだ二人とも26歳なんですねえ。
勝手に30歳くらいだと思っていたので驚愕!)

ペアで優勝したロシア組のジャンプとスピンの
シンクロ率に驚きでした。うまいわー。
他の選手には申し訳ないけれど段違いでした。

なるみちゃん&木原君ペアには涙涙です。
会場も応援頑張りましたよ~。
結成1年目ですもの。これからこれから!


そういえば代々木体育館の前で
これに遭遇しました。ラッキー☆
d0309182_1225442.jpg



ついでにパネルも。
d0309182_123120.jpg




あ!今回も出待ちしてたんですが
真央ちゃん一瞬しか見えませんでした~。
(それでも笑顔で手を振ってくれたのはしっかり見えた!
顔ちっちゃいよ!)
女子はバスじゃなくてタクシーに乗ったぽかったです。
それから大輔君とアボット君にも手をふってもらえました☆

代々木体育館はスタンドC席でも選手の動きが
よく見えるというのがわかったのは収穫です。
おまけに最後列(から2番目)とはいえ
ど真ん中の席だったので演技も良く見え、
休憩中にあったコブクロの特別ライブもよく見えました。


えーと… あとは…
そうそう。
女子表彰式のあと、リンクサイドで
男子メダリストと女子メダリストが
おしゃべりしながら記念写真を取り合っている姿が
とっても微笑ましかったです☆

さっそくアボット君がアップしてくれていたみたいです。
この写真です~!
d0309182_1521573.jpg


とりあえず思いつくままに一気に書いたレポでした!
(ゼイゼイ…)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-11-10 01:35 | フィギュアスケート

真央ちゃん&大輔君、神演技!

真央ちゃん…っ!!
はー…。
本当にいいものを見させていただきました。
テレビの前で正座していたのですが、
演技終了と同時に床に手をついてひれ伏していましたよ、私。
本当に。誇張でも何でもありません。

ステップのあたりからもう涙が止まりませんでした。

なんでしょう。

時間が止まっているような、不思議な錯覚を覚えました。
勝敗を競う試合だから、もっと殺伐とした空気のはずなのに
もっと穏やかで我を忘れるくらいうっとりとした時間でした。


そして大輔君!
神懸かっていましたねー!
なんですか、あの演技は。

息を呑むってこういうことですね。
もう全神経が否応無しに彼に惹き付けられて
拒むことが出来ません。

どうしても目がいって逸らすことができない。


本物の放つパワーってすごいです。
(そしてまさかモロゾフさんの涙を見る日が来るとは…
うたこ先生、押しつぶされそうになっていましたね!)




本当はもっともっとたくさん書きたいのですが
明日のためにももう寝なくてはなりません。
(選手の演技をきちんと見るために!)
写真やプロトコルなどは後ほど追加していきます。すみません!



とにかくこんなエライもの見せられたら…
明日、私は無事に帰宅できるのか心配になってきました。





そしてどこかで皆様とすれ違っているかもしれないと思ったら
それもまた楽しいです☆



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-11-09 00:46 | 真央ちゃん

「これを最低レベルに」

改めまして
真央ちゃんと町田君、
優勝おめでとう~~☆


まあ真央ちゃんの演技とスコアをじっくり見ると
思うところはいろいろ出てきますが…。(後述します)
まずは真央ちゃんニュースの中から
私のアンテナに引っかかったものをいくつか。


【浅田真央「もっと上目指せる」/一問一答】
日刊スポーツ 2013.10.21
GP開幕戦で頂点に立った浅田真央(中京大)は、安堵(あんど)とジャンプで失敗した悔しさが入り交じった表情で語った。

-GP全大会を制覇
浅田 自分のスケート人生においてうれしいこと。次につながったと思う。

-序盤戦から200点超えの高得点を出した
浅田 スピン、ステップは取るべき点を取れた。バンクーバー五輪の時と今は滑りが違い、ジャンプも全種類入っている。(ミスが出た)この演技でこれだけの得点をもらえて満足。

-収穫と課題は
浅田 収穫はSP、フリーとも(スピンやステップで最高難度4の)レベルが取れたこと。課題はジャンプだけ。

-トリプルアクセルは転倒した
浅田 SPよりいい感じで跳び上がり、片足の着氷もいけると思ったが転んだ。あれだけ大きく転倒するとリズムも崩れる。決まっていれば、出来は違っていた(もっと良かった)。

-五輪シーズンの序盤戦で好スタート
浅田 今季は大崩れしていない。これを最低レベルとして階段を上っていけばいい。もっと上を目指せると感じている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

確かに表彰台の笑顔もちょっと悔しそうな表情でしたね。
3Aは真央ちゃんも「いける!」と思っていただけに
悔しさ倍増。
転倒のためか腰が痛い、と言っているらしいとの情報も
ありましたがどうなんでしょう??
大事に至らなければいいのですが…。


これを最低レベルとして階段を上っていけばいい
こういうことをバシッと言ってしまえるところが素敵。
惚れるわ~。
もうどこまでストイックなの!?と言いたいけど
真央ちゃんが目指しているものはもっと高いところにあるんですものね。
こんなところで満足しているわけにはいきませんよね。

でもさらっと言っていますけれど
最低レベル」が「自己最高のバンクーバー五輪の点数
って凄いことですよね。
まあそうでなければ
ダークサイドに打ち勝つことはできませんものね。

自己最高得点を軽く超える超絶難易度の
最高演技をしてもなおあのお方が得点で上回れば
バンクーバー五輪とトリノワールド以上にその異常っぷりが
際立ちますから…。
真央ちゃんが自分の望む最高の演技ができれば、
どっちに転んでも真央ちゃんの勝ちです。


次の記事もだいたい同じような内容ですが
今回の優勝で「GP7大会の完全制覇達成
と書いてありましたのでご紹介。


【真央、200点超えも満足せず…ソチへ「まだ上を目指せる」】
スポニチ 2013.10.21
スケートアメリカの優勝でファイナルを含むGP全7大会の完全制覇となった浅田真央(中京大)は「スケート人生においてうれしいこと」と喜びながらも、トリプルアクセルが失敗したとあって「最高のレベル(の演技)ではなかったので悔いが残る。課題はジャンプだけ」と反省も口にした。

それでも今季GPシリーズ開幕戦で合計得点は堂々の200点超え。浅田は最終目標となるソチ五輪へ向けて「ここから階段を上っていけばいい。まだ上を目指せる」と前を向いた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うわー。すごい!
と思っていたらなんとこれは男女通じて初なんですってね。
おまけに通算12勝、は日本選手の男女を通じて最多記録ですっと。


【スケートアメリカ 真央、GP完全制覇 男女通じ世界初】
毎日新聞 2013年10月21日
【デトロイト(米ミシガン州)芳賀竜也】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦、スケートアメリカ最終日は20日、当地で行われ、女子は、バンクーバー冬季五輪銀メダルの浅田真央(23)=中京大=が合計204・55点で初優勝。ファイナルを含むGP全7大会の完全制覇を男女を通じて初めて達成した

浅田は19日のショートプログラム(SP)を1位で終え、この日のフリーもトップの131・37点をマークしてリードを守った。2005年からGPシリーズに参戦して通算12勝目。自身が持つ日本選手男女を通じて最多勝利記録を更新した

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後の記事は、真央ちゃんファンならきっと誰もが
嬉しなるはずだ!


【「マオは私のアイドル」/フィギュア】
日刊スポーツ 2013.10.21
200点超えで圧勝した浅田真央をライバルが手放しで称賛した。2位のワグナーは「女子選手がトリプルアクセルに挑むことはエキサイティングなこと。マオは並外れていて、スケートの限界を押し上げている」と果敢に挑戦する姿勢に敬意を表した。

GPデビュー戦で3位に入ったラディオノワは記者会見で浅田の隣に座り「マオは私のアイドル。滑るのを見るだけで楽しい」と憧れのまなざしを向けた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうでしょ、そうでしょ!
ウチの真央はすごいでしょ!

アデリーナちゃん(※露・ソトニコワ選手のことです)も
「真央ちゃんは憧れ!」と言っていましたよね。
そうでしょうね~~~!

私の姪っ子もまだ言葉も話せないうちから
真央ちゃんを見るとニコニコしていましたよ。
(ちなみに女王様と呼ばれているお方の演技には無反応)

今では「まおちゃんのマネ~♪」といって
スパイラルやスピンのポーズをして見せてくれます。
私がメイクをしていると(アイシャドウなどでキラキラしているのを見て)
「まおちゃんみたい☆」と嬉しいことをいってくれます(笑)

まだ幼稚園にも入っていない小さな子にも
真央ちゃんの素晴らしさがわかるのね~~~!
と真央ちゃんファンの私はこの子に会うとご満悦です^^


ってしょーもない話はこのくらいにして…
改めて真央ちゃん以外の選手の演技と
スコアを見比べてみましたけれど、

どうしてワグナー選手の点数があんなに高いのか
私にはさっぱりわかりません。


あ、別にワグナーさん嫌いじゃないですよ。
でもいつも演技が一本調子なんですよね…。
上半身の派手な動きに目がいきがちですが
足元はたいして…だし。

そしてあの申し訳程度のスパイラルには
びっくりしました。
以前からあんな感じでしたっけ??
女王様が喜びそうなスパイラルだわ。

自信満々に堂々と滑れば、
ミスしても演技終了後に満面の笑みを見せれば、
うっかり気前良く点数出しちゃうの??と
疑いたくなり点数です。

演技構成点を見ると(こちら→)
真央ちゃんが69.54で
ワグナー選手が66.1点。
差が3点ちょっとしかないなんてねえ。
あんまりですよ、ジャッジの皆さん。

というかここ数年、得点が高騰してませんか??
(あ、今さら何を!と言われてしまいますね。)

以前は女子の場合は180点いけば凄い!
(=真央ちゃん)でそれ以外の選手はだいたい
160台前後をうろうろしていたような気がするんですけど…

男子の得点が高騰するのはわかりますよ。
みんな4回転や4-3を跳ぶようになりましたからね。
でも女子は… 

今まで多くの先輩ブロガーさんたちが、
技術点でどんなに頑張っても
基準が曖昧な演技構成点で
どうにでも操作される
、と
嘆いていたのがよくわかりました。

だから当初は
「わー!真央ちゃん優勝☆200点超え!」
と喜んでいたのですが、こうしていろいろ見ていると
やっぱりモヤモヤが残ります。

でもそれを一番わかっているのが選手たち。
そして真央ちゃんはそれがわかっていて
その世界で戦うことを決意したんですから。

あとはひたすら真央ちゃんが望む演技ができるよう、
見守り応援し続けるしかないです。

NHK杯もすぐですね。
このあとカナダで振付の手直しをする予定だ、
との報道もあったような…。

腰の痛みがすぐに取れますように!
d0309182_22574564.jpg


<おまけ1>
CMで真央ちゃんにたくさん会えて嬉しい私。
ロッテは不買継続だけどこのCMの真央ちゃんが可愛い☆
衣装もノクターンの赤バージョンで素敵!
色が違うと印象もまた変わって新鮮です。
d0309182_2303648.jpg



<おまけ2>
マスコミの取り上げ方はいたって普通でしたが
相変わらず写真が酷すぎる!
真央ちゃんの素敵な写真はたくさんあるはずなのに
どうして数あるうちからわざわざこれを選ぶのかな~と
言いたくなるものばかりでしたよ。

プロとしてのプライドはないのか!
…ないんだろうなあ。








にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-10-21 23:10 | 真央ちゃん

GPSアメリカ大会 女子結果(動画あり)

真央ちゃん!!
おめでとう~~~~☆☆☆

さっそく動画が上がっていましたので…
テレビ放送前ですが失礼して
取り急ぎ真央ちゃんの結果のみまとめました。

【浅田真央 2013 スケートアメリカ】 

(動画主様、お借りしました)

<アメリカ大会 女子FS リザルト>
d0309182_9195072.jpg


<女子スコア>
d0309182_9201488.jpg


むう…
ルッツは変わらずeがついてます…。
3A転倒は残念!
3F-3Loと2A-3Tのセカンドをそれぞれ
2Lo、2Tで手堅くまとめて(つまりまだ伸び代があるのに)
204点という高得点をマーク!!


やっぱりあのステップは凄いですね。
凄いとしかいえない。
柔らかくてあたたかい雰囲気のSPから一変して
力強く他者を圧倒するFS。

どちらも真央ちゃんの持つ二面性を
見事に表していますね。



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-10-21 09:23 | フィギュアスケート

GPSアメリカ大会女子SP 真央ちゃん首位!

GPシリーズ初戦・スケートアメリカの
女子SP終わりました!

真央ちゃんっ!
きーーれーーいーーー!!!
うつくしーーーー!!!


d0309182_2220382.jpg



73.18点で真央ちゃんが首位です。
【Mao Asada 浅田真央 Skate America 2013 SP】

(動画主様、お借りしました)


<スケートアメリカ・リザルト>
d0309182_22194114.jpg


<真央ちゃんのスコア>
d0309182_2219128.jpg




3A、惜しかったですね~。
でもそんなのちっとも気にならないくらいの出来栄え!
(あのくらいのミスで-2をつけちゃうジャッジがいるなんて!)

スピンにも-1をつけてるのがいるし…。
もーー!
でもステップはさすがに加点の嵐ね☆


私は例によってまた音を消して見ていたのですが
そのほうが緩急の差がよくわかりますね。
いい演技でした。

あのスケートにすべてを委ねたい…。
真央ちゃんの奏でる「ノクターン」に包まれたいです。

ちょっぴり苦くて切ない、でもワクワクする初恋を
楽しんでいる可憐な少女の姿が見えます。

フィニッシュのポーズは
「この想い、どうか届きますように…」と
言っているように見えますね。

私の立場は
「妹の恋が成就しますように!と応援している姉」
という役どころがいいなあ。


先ほどのテレビ放送では
フラワーガールが真央ちゃんに話しかけて
きゃわわになってたり、ファンの方が直接花束を渡せて
嬉しくて泣きそうになってたり…という光景も見られました。

そうでしょうねえ。
私も真央ちゃんとあのくらいの至近距離で会えたら
興奮して一言も発せなくなりそう。

これは明日のフリーがますます楽しみです!
がんばって☆

d0309182_22215576.jpg



<おまけ>
男子は町田君が優勝!
おめでとう~~~☆

小塚君と大輔君は残念だった。
大輔君はなかなかジャンプが合わないみたいですね。
早く調子が戻るといいなあ。


<おまけ2>
タクタミシェワ選手…
なんだかどんどんまるくなっていっているような…



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-10-20 22:26 | 真央ちゃん

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン